スポンサーリンク

  • 我が家は、シューズクロゼットで、外にはあまり靴を出さないようにしています。ですが、服と一緒にドンドン増えていきがちなのが靴。履いていない物でも、なかなか捨てづらいのです。自分のスペースにおいておけるだけにしようと思い、以前も靴を断捨離しました。それは、私にとっては大掛かりな靴の断捨離だったのです。その後、、、... 続きを読む

    大掛かりな断捨離の後


    最低でも1つ増やしたら、1つ減らすをしていけば増えることはありませんが、実はサイズが合っていなくて買い替えて減らしていない物。

    妹から、娘へ靴をもらってきたのですが、→リサイクルショップの買い取り価格の記録更新。あ、、低い方のです。(断捨離貯金の経過報告)

    娘がサイズが合わなくて履かないものを、リサイクルショップへ持っていくつもりが、、、私にぴったりだったものを私が履こうととっているもの(時々履いています)、

    実家に置いていた靴を持って帰ったものなどで、若干増えていました。

    買い替えたのに減らしていなかったものや、今履いていないものを抜き出してみました。
    靴

    右上の物は、時々履いていたのですが、傷んでいるので捨てます。

    その隣のパンプスはちょっと大きくて、歩くとカパカパと抜けそうになり、新しいものを購入していました。

    そのうち断捨離しようと思いつつ、後回しにしていました。

    他の靴もほとんど履いていないので断捨離をしようと思います。

    靴箱の正面からはわかりませんが
    kutu.jpg

    奥のほうにもスペースがあり
    kutubako.jpg

    そこにこういうものを使って2倍収納をしていました。
    靴2

    以前の靴の断捨離の時は20足まで減らしていましたが、→スッキリ玄関の裏側は、靴であふれていました。シューズクロークの断捨離。

    この時、私にとっては大掛かりな靴の断捨離をしたので、その後なんとなく安心してしまったのだと思います。

    その後も若干は減らしたものもありますが、もらったり、買い替えたものの捨てていなかったり、実家に置いていた靴(お泊りしたときのお出かけ用)を持ち帰ったりしたので、現在は、23足になっていました。

    減るどころか増えていました。(´・ω・`)


    そこで、今回6足断捨離したので17足になりました。

    まだ多いです。
    靴1

    ビフォーの写真は撮っていませんが、奥のほうに入れたりしていたので、6足抜き出してもあまり変わり映えはしていません。

    今でも2倍収納しているところもあるので、その分あと3足は減らしたいと思っています。

    できれば、履きつぶして捨てられたらいいのですが、、、、

    今は、まだどれもいると思っているので、やはり無理なく要らないかなあと思えるまで、しばらくはこの量で行こうと思います。

    今回はここまで。



    靴の情報はこちらのテーマがとても参考になります。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    靴、シューズ



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    少ない服で着回す


    にほんブログ村テーマ
    40代からの似合う服と小物の選び方


    にほんブログ村テーマ
    服の断捨離 ・ 整理収納


    にほんブログ村テーマ
    50代からのファッション


    にほんブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • もう、それほどいわゆるハイブランドと言われるようなバッグは持っていませんが、残り少しのそれらのバッグでもほとんど使っていない物があります。ブランドバッグはいらないというわけではなく、使い勝手や今の手持ちの服とあまり合わせにくいなどと言う理由です。ブランドバッグが嫌いとか、要らないというわけではありません。(むしろ、大好きです)ですが、使っていない物をずっと持っているというのも、、、と思い、今回数点... 続きを読む

    好みは変わる


    ブランドバッグでも、プチプラバッグでも自分が気に入って使用しているものだけにしようと思います。

    それは、使い勝手だったり、デザインだったり、色だったり、お気に入りにはお気に入りの、、使わないのにはそれなりの理由があるのです。

    今回断捨離しようと思うものはこちら
    バッグ


    左上から時計回りに、イルビゾンテ、グッチ、ノーブランド?(セレクトショップで購入)のバッグと随分昔の無印のインナーバッグです。


    どれも、好きなのですが、何分ここ最近はあまり使用していません。

    理由はそれぞれ、

    使いにくいや、もっと好きなものがあるや、なんとなく、、、

    でも、お決まりの、、高かったから(自分比)などの理由で手放せなかったんです。

    断捨離は自分に合ったペースで


    私は、ゆるゆるな自分ルールで、手放したくない物は無理して手放さないと思っています。

    たくさん物を手放していく中で、少なくとも何らかの痛みを感じているので、無理は禁物だと思っています。

    私が、少しずつ断捨離をしていく理由は、時間をかけると、今まで手放せないと思っていたものもやっぱり要らないかなあと思える日が来るからです。

    不思議なことに、本当に無理して断捨離をするというわけではなく、自然に要らないかなあって思うのです。

    以前のバッグの断捨離の記事です。→ついに汚部屋に手をつけた、その13。捨てられない未練たっぷりのバッグの数々。

    その前後も何度か見直しをし、プチプラバッグや昔のバッグなどを断捨離し、、、

    そして、やっと手放せたものもありました。→数か月前はどうしても手放せなかったバッグも断捨離できた。私、少しずつ変われているみたい?

    今回も、以前は断捨離できないと思っていたバッグをこれだけ手放そうと思いました。

    そして、時間をおいて無理なく要らないかなと納得するほうが、断捨離の傷みも軽くすんでいるような気がしています。
    itami.jpg

    関連記事です→ズボラな人ほど時間をかけて断捨離をする方がいいと思う。その理由とは?

    これは、私が、少しずつというのが合っているのであって、皆さんがそうだとは思っていません。

    人それぞれ、一気に進めたほうがいいという方もいらっしゃるだろうし、全出しして見直すほうがいいという方もいらっしゃるだろうし、いろいろだと思うのです。

    一気に片付けば達成感はそれだけアップするのだろうし、、、

    それぞれ自分に合った方法で進めていくほうが、長続きすると思います。

    そもそも適量というのもそれぞれだと思いますし。

    私は、何年かかろうとも、自分が納得する自分の適量にしていきたいと思います。

    目標は、全てが使っているもので、必要だと思う物だけにする。(使っていなくても必要だと思うものや、思い入れの強いものは残します)

    少しずつでも確実に前に進めているのだと思っています。



    断捨離の習慣づけにはこれが一番だと思います。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    1日1断捨離



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    シンプルで豊かな暮らし


    にほんブログ村テーマ
    すっきり暮らす


    にほんブログ村テーマ
    断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


    にほんブログ村テーマ
    シンプル・ミニマルライフ




    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 先日、私が見られなかった時のためにと録画していた『住まいのダイエット』という番組を消してもいいかと夫に聞かれました。はて、、、何を録画していたのかとその内容を見てみると、録画をしていたものの、リアルタイムで見た番組だったので、「消してもいいよ」と夫に言いました。それを一緒に見ていた夫が、「うちにも、片付けのプロに来てもらったら、おふくろの部屋も少しはましになるんじゃない」と言ったのです。実は、、、... 続きを読む

    我が家に断捨離の取材?


    夫が、おふくろの部屋に片付けのプロに来てもらったら、、、などと言いましたが、実は、数か月前に、『断捨離の番組の制作をしようとしていて、まだ、企画段階ですが、プロに家を片付けてもらうという企画に興味がありますか?』という内容の問い合わせがあったことがあります。

    それは、企画の段階だということで、私が「はい」と言っても、すぐに我が家に取材ということにはならないと思いますが、その候補の1軒に我が家が上がったようです。

    よく、、素敵ブロガーさんの美しいお部屋や工夫された収納の取材のブログを拝見しておりますが、、、普通の主婦の方のお宅にも素敵な暮らしをしている方のもとへは、取材の話がいくのだと感心しながら、、、そして羨望のまなざしで拝見しておりました。

    そんなステキ取材を横目に、、、)汚部屋の取材が我が家にはやってきたわけです。

    いや、、、

    実際にはあくまで候補ですが。


    それを夫に話すと、大爆笑

    爆笑


    受けてみればよかったのにと言います。

    いやいや、、、親類縁者、ご近所さんから、我が友はおろか、、娘たちの友人知人にまで我が家の汚部屋をさらす勇気などありません。

    わたくし、見栄っ張りな性分なゆえ、見えるところはそこそこ片付けていて、、、(もちろん自分比ですが)

    見えないところに押し込んでいるのです。

    それを全国の皆様にお披露目する勇気はありません。。。(きっと顔出しのはず)

    『○○さんのお宅から出たごみは××トンでしたー』ってなるわけですよね。(これは住まいのダイエットです)


    それに、ブログの存在を知られたら?

    私のブログの読者さんが、その番組を見たら、もしかして、、、あのブログの家では?などと気づかれる方もいらっしゃるかもしれません。


    このブログの存在が、私の友人にはともかく、、、

    親戚などに、、万が一知られたら?

    義母のことなど思いっきり書いています。

    無理無理。

    とばかりに、速攻、お断りのメールを送ったのです。

    pasokonn_20171026014704bb5.jpg

    それを、、夫は、いつまでも、、、

    おふくろの部屋が片付くいいチャンスだったのになどと言うのです。

    (それを考えると、、正直、かなり揺れますが、、、)


    ちなみに、夫は恥ずかしくないらしいです。

    私とは、違う人種ですから。

    でも無理ー


    ということで、せっかくありがたいお話を頂いてもこのような事情で、、、

    我が家は汚部屋等の取材は固くお断りしております。(素敵主婦の取材は来ないとは思いますが、、、)

    今後も、自力で何とか断捨離と片付けをしていくことを決心したのでした。



    この記事を書いていたら、別の取材のお話が(こちらは汚部屋取材ではなかったものの、現状況では無理があるので、ありがたいと思いながらもお断り)、、、絶妙なタイミングに、これも引き寄せなのかしら?と強く感じたのでした。



    断捨離も片付けも何とか自分で頑張ります。こちらのトラコミュでやる気をもらい、片付けのモチベーションを保ちます。
      ↓  
    にほんブログ村テーマ
    おうちを片づけたい



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    引き寄せの法則


    にほんブログ村テーマ
    汚部屋から脱出したい!


