スポンサーリンク

  • 先日、メルカリデビューをしました。断捨離したもので比較的きれいなものをリサイクルショップに持って行っていますが、その中でも特に状態の良い物をメルカリに出してみました。リサイクルショップは手軽ですが、メルカリでは思いがけずそれなりのお値段で売れるし、、、何といってもとっても簡単です。1万円以下だと引き出す時に手数料がかかるという事なので、1万円になるまでやってみようと思ったのです。... 続きを読む

    またまたすぐ売れた


    前回の記事にした時は、どんな風にコメントしようかと戸惑っていた時に、別の方が購入されていました。

    その時の記事です。→初めてのメルカリです。あまりにも早いコメントに戸惑っていたら、あっという間に売れていた。

    その後、別のものを出品した時は、夜に出品して翌日に売れました。

    そして今回、出品して数分で売れました。

    は、、早い。

    お値段は3000円程度です。

    実家の母からもらったものですが、私は苦手で飲めなかった、健康食品です。(実家の母も苦手だったそうです)

    その、未開封のものを出品しました。

    出品してすぐに配送してくださいの連絡がありましたので、翌日発送しました。

    ここまでは、とってもスムーズです。

    merukari.jpg

    連絡がない


    メルカリって、当事者間で、コメントのような連絡などをやり取りすることが出来るのですが、私は発送予定日を連絡し、発送してからも連絡をしました。

    、、が相手の方からは何の連絡はありません。

    気づかないだけ?

    ちょっと不安になって、相手の方の評価を見てみると、300件くらいやり取りをされていて、多くは良いの評価でしたが、10件ほど悪いの評価がありました。

    良いがたくさんついているので、、大丈夫なのではないと思ったのですが、、、『たくさん出品もされていらっしゃるので、お忙しいのかなあ』と思っていました。

    メルカリ便で、匿名発送なので、購入者がどちらの方もわかりません。

    私は九州ですので、もしかしたら、北海道の方だったら、到着に数日かかるのかも知れません。

    ですが、よく見てみると商品到着になっていました。

    その後また数日、なかなか評価をしてもらえなかったので、どのくらい待ったら、連絡してもいいのかと思ってコメントをしてみようと思い、コメント欄をみたら、メルカリの事務局から、『この取引は最後のやり取りから時間が経っています。○○日(明日)の13時以降に相手から連絡が無かったら事務局へ連絡してください』のようなメッセージが出ていました。

    ちゃんとその文章をコピーしておけばよかったのですが、ちょっと慌てていたので、そういう事は思いつきませんでした。ですので確かこのような意味のメッセージだったと思います。

    そして、その後、購入者の方に連絡をしました。

    「商品はお手元に届いておりますでしょうか」という内容です。

    ネットで検索してみたら、評価をしてもらえない時は、まずは、商品がちゃんと届いているのかをコメントで送る方がいいそうです。

    たまたま、不在だったり、中を確認できないという事もあるので、いきなり評価をしてくださいと送ると、気分を害される方がいらっしゃって、自分に悪い評価をつけられる事もあるのだとか。。。

    ネットでの取引は顔が見られない、知らない方とのやり取りをするので、十分に気をつけないといけないようです。

    そして、所用に出かけ、、、自宅に戻ってふとスマホを見たら、相手の方より評価を頂いていたようで、すぐに評価を返して、売上が計上されました。

    やはり、たくさんのものを売られていらっしゃったので、お忙しかったのか、他のメールに紛れていたのかも知れません。

    それでも、メルカリがすごいなあと思ったことは、ここで評価がされなくても、ある一定の期間が経過すればちゃんと売り上げに計上してもらえるという事です。

    事務局が間に入って下さるようですし、それでもの時は、ちゃんと売り上げが計上されるので安心です。

    購入者の方が、支払いをしないと、発送をしてくださいとはならないので、ものを送ったけど、支払いをしてもらえなかったなどという事はありませんし、メルカリ便を使えば、発送の追跡も出来ますし、、本当によく考えてあるなあと感心したのでした。

    IMG_1604.jpg

    もし、メルカリに出品される方で慣れていらっしゃらない方は、メルカリ便はとってもおすすめです。

    ちょっとした、トラブルでも焦ってしまいました。(このくらいはトラブルとは言わないのかな?)



    トラブルなどの解消法も、メルカリ情報はこちらで見られるようです。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    メルカリを楽しもう



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    主婦のお小遣い稼ぎ


    にほんブログ村テーマ
    フリマアプリ大好き!


    にほんブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活


    にほんブログ村テーマ
    チマチマ稼ぐ



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 断捨離したものを、リサイクルショップへ持って行っています。それを貯金していって、断捨離のモチベーションをアップさせています。リサイクルショップは買い取りの金額はとても安いのですが、家の近くに数件あるという事と、気軽にたくさん持って行けるので、ほとんどのものを持ち込んでいます。今回は、服だけではなく、物置化した部屋に置いていた物を持って行きました。... 続きを読む

    今回の持ち込み品


    通常は、断捨離した服を持ちこむことが多かったのですが、今回は、使わなくなった引き出しなども持って行きました。

    kaitori.jpg

    一番左は、通常の生活上の片付けの時に(ブログに書くほどではない)、出てきた使っていない比較的使用感のない物などを入れていました。

    捨てようかとも思ったのですが、もしかしたらリサイクルショップで買い取ってもらえるかも知れないと思い、一応残していました。

    今回も2軒まわるつもりで


    私が利用しているリサイクルショップは、ローカルなお店と全国チェーンのオフハウスです。

    ローカルなお店は、服など比較的高く買い取ってもらえるようですが、買い取れないと言われるものが多いです。

    それらを、帰り道のオフハウスに持って行くと、思いがけない値段で買い取ってもらえることもあります。

    査定基準などもあるのかも知れませんが、人が査定するので、日によって査定額が大きく変わるような気がします。

    前回は、その金額が思った以上でした。→リサイクルショップの査定額。「買い取れません」を別のお店へ持って行ったら結構なお値段になりました。

    今回もローカル店から査定をしてもらいました。

    すると、、、20%買い取りアップと張り紙がしてありました。ラッキー

    ローカル店での写真


    今日は、いつもの店員さんがいらっしゃませんでした。

    実は、以前「写真をとってもいいですか?」とお願いしたところ、断られました。

    ですので、このお店では写真を撮った事がありません。

    しかも伝票は、見せて頂くだけで、控えはもらえませんので、何がいくらだったのかは、その場で聞くしかありません。

    今回、査定が終わって、新しい店員さんに「伝票の写真を撮っていいですか?」と尋ねたら、あっさり写真を撮らせてもらえました。

    こちらです。
    買い取り2

    アップしてみると
    買い取り

    20%アップで 1140円が1368円になっていました。(残念ながらこの伝票はもらえません)

    しかも、持ち込み品全部買い取ってもらえました。

    捨てようかと思っていた物がほとんどだったのに、、、

    捨てないでよかったー

    これは、今まで初です。(笑)

    張り切って?2軒まわるつもりだったのですが、1軒で終了しました。

    今日はなかなかついているなあ。

    断捨離貯金



    前回の繰り越し  47570円 +  1368円 = 48938円


    少し前にメルカリデビューをしました。→初めてのメルカリです。あまりにも早いコメントに戸惑っていたら、あっという間に売れていた。

    今後も新品や、クレームにならなさそうなものは、そちらも考えていますが、今ひとつ自信がないので、断捨離品で比較的きれいな物の行き先は、リサイクルショップが主になると思います。

    メルカリは1万円以上だと出金する時に手数料がかからないそうなので、1万円までコツコツ出品しようと思います。

    メルカリ情報はこちら
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    メルカリを楽しもう


    出金したら、この断捨離貯金と合算するつもりです。

    これまでの買い取り価格は、カテゴリーの断捨離貯金をクリックして頂くと見られます。



    自宅近くにリサイクルショップが無い方は宅配買い取りが便利です。情報はこちら
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    宅配買取 口コミ



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    貯金、貯蓄、家計、お金に関すること


    にほんブログ村テーマ
    フリマアプリ大好き!