    にほんブログ村テーマ
    素敵な大人のシンプルライフ


    にほんブログ村テーマ
    美しい収納&お片づけレッスン♪


    にほんブログ村テーマ
    シンプル・ミニマルライフ



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 私が、一番捨てられない物、それは明細書などの紙ものです。主に郵便物で、郵便受けから郵便物を取りに行くのは義母です。義母の部屋から、郵便屋さんが来られるのが見えるので、来られたらすぐに取りに行くようです。そして、義母が不在の時でも夫が郵便受けを覗くのが習慣になっているので、夫も帰りに持って来てくれます。それをテーブルにポンと置いてあります。そこから、仕分け。ですが、、、... 続きを読む

    後で見よう


    テーブルの上に郵便物が置かれている事に気づくのは、多くの場合は、夕食の準備をしている時です。

    我が家の郵便物の配達は夕方の事が多いのです。

    すると、後から仕分けをしようと、一時置きのかごに入れて、テーブルから別の場所へ一旦移動させる。

    それを、それぞれ宛先の人に要る要らないを聞き、中を見なければならないものは別のかごへ。

    特に急ぎや大切な物だと思えば、忘れないように自分がいつも座る席の所に置いて一段落した時に見るのですが、邪魔になると思ってついつい再びかごに入れます。

    そして、明細書なども捨てられず、後から見る事があるかも知れないと取っておくのです。

    そして、DMでも自分が興味がある物は、後でみようと思って取っています。

    そのうちに、大事なものとそうでもないもの、どうでもいい物が混在してしまい、溜まってしまいます。

    今回は、そうやってかごに溜まってしまった、書類を見直すことにしました。

    これが、中を確認しながらというものが多くて、時間がかかります。

    そう思うだけで、後回しになってしまいます。

    処理しなければいけない期間が短い物は忘れないように自分が座る席に置いて、いつでも目につくようにしていますが、期間が永い物は、ついつい後回しに、、、

    時には、請求書の類の大切なものが紛れていることがあります。

    いつも、何か大切な事を忘れているような気がして、、でもその書類を見る事がストレスです。

    先日も大切な実印を探し回ることがありました。→「実印が無い!」引き出しの中をひっかきまわしながら、ズボラな私はもっと断捨離が必要だと思った。

    その事がきっかけで、更に断捨離を進めていこうと決心しました。

    苦手な書類も見直そうと思います。

    いつの間にかこんなにたくさん。
    書類

    かごを一旦空にし、
    書類1
    中を見ながら、仕分けをしました。

    こちらは、捨てる物。
    書類2
    私にしたら、これまでより思い切って捨てる事にしたものもあります。(明細書関係など)

    これは取っておくもの。それでも取っておくものは結構多いです。
    書類3

    後で捨ててしまって困る事があるかも知れないと思ってしまいます。

    ですが、多くのものは見返すことはあまりありません。

    これは、処理をしなければいけない物。
    書類7
    別の書類を取り寄せないといけないものがあったりで、とても面倒です。

    忘れないように、早々に手続きなどをしなければ、、、と思いながら、後回しにしてしまいます。


    娘が美容院に行く時に参考にするので取っておいてと言っていた振袖のカタログも(これは一部です)
    書類6
    自分の部屋に持って行ってと言ったら、やはり要らないそうです。(笑)

    取っておくものはまたかごに戻し
    書類4

    こちらのかごは壊れていたので捨てます。
    書類5

    何だかんだで2時間ほどかかりました。


    少しずつ捨てられるものが増えてきているので、紙類も溜め込まないようにしようと決心するのですが、、、さて、、どうでしょう。

    これが大きなストレスだったので、結構スッキリしました。

    ですが、、、これはほんの一部です。

    まだまだあちこちに紙類や書類をため込んでいるところがあるので、徐々にそちらにも目を向けようと思います。

    今回はここまで。



    苦手な紙類の整理。こんなトラコミュがありました。是非とも参考にさせて頂きます。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    [紙,本,書類]整理,収納,お片付け



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    収納アイディア◎紙類書類アルバム整理


    にほんブログ村テーマ
    スッキリさせた場所・もの


    にほんブログ村テーマ
    おうちを片づけたい


    にほんブログ村テーマ
    収納の法則



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 先日、不用品(電化製品など)の無料回収のチラシが入っていました。その無料回収品の中には、電子レンジ、ストーブ、自転車など、、、我が家にある、今は使えない、、捨てるのに困っているものが書いてあります。時々見かける道路沿いの無料回収の看板を見ても、持って行く事が大変だなあと思って、躊躇していました。それらを家まで来て、回収してもらえるのだったら、我が家にとっては願ってもないチャンスです。本当に無料で自... 続きを読む

    断捨離で大変な事


    常々、断捨離をしていて一番大変な事は、要らないと判断したものを外へ出す作業です。(捨てに行く作業)

    特に、重量がある物だと、夫に手伝ってもらわないと私だけではとても厳しいです。

    夫は、言えば手伝ってくれるのですが、頼むと嫌々感?仕方なく?、、という雰囲気を感じるので、夫の都合に100%合わせ、お尻を叩きながら、あの手この手で(大好きなご飯や外食で釣る)手伝ってもらいます。

    二つ返事の時もありますが、やれやれという時もあります。

    その態度によっては、私もムッとすることもあります。

    それを、、家の前まで取りに来てくれるなんて、、、

    ちょっと奥さん、、、奇跡です。(笑)

    『まさか、詐欺では無いよねえ。ちゃんと広告が入っていたのだから、、、』などと考えたり。

    押し買いは、まだ無くならないようですし、押し買いのように他のものは?と聞かれることもあるのでしょうか?

    関連記事です→「不要な衣類買い取ります」の電話を義母が受けていたっ。「お義母さん、それ押し買いです」

    にほんブログ村テーマ
    詐欺情報の詳細や対処法、実体験話


    ですが我が家には、たくさんの要らない電化製品もあり、、粗大ごみに出そうかと思っていた物があります。

    しかも、とても自分たちの力では運べないだろうと思っていた物。

    この記事のものです→ついに汚部屋に手をつけた、その14。最後の引き出しの断捨離と、お恥ずかしいものの処分方法。

    18汚部屋

    これが重くて重くて、夫に言っても、「俺一人では無理。男手がもう一人ないと、、、」と言うのです。

    恥ずかしい思いをして、義兄に手伝ってもらうか?

    ですが車には乗らないと思います。粗大ごみ?それとも、軽トラックを借りて一度に捨てるべきか。。。

    家の前へ運びだすのにも男手がいります。

    恐る恐る広告に明記されている電話番号へ引き取ってもらえるか、電話をしてみました。

    すると、見てみないとわからないと言われたので、家の中に上がって見てもらう事にしました。

    平日で、夫もいないのに知らない人を家に上げても大丈夫?とは思ったのですが、、、どうしても処分したかったんです。

    そして、その日に向けて急きょ他の物も断捨離しました。昨日の記事です。→物置化したリビングの断捨離。買ってみたものの、失敗だったことを認めたくなかった物たち。


    そして、、、その当日。

    さて、持って行って下さったのでしょうか、、、笑笑







    答えは、、〇でしたー。

    もう、、

    やったー!って感じです。

    我が家の車には乗らなさそうだし、どうやって処分しようかと頭を抱えていました。

    「手伝います」と言ったら、「一人で持てるから、大丈夫です。俺、力あるんで、、、」と軽々?(実際は、かなり重そうなで感じでしたが、、、)と運ばれて、気は優しくて力持ちの方でした。カッコイイ(笑)
    sodaigomi.jpg

    聞いたら、先日断捨離したこの椅子もオッケーでした。(昨日の記事です)
    isu.jpg

    他には

    ファンヒーター

    自転車

    電子レンジ

    トースター

    粗大ごみ

    捨て方がわからなくて、問い合わせをした物たちです。

    関連記事です→汚納戸の断捨離。ずっとほったらかしにしていた、捨て方がわからないもの。

    先日、断捨離しようと思って捨て方を市役所に問い合わせていた石油ファンヒーターも引き取ってもらえました。

    ファンヒーターなどは不燃物(金物用)の袋に入らなければ、500円で粗大ごみのシールを購入して貼り、家の前へ出しておくと回収してくださるそうです。

    我が家のファンヒーターは入りませんでしたので、、、

    もし、粗大ごみで出したとしたら、写真を撮り忘れたものも合わせて(トースターは除いても)全部で9点、、、約4500円分の粗大ごみシールを貼らないといけなくなります。汗


    ばんざーい無料で回収してもらえるのはありがたい。

    業者さんのトラックの荷台はすでに一杯です。数件回られたそうです。
    トラックの荷台



    もう、、最近で、一番スッキリしましたよー。


    時々、このような無料回収をされていらっしゃる業者さんもあるのでしょうね。

    ですが、全ての方がいい方とは限らないので、自宅に上がってもらうようなときは、十分注意が必要ですね。

    丁度、断捨離をして、どうやって捨てに行こうかと思っていたタイミングです。

    まさしく渡りに船?

    いや、、、引き寄せ?

    とてもタイミング良かったので、嬉しかったです。

    一気にスッキリしましたーo(^▽^)o


    出来れば、不用品の処分にはお金を使いたくないですよね。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    不用品の処分費を最小限にしましょう。



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    おうちを片づけたい


    にほんブログ村テーマ
    ガラクタ捨てれば自分が見える?


    にほんブログ村テーマ
    すっきり暮らす


    にほんブログ村テーマ
    スッキリさせた場所・もの



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 先日、デビットカードを作ろうと思い、通帳と印鑑を持って銀行へ行ったのですが、印鑑が違うとの事。そういえば、この通帳、別件で実印が必要な時に、そのまま通帳を作ったので、印鑑は実印にしていたのだったと思い出しました。帰ってから、実印を探すのですが、無い。もしかして、実印をなくしたの?... 続きを読む

    実印を無くすなんて


    実印を無くすなんてと、、焦って、探せども、探せども無い。

    通常、印鑑を入れている引き出しを見るけど、、無い。

    認印を入れている引き出しにも無い。

    私の実印は、私が管理、夫の実印は、夫が管理しています。

    ですので、今回探しているのは、私の実印。

    最近、実印を押すことは無かったはず。

    断捨離したときに、間違って捨ててしまったのかしら?

    不安になって、引き出しのものを全て出して、1段ずつ丁寧に探すのですが、無い。

    そういえば、印鑑が要るって、誰か(家族)が言っていたような(気がする)間違って私の実印を渡しちゃった?

    そして、返してもらっていないのかも知れない?