    にほんブログ村テーマ
    リサイクルショップ大好き


    にほんブログ村テーマ
    暮らしを楽しむ


    にほんブログ村テーマ
    断捨離して心も懐もハッピーライフ



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 断捨離したものできれいな物は誰かにもらってもらうか、リサイクルショップに持って行っていました。我が家は絶賛断捨離中で、それらを、メルカリやヤフオクに出品するとなるといつまでたってもものが減らないと思ったからです。今後もリサイクルショップが一番手っ取り早いので、利用するとは思いますが、多くの方の『メルカリに出品した』というようなブログの記事を見るたびに、いつか私もと思っていました。そしてついに出品し... 続きを読む

    登録だけはしていた


    実は、ずっと以前に、欲しいなあと思う物があり、結構高価な物なので、メルカリを覗いてみました。

    すると、よく新品というものも出品されていたので、登録だけはしていたのです。

    いつの間にかそれぼど欲しいという気持ちもなくってきて、そのままにしていました。

    ですので、買い方はもちろん、売り方も知りません。

    いろいろ整理をしていた時に出てきた健康食品。

    定期購入をやめていましたが、まだ賞味期限には1年ほどありました。

    どうしようかと思って、メルカリを見てみると頻繁に取引されているようでしたので、ちょっと出品してみようかなあと思いました。

    何をどうしたらいいのかわからないので、こちらを参考にさせて頂きました→これで全部わかる!メルカリでの出品のやり方から評価するまでの手順を徹底解説

    思っていた以上に簡単でした


    それ程大きなものではないので、家にあるもので梱包できそうだと思いました。

    スマホで、アプリを起動させ、出品をタッチして写真を撮ります。

    メルカリ1

    そして、順番に書かれている通りに入力していくだけ。

    文面などは、同じ商品を出品されている方を参考にさせて頂きました。

    いざ、、出品


    そして、諸々の用事をしているとものの10~15分もしないくらいでコメントが来ていました。

    値引き交渉のコメントです。

    私は予め、初めてなので、値引きの処理のやり方も調べながらしなくてはいけないという事もあり、面倒なので、初めから他の出品中の物よりも200円k~300円位落とした金額で、出品して、、値下げはご勘弁くださいと記入していました。

    ですが、これがメルカリ文化?

    やはり、値引き交渉がありました。

    どうしようかと思ったのですが、文章に書いたこともあり、お断りの文章を送ろうとしたら、コメントが出来なくなっていました。

    何??

    なにか不具合があったのだろうかと思って、パソコンで調べようとしたら、メルカリから、発送してくださいのメールが来ました。

    値引き交渉中に、もう別の方が購入されていました。

    何となくで知っていた情報では、コメントのやり取りをして、専用などを作って発送するものかと思っていたら、直接購入という事もあるのだという事を知りました。

    商品によって、すぐ売れる物、そうではないものがあるようです。

    同じくらいに出品してあったものも、次々に売れていました。(それほど値段は関係なく)人気商品なのでしょう。

    出品してから20分かからなかったと思います。

    やり取りをして購入することがマナーだという風に何かで読んだことがありましたが、そういうやりとりをしている間に他の方が購入するという事も少なくないようです。

    こういう事もトラブルの一つになるのかも知れませんね。

    もう夜だったので、早速梱包して翌日発送することにしました。

    メルカリ

    梱包するために準備したものは、A4の封筒、プチプチ、ガムテープです。

    梱包してから写真を撮れば良かったと気づいたので、写真はこれだけ(笑)

    我が家から、ヤマトの営業所までは結構近いので、翌日営業所まで持ち込みました。

    売上


    金額の詳細は、、、

    商品     2400円

    手数料   -240円(10%)

    発送費   -195円
    ラクラクメルカリ便(A4サイズ・厚さ2.5cm以内)

    売上?    1965円

    この売り上げを振り込んでもらうに為には1万円以内だと210円の手数料がかかるそうです。

    とても簡単だったので、せっかくだし、1万円までは発送が簡単なものを出品してみようかなあと思っています。

    数が多い物は、早く家から出したいので、リサイクルショップなどを利用しようと思っています。(、、と言っても溜め込みがちです)

    無事に届いたようで、発送から翌々日には評価も頂き、すんなり終了しました。

    凄いなあと思ったのは、メルカリ便を利用すると面倒なあて名書きもしなくていいし、送料もお安く、、、匿名発送になるようです。

    少しでもトラブルを回避できますね。

    ちょっと楽しかったです。

    ですが、なにかトラブルに巻き込まれると、一気にめんどくさくなると思いますが、、、

    ボチボチと次を出品しようと思いました。他に何か出せる物はないかしらー。



    こんなトラコミュもあるようです。タラブル回避の為にも是非見ておきたいですね。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    メルカリを楽しもう



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    リサイクルショップ大好き


    にほんブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活


    にほんブログ村テーマ
    お金を貯める方法


    にほんブログ村テーマ
    素敵な大人のシンプルライフ


    にほんブログ村テーマ
    暮らしの見直し



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 断捨離した服を中心に、不用品をリサイクルショップへ持って行っています。それをコツコツ貯めて言って断捨離貯金としています。それが、断捨離のモチベーションをアップするのに一役買ってくれています。今回は、しばらくぶりに2軒のリサイクルショップへ持って行きました。... 続きを読む

    ちょっと溜め過ぎていました


    前回から、ちょっと期間があいてしまい、気が付くとかなりの服が溜まっていました。

    色々な方がメルカリデビューされているのを目にするたびに、私もいつかはとは思うのですが、、、

    ただでさえこんなに溜め込み体質のわたくしでございます。

    メルカリやヤフオクに出品するとなると、我が家から不用品が出ていく事はないような気がするのです。

    私もメルカリデビューしたーいと思いながら、せめて今回は2軒のリサイクルショップを廻ろうと思いました。

    今回はこちら
    オフハウス4

    大袋3袋分です。

    実は、このうちの1つは以前持って行きそびれていた物でした。(汗)

    ローカル店とオフハウス


    我が町には何件かあるリサイクルショップの中で、私は、地域のローカル店と全国展開のオフハウスの2軒を回る事が多いです。

    (もし、私のように断捨離した服が多いのでメルカリなどは敷居が高いと感じていらっしゃる方、近くにはリサイクルショップが無い方や、ブランドものではないもので宅配買い取りも躊躇されていらっしゃる方は、あらふぃふおひとりさまの断捨離日記トリコさんの→買取まとめの記事がとても参考になります。ノーブランドの服でも買い取ってもらえるところもあるようです)

    このローカル店は、買い取り価格が比較的高いような気がするのですが、買い取り不可のものが多く、それを帰り道のオフハウスへ持って行くとわずかながらでも買い取り価格が付くことも多いのです。

    まずは、ローカル店へ持って行きました。

    そして、そこでの買い取り価格は2210円でした。

    何か、ヒットしたものがあったのかしら?