    印鑑

    頭の中でぐるぐるまわって、、、半ば、パニック状態。

    印鑑登録、し直した方がいいのかも知れないわ、、、などと思いながら、家族のグループLINEに

    「誰か、印鑑持って行っていない?ママの実印が無いんだけど」と送りました。

    その後も、あちこち、探し回ること数時間。

    お昼休みに夫から、

    「ママの実印もパパの実印と同じところに置いておくって、俺の実印置いているところに入れてたよね。そこにもないの?」

    という返事。

    そう言われれば、そんな風に言った気がする。

    急いで見てみると、、、あったー\(^o^)/

    私は、使用した後で元の所に戻そうって思っても、戻し忘れる事があるので、そういう事には注意深い夫と同じ所に置いていた方が安心だと思ったのでした。

    そんなことすら覚えていないのです。涙

    急いで、銀行へ行ってデビットカードを申し込んできました。

    一安心して、、、

    せっかく断捨離して、ものを減らしていても、全くわかりやすくなっていないという事に気づきました。

    いや、、、

    思うほど減っていなくて、まだまだ、あちこちの引き出しには要らなさそうなものがたくさんありました。探し回ってまさしく引き出しの中を引っ掻き回すような状態でした。

    後で、見ようとか、、後で片付けようとか思って、引き出しに入れていた物多数。

    私の頭も整理整頓ができていなくて、このまま歳を重ねるともっといろいろな事を忘れたり、わからなくなったりするでしょう。

    やはり、私は、もう少しものを減らして管理ができる状態にしないといけないなあと改めて決意したのでした。



    物忘れも多くなって来る世代です。今後どんな風に過ごすかを改めて考えたい。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    50代を考え暮らす



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    ミニマリストになりたい


    にほんブログ村テーマ
    汚部屋から脱出したい!


    にほんブログ村テーマ
    自分の最後自分で飾る 「終活」 を考える


    にほんブログ村テーマ
    断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


    にほんブログ村テーマ
    50代からの片付け・収納・家事



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 先日、わたくしの誕生日でした。我が家の夫も娘も私もそれほどサプライズのプレゼントなどで大きく感動するような演出はしません。そんな記事を読むととっても素敵な家族だなあと思います。羨ましいとも、、、反面、私は自分が照れ屋なので、そんなサプライズは一生のうちに数回で精一杯だと思うので(娘たちへのプレゼントも特に要望が無ければお小遣いを渡しています)、そんな私に育てられた娘たちなので、そういう家族のイベン... 続きを読む

    最近の我が家のイベント状況


    今までは、家族の誰かの誕生日には、どこかに食事に行く事が多かったのですが、だんだん家族全員の予定を合わせる事が難しくなってきました。

    ですので、年に一度予定を合わせて近場のプチプラのお宿で合同でお祝いをして、、という事にしてみました。→子供かっ。「いいなあ」を連呼する夫の為に合同誕生会で温泉へ。誕生会の断捨離?

    それが、みんな結構良かったようで、今年もその予定で、どこかに行きたいなあ、、、と思っています。

    それ以外は特にお祝いはしません。

    そして私の誕生日は、毎年、夫が食事に連れて行ってくれます。(これは継続)笑

    その多くは、焼肉が多いのですが、、、(自分が食べたいからです)

    娘たちは、覚えていたら、何かくれる事もありますが、忘れていることもよくあります。

    今年の母の日にはプレゼントをもらいました。トートバッグです。

    その時に娘が、「断捨離しているから、お花がよかったかなあ?」と言いました。

    その問いかけに、、、特に何とも返事はしなくて、、「別に何でもいいよ」って答えたのです。

    これは、物が要らないとかいうわけではなく、例え私の誕生日を覚えていてくれなくても、自分の人生を楽しんでくれればいいと、、本当に思っています。笑って過ごせる人生であってほしい。

    ですが、自分の誕生日だけ、欲しい物をアピールされるとムッとすることもあったり、、、あれ?自分の人生を楽しんでほしいのではなかったの?(爆)

    何だかんだ言っても、そういうちゃっかりとした娘が可愛いのですけどね。親ばかです。
     
    もちろん、、プレゼントもらえばとってもうれしいです。(笑)


    、、、で今年の私の誕生日には、

    tannjoubi.jpg

    娘たちからはケーキ、義母からはお小遣い、、を頂きました。

    全て消えもの♡

    ケーキかぶっているし、、(笑)

    娘たちに、「ママは誕生日だから2個ね」と計4個を頂きました。

    夫はこれ、、珍しく寿司懐石です。(焼肉ではなかった)

    お寿司2

    お寿司1

    お寿司

    実はこっそり、軽ーい、、、軽ーい糖質制限をしていまして、、、

    にほんブログ村テーマ
    糖質制限


    軽すぎて全く効果は出ていませんが。

    ですが、全てありがたく頂きました。ケーキは2日に分けて食べました。

    断捨離中だという事で、娘たちは気を利かせて消えもののケーキを買って来てくれたのですが、、私の脂肪は蓄積されていくばかり。(涙)

    今まで、子供達は忘れていることが多かった、わたしの誕生日。

    今年は申し合わせたように、消えものを頂きました。

    断捨離中のプレゼントは消えものがいいの?

    覚えていてくれて、ケーキも買ってきてくれて本当にありがたいし、うれしいです。

    全て、とっても美味しかったです。

    ただ、、、、

    激太り中の私には脂肪を断捨離することが一番難しい


    です。( ˘•ω•˘ )



    断捨離を始めていろいろなことが変わってきました。これからも少しずつ見直ししようと思っています。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    暮らしの見直し



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活


    にほんブログ村テーマ
    もっと心地いい暮らしがしたい!


    にほんブログ村テーマ
    断捨離してますか?


    にほんブログ村テーマ
    人生はシンプルだ!



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 先日、メルカリデビューをしました。断捨離したもので比較的きれいなものをリサイクルショップに持って行っていますが、その中でも特に状態の良い物をメルカリに出してみました。リサイクルショップは手軽ですが、メルカリでは思いがけずそれなりのお値段で売れるし、、、何といってもとっても簡単です。1万円以下だと引き出す時に手数料がかかるという事なので、1万円になるまでやってみようと思ったのです。... 続きを読む

    またまたすぐ売れた


    前回の記事にした時は、どんな風にコメントしようかと戸惑っていた時に、別の方が購入されていました。

    その時の記事です。→初めてのメルカリです。あまりにも早いコメントに戸惑っていたら、あっという間に売れていた。

    その後、別のものを出品した時は、夜に出品して翌日に売れました。

    そして今回、出品して数分で売れました。

    は、、早い。

    お値段は3000円程度です。

    実家の母からもらったものですが、私は苦手で飲めなかった、健康食品です。(実家の母も苦手だったそうです)

    その、未開封のものを出品しました。

    出品してすぐに配送してくださいの連絡がありましたので、翌日発送しました。

    ここまでは、とってもスムーズです。

    merukari.jpg

    連絡がない


    メルカリって、当事者間で、コメントのような連絡などをやり取りすることが出来るのですが、私は発送予定日を連絡し、発送してからも連絡をしました。

    、、が相手の方からは何の連絡はありません。

    気づかないだけ?

    ちょっと不安になって、相手の方の評価を見てみると、300件くらいやり取りをされていて、多くは良いの評価でしたが、10件ほど悪いの評価がありました。

    良いがたくさんついているので、、大丈夫なのではないと思ったのですが、、、『たくさん出品もされていらっしゃるので、お忙しいのかなあ』と思っていました。

    メルカリ便で、匿名発送なので、購入者がどちらの方もわかりません。

    私は九州ですので、もしかしたら、北海道の方だったら、到着に数日かかるのかも知れません。

    ですが、よく見てみると商品到着になっていました。

    その後また数日、なかなか評価をしてもらえなかったので、どのくらい待ったら、連絡してもいいのかと思ってコメントをしてみようと思い、コメント欄をみたら、メルカリの事務局から、『この取引は最後のやり取りから時間が経っています。○○日(明日)の13時以降に相手から連絡が無かったら事務局へ連絡してください』のようなメッセージが出ていました。

    ちゃんとその文章をコピーしておけばよかったのですが、ちょっと慌てていたので、そういう事は思いつきませんでした。ですので確かこのような意味のメッセージだったと思います。

    そして、その後、購入者の方に連絡をしました。

    「商品はお手元に届いておりますでしょうか」という内容です。

    ネットで検索してみたら、評価をしてもらえない時は、まずは、商品がちゃんと届いているのかをコメントで送る方がいいそうです。

    たまたま、不在だったり、中を確認できないという事もあるので、いきなり評価をしてくださいと送ると、気分を害される方がいらっしゃって、自分に悪い評価をつけられる事もあるのだとか。。。

    ネットでの取引は顔が見られない、知らない方とのやり取りをするので、十分に気をつけないといけないようです。

    そして、所用に出かけ、、、自宅に戻ってふとスマホを見たら、相手の方より評価を頂いていたようで、すぐに評価を返して、売上が計上されました。

    やはり、たくさんのものを売られていらっしゃったので、お忙しかったのか、他のメールに紛れていたのかも知れません。

    それでも、メルカリがすごいなあと思ったことは、ここで評価がされなくても、ある一定の期間が経過すればちゃんと売り上げに計上してもらえるという事です。

    事務局が間に入って下さるようですし、それでもの時は、ちゃんと売り上げが計上されるので安心です。

    購入者の方が、支払いをしないと、発送をしてくださいとはならないので、ものを送ったけど、支払いをしてもらえなかったなどという事はありませんし、メルカリ便を使えば、発送の追跡も出来ますし、、本当によく考えてあるなあと感心したのでした。

    IMG_1604.jpg

    もし、メルカリに出品される方で慣れていらっしゃらない方は、メルカリ便はとってもおすすめです。

    ちょっとした、トラブルでも焦ってしまいました。(このくらいはトラブルとは言わないのかな?)



    トラブルなどの解消法も、メルカリ情報はこちらで見られるようです。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    メルカリを楽しもう



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    主婦のお小遣い稼ぎ


    にほんブログ村テーマ
    フリマアプリ大好き!


    にほんブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活


    にほんブログ村テーマ
    チマチマ稼ぐ



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 断捨離をしていて、多くのものを処分していると、物が無くなった時に、すぐに私のせいにされることが多くなってきました。多くのものを、捨てたり、リサイクルショップなどに持って行っているのですが、人のものは勝手に処分しないようにしています。ですが、家族の認識はそうではなく、置いていた物がない、、イコール、「ママが(嫁が)捨てた」となるようなのです。... 続きを読む
    少し前に、物が無くなるのを自分のせいにされるようになったというコメントを頂きました。

    この記事のコメントです。→姑が言う、「いつか使うかもしれない」がきてしまった。姑の勝ち誇ったような顔にため息です。

    全く我が家も同じ、、何かがなくなるとと私のせいです。

    つい先日も、、、

    夫のサポーター


    先日、夫が、「俺のサポーター知らない?」と私に言ってきました。

    私は、「知らないわよ。洗濯物入れのかごに入っているんじゃない?」と言いました。

    我が家では、4~5年ほど前から、洗濯物はそれぞれ専用のかごに私が仕分けをして入れておき、各自、自分の部屋のタンスへ収納するというシステム?にしています。

    これは夫のかご
    IMG_1480.jpg
    片付けるのが面倒なのでしょう、、ほとんどのものは、ここから取り出して着ているようです。(笑)

    ですので、各自、自分で責任を持って片付けるはずです。

    夫のもので、アイロンをかけないといけないようなものは私がアイロンをかけて夫のクローゼットやタンスに入れていますが、その他のものは、自己責任でお願いしますという事にしました。

    仕事をしていた時に、睡眠時間が3時間ほどという事が続いたので、自分でできる簡単な事は自分でしてもらうようにしたことが、今でも続いています。

    ですが、あるはずのサポーターが無いというのです。

    夫は、毎日軽くジョギングをして会社に行きますが、持病で膝が痛くなることがあるようです。

    ですので、膝用のサポーターをして走ります。通常だと2枚を交互に穿いていたようですが、夏場はすぐに乾くので、夜洗濯したものを朝そのまま取ってはいていました。

    ですが、だんだん涼しくなってきた昨今、湿っていることもあるようなので、もう一つのサポーターを探しているけど無いというのです。

    「ママが捨てたんじゃないの?」って言うんです。

    それは、もう一つの物が、擦れてボロボロになっていたそうなので、私が、もう要らないだろうと捨てたのではないかと言われました。

    私は、例え、破れていても、今使っていそうなものは勝手に捨てる事は無いと思います。

    『だから、、捨ててないってバー』 byこころの声(正直ちょっと自信はなかったのです)

    そして、あちこち探す事、1時間ほど。

    そして、ありました。。。かごを置いている引き出しの後ろに落ちていました。

    ほーら、、人のせいにするんじゃないっ!(♯`∧´)

    中のクッションのようなものがちぎれてボロボロです。
    サポーター

    こちらは今、主に使用しているもの
    IMG_1478.jpg


    洗濯物を、私が片付けなくなってから、みんな、2~3日とか、1週間とかかごに溜めるようになってきて、いっぱいになっていたのしょう。かごからあふれて、更に引き出しの後ろに落ちていたと思われます。

    もちろんホコリも、、、(-_-;)


    その挙句、、、「なくなると困るからいくつか予備を買っておこうかな」だそうです。

    別に、、、自己責任で、管理するのだったらいいですけどー。

    「ボロボロな物は捨ててね」というと、、、「念のために取っておく」だそうです。( ˘•ω•˘ )

    何だかんだで夫のジョギング用品がすごい数です。

    特に冬場は室内の洗濯物干し場が夫のジョギング用のウエアで占領されてとても邪魔です。(冬になったら写真を撮ろうと思います)

    夫も以前に比べると少しは捨てられるようになったのですが、何せ、全くものが捨てられない姑に育てられた夫です。ものを増やす事は多くても、捨てる事はまだまだそれ程できないようです。

    物が無くなったらすぐに疑われるのは私です。

    関連記事です。→「もしかして捨てたの?」物がない時に真っ先に疑われるようになってきました。

    全くもうo(`ω´ )o



    断捨離していて家族との温度差を感じる事も多いのですが、目指したいのは、自分達のちょうどいいです。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    ちょうどいい暮らし



    片付けをしていてのエピソードはこちら
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    片付けのネタ満載!解決のヒント集



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    50代からの片付け・収納・家事


    にほんブログ村テーマ
    整理整頓・お片づけ♪


    にほんブログ村テーマ
    ミニマリストになりたい


    にほんブログ村テーマ
    すっきり暮らす


    にほんブログ村テーマ
    掃除・片付けのコツ



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 断捨離したものを、リサイクルショップへ持って行っています。それを貯金していって、断捨離のモチベーションをアップさせています。リサイクルショップは買い取りの金額はとても安いのですが、家の近くに数件あるという事と、気軽にたくさん持って行けるので、ほとんどのものを持ち込んでいます。今回は、服だけではなく、物置化した部屋に置いていた物を持って行きました。... 続きを読む

    今回の持ち込み品


    通常は、断捨離した服を持ちこむことが多かったのですが、今回は、使わなくなった引き出しなども持って行きました。

    kaitori.jpg

    一番左は、通常の生活上の片付けの時に(ブログに書くほどではない)、出てきた使っていない比較的使用感のない物などを入れていました。

    捨てようかとも思ったのですが、もしかしたらリサイクルショップで買い取ってもらえるかも知れないと思い、一応残していました。

    今回も2軒まわるつもりで


    私が利用しているリサイクルショップは、ローカルなお店と全国チェーンのオフハウスです。

    ローカルなお店は、服など比較的高く買い取ってもらえるようですが、買い取れないと言われるものが多いです。

    それらを、帰り道のオフハウスに持って行くと、思いがけない値段で買い取ってもらえることもあります。

    査定基準などもあるのかも知れませんが、人が査定するので、日によって査定額が大きく変わるような気がします。

    前回は、その金額が思った以上でした。→リサイクルショップの査定額。「買い取れません」を別のお店へ持って行ったら結構なお値段になりました。

    今回もローカル店から査定をしてもらいました。

    すると、、、20%買い取りアップと張り紙がしてありました。ラッキー

    ローカル店での写真


    今日は、いつもの店員さんがいらっしゃませんでした。

    実は、以前「写真をとってもいいですか?」とお願いしたところ、断られました。

    ですので、このお店では写真を撮った事がありません。

    しかも伝票は、見せて頂くだけで、控えはもらえませんので、何がいくらだったのかは、その場で聞くしかありません。

    今回、査定が終わって、新しい店員さんに「伝票の写真を撮っていいですか?」と尋ねたら、あっさり写真を撮らせてもらえました。

    こちらです。
    買い取り2

    アップしてみると
    買い取り

    20%アップで 1140円が1368円になっていました。(残念ながらこの伝票はもらえません)

    しかも、持ち込み品全部買い取ってもらえました。

    捨てようかと思っていた物がほとんどだったのに、、、

    捨てないでよかったー

    これは、今まで初です。(笑)

    張り切って?2軒まわるつもりだったのですが、1軒で終了しました。

    今日はなかなかついているなあ。

    断捨離貯金



    前回の繰り越し  47570円 +  1368円 = 48938円


    少し前にメルカリデビューをしました。→初めてのメルカリです。あまりにも早いコメントに戸惑っていたら、あっという間に売れていた。

    今後も新品や、クレームにならなさそうなものは、そちらも考えていますが、今ひとつ自信がないので、断捨離品で比較的きれいな物の行き先は、リサイクルショップが主になると思います。

    メルカリは1万円以上だと出金する時に手数料がかからないそうなので、1万円までコツコツ出品しようと思います。

    メルカリ情報はこちら
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    メルカリを楽しもう


    出金したら、この断捨離貯金と合算するつもりです。

    これまでの買い取り価格は、カテゴリーの断捨離貯金をクリックして頂くと見られます。



    自宅近くにリサイクルショップが無い方は宅配買い取りが便利です。情報はこちら
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    宅配買取 口コミ



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    貯金、貯蓄、家計、お金に関すること


    にほんブログ村テーマ
    フリマアプリ大好き!


    にほんブログ村テーマ
    リサイクルショップ大好き


    にほんブログ村テーマ
    暮らしを楽しむ


    にほんブログ村テーマ
    断捨離して心も懐もハッピーライフ



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 只今、絶賛断捨離中です。ですが、断捨離中でも、凄く欲しいと思ったものは買おうと決めています。先日、買い物に行きました。そして、一番の目的は、キーケース。最近のお気に入りのブランド?のものです。... 続きを読む

    秋物がいっぱい


    久しぶりに街へ出かけると、もう秋一色です。

    あれもこれも、素敵です。

    まずは、本命のキーケースを買いに行きました。

    今まで使っていたものがボロボロになっていて、いい加減に変えようと思っていた物です。

    キーケース1

    これは、ルイヴィトンのエピシリーズ、、親友から20年以上前にもらったものです。

    外観もさることながら、中は更に、、、

    キーケース2

    ボロボロです。

    ですが、さすがにルイヴィトン、20年もよくもったものだと思います。

    関連記事です→いい物を永く使うか、安いものをこまめに買い替えるか、断捨離をしてきて見えてきた事とは?

    地方に住んでいて、車での移動が普通になっっているので、ほぼ毎日のように使用していました。

    ですが、少し前に金具も外れてきて、もう寿命だと思い、買い替えようと思いながら、やっと重い腰を上げました。

    新しいキーケースは

    キーケース3
    フェリージにしました。

    在庫もあったので、そのままお持ち帰り。

    その後の友人との待ち合わせの時間まで2時間ほどあります。

    久しぶりのウィンドウショッピングとばかりに、あちこちのお店をうろうろしました。

    お手頃価格の服から、ちょっと高級な価格の服まで、ビルの中をざっと見ていて、素敵だなあと思う服もたくさんありました。

    、、、ですが、ふと、そこまで欲しいとは思っていない事に気づきました。

    実は、「何か欲しいと思う物があったら買おう」と思って、少し多めにお金を持ってきました。

    お小遣いを決めていて、最近は、そのお小遣いも以前ほど使わなくなっているので、ずっと繰り越していて、少々たまって来ました。(今までは考えられない事です)

    ですので、強く欲しいと思ったら、少々お高いものでも買えるようになっています。(自分比です)

    今回は、そこまで欲しいと思う物がなかったからなのか、今はまだ要らないかなあと思ったのでした。

    買い物1

    断捨離をしていて、何となくで買う事はしないようにしようと、、、すごく欲しいと思うもの以外は買わないようにしようと何度も思う事がありました。

    何となくで買ったものは大切にしないと気づいたからです。(特に、それ程欲しいとは思っていなくても安かったからという理由で買ったもの)

    たくさんの服を断捨離してきたことは、痛みも伴っています。

    ですから、せめて新しく買う服は、ちゃんとたくさん着ると思う服を買いたいと思います。

    高かったから、もったいなくてあまり着ない、、、安かったからつい買ってしまって、それほど好きでもないから着ない、、私は、どちらもありました。

    無駄遣いとは、値段に関係なく、自分にとって要らない物を買う事。

    服を全く買わないという事はありませんが、以前のように、何となく買うという事はほとんどなくなりました。

    断捨離は、今まで散財をしてきた私には、自分と向き合ういいきっかけにもなっています。

    無駄な服(着ないような服)を買う事がなくなりました。春夏に買った2~3点の服は、沢山着ました。

    私の断捨離は、生活を楽しむために、自分が管理できていない物を減らそうと思っているので、新しい服が欲しいと思っても我慢して買わないという事にはならないようにしようと思っています。

    関連記事です→断捨離の効果?後遺症?ユニクロ感謝祭へはりきって行って購入したものとは?