    ですが、買い取ってもらえなかったものがほとんどでした。

    『買い取れません』は、無料で引き取ってもらえますが、一旦戻してもらい、それらを持ってオフハウスへ

    オフハウス5

    上の写真と比べてみるとわかると思いますが、ほとんど減っていません。

    ローカル店では、7点ほどしか買い取り価格が付きませんでした。

    そしてこれらの買い取り価格は、、、

    この日の担当者が新しい方のようで、あまり慣れていらっしゃらないような気がしました。

    前回が、買い取り160円と今までの買い取り価格の最低記録でした。→リサイクルショップの買い取り価格の記録更新。あ、、低い方のです。(断捨離貯金の経過報告)

    しかも、その時は、オフハウスだけしか行かなかったので数は多くなかったのですが、ローカル店で買い取り不可の物を持って行ったわけではありません。

    ですので今回は、300円位と予想(笑)

    そして実際の査定額は

    IMG_1302.jpg

    1460円でした。

    『買い取れません』の服が、1460円って結構すごいなあと思ったのです。

    新人さん?ありがとうございます。( *´艸`)

    人が査定するものですから、ばらつきがあるのは当たり前ですが、ちょっとうれしいです。

    断捨離貯金



    前回の繰り越し  43900円 +  2210円 + 1460円 = 47570円

    断捨離貯金も順調です。( *´艸`)



    こちらの買い取りの成功談や失敗談の記事も参考になりますよ。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    宅配買取 口コミ



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    リサイクルショップ大好き


    にほんブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活


    にほんブログ村テーマ
    もっと心地いい暮らしがしたい!


    にほんブログ村テーマ
    節約貯金deゆとりのマネーライフ



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 断捨離したものの中から、比較的状態がいい物などをリサイクルショップへ持って行っています。最初の頃は友人がもらってくれていたのですが、引き取ってもらっていた量がかなりの量になってきたので、しばらくは間に合っているようです。ですので、そのままリサイクルショップへ持って行く事にしました。そんな中、妹が靴を処分しようと思っているけど、我が娘ちゃん達に「要らない?」という連絡がありました。... 続きを読む

    断捨離中でも喜んで頂きます


    数週間前、妹からラインで処分しようと思っている靴の画像が送られてきました。

    私の妹は独身で、これまた服もちなんです。

    私と違って思い切りがよく、時々、見直しては、処分する服やバッグに靴などを要らないかと連絡をくれるので、以前は私もよくもらっていました。(-_-;)

    なるべく物は増やしたくないと思っているのですが、娘ちゃんに画像を見せたら是非欲しいとのこと。

    下の娘ちゃんは妹とそれほど足のサイズは変わらないのですが(妹が0.5センチ大きい)、足の形状が違い、同じサイズの靴で合ったり、合わなかったりなので、履いてみないとわかりません。

    妹に、サイズが合わない靴はリサイクルショップへ持って行っていいかと尋ねたら、捨てる予定なのでもちろんOKとの事でした。

    数日前に私が取りに行き、娘ちゃんが帰って来てから試着。

    娘ちゃんは、たくさん服や小物が欲しいお年頃です。

    自分で買う靴は合成皮革がほとんどなので、やわらかいレザーサンダルなどに感動したり、、、大喜びでした。

    古くなって傷んだ靴を増やした数と同じだけ断捨離。靴箱に入らないものは自分の部屋に置いておくようにと決めているので、すんなり断捨離していました。

    そして、サイズが合わなかったもの4点を断捨離した衣類と一緒にリサイクルショップへ持って行く事にしました。

    1件で済ます


    最近は、リサイクルショップを2件まわる事が多いです。

    どちらも家から近いので、ちょっと先のローカル店の方が、服の査定価格が高いので、そちらから先に持って行っていました。

    ですが、そこは、買い取れない物が結構あるので、それを帰り道のオフハウスにもう一度持って行くという流れが多かったのです。

    ですが、この日は用事がいくつもあってあまり時間がなかったので、オフハウスに全部持って行く事にしました。(ローカル店は、あまり靴を買い取ってもらえないからです)

    持って行ったのはこちら
    リサイクルショップへ

    こんな日に限ってとても混んでいて、カウンターもいっぱいでしたので、袋を下に置いて(そんな風に指示されたので)写真を1枚。

    このまま預けて別の用事を済ませてくることにしました。

    1時間ほどして戻ると査定は終わっていました。

    その査定額は
    リサイクルショップへ2

    960円

    これだけだと、それほど安いとまでは思わないのですが、
    リサイクルショップへ1

    明細をよく見て見ると、靴(妹のもの)が、800円で、その他の服は160円です。

    私が服だけ持って行っていたら、160円だったということなんですよねえ。

    不服ではないのです。引き取って頂ける事が有難いと思っています。

    160円だけだったら、これ、、、受け取る時に勇気がいるかな?

    随分前に、そんな風に書かれていたブログを見たことがあります。その方も確か160円位だったような、、、

    私だったら、100円切ったら、少しだけ勇気がいるかなあ、、、それでも持ち込みますけどね(笑)

    今までの買い取り最低額の記事はこちら→リサイクルショップでの買い取り価格が、驚愕の低価格。断捨離貯金停滞期?

    その時より、記録更新しました(-_-;)

    これまでの買い取り価格はカテゴリーの欄の断捨離貯金をみて下さいね。

    夏服になったとたんに低価格になりました。

    自分で捨てるよりは気分的にも楽なので、今後も有難く利用させていただきます。

    あ、、、それでも安いよりは高く引き取ってもらえる方がもっと有難いので、時間がある時はローカル店から行きますけどね。(笑)

    断捨離貯金



    前回の繰り越し 43740円 +  160円 = 43900円 となりました。

    靴代800円は妹へ渡します。要らないというのはわかっているので、手土産のスイーツ代にします。(^^♪


    色々な方のお金の貯め方、稼ぎ方が見られて参考になりますよ。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    節約貯金deゆとりのマネーライフ



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    リサイクルショップ大好き


    にほんブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活


    にほんブログ村テーマ
    もっと心地いい暮らしがしたい!


    にほんブログ村テーマ
    素敵な大人のシンプルライフ



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   

    ブログ村 片付け・収納(個人)   

    ブログ村 50代の生き方

    人気ブログランキングへ
  • 断捨離したもので未使用のものや、比較的状態がいい物を友人にもらってもらった後、リサイクルショップへ持って行っています。それを貯金していって、今後断捨離が進んでいったら、収納グッズなどを購入しようと思っています。それも、断捨離のモチベーションを保っている事の一つだと思います。メルカリやヤフーオークションは、配送や手続きが面倒だと思ってしまい、断捨離が滞ってしまいそうなので、今のところ考えていませんが... 続きを読む

    まずは、友人へ


    断捨離した服をリサイクルショップへ持って行っている話しを友人へしたところ、自分が買いたいと言ってくれました。

    もともとは、捨てようと思っていた服なので、もらってもらえるならありがたい、好きなだけ持って行ってと友人に会うたびに断捨離した服を持って行っていました。

    そのことについて書いた記事です→断捨離の罪悪感が軽減。私にとって断捨離した服のベストな行き先とは?

    友人も最初の頃は、喜んでたくさん引き取ってくれていましたが、あまりの数の多さに、そろそろ飽和状態になってきたようで、最近は、それほど多くは引き取ってはもらえなくなってきました。

    とはいえ、数点でも着てもらえると思うと、断捨離の罪悪感が軽減できるので助かります。

    ここ最近は、年度初めだったという事もあり、なかなか予定が合わず、友人と会うのはもうしばらく後になりそうです。

    ずっとため込んでいて邪魔になっているので、友人が着るかな?と思う服はとっておき、着ないと思う服や小物をリサイクルショップへ持って行きました。

    今回は1店舗


    今回のリサイクルショップへ持ち込むものはこちら、大袋3袋分です。

    オフハウス2

    最近は、2店舗回る事が多かったのですが、最初に寄ったお店がまさかの店休日でした。

    そのローカル店が、比較的衣類は高額で引き取ってもらえていたのですが、日を改めてという選択肢は私にはありません。

    この車に積み込んだ服などを一刻も早く家から出したい気分だったので、そのままオフハウスへ行きました。

    そして、待ち時間の間に、店舗を散策します。

    ローカル店は、そこそこの値段で買い取ってくれるものもありますが、買い取れないと言われるものも多く、買い取れないものは無料で引き取りをしてもらえます。

    私は一旦それを返してもらい、その服を帰り道のオフハウスに持って行きます。

    すると、オフハウスでは、そこそこの値段が付くことがあります。

    オフハウスでも買い取れないというものでも、1着1円とか、まとめて30円などで引き取ってもらえるのですが、、、

    店内をうろうろしていた時にその約1円だった(36個でまとめて40円)物を発見しました。

    その売値は、、

    オフハウス3

    324円です。売れないリスクや経費を考えると妥当なのかな?

    それでも買って下さる(着て下さる)方がいらっしゃるといいのですが。

    あと、前回のブランドバッグを発見したものは、無事に売れていたようで、ショーケースから無くなっていました。嬉しい\(^o^)/

    こちらの記事です→断捨離貯金の経過報告。以前に持ち込んだブランドバッグ買取り額800円を発見、売値はいくら?

    どなたかに使ってもらえるかと思うとうれしいものです。

    断捨離貯金


    今回の買い取り額は

    オフハウス1

    1490円でした。

    今回も、1点1円の30点で30円がありました。(-_-;)


    前回の繰り越し 42250円 +  1490円 = 43740 円 となりました。



    断捨離すると、懐も豊かになる?
      ↓
    ブログ村テーマ
    断捨離して心も懐もハッピーライフ



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    家事が楽しくなるモノ・工夫


    ブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活


    ブログ村テーマ
    <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


    にほんブログ村テーマ
    貯金、貯蓄、家計、お金に関すること



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離 
      
    ブログ村 片付け・収納(個人) 
     
    ブログ村 50代の生き方
  • 先日、大量のハンガーを整理して、リサイクルショップへ持っていけるように分別しました。もし、引き取ってもらえない時は、そのままリサイクルゴミの集積場へ持って行こうと思います。いつもは、たくさん溜まるまでなかなかリサイクルショップへ足が向かないのですが、ハンガーを早く外へ出したいしと思い、早々に今までの断捨離した服と一緒にリサイクルショップへ行ってきました。... 続きを読む

    ハンガーだけを持って行く勇気がなくて


    前回、ハンガーをリサイクルショップへ持っていった時は、50円でした。

    その時の記事です。→何と、タダでもいいので引き取ってくださいと持ち込んだハンガーにも値段が付いた。~断捨離貯金の経過報告

    そのハンガーは、ホームセンターや、通販で買ったものが多かったので、多少はそれなりの金額のハンガーが含まれていました。

    ですが、服が増えていくにつれ、厚みがあるハンガーよりも100均のワイヤーハンガーの方がクローゼットにたくさん掛けることができるので、100均の薄いハンガーへシフトしていきました。

    その結果、断捨離して出てきたハンガーは100均のものが多かったのです。
    ハンガー2

    ほとんど100均のハンガーを引き取ってもらえるのか自信がないので、それだけを持って行く勇気がなく、断捨離した服がある程度溜まったタイミングで、前回ハンガーを買い取ってもらった、リサイクルショップへ持って行きました。

    そのリサイクルショップは、ローカルなお店なので、買い取りの伝票ももらえないのですが、服などは少しだけ高く買い取ってもらえるようです。

    今回持って行ったのは、こちらの記事の分です。ハンガーと断捨離した服
      ↓
    服の断捨離をすればするほど、溜まってきた大量のものを断捨離。

    毎日1捨て、今週の断捨離服。2/18~2/24、好きだけど無くてもいいと思えるナチュラル系の服。

    毎日1捨て、今週の断捨離服。2/25~3/3、ワンピースとチュニック。

    驚きの結果に


    査定結果は、、、

    持って行った服は、14点中10点が値段がついたようで、740円でした。

    買い取ってもらえなかった服は、次回オフハウスへ持って行きます。

    これは買い取ってもらえなかったものです。
    リサイクルショップ10

    そして、ほぼ100均ハンガーは、、、

    何と、300円でした。

    以前持ち込んだハンガーは50円だったのに(しかもちゃんとしたハンガーが多かった)、今回のほぼ100均ハンガーは300円で買い取って頂けました。量も同じくらいです。

    ビックリです。

    査定する人も人間なので、人によって随分査定の結果が違うのだと改めて思ったのでした。

    それにしても、引き取ってももらえなかった時の為に、そのままリサイクルゴミ集積場へ持って行こうと、地域の有料ゴミ袋まで準備していたのに、それを使わずにすんで、更に300円にもなりました。

    ちょっとうれしい(^^)/

    断捨離貯金



    前回の繰り越し 41210円 +  740円 + 300円 = 42250円 となりました。


    断捨離して、色々な意味で豊かになりたいです。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    断捨離して心も懐もハッピーライフ



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    スッキリさせた場所・もの


    にほんブログ村テーマ
    断捨離してますか?


    にほんブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活


    にほんブログ村テーマ
    ガラクタ捨てれば自分が見える?



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 断捨離した服やもので状態がいいものは、リサイクルショップへ持って行っています。その、買取金額を貯金していって、断捨離のモチベーションアップにしています。買取価格も1個1円からある程度の査定金額まで色々です。今回の査定額はいくらだったでしょうか。... 続きを読む

    今回リサイクルショップへ持って行ったもの


    オークションやメルカリなど自分で手配して出荷するようなものは、ズボラな私にはとても不向きなので、私は、手軽なリサイクルショップを利用しています。

    リサイクルショップへ持って行くものは、ほとんどが、『毎日1捨て』で断捨離した服が多いです。

    断捨離した服は友人に要る物を抜き取ってもらい、残りをリサイクルショップへ持っていっています。

    そのことを書いた記事です→断捨離の罪悪感が軽減。私にとって断捨離した服のベストな行き先とは?

    もう、数回友人に持って行ってもらっているので、友人が持って帰ってくれる服もだんだん少なくなってきました。

    今回、リサイクルショップへ持って行ったものはこちら
    リサイクルショップ7

    今回は、コートやスーツがあるから結構な量です。(娘ちゃんも数点出しています)

    邪魔になるので、こまめに持って行けばいいのですが、ズボラなので溜まるまでなかなか行動に移せません。汗

    リサイクルショップの査定


    私がよく利用しているリサイクルショップはローカルなお店とオフハウスです。

    どちらがいいとははっきりとは言えませんが、ローカルなお店の方が比較的衣類は高額で買い取ってくれるような気がします。

    しかし、買い取れないと言われる服も多く、その服は無料での引き取りになります。

    オフハウスは、買い取り価格は低いことも多いのですが、買い取りできないような衣類でも1点1円やまとめて数十円で買い取ってくれます。

    時には、同じものでも意外と高価な値段が付くこともあります。

    ローカルなお店が先にあり、その帰り道にオフハウスがあります。今回は、一旦全部をローカルなお店に査定してもらって、買い取れなかったものは、オフハウスに持って行ってみる事にしました。

    すると、、、

    またまたレディース衣類買い取り強化月間だったので、思わね高額査定になりました。

    コートや、スーツがあったからかもしれませんが、、、

    買い取り額、ローカル店  3710円の10%アップで 4081円

    今まで持ち込んだ中で最高額でした。喜

    (ローカル店は伝票ももらえませんし、まとめていくらという金額の出し方なので、詳細はわかりません。聞けば教えてもらえます)

    買い取りできない服も結構ありました。

    それを帰り道のオフハウスへ持って行きました。

    こちら
    リサイクルショップ8

    査定額は
    1オフハウス

    全部で 295円。

    こちらでも1点1円の(買い取れない)ものが10点ありました。

    0円が更に295円になりました。とってもありがたいです。

    断捨離貯金



    前回、バッグなどを宅配買い取りのブランディアへ出しました。

    (ブランディアなどの宅配買い取りは、自宅に引き取りに来てくれるので、買い取り対象ブランドだと、外に持ち出す手間がいらないので、楽です。近所にリサイクルショップにが無い方には便利だと思います)

    その時の記事です→数か月前はどうしても手放せなかったバッグも断捨離できた。私、少しずつ変われているみたい?