    この後、少しだけ服は買っています。

    ですので、一目ぼれする位、欲しいと思った服があれば、即効買うつもりですし、自分にとって必要だと思えば購入しようと思っています。

    もう少し、断捨離をして服が減ってくると、頭の中も手持ちの服も整理が出来てきて、もっと別の欲しいと思う服が出てくるのかも知れません。

    その時は、躊躇しないで買おうと思います。

    これが断捨離の効果なのか、、、


    もちろん、失敗も、、、ありです。

    実際に、購入して着てみないとわからないこともありますから。


    さあ、、、秋冬の欲しい服が、買えるように、もう少し服の断捨離も頑張る事にします。



    断捨離をして色々な効果を感じてみませんか
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    服の断捨離 ・ 整理収納


    にほんブログ村テーマ
    こんな生き方があってもいいよね♪


    にほんブログ村テーマ
    断捨離してますか?


    にほんブログ村テーマ
    断捨離して心も懐もハッピーライフ



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 断捨離したものできれいな物は誰かにもらってもらうか、リサイクルショップに持って行っていました。我が家は絶賛断捨離中で、それらを、メルカリやヤフオクに出品するとなるといつまでたってもものが減らないと思ったからです。今後もリサイクルショップが一番手っ取り早いので、利用するとは思いますが、多くの方の『メルカリに出品した』というようなブログの記事を見るたびに、いつか私もと思っていました。そしてついに出品し... 続きを読む

    登録だけはしていた


    実は、ずっと以前に、欲しいなあと思う物があり、結構高価な物なので、メルカリを覗いてみました。

    すると、よく新品というものも出品されていたので、登録だけはしていたのです。

    いつの間にかそれぼど欲しいという気持ちもなくってきて、そのままにしていました。

    ですので、買い方はもちろん、売り方も知りません。

    いろいろ整理をしていた時に出てきた健康食品。

    定期購入をやめていましたが、まだ賞味期限には1年ほどありました。

    どうしようかと思って、メルカリを見てみると頻繁に取引されているようでしたので、ちょっと出品してみようかなあと思いました。

    何をどうしたらいいのかわからないので、こちらを参考にさせて頂きました→これで全部わかる!メルカリでの出品のやり方から評価するまでの手順を徹底解説

    思っていた以上に簡単でした


    それ程大きなものではないので、家にあるもので梱包できそうだと思いました。

    スマホで、アプリを起動させ、出品をタッチして写真を撮ります。

    メルカリ1

    そして、順番に書かれている通りに入力していくだけ。

    文面などは、同じ商品を出品されている方を参考にさせて頂きました。

    いざ、、出品


    そして、諸々の用事をしているとものの10~15分もしないくらいでコメントが来ていました。

    値引き交渉のコメントです。

    私は予め、初めてなので、値引きの処理のやり方も調べながらしなくてはいけないという事もあり、面倒なので、初めから他の出品中の物よりも200円k~300円位落とした金額で、出品して、、値下げはご勘弁くださいと記入していました。

    ですが、これがメルカリ文化?

    やはり、値引き交渉がありました。

    どうしようかと思ったのですが、文章に書いたこともあり、お断りの文章を送ろうとしたら、コメントが出来なくなっていました。

    何??

    なにか不具合があったのだろうかと思って、パソコンで調べようとしたら、メルカリから、発送してくださいのメールが来ました。

    値引き交渉中に、もう別の方が購入されていました。

    何となくで知っていた情報では、コメントのやり取りをして、専用などを作って発送するものかと思っていたら、直接購入という事もあるのだという事を知りました。

    商品によって、すぐ売れる物、そうではないものがあるようです。

    同じくらいに出品してあったものも、次々に売れていました。(それほど値段は関係なく)人気商品なのでしょう。

    出品してから20分かからなかったと思います。

    やり取りをして購入することがマナーだという風に何かで読んだことがありましたが、そういうやりとりをしている間に他の方が購入するという事も少なくないようです。

    こういう事もトラブルの一つになるのかも知れませんね。

    もう夜だったので、早速梱包して翌日発送することにしました。

    メルカリ

    梱包するために準備したものは、A4の封筒、プチプチ、ガムテープです。

    梱包してから写真を撮れば良かったと気づいたので、写真はこれだけ(笑)

    我が家から、ヤマトの営業所までは結構近いので、翌日営業所まで持ち込みました。

    売上


    金額の詳細は、、、

    商品     2400円

    手数料   -240円(10%)

    発送費   -195円
    ラクラクメルカリ便(A4サイズ・厚さ2.5cm以内)

    売上?    1965円

    この売り上げを振り込んでもらうに為には1万円以内だと210円の手数料がかかるそうです。

    とても簡単だったので、せっかくだし、1万円までは発送が簡単なものを出品してみようかなあと思っています。

    数が多い物は、早く家から出したいので、リサイクルショップなどを利用しようと思っています。(、、と言っても溜め込みがちです)

    無事に届いたようで、発送から翌々日には評価も頂き、すんなり終了しました。

    凄いなあと思ったのは、メルカリ便を利用すると面倒なあて名書きもしなくていいし、送料もお安く、、、匿名発送になるようです。

    少しでもトラブルを回避できますね。

    ちょっと楽しかったです。

    ですが、なにかトラブルに巻き込まれると、一気にめんどくさくなると思いますが、、、

    ボチボチと次を出品しようと思いました。他に何か出せる物はないかしらー。



    こんなトラコミュもあるようです。タラブル回避の為にも是非見ておきたいですね。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    メルカリを楽しもう



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    リサイクルショップ大好き


    にほんブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活


    にほんブログ村テーマ
    お金を貯める方法


    にほんブログ村テーマ
    素敵な大人のシンプルライフ


    にほんブログ村テーマ
    暮らしの見直し



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 断捨離した服を中心に、不用品をリサイクルショップへ持って行っています。それをコツコツ貯めて言って断捨離貯金としています。それが、断捨離のモチベーションをアップするのに一役買ってくれています。今回は、しばらくぶりに2軒のリサイクルショップへ持って行きました。... 続きを読む

    ちょっと溜め過ぎていました


    前回から、ちょっと期間があいてしまい、気が付くとかなりの服が溜まっていました。

    色々な方がメルカリデビューされているのを目にするたびに、私もいつかはとは思うのですが、、、

    ただでさえこんなに溜め込み体質のわたくしでございます。

    メルカリやヤフオクに出品するとなると、我が家から不用品が出ていく事はないような気がするのです。

    私もメルカリデビューしたーいと思いながら、せめて今回は2軒のリサイクルショップを廻ろうと思いました。

    今回はこちら
    オフハウス4

    大袋3袋分です。

    実は、このうちの1つは以前持って行きそびれていた物でした。(汗)

    ローカル店とオフハウス


    我が町には何件かあるリサイクルショップの中で、私は、地域のローカル店と全国展開のオフハウスの2軒を回る事が多いです。

    (もし、私のように断捨離した服が多いのでメルカリなどは敷居が高いと感じていらっしゃる方、近くにはリサイクルショップが無い方や、ブランドものではないもので宅配買い取りも躊躇されていらっしゃる方は、あらふぃふおひとりさまの断捨離日記トリコさんの→買取まとめの記事がとても参考になります。ノーブランドの服でも買い取ってもらえるところもあるようです)

    このローカル店は、買い取り価格が比較的高いような気がするのですが、買い取り不可のものが多く、それを帰り道のオフハウスへ持って行くとわずかながらでも買い取り価格が付くことも多いのです。

    まずは、ローカル店へ持って行きました。

    そして、そこでの買い取り価格は2210円でした。

    何か、ヒットしたものがあったのかしら?

    ですが、買い取ってもらえなかったものがほとんどでした。

    『買い取れません』は、無料で引き取ってもらえますが、一旦戻してもらい、それらを持ってオフハウスへ

    オフハウス5

    上の写真と比べてみるとわかると思いますが、ほとんど減っていません。

    ローカル店では、7点ほどしか買い取り価格が付きませんでした。

    そしてこれらの買い取り価格は、、、

    この日の担当者が新しい方のようで、あまり慣れていらっしゃらないような気がしました。

    前回が、買い取り160円と今までの買い取り価格の最低記録でした。→リサイクルショップの買い取り価格の記録更新。あ、、低い方のです。(断捨離貯金の経過報告)

    しかも、その時は、オフハウスだけしか行かなかったので数は多くなかったのですが、ローカル店で買い取り不可の物を持って行ったわけではありません。

    ですので今回は、300円位と予想(笑)

    そして実際の査定額は

    IMG_1302.jpg

    1460円でした。

    『買い取れません』の服が、1460円って結構すごいなあと思ったのです。

    新人さん?ありがとうございます。( *´艸`)

    人が査定するものですから、ばらつきがあるのは当たり前ですが、ちょっとうれしいです。

    断捨離貯金



    前回の繰り越し  43900円 +  2210円 + 1460円 = 47570円

    断捨離貯金も順調です。( *´艸`)



    こちらの買い取りの成功談や失敗談の記事も参考になりますよ。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    宅配買取 口コミ



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    リサイクルショップ大好き


    にほんブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活


    にほんブログ村テーマ
    もっと心地いい暮らしがしたい!


    にほんブログ村テーマ
    節約貯金deゆとりのマネーライフ



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 若い方で、貯金を優先したいという理由で、保険を見直ししていらっしゃる方をよく見かけるようになりました。先日も友人が、娘さん夫婦が保険を解約して貯金することにしたようだけど大丈夫だろうかと言っていました。それを聞いた大病を経験した友人は、「保険は絶対、入っておいた方がいい」と言いました。そういう話を聞くと、私もちょっと心配になるのです。保険を辞めたという記事や、色々な雑誌などで保険を見直しましょうと... 続きを読む

    保険金の記事


    先日より、友人の保険金に関する記事を書きました。

    友人の一人は、下の子供が生まれてすぐに旦那さんが亡くなり、保険金を受け取りました。

    その後、パートに出て働いていましたが、体を壊して働けない時期があったと言います。

    こちらの記事です。→「家を出ていくなら保険金半分置いて行きなさい」と同居の姑に言われた友人。

    その時に助けてもらったのは、ご主人の保険金でした。

    もう一人の友人は、保険金は受け取れませんでしたが、重要なのはそこではなく、大きい病気をすると、保険に入りたいと思った時には保険に入れなくなるという事です。(我が家も健康上の理由で新しい特約はつけられませんでした)

    dame.jpg

    こちらの記事です。→離婚した夫の保険料を払い続けていた友人の、ビックリな結末。

    これは、あくまで私の個人的な意見ですが、、、確かに多額の保険に入る必要は無いと思います。

    ですが、保険を断捨離したという方の多くは当面生活に困らない程度の貯蓄があり、ご主人に万が一の事があっても奥さんにもそれなりの収入があったりで、生活の心配の少ない方のように思います。