    それが、15960円だったので、それをあわせると、、、

    前回の繰り越し 20874円 +  15960円 + 4081円 + 295円= 41210円 となりました。

    す、すごい、、、いきなり貯金額倍増です。\(^o^)/


    これまでの買い取りの記事はカテゴリー欄の断捨離貯金をクリックして頂くと見られます。



    買い取りを検討される方には、とても参考になると思います。私も次の査定に出したい候補はこちらで見つけています。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    宅配買取 口コミ



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    リサイクルショップ大好き


    ブログ村テーマ
    断捨離して心も懐もハッピーライフ


    ブログ村テーマ
    家事が楽しくなるモノ・工夫


    ブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 最近、断捨離にも加速がついてきた?って思うのです。それは、数か月前には手放せないって思っていたバッグもエイって買い取りに出そうと思ったからです。それほど高額ではない物も高額だったものも手放せなかったものがバッグでした。まだほんの一部ですが、思い切って手放そうと思いました。... 続きを読む

    好きだけど使っていないもの


    最近は、特に好きなものだけを残そうと強く思いうようになりました。

    好きなミニマリストさんが数名いらっしゃって、皆さんとても素敵で、いいなあと思っています。

    少数精鋭ってとっても素敵。

    プチプラなものでも、使っている物は必要なものです。

    好きでも、使っていない、もしくは、最近は使わなくなったものは存在が重荷になっていました。

    無理して、『これ、最近使っていなかったからちょっと使っとこう』って思ったり。

    好きだから買ったものでも、使いにくさを感じて、手に取る回数が少なくなっていたり。

    そういう好きだけど使っていないものを手放していこうという気持ちになったので、少しずつ手放してみようと思います。

    せっかくだから、お小遣いになりそうなところを選んで、、、今回は、リサイクルショップではなく、ネットの買い取り業者に査定依頼をしようと思います。

    いろんな方のブログを読んでいて買い取り業者さんの中でもよさそうだなと思ったのはブランディアでした。

    今回は、ブランディアに査定をお願いしてみました。

    初ブランディア


    ネットで宅配キットを申し込んでみました。初ブランディアです。

    送られてきた箱はこちら
    ブランディア

    今回査定をお願いしたものは

    ブーツ
    ブランディア1

    ベルト2点
    ブランディア2

    バッグ5点
    ブランディア3

    ダッフルコート
    コート6

    ウールステンカラーコート
    コート4

    10点です。

    これらを、袋がある物は袋に入れて段ボールに詰めました。
    ブランディア4

    後は身分証明書と、同封されてきた買い取り依頼所を袋に入れて、封をして運送会社に取りに来てもらうだけ。

    とっても簡単でした。

    買い取り金額


    送って、4~5日後に買い取り結果が出ました。

    今回の査定額は
    ブランディア買い取り価格

    買い取り1


    全部で15960円でした。

    思ったより高く買い取り価格がついているものもありますが、バッグなどは近所のリサイクルショップの方が、高く買い取ってもらえるような気がします。

    コーチなどはほとんど1000円以上で買い取ってくれるようですし、LLビーンのレザートートも10円という事はないのでは?と思いました。

    もう1件候補のZOZOTOWNの買い取りサービスと比較しようかと思いましたが、面倒くさいので、そのまま買い取って頂こうと思います。

    いろいろな方の口コミでは、ものによりますが、ブランディアの方が若干高く買い取ってもらえるという印象だったので、更に送って戻してもらってという事になったら、面倒だと思いました。

    もっと気持ちに余裕がある時に、ほかの買い取り業者さんとの比較もしてみたいと思います。

    最近、断捨離が加速してきたような気がしています。

    あれほどバッグは減らせないと思っていたのに、今回は手放す事が出来ました。→ついに汚部屋に手をつけた、その13。捨てられない未練たっぷりのバッグの数々。

    好きだから、手放せないと思っていたバッグが10円だったり、、、

    おかげで、吹っ切れたような気がします。(笑)

    やはり、時間をかけて断捨離すると、だんだん手放せるものが増えてきました。

    そのことについて書いた記事です。→ズボラな人ほど時間をかけて断捨離をする方がいいと思う。その理由とは?

    今回、バッグなどを手放す事が出来たことで、私、少しだけ、変われてきたかも?、、、と思ったのでした。



    色々なものや思いを手放すことで、身軽に生きたいと思っています。参考にしています。
      ↓
    ブログ村テーマ
    捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    素敵な大人のシンプルライフ


    ブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活


    ブログ村テーマ
    シンプルで豊かな暮らし


    ブログ村テーマ
    断捨離してますか?



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 断捨離した服を中心に、色々なものをリサイクルショップへ持っていっています。売ってお金に換えることが目的ではありますが、どちらかというと捨てるよりは誰かに使ってもらいたいので、優先順位は、友人にみてもらって、要る物を抜いてもらい、残りをリサイクルショップへ持っていっています。今回は、リサイクルショップへ持って行こうと、準備をしていたら、下の娘ちゃんが、「私の要らない服もリサイクルショップに出せる?」... 続きを読む

    娘の服も一緒に持ち込みました


    下の娘ちゃんの部屋は、汚部屋化しています。

    要らない服も増え続け、クローゼットに入りきれなくなっています。

    それほど服を買う方ではありませんが、捨てないので増える一方です。

    お姉ちゃんの方は、これまでに何度も断捨離していますが、妹ちゃんは、他人事。

    そのうちに片付けるといいながら、とうとう、クローゼットの外に置いているハンガーラックにも収まりきらなくなってきました。

    いよいよ減らしたいと思ったようです。

    「これも持っていける?」と袋いっぱいの服を持ってきました。

    その中から、リサイクルショップへ持って行けそうなものを選別して、私のものと一緒に持っていく事にしました。
    娘の服

    私のものと合わせて大袋3個分です。
    リサイクルショップへ持って行く

    査定


    今回も2店舗回りました。

    まずはローカル店です。

    このお店は、買い取り額などトータルで出されますので、何がいくらかはほとんどわかりませんが、服は比較的高く買い取ってもらえるような印象です。

    ただ、買い取れないと言われるものが結構出てきます。それは無料引き取りか持ち帰りになります。

    2袋をこちらで査定して頂きました。

    買い取り額は、1570円です。

    そして、買い取ってもらえなかったものと残りの1袋を、帰り道の途中にある、オフハウスへ持って行きました。

    こちらは、安くてもほとんどすべてのものに値段が付きます。まとめて30円とか、、、

    買い取り額は、
    オフハウス

    490円でした。(今回は、まとめて40円というものがありました)

    待ち時間に店内チェック


    査定待ち時間に店内をウロウロして今まで持ち込んだものが店頭にないかチェックしてみました。

    すると2点発見。

    確か、50円程で買い取って頂いた靴が1080円で店頭に、、、

    そして800円で買い取って頂いたブランドバッグ(プラダ)が8640円の値札が付いていました。(ちょっとびっくり)売れないのでは?と思ってしまいました。汗


    早く売れて、どなたかに使っていただけますように。

    断捨離貯金



    前回の繰り越し 18814円 +  1570円 + 490円 = 20874円 となりました。

    おお、ついに2万円突破しました。\(^o^)/


    これまでの買い取りの記事はカテゴリー欄の断捨離貯金をクリックして頂くと見られます。



    断捨離したものの買い取り情報も参考になります。今度、宅配買い取りにも挑戦してみようかな(^^♪
      ↓
    ブログ村テーマ
    リサイクルショップ大好き



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    断捨離して心も懐もハッピーライフ


    ブログ村テーマ
    家事が楽しくなるモノ・工夫


    ブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活


    ブログ村テーマ
    <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 断捨離した服を中心に、比較的きれいなものはリサイクルショップへ持って行っています。それを貯金していって、今後のステキ収納グッズを購入する時の足しになればと思っています。今回は、友人から娘ちゃんにもらった服でサイズが合わないものと着ないといったものも一緒にリサイクルショップへ持って行きました。しばらくため込んでいたので、大きな100均等の袋5個分です。... 続きを読む
    これまでの買い取りの結果はこちらをどうぞ↓

    断捨離貯金始めました。楽しみながら断捨離を続ける方法。

    何と、タダでもいいので引き取ってくださいと持ち込んだハンガーにも値段が付いた。~断捨離貯金の経過報告

    20年前のブランド靴の買い取り価格は?断捨離貯金、一気に加速。

    汚部屋から出てきたバッグの買い取り価格は?以前に持ち込んだ物が店頭に。その売値にビックリ。

    リサイクルショップでの買い取り価格が、驚愕の低価格。断捨離貯金停滞期?

    ここがダメでもあちらで値段がついた、リサイクルショップ巡り。断捨離貯金の経過報告。

    久しぶりの断捨離貯金、ついに大台に。今回もリサイクルショップのはしごをしました。

    あれもこれもとゲームソフトを断捨離した夫が、買い取り価格に撃沈。VHS(ビデオ)の買い取り価格は?

    断捨離貯金の経過報告。只今買い取り強化月間?思ったより高く買っていただきました。

    持って行こうと思いながら溜めていた


    断捨離をして、リサイクルショップへ持って行こうと思いながら、ついついため込んでいました。

    出掛ける事が多かったこともありますが、面倒くさいので、そのうちに持って行こうとのびのびになっていました。

    あまりにも増えてきたので、いい加減に持って行こうと思い、先日やっとリサイクルショップへ行ってきました。

    いつの間にか大きな100均などの袋5個分になっていました。

    リサイクルショップ3

    断捨離してもいつまでも家に置いておくと、それがずっと気になっていて、スッキリしませんでした。

    外に出して初めて断捨離したと言えるのだと思います。

    こういう事を考えると、私にはヤフオクやメルカリは敷居が高いです。面倒くさいのでいつまでも家から出せない事になるだろうという事が予想できます。

    リサイクルショップへ


    今回は、量が多いので、初めから2店にわけて持って行く事にしました。

    私の住んでいる町にはいくつかのリサイクルショップがあります。

    その中でも私がよく利用している、ローカルなお店と全国チェーンのオフハウスに持って行きました。家から近いというのが大きな理由の一つです。

    ローカル店は主に私の服を持って行きました。

    買い取り金額は、1960円でした。

    (こちらのお店は、写真が撮れなかったうえに、買い取り額は全部でいくらと言われるので、どれがいくらかわかりませんが、ものによりますが、比較的高値で引き取ってくれるような気がします)

    そして、その足でオフハウスへ行きました。

    こちらには、友人のものは分けて出しました。

    友人は、買い取り額は要らないと言ってくれていましたが、次回のランチの時に渡そうと思います。

    友人が断捨離した話の記事です。→断捨離は連鎖する。友人が断捨離を始めたのでお手伝い、と娘に服を頂いてきました。

    そして、それを頂いた娘ちゃんの断捨離の記事です。→娘の服の断捨離。「増やした分、減らさないと」と、アラフィフ母よりわかっていらっしゃるようで。

    友人のものです
    リサイクルショップ4

    私と娘ちゃんのもの
    リサイクルショップ5

    このコンテナは一括買い取りだそうです
    リサイクルショップ6
    買取価格はこのコンテナ全部で30円。(汗)  

    それでも、捨てるよりは、はるかにいいです。どなたか、使ってください。

    買い取り額は
    リサイクル1

    友人のもの、530円

    私と娘ちゃんのもの、1105円でした。

    断捨離貯金



    前回の繰り越し 15749円 +  1960円 + 1105円 = 18814円 となりました。

    2万円が見えてきました(^^)/

    そして何より、家の中からものが減ってスッキリしました。



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    リサイクルショップ大好き


    ブログ村テーマ
    断捨離して心も懐もハッピーライフ


    ブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活


    ブログ村テーマ
    素敵な大人のシンプルライフ




    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 断捨離したものの中から、比較的きれいなものをリサイクルショップへ持って行っています。その買取額を貯金して、いずれ収納グッズなどを購入する足しにしようかと思っています。少額の事も多いのですが、捨てるよりは誰かに使ってもらえるかも知れないという罪悪感の軽減になっています。... 続きを読む
    これまでの買い取りの結果はこちらをどうぞ↓

    断捨離貯金始めました。楽しみながら断捨離を続ける方法。

    何と、タダでもいいので引き取ってくださいと持ち込んだハンガーにも値段が付いた。~断捨離貯金の経過報告

    20年前のブランド靴の買い取り価格は?断捨離貯金、一気に加速。

    汚部屋から出てきたバッグの買い取り価格は?以前に持ち込んだ物が店頭に。その売値にビックリ。

    リサイクルショップでの買い取り価格が、驚愕の低価格。断捨離貯金停滞期?

    ここがダメでもあちらで値段がついた、リサイクルショップ巡り。断捨離貯金の経過報告。

    久しぶりの断捨離貯金、ついに大台に。今回もリサイクルショップのはしごをしました。

    あれもこれもとゲームソフトを断捨離した夫が、買い取り価格に撃沈。VHS(ビデオ)の買い取り価格は?

    今回持って行くもの


    今回、リサイクルショップへ持って行ったものは、こちらです

    汚納戸から出てきた食器など
    リサイクルショップ1

    毎日1つずつ断捨離している服
    リサイクルショップ2

    服は、リサイクルショップへ持って行く前に、友人に見てもらって、要ると思う物は抜いてもらっているのでその残りです。→断捨離の罪悪感が軽減。私にとって断捨離した服のベストな行き先とは?

    はしごする気満々でしたが


    最近は、1店目で買い取りできない物は、2店目に持って行くと買い取ってもらえたりしていたので、『無料引き取り』の分は返してもらって、別の店舗に持ち込んでいました。

    今回は、ローカル店から持ち込みました。

    そこで、、、何と今回は無料引き取りはありませんでした。

    全てローカル店での買い取りになります。

    しかも買い取り強化月間?らしいです。ラッキー♪

    という事で予想は、全部で7~800円位かなー、、、と思っていましたが、今回は何と3035円

    何が高額だったのかよくわかりません。

    このローカル店は、いつも「全部でいくらです」という言い方をされます。

    伝票には、何がいくらとは書いてないので、、、しかも今回に限って混んでいたので詳細を聞くことも出来ませんでした。(こう見えても気が小さいのです)

    まあ、思ったよりも高額なのは、大歓迎です。


    断捨離貯金



    前回の繰り越し 12714円 +  3035円 = 15749円 となりました。

    断捨離貯金順調です。


    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    リサイクルショップ大好き


    ブログ村テーマ
    断捨離して心も懐もハッピーライフ


    ブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活




    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 以前、汚納戸から出てきた子供のビデオと旦那さんのゲームソフトをブックオフへ持って行こうと袋に入れて置いていました。すると、旦那さんが、「そのゲームソフト、俺のだよね。他にもあるから、それも持って行って、買取額をちょうだい」と言って、あれこれ出してきました。ちょっとしたお小遣いになると思って、張り切っているようです。... 続きを読む
    これまでの買い取りの結果はこちらをどうぞ↓

    断捨離貯金始めました。楽しみながら断捨離を続ける方法。

    何と、タダでもいいので引き取ってくださいと持ち込んだハンガーにも値段が付いた。~断捨離貯金の経過報告

    20年前のブランド靴の買い取り価格は?断捨離貯金、一気に加速。

    汚部屋から出てきたバッグの買い取り価格は?以前に持ち込んだ物が店頭に。その売値にビックリ。

    リサイクルショップでの買い取り価格が、驚愕の低価格。断捨離貯金停滞期?