    たくさんのお金がある方のほうが、多くの保険に入っていることも多いようです。→軽度認知症の伯母の資産は2億円近いのですが、それでもお金を持っていないが口癖です。

    会社員だったら、制度があれば会社の団体保険、無ければ(自営業なども含む)上手に共済などを組み合わせて加入することも一つの方法だと思います。

    これらも、ある程度の貯金が出来れば保険の必要が無い方も出てくると思いますが、貯金が出来ない方や少ない方などは、ある程度の保険は必要だと思います。

    もちろん、離婚などで、母子家庭になって、保険金はおろか、養育費さえももらわずに子供さんを育てていらっしゃる方もたくさんいらっしゃると思います。

    ですが、そういう友人も自分が病気をして働けなくなったり、万が一の時の事を考えると子供たちはどうなるのだろうかと、とても心配だと言います。

    以前に保険について書いた記事です。→そんなに簡単に保険解約して大丈夫なの?とアラフィフ女は思ってしまいました。

    進められた時に保険に入ればよかったと後悔している知人もいます。

    娘の友人のお父さんが、中学の時に脳梗塞(だったと思います)で突然倒れられ、麻痺が残り寝たきりになられました。

    その友人には、夢があったそうですが、大学進学をあきらめ、高校は実業高校へ進学し、就職しました。

    その方が保険に入られていたかはわかりませんが、また、どの程度の状態で保険がおりるのかもわかりませんが、(多くの保険は、寝たきりの状態になったら、死亡保険金がおりると聞いたことがあります)奥さんの実家へ家族で帰られて、お母さんはご主人の介護をしながら働かれていて、経済的にも大変そうだという話を娘から聞きました。

    貯金も大切ですが、貯金が無い方こそ、ある程度の保険は必要ではないのかと思うのですが。。。

    子供がある程度大きくなれば、ほとんど死亡保障は要らなくなると思うので、何年かごとに保障を減らしていってもいいと思います。

    加入はしませんでしたが、子供が小さい頃に、ママ友の知人の外資系の保険会社の方に逓減型の保険を進められたことがあります。年々受け取る保険金が少なくなっていくような保険です。それと別の保険を組み合わせてありました。

    そして、子供が大学卒業する位にはほとんど死亡保障が無くなるように設定してありました。

    逓減

    今もそういう保険があるのかはわかりませんが、なるほどなあと思いました。(それでも加入はしませんでした。我が家は付き合い重視です)

    そう考えると、子供が大きくなった我が家では、ある程度の死亡保障が必要なのも、もう少しです。(笑)

    どこまでのリスクに備えるかは人それぞれの考えがあると思いますが、せめて保険を解約する時は、人に煽られないように、自分で考え、選びたいなあと思います。

    慌てて解約しても、誰も責任は取ってくれませんし、自分で調べて、納得するしかないんですよねえ。

    ですが、保険って難しすぎて、ちょっと調べたくらいでは、よくわからないような条件がついていたりします。(何日以上、所定の状態になると、、、とか)

    保険会社も事業なので、しっかり利益が出るように、簡単には支払わないでいいような条件を設定しているのかも知れませんね。

    どんな状態になっても安心という事はあり得ないので、どんな保険に加入するかは、ある意味、掛けのようなものなのでしょうか?

    保険こそもっとシンプルにわかりやすくしてほしいと思います。



    保険と、節約どちらの情報もこちらで見られます。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    保険、マネー、節約



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    生命保険


    にほんブログ村テーマ
    貯金、貯蓄、家計、お金に関すること


    にほんブログ村テーマ
    断捨離できないもの、残したいもの


    にほんブログ村テーマ
    簡単♪上手に節約術



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   

    ブログ村 片付け・収納(個人)   

    ブログ村 シンプルライフ

    人気ブログランキングへ
  • キッチンの引き出しの中も、使わない物を断捨離していき、少しずつ色をそろえてスッキリしてきました。私は、調理小物は引き出しの中に入れる派なので、菜箸からお玉など全部引き出しの中に入れっぱなしで、その引き出しの中はごちゃごちゃとしていました。今年の抱負としてキッチンをスッキリと使いやすくしたい、見た目もスッキリさせたいとステキブロガーさんのおすすめ商品などを少しずつ取り入れていき、本当に使うものだけに... 続きを読む

    卵スライサー


    我が家の卵スライサーは、おそらく40年くらい前のものです。

    私がお嫁に来た時には、すでにくたびれた状態でしたが、それでも使用に困らないので今まで使ってきました。

    ですが、ずっと錆びているから新しい物にしようと思いながら、使えるので、何となく取り換える機会を逃していました。

    キッチン小物4
    こうして見ると、かなり汚い、、(-_-;)

    何度か、取り換えようと思い、無印良品、近所のスーパー、ホームセンターと、思い出した時に探してみるのですが、なぜか今までなかったのです。

    要らない機能がついている物があったのですが、使わない機能があっても、、、洗うのが面倒だと思い、購入には至りませんでした。

    ふと、セリアに行った時に、思い出したので探してみると、ありました。

    白で、とてもシンプルなものが。

    キッチン小物3

    我が家は、ゆで卵スライサーはよく使用するのに、、、

    やっと交換です。(^^♪

    おろし金


    コンパクトでよくすれる、おろし金が欲しいと思っていました。(大根は別のものを使用しています)

    今までのおろし金は、薬味(しょうが)などを少しだけおろす時に使っていましたが、洗いにくいのと、少しだけすりおろすのに大きいという事がネックでした。

    無印の口コミを見て、なかなか評判がいいおろし金を購入してみました。

    なかなか、いいです。きれいにおろせるし、コンパクトで、お手入れも簡単。

    キッチン小物1

    左が今まで使っていた物、右が無印のおろし金です。

    随分前に、同じような形のものを100均で購入したことがありますが、きれいにおろせませんでした。

    同じような形でも使用感が全くちがいます。

    そんな風に感じたことがあるものはこちら→100均の物とはレベルが違う。こんなことならもっと早く使えばよかったーっと思った無印良品で買ったものとは?

    私は何でも無印でなければというほど、無印愛が強いわけではありませんが(そっくりさんを愛用することが多いです)、いざ比べると、全てではありませんが、さすがだなあと思う事は多いです。

    随分前に無印良品の商品開発や管理についてのテレビ番組を見たことがありますが、それは感心するほどで、見た目ではわからないところに配慮されているのだろうと思います。

    プラスしたもの


    これ、何人のブロガーさんの記事で見たことか。(笑)
    柄つきスポンジ

    ですが、私は、スポンジを水筒に入れ、菜箸を使ってくるくる回すので要らないと思っていました。

    こちらの記事に洗い方があります→「ここにあったーっ」ずっと探していた水筒のふたの隙間が洗えるものをセリアで見つけました。

    娘が大学生になって、ほとんどお弁当を持って行かなくなったことに伴い、娘のお弁当箱や水筒は私が洗う事もなくなってきました。

    娘たちは、時々水筒を持って行くことがありますが、自分で洗うように言っています。

    すると、水筒を洗うスポンジが欲しいと言うのです。

    毎日ではなく時々なので、、、どうしようか、、専用スポンジを買うと置き場所が必要だし。。。

    そこでまたまた、ステキブロガーさんの記事を思い出し(柄だけは無印の物を使って、スポンジは普通のスポンジを使っていらっしゃる記事)、無印の柄付きスポンジを購入していました。

    我が家では、毎日使うものではないし、スポンジがとても目が粗いのでキレイに乾きます。スポンジを外してよく水洗いして、完全に乾いてから再び柄に取り付けて、引き出しに収納しています。

    今は、まだスポンジが綺麗なのでスポンジも使っていますが、スポンジが痛んだら普通のスポンジをつけて洗うつもりです。(娘が)

    このサンサンスポンジだと問題なく洗えそうです。

    柄つきスポンジ2
    サンサンスポンジと無印の柄付きスポンジです。

    スポンジを二つにして柄に挟んでも問題なく水筒が洗う事が出来ます。
    柄つきスポンジ1

    こうすると、スポンジ部分は収納しなくていいので、もっと管理が楽にになりそうです。

    断捨離したもの


    入れ替えはこの2点ですが、引き出しには、ほとんど使っていない物がまだあります。

    今まで、使うかなあと思いながら取っていましたが、やはりほとんど使わなかったものです。

    今回は、それらも断捨離しようと思います。

    キッチン小物2

    今回捨てる物は全部で5点です
    キッチン小物

    ビフォーアフター


    引き出し1段目

    こちらは、大元の画像です。
    キッチンの断捨離3

    前回までの画像
    無印良品調理小物4

    今回のアフター
    hikidasi.jpg

    菜箸をニトリと3コインのシリコン菜箸へ変更していましたがその時には、こちらの引き出しの写真は撮っていませんでした。

    こちらの記事です→無印では買えなくてもニトリと3coinsがあるさ。シリコン菜箸とついでに珪藻土コースター。


    2段目大元の画像
    キッチンの断捨離4

    前回まで
    キッチンの断捨離11

    アフター
    キッチン引き出し10

    この2つの引き出しの中のものは結構たくさん断捨離しましたが、捨てて困ったことがいまだにありません。

    今のところ、全て使用している物だけになりました。使いやすく、出し入れもしやすく、スッキリです。



    ブロガーさん一押しの無印の情報はこちらです。とても参考になりますよ。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



    セリアの情報はこちら
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    100円shop*セリア(seria)



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


    にほんブログ村テーマ
    無印良品(MUJI)情報


    にほんブログ村テーマ
    100円ショップ L O V E


    にほんブログ村テーマ
    スッキリさせた場所・もの



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   

    ブログ村 片付け・収納(個人)   

    ブログ村 シンプルライフ

    人気ブログランキングへ
  • どうして断捨離したいのか。どうして、物を減らしたいのか。どうして、ミニマリストさんの生活がまぶしく見えるのか。それを突き詰めていくと、やはりたどり着く結論は、めんどくさい事が嫌いで、楽になりたい。丁寧に暮らしたいとか、大好きなものだけにく囲まれて暮らしたいとか、そういう事にとても憧れはあるのですが、最近やっと気づいた事は、私は、楽になりたかったのだという事です。... 続きを読む