    ここがダメでもあちらで値段がついた、リサイクルショップ巡り。断捨離貯金の経過報告。

    久しぶりの断捨離貯金、ついに大台に。今回もリサイクルショップのはしごをしました。


    これも持って行って


    旦那さんもあまり、ものが捨てられない人です。

    私が、断捨離を始めてから、少しずつ変わってきました。→断捨離は家族に連鎖するのか?夫も断捨離に目覚めたのかも知れません。

    私が、リサイクルショップへ持って行っているのをみて、自分も少しは物を減らす気になってきているようで、「これも一緒に持って行って」と今回は、ゲームソフトとコミックを持って来ました。

    大切に?していたものだったようで、箱に入れていました。

    おそらく、お小遣いになるからと期待してのことでしょう。(私の断捨離貯金は、前回で累計額が1万円を超えました)

    それでも断捨離する気になってくれた事をうれしく思いました。

    ゲームソフトはゲオの方がいい


    私が、「明日にでもブックオフへ持って行くね」と言うと、旦那さんが、「ゲオの方がいいかも知れない」と言っていたので、ゲームソフトは、ゲオに持って行くことにしました。

    旦那さんが出してきた物
    ブックオフ

    汚納戸から出てきたもの
    1捨てるだけ

    中身はこんなものです
    断捨離ビデオ

    捨てるだけで抜き出したもの
    捨てるだけ7

    買い取りの査定額


    まず、旦那さんの指示通り、ゲオヘ行きました。

    ビデオは買い取りできないそうです。それと、一部のゲームソフトも買い取りできないと言われました。

    買い取り額は、430円・・・そのうち旦那さんのゲームソフトは30円です。


    ブックオフへ

    こちらも、ビデオは買い取りできないそうです。(引き取りも出来ないそうなので、持って帰ってきました。残念)

    全部で946円です。(20%の増額買い取り期間中でした)

    内訳は、ゲオで買い取ってもらえなかった旦那さんのゲームソフトが70円、コミック180円、娘ちゃんの絵本は696円でした。


    結局、旦那さんの物は280円。

    それ以外は、1096円です。

    旦那さん撃沈


    旦那さんへ伝票を見せて、280円渡しました。

    「あれだけ出して、280円?」と言ってショックを受けていたようでしたが、私が「そんなもんよ。子供の絵本は、流行りや時代遅れなんてないから、比較的高く買い取ってもらえるんじゃないかしら」と言うとそれなりに納得したようでした。

    これにこりずに、断捨離してほしいのですが、、、

    断捨離貯金



    前回の繰り越し 11618円 + 今回ゲオ 400円 + ブックオフ696円 = 12714円 となりました。

    なかなか順調です。


    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    リサイクルショップ大好き


    ブログ村テーマ
    断捨離して心も懐もハッピーライフ


    ブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活




    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 断捨離をして比較的きれいなものや買い取ってもらえそうなものを取っておいて、たまったら、リサイクルショップへ持って行っています。その買取額を貯金しています。しばらく持って行っていなかったので、結構たまってしまっています。久しぶりにリサイクルショップへ持って行きました。前回は、オフハウスで買い取ってもらえなかったものが、ローカル店で買い取ってもらえたので、今回はローカル店へ、持って行きました。... 続きを読む

    リサイクルショップで買い取ってもらうもの


    毎日1着服の断捨離をしています。

    友人が、要らない服をもらってくれることになりました。→断捨離の罪悪感が軽減。私にとって断捨離した服のベストな行き先とは?

    リサイクルショップ用に取っておいた服の中から、友人が着ない服をリサイクルショップへ持っていこうと思います。(友人は、ロングスカートしかはかないので、主にパンツや、チュニック)

    それと汚納戸から出てきた食器などです
    リサイクルショップ用

    こちらも汚納戸から出てきた着る毛布
    リサイクルショップ1

    を持って行こうと思います。

    ローカルなリサイクルショップへ


    前回は、オフハウスで買い取ってもらえなかった服を、ローカルなリサイクルショップへ持って行ったら、310円で買い取ってもらえたので、今回は、ローカル店へ持って行きました。

    前回の記事はこちら→ここがダメでもあちらで値段がついた、リサイクルショップ巡り。断捨離貯金の経過報告。

    すると、今回はこのローカル店では、服の大半は値段が付かないので無料引き取りになりますという事でした。(値段が付いた服は5点ほど)

    引き取ってもらおうかとも思いましたが、帰り道にオフハウスがあるので、試しにそちらへ持って行くことにして、買い取ってもらえるものだけお願いしました。

    全部で、2482円です。

    買い取ってもらえない物もありましたが、食器などは、結構なお値段をつけてもらえたようです。

    オフハウスへ


    買い取ってもらえなかったものをオフハウスへ持ち込みました。

    すると
    リサイクルショップ3
    画像では見にくいと思いますが、480円で買い取ってもらえました。

    やはり、持って行ってみるものです。

    ローカル店は何がいくらで引き取ってもらえたのかの控えはもらえません。受付票だけです。
    リサイクルショップ2

    詳細を知りたい気もしますが、お店の方針だそうなので。。。

    断捨離貯金の累計とまとめ


    値段が付かないと言われたら、ダメもとで別店舗へ持って行くことにします。

    知人などに使ってもらう事が一番ですが、それを重視しすぎるといつまでも片付きません。片付かないと断捨離や片付けのモチベーションが下がってきてしまいます。

    なるべく溜めないことも大切だと思います。

    たまたま、リサイクルショップが近くに数件あるので思い立ったらさっと持って行っていますが、買い取りキットを送ってくれる宅配の買い取り業者はまだ試したことがありません。

    今度試してみようかな。。。


    断捨離貯金

    前回の繰り越し 8656円 + 今回ローカル店 2482円 + オフハウス480円 = 11618円 となりました。

    ついに大台超えとなりました。

    ちりも積もれば、、、ですね。(^_-)-☆

    まだゲームソフトやビデオがありますが、一人で持って行くのが大変だったので、それは次回にします。



    これまでの買い取りの結果はこちらをどうぞ↓

    断捨離貯金始めました。楽しみながら断捨離を続ける方法。

    何と、タダでもいいので引き取ってくださいと持ち込んだハンガーにも値段が付いた。~断捨離貯金の経過報告

    20年前のブランド靴の買い取り価格は?断捨離貯金、一気に加速。

    汚部屋から出てきたバッグの買い取り価格は?以前に持ち込んだ物が店頭に。その売値にビックリ。

    リサイクルショップでの買い取り価格が、驚愕の低価格。断捨離貯金停滞期?