    見栄っ張り


    私は、それなりに片付いた家で、それなりに家事をしていて、それなりに子育てをしていると自分では思っていました。

    それは、全部私の見栄と思い込みだったようです。

    片付いているところは、人が出入りするところで表面的な部分です。

    見えないところに色々な物を押し込んでいただけ。

    掃除、洗濯、料理、、どれも特別好きではないようです。(嫌いというほどではないと思いますが、仕方なくやっているという事が多いです。

    人の目を気にしてズボラだと思われる(ばれる)ことが嫌だからなのだと思うのです。

    どうしても、他人目線で物事を考えているんですよねえ。

    fa9f7cb75c34691e8b43b7a0f1f02da4_s.jpg

    見栄っ張りなんです。

    だけど、それが思うようにできなくて、イライラしたり、不安になったりするのかも知れません。

    ズボラだから楽したい


    物が多いと、色々な物を管理しないといけなくなるので大変だという事は頭では何となくわかっていました。

    ですが、最近、少しだけ物が減ってくると、身を持って感じる事が多くなってきました。

    物が少ない方が楽だ。

    ミニマリストさんの暮らしは私には絶対無理って思っていても反面、掃除が楽そうだなあとか、片づけが楽そうだなあとか、面倒なことが少なそうだなあとか、、、

    つまり、ズボラな私には、楽そうだという事が光り輝いて見えるのでした。

    だって、全部出して掃除なんて、わたしだったら、考えただけでも半日かかるのでは?と思うようなことを、ミニマリストさんはちょくちょくされています。

    (ミニマリストさんでなくてもキレイ好きな方は隅々まで難なく掃除をされていらっしゃいますが、、、)

    物が少ないって楽そーっ。

    やっと腑に落ちる感じ。

    それと同時に、自分が色々な物や事を管理することが苦手だったのだと気づきました。いや、気付いていたけど周りにそんな風に見られたくはなかったのです。

    私は、四角いところを、丸く掃除する女です。

    物があったら、ほとんどの場合、持ち上げずに周りだけを拭きます。


    何度も書くようですが、頭では、、、知識としては、物が少ないと管理が楽という事はわかっています。

    でも、それを少しずつでも体感出来てくると、どうしたら楽になるのかなあという事も考えるようになりました。

    今更ですが、もっと楽になりたい。

    ズボラだからこそ楽で簡単にできる家事を考えようと思うようになりました。

    1a9c8c20d6f98009836bbdac2aec87d3_s.jpg

    素敵ブロガーさんのような美しい収納もまだ捨てきれないのですが(こちらもまた、見ているだけでも楽しい)、楽に家事ができる状態に少しでもしたいなあと強く思うのです。

    物が多いと、それを管理できていない自分にがっかりして、それがストレスになっているようです。

    もっと楽になりたい、もっと簡単に、、、

    改めて思ったのでした。

    ズボラだからこそ、自分が楽になる方法を考え、探し、選ぼうと思います。

    私は、ズボラなので、楽で、簡単なシンプルな生活を目指そうと思います。

    ちょっと、新たな決意表明でした。

    、、とは言ってもブログの内容は、今までとほとんど変わりませんが。(-_-;)


    ですが、ミニマリストさんやシンプリストさんにはズボラな人がほとんどいらっしゃらないのはなぜ?ミニマリストさんになると暮らしが丁寧になるのでしょうか?



    ズボラな人ほど、シンプルライフやミニマルライフが合っていると思うのですが、丁寧に暮らしていらっしゃる方が多いのは、不思議です
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    シンプル・ミニマルライフ



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    ミニマリストになりたい


    にほんブログ村テーマ
    シンプルライフ


    にほんブログ村テーマ
    断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


    にほんブログ村テーマ
    ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   

    ブログ村 片付け・収納(個人)   

    ブログ村 シンプルライフ

    人気ブログランキングへ
  • ウォークインクローゼットの中に入れている婚礼ダンスの上を掃除しました。家を建て替えて16年間一度も掃除をしたことがないところだったので、ものすごいホコリでした。そのタンスの上に置いていたものに、思い出の品があります。思い出の品といっても、忘れかけていた物です。もちろん、今後使用することなどありません。ホコリをかぶって眠っていたものは、ウエディングドレスです。... 続きを読む

    ウエディングドレスの断捨離


    思い出の品は、断捨離するのが難しいと言いますが、あのホコリを見た後では、それはただのゴミです。(タンスの上の惨状は、前日の記事をご覧さい)

    タンスの上に置いていた物は、家を建て替えて家具を入れた時に、とりあえず上に置いておこうと思って、それ以来触っていなかったものです。

    それは、スーツを持ち運ぶバッグやボストンバッグ、畳んだワイシャツを入れるケースなどでした。

    それらは、あまりにもホコリがすごかったので、中身を出さずにゴミ袋へ入れました。

    これはもう捨てるしかないとすぐに決断しました。

    ですが1点だけは、恐る恐る、中身を確認した思い出の品があります。

    その品物とは、、、ウエディングドレスです。


    私が結婚するころは、ホテルウエディングが流行っていました。

    結婚が決まる前は、密かにホテルウエディングに憧れていました。

    ですが、我が義母が、ある結婚式場の互助会というものに入っていたために(それも数口ありました)そこで結婚式をあげなければならないという無言のプレッシャーがありました。

    結婚前から、いろいろもめるのもいやだなあと思ったので、その古い歴史のある結婚式場で式と披露宴を行う事にしました。

    ですが、その結婚式場には全く好きなドレスがありませんでした。そう、、、全く、、一つも

    せめて、ウエディングドレスだけでも自分が好きなものを着たいと思い、貸衣装のお店を回って探しましたが、どれも結構いいお値段です。

    偶然、あるお店を通りかかった時、夫が好みのドレスを見つけました。そのドレスは、私も好きなデザインだったので、中に入って見てみることにしました。

    そして、お値段も他のドレスとそれほど変わらないようだったので、それに決めました。

    すると、それはレンタルではなく、販売されていた物だったのです。

    1度しか着ない物ですが、レンタルとお値段もそれほど変わらない物なので、思い出にもなるし、、、と購入を決めました。


    それから娘が生まれ、『もしかしたら、娘が着たりすることもあるかも?そんな風になったら素敵だなあ』などとチラリと思って引っ越しの時も捨てずに取っていました。

    ですが、月日は流れ、その存在さえ私の記憶から消えかかっていました。

    それが20年と少し、一度も中を出すことのなかったこちらです。
    ウエディングドレス
    あり得ない程のホコリです。

    このホコリを掃除機で吸い取り、ウエスにアルコールをスプレイして拭き、中身を取り出しました。
    ウエディングドレス1

    中は、意外ときれいです。

    こんな感じ
    ウエディングドレス2

    オーガンジーのストールもついています。
    ウエディングドレス3

    カビなどもなく、思ったより綺麗にしていると思ったのもつかの間、部分的に変色していました。
    ウエディングドレス4

    近づくと
    ウエディングドレス5

    すると、娘が、「可愛い、着てみたい」と言います。

    手入れをしていないので、「汚いよ」と言いましたが、「すぐにお風呂に入るから大丈夫」というので、着てみる事に。
    ウエディングドレス6

    驚くほどサイズはピッタリです。

    娘 「友達に見せるから写真撮って」

    私 「あ、、ママもブログにのせよう、、、横向いて」

    娘 「私の結婚式で着たかったなあ」

    私 「ちゃんと手入れしとけばよかったかもねえ」

    娘 「ママ、これが着られる位、痩せていたの?」

    私 「あなたも、中年になったら、ママみたいになるかもよ」

    娘 「パパみたいに、それでもいいっていう人と結婚する」

    私 「パパはそれでもいいって、いっさい言ってないよ。(笑)」

    などと言いながら、私のウエディングドレスを娘が着るという願いはちょっとだけかなえられ、、、、(次女は入らないと思われます)

    ウエディングドレスは即効、ごみ袋の中へ

    娘は、即効お風呂へ

    そして私も、掃除をして、お風呂へ入りました。

    マスクをしていても鼻がムズムズしていました。


    これは自分で購入したものなので、すんなりと捨てようと思う事が出来ましたが、親から買ってもらった、着物や嫁入り道具、子供たちへと買ってもらったひな人形や羽子板はなかなか簡単には決断できません。

    私の決断の前に義母という大きな壁も、、、

    何年も出していないので、これまた開けるのが怖いです。

    そういう虫干しなどのお手入れができないのです。

    それらは焦らず、残すのか、処分するのか、ゆっくり、気持ちと一緒に整理していこうと思っています。


    物だけではなく、気持ちもスッキリと暮らしていきたい。そんな生き方のヒントがたくさんあります。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    すっきり暮らす



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    断捨離できないもの、残したいもの


    にほんブログ村テーマ
    もっと心地いい暮らしがしたい!


    にほんブログ村テーマ
    捨てる。


    にほんブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活




    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   

    ブログ村 片付け・収納(個人)   

    ブログ村 50代の生き方

    人気ブログランキングへ
  • 少し前に、キッチンのスポンジ置きをセリアのディッシュラックで仕切ったのですが、少し錆びてきてしまいました。同じ素材のスポンジ置きがあったので、大丈夫なのだろうと思っていましたが、残念です。(万が一、試してみられた方がいらっしゃったら、申し訳ありませんでした)その他は、今のところ快適ですが、このスポンジ置きを別のものにしようと思い、再びセリアへ行ってきました。... 続きを読む

    使ったのはこれ


    少し前に、キッチンスポンジ置きと洗剤ボトルを見直しました。

    こちらの記事です→セリアの白いトレーとFrancfrancの素敵な白いソープボトルでキッチンのスッキリ&白黒化。

    サイズ感がピッタリでとてもスッキリできたと思っていましたが、残念ながら、錆びてきてしまいました。

    これに使っていたディッシュラックです。
    IMG_1150.jpg

    下の所に茶色い錆が、、
    IMG_1154.jpg

    同じ素材のスポンジラックがあったので、大丈夫かなあと思ったのですが、、、残念ですが、仕方ありません。

    何かいいものはないのかと思い、再びセリアへ行ってきました。

    そこで、目を付けたのが、トレーと同じ素材のやわらか吸盤ポケットです。
    吸盤ポケット

    吸盤を外すと水切りかご等にかけることが出来ます。と書いてあります。

    これを2個お買い上げ。

    底は、水が切れるようになっています。
    IMG_1156.jpg

    吸盤を外して
    IMG_1158.jpg

    スポンジなどをセットしてみました。


    ビフォーアフター


    それでは、、

    ビフォー
    IMG_1152.jpg

    アフター
    キッチンスポンジ置き

    浄水器の横に置いていた、手洗い用のソープディスペンサーもこちらに置いて、一か所にまとめました。(このソープディスペンサーは、陶器?製で重みがあるので、これを置くことで安定します)

    私は、スポンジを使ったら、しっかり絞って、水を切るのですが、家族に注意お願いしてもあまり絞れていない事が何度もありました。

    それが錆びの原因になったと思うのですが、このポケットだと下が水が切れる構造になっているので、スポンジの水は直接シンクに落ちるし、水がキレていなくても、前よりは衛生的かなあと思っています。

    家族の評判も、なかなかいいようです。(^^)

    今後、スポンジも1つにしたいと思っていますが、スポンジをきれいに使う為に、家族にシリコーンスクレーパーを使うように言っても、、、これもまたなかなか浸透しないのです。

    シリコーンスクレーパーの記事はこちらです→素敵ブロガーさんの真似をして買った無印の優秀小物と2か月使用しても劣化知らずのスポンジ。

    スポンジを1つにできる日はまだ先のようです。

    断捨離同様、家族間の温度差を感じています。(涙)

    本当は、スポンジをクリップでぶら下げるなどをしたいのですが、邪魔にならないようにクリップをぶら下げるところがないのでしばらくは、これで様子を見ようと思います。



    100均の白黒情報がたくさんあって、とっても楽しいトラコミュです。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    100円ショップ*白黒限定*



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    キッチン雑貨


    にほんブログ村テーマ
    100円shop*セリア(seria)


    にほんブログ村テーマ
    美しい収納&お片づけレッスン♪


    にほんブログ村テーマ
    買ってよかった!キッチングッズはコレ♪



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   

    ブログ村 片付け・収納(個人)   

    ブログ村 50代の生き方

    人気ブログランキングへ
  • 少し前に、キッチンの白黒化のその後についてコメントを頂きました。ありがとうございます。それほど、進捗していませんでしたので、記事にはしていませんでした。これをきっかけに、これまでちょっとストレスを感じていた物を見直そうと思い、色々探して、セリアとFrancfrancの白い物に変更しました。今回見直したものは、、... 続きを読む

    スポンジラック


    これまで、ずっと使い勝手が悪いと思いながら、使い続けていた物はスポンジラックです。

    キッチンスポンジラック2

    我が家のシンクには吸盤でつける事が出来なかったので、そのまま直置きしていましたが、吸盤をを外して前と後ろを反対にしないとスポンジや洗剤が落ちてきます。

    その上、スポンジをサンサンスポンジに替えたので、仕切りの幅が狭く、出し入れがしにくい事がストレスです。安定も悪いので、よく流しにトレーごと落ちてきます。

    現在の画像です
    IMG_1076.jpg

    我が家では、スポンジを降格させていくので左から、炊飯釜など油ものを使わない物用スポンジ、フライパンや食器など油を使ったもの用スポンジ、食器用洗剤、とんで、、ステンレス鍋の焦げ付き用のたわし(ステンレス)、流しを洗う用スポンジ、手を洗う洗剤です。

    洗剤を松の力に統一しようと現在残っている洗剤を消費中です。

    松の力とは、これだけで洗濯や、掃除、、そして顔も体も洗えるので、お気に入りの洗剤です。ホームページをリンクしようとしましたが、現在一時販売停止になっていました。原因はわかりませんが、全ての販売店が中止のようです。もし、どなたか原因をご存知の方がいらっしゃったら、コメント欄ででも教えて頂けたら嬉しいです。

    セリアとFrancfranc


    今回、使用したものはこちら
    キッチンソープ

    Francfrancの白いソープディスペンサー、セリアのやわらかトレーとディッシュラックです。

    ソープディスペンサーはスポンジ入れも兼ねています。
    キッチンスポンジラック4
    サンサンスポンジを半分にして丁度いいくらいです。これは流しを洗う用に使います。

    裏は、傷がつかないようにシリコンがついています。
    お値段も、、(;'∀')
    ソープ

    泡で出てくるタイプです
    ソープ1

    スポンジを入れてセッティング。
    キッチンスポンジラック3

    ピッタリです。(^^)/

    ディッシュラックは、水回り用ではないので、錆びないかなあと思いましたが、同じ素材のもので、吸盤付きスポンジ置き(水回りで使うもの用)があったので、使ってみる事にしました。

    ステンレスたわしも別のものにしたいと思っているので、在庫がなくなったら、変更予定です。

    このスポンジの記事はこちらです→大人気、亀の子スポンジVSサンサンスポンジ。変色や劣化は?それほどの感動はあったのでしょうか。

    更に使い続けてみた感想はこちら→素敵ブロガーさんの真似をして買った無印の優秀小物と2か月使用しても劣化知らずのスポンジ。

    ビフォーアフター


    それでは、

    ビフォー
    IMG_1076.jpg

    アフター
    キッチンスポンジラック

    このワンセットだけになる予定です。

    掃除がとっても楽になりそうです。

    、、、が、今は、キッチン用の洗剤がまだ残っているので
    キッチンスポンジラック1

    浄水器の横に手洗い用としてソープディスペンサーを置いています。(中は松の力)

    今残っている食器洗い用の洗剤を使い切るまではこの画像の状態です。(笑)

    安定が良くなって、使い勝手がよくなりました。

    スッキリです。

    ちなみに、このソープディスペンサーはFrancfrancで2376円ですが、楽天では2052円でした。(どちらも税込みです)

    kc011-20150801-03.jpg
    sarasa design store

    私はこれだけ購入したかったので、送料を考慮してFrancfrancで買いましたが、他のものも購入される方は楽天が安いようです。

    今回断捨離したもの
    IMG_1085.jpg

    移動させるもの
    ソ

    今後は、スポンジを減らすことを考えてみたいと思っています。

    サンサンスポンジを使うようになって、水切れが良くなったので、油ものを洗ってもスポンジにベタベタが残らないようです。

    ただ、私だけが使うわけではないので、家族がシリコーンスクレーパーなどを使って、きれいにスポンジを使ってくれることが前提です。

    (スポンジを使い分けるようになったのは、家族が食器を洗ってくれた時に、グラスなどが何となくベタベタとしていたことがあったからです)

    シリコーンスクレーパーの記事は上にもリンクしていますが→素敵ブロガーさんの真似をして買った無印の優秀小物と2か月使用しても劣化知らずのスポンジ。

    しばらくは、これで様子を見ようと思います。



    お洒落なキッチン雑貨をお探しの方は、こちらが参考になりますよ。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    オシャレな食器・キッチン雑貨



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    Francfranc フランフラン


    にほんブログ村テーマ
    100円shop*セリア(seria)


    にほんブログ村テーマ
    買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


    にほんブログ村テーマ
    キッチン雑貨



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   

    ブログ村 片付け・収納(個人)   

    ブログ村 50代の生き方

    人気ブログランキングへ
  • 先日から、妹が断捨離をして、靴をくれたり、姉も断捨離をして、バッグを送って来てくれたり、わが実家の人々は、一緒に住んでいるわけではないのですが、一斉に、断捨離をしているようです。特に、私が断捨離をしていることを話すことは無かったのですが、一斉に持ち物を見直していることは不思議な感じがしています。そんな中、実家の母が、荷物を捨てに行きたいので手伝ってほしいと言ってきました。母まで断捨離?出来過ぎてい... 続きを読む

    実家の断捨離


    最近、我が家の娘たちに、妹が靴を整理して靴をくれたり、姉がバッグを整理してバッグをくれたり、、、一緒に住んではいませんが、まるで申し合わせたかのように断捨離を始めたようです。

    靴をもらった話→リサイクルショップの買い取り価格の記録更新。あ、、低い方のです。(断捨離貯金の経過報告)

    バッグをもらった話→出せば入るの法則?断捨離中の我が家にやってきたブランドバッグたち。

    そして、ついに母までも。。。実家一家の断捨離祭りが始まった?

    よく、実家の断捨離のブログの記事を読むことがあります。

    ミニマリストさんの実家でも、意外に汚実家という事も珍しい事ではないように感じていました。

    親世代の捨てられないという考えはとても理解できることです。

    ですが、我が家の母は、それほど捨てられないというわけではありません。(私が同居している義母と比べるとです)

    むしろ、私より、捨てられる人になっているような気さえしています。

    それは、母自身が終活を意識しているようなのです。

    母の終活


    少し、前に母が体調を崩すことがあり、大きい病院で検査をしました。

    幸い、大事には至りませんでしたが、母の周りの方も大病を患っていらっしゃる方も少なくないようです。

    その上、自分の姉が認知症の症状が出てきていることで、自分もそのうちに、、、などと思っているようなのです。

    関連記事です。→潔癖症だった伯母が片付けられない女になっていました。

    何かというと、「あなたたちに、迷惑が掛からないように」というようなことを言うようになりました。

    自分でも、意識して、認知症にならないようにとか、足が悪いのであまり歩けないのですが、ゆっくりゆっくりと散歩をしたり。

    自分で出来る範囲で予防をしているようです。

    こちらの記事にも触れています。→断捨離中でも断れなかった、母の日に母からもらった物と母の思い。


    母に言われて


    通常だと、実家の断捨離をする時、娘が、あれこれ捨てるように親に言うことがあるようですが、我が実家では、母に、「あなたの物を見直して、捨ててね」と言われてしまいました。

    現在、元私の部屋を母の寝室として使っていますが、クローゼットの上などはまだ私のものなどがあったので、それを整理しました。

    クローゼットの上の棚は、脚立や椅子を持って来ないと取れないので、もう、そこへものを置くことはしないようにしたいと、母が言います。

    私のものはそれほど残っていませんでしたが、娘の沐浴のたらいやおもちゃなどを置いていました。それらは全て出して空にしました。

    IMG_1001.jpg

    服は、母のものがほとんどですが、下のボックスなどは私のアルバムなどが置いてあります。

    母に、「持って帰って」と言われましたが、、、

    「そのうちに、整理して、減らすから置いておいて」とお願いしました。(笑)

    ゴミ集積場へ


    今回の実家の断捨離品は
    IMG_0994.jpg
    布団(父をお見送りした時の物)、衣類、調子が悪いファンヒーター、空き箱

    IMG_0995.jpg
    倉庫に敷いていたラグ、私の娘のたらいやおもちゃ、使っていない水用のボトル、その他、鍋や諸々、母が準備していた物


    これらを、全て、母の車に詰め込みました。
    IMG_0999.jpg

    後ろから見た状態
    gomi.jpg

    後部座席は倒しています。
    IMG_0998.jpg

    そして、ゴミ集積場へ持って行きました。

    かかった費用は450円です。

    母に、「少しずつ捨てるから手伝ってね。愛も、うちに置いているものは持って帰るか、捨ててね」と言われてしまいました(笑)

    母は、私より、捨てられる人のようです。

    今後は、家の断捨離をしながら、実家に置いている自分のものも断捨離しなくてはいけなくなりました。(-_-;)

    それでも、まだまだそれなりに実家にも要らない物はあるようなので、少しずつ、実家の断捨離も手伝う事になりそうです。



    我が家は義理母が、捨てられない人なので、親世代のものが捨てられないという事をどうするのか。色々参考にさせて頂きます。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    親の家の片づけ



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    老い、老後、老人、高齢、シニア、エルダー


    にほんブログ村テーマ
    捨てる。


    にほんブログ村テーマ
    片付けて プチストレスをなくしていく


    にほんブログ村テーマ
    おうちを片づけたい



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   

    ブログ村 片付け・収納(個人)   

    ブログ村 50代の生き方

    人気ブログランキングへ

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について