    ここがダメでもあちらで値段がついた、リサイクルショップ巡り。断捨離貯金の経過報告。


    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    リサイクルショップ大好き


    ブログ村テーマ
    断捨離して心も懐もハッピーライフ


    ブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活




    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • リサイクルショップへ持って行こうと思っていた物がたまっていたので、早速持って行くことにしました。私は、断捨離したものは、ある程度たまったら、リサイクルショップへ持って行っています。まだヤフーオークションやメルカリなどは、ものの量が多いので、利用していません。その買い取って頂いた分を貯金しています。断捨離貯金です。今回の買い取り価格はいくらになっているでしょうか。... 続きを読む

    まずはブックオフへ


    今回リサイクルショップへ持って行くものはこちら
    リサイクルショップ

    今回は、断捨離で出た本とストール類、そして友人が着ないような服です。

    前回汚部屋化した部屋から出てきた本をブックオフへ持って行きました。

    その時の記事はこちら→ついに汚部屋に手を付けた、その11。幸運を招く七福猫さんもさようなら、ホコリまみれにしてごめんなさい。

    上の写真左の本34冊です。

    査定金額は575円です。

    オフハウスへ


    次は、オフハウスへ行ってみました。

    上の写真の右側の洋服とストールです。

    その時の記事はこちら→ついに汚部屋に手をつけた、その10。クローゼットに入りきれずに一時置きしていた数十万円のものも思い切って断捨離(2)

    この時に出たストール
    汚部屋ストールリサイクルショップへ

    友人が選別して残った服

    その時の記事はこちら→断捨離の罪悪感が軽減。私にとって断捨離した服のベストな行き先とは?

    それと日々の断捨離で出た服

    毎日1着服を断捨離しています。その記事はこちら→減らしたいけど増やしたい。 服の断捨離方法 序章
    服断捨離5

    オフハウスで買い取り不可だったもの


    オフハウスでの査定結果は、買い取れるもの6点で200円。

    下の写真の残り約20点は買い取り不可で、引き取りは1点1円だそうです。
    リサイクルショップ買い取り不可

    オフハウスのカウンターです。「写真撮らせてください」って言ったら、不思議そうにされていました(笑)

    今回は、こちらは試しに、ローカルなリサイクルショップへ持って行って行ってみようと思います。

    こちらで20円がいくらになるのかちょっと楽しみです。

    ローカルなリサイクルショップへ


    ローカルなリサイクルショップへ持って行ってみました。

    査定価格は、全部で310円

    20円が310円になりました。持って行ってみるものですね。(笑)

    最近は、近くにスーパーがあるのでオフハウスへ持って行くことが多かったのですが(査定の待ち時間に買い物できるので)、査定する人によるのかも知れませんが、ローカル店なかなかやってくれます。

    断捨離貯金の累計



    前回の繰り越し 7571円 + 今回ブックオフ 575円 + オフハウス200円 + ローカル店 310円 = 8656円 となりました。

    これまでの買い取りの結果はこちらをどうぞ↓

    断捨離貯金始めました。楽しみながら断捨離を続ける方法。

    何と、タダでもいいので引き取ってくださいと持ち込んだハンガーにも値段が付いた。~断捨離貯金の経過報告

    20年前のブランド靴の買い取り価格は?断捨離貯金、一気に加速。

    汚部屋から出てきたバッグの買い取り価格は?以前に持ち込んだ物が店頭に。その売値にビックリ。

    リサイクルショップでの買い取り価格が、驚愕の低価格。断捨離貯金停滞期?



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    服の断捨離 ・ 整理収納


    ブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活


    ブログ村テーマ
    <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 断捨離貯金をしています。断捨離して比較的キレイなものをリサイクルショップへ持って行き、その買い取り価格をそのまま貯金しています。先日持って行ったものが私史上初の低価格の買い取り価格でした。その物とは...... 続きを読む

    今回のリサイクルショップ持ち込み品


    今回持って行ったものはこちら

    その時の記事はこちら→ついに汚部屋に手をつけた、その7。存在さえ忘れていた物だけど、ときめきまくってしまったのです。
    タンスリサイクル品

    この時の記事はこちら→洗面台下の引き出しの断捨離。コレクションしていた訳ではありませんが、こんなにありました。
    ヘアピンリサイクルショップへ
    下リサイクルショップ

    こちらの記事はこちら→化粧品の断捨離、2度目。化粧品ばかりか、こんなにたくさんの物たちで私は一体何になりたかったのでしょうか。
    リサイクルショップへアクセサリー

    ほとんど10円


    まず、未使用のヌーブラ、発汗スパッツ、帽子、比較的きれいなバッグ2点・・・全て10円

    ヘアアクセサリー・・・まとめて10円

    アクセサリー・・・まとめて10円

    比較的きれいなバッグ…100円(唯一高価?)

    帽子2個・・・2個で2円

    トータル・・・192円

    今回は、安かったです。隣のおばさんも120円と言われて文句を言っていましたが、納得できなかったら、やめることも出来るので、文句を言うのはどうかと思ってしまいました。

    こういう時もあります。人が査定しているので厳しめの人、ゆるい人いらっしゃるようです。

    捨てるより、リサイクルショップへ持って行って誰かに使ってもらえるかも知れないと思う事で気が楽になる事も目的の一つなので、安くてもよしとします。

    断捨離貯金の累計


    前回までの繰り越し 7379円 + 今回 192円 = 7571円 となりました。

    前回までの断捨離貯金の記事はこちら↓

    断捨離貯金始めました。楽しみながら断捨離を続ける方法。

    何と、タダでもいいので引き取ってくださいと持ち込んだハンガーにも値段が付いた。~断捨離貯金の経過報告

    20年前のブランド靴の買い取り価格は?断捨離貯金、一気に加速。

    汚部屋から出てきたバッグの買い取り価格は?以前に持ち込んだ物が店頭に。その売値にビックリ。

    断捨離貯金は停滞期? のようです。


    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    トラコミュ
    断捨離でゆとり生活
      
    トラコミュ
    おうちを片づけたい
      
    トラコミュ
    断捨離してますか?


    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 シンプルライフ
  • 色々なところを断捨離して、比較的きれいなものをリサイクルショップへ持って行っています。買い取ってもらったお金は、断捨離貯金をしています。先日汚部屋の断捨離の時にでたバックと毎日1つずつ断捨離している服を買い取りに出しました。その結果は?... 続きを読む

    意外と高いバッグの買い取り


    もう、捨てようかと思っていたバッグはこちら
    リサイクルショップタンス

    これは汚部屋から出てきたバッグです。

    その時の記事はこちら→ついに汚部屋に手をつけた、その5。バッグ入れのタンスの中は全て断捨離して、空っぽになりました。

    あまりにも汚部屋のタンスに入れていた物が、ガラクタばかりだったので、全部捨ててしまおうかと思ったくらいでしたが、未使用のポーチとほとんど使用していなかったバッグ、20年位前のコーチのリュックは、ほとんどいたみも無かったので、キレイにアルコールでふいて、リサイクルショップへ持って行くことにしました。

    買い取り額は、全部で1755円。唯一のブランドのコーチが1350円で高額でした。古くてもブランド物は強い?

    捨てなくてよかったです。(*^_^*)

    夏服は安かった


    服の買い取りに出したものはこちら
    オフハウス服

    写真を撮るのを忘れていたので、オフハウスのカウンターで写真撮らせてもらいました。

    しかも先日断捨離したアクセサリーを持ってくるの忘れてまいした。最近物忘れが多くなってきています。(T_T)

    今まで季節外の服を持って行っていて、季節外品という査定項目だったので、今回は意識して夏服を持って行きました。

    毎日1点ずつ服を断捨離しています。

    その記事はこちら→減らしたいけど増やしたい。 服の断捨離方法 序章

    そしてそれを楽しみにかえた記事はこちら→断捨離貯金始めました。楽しみながら断捨離を続ける方法。

    もともと安価な夏服の査定は、ほとんど値が付かず、155円+9円=164円

    この9円というのは、1点1円で9点ということらしいです。

    それでもゴミにするよりは、誰かにきてもらえるかも知れないと思うことで、気が楽になります。

    何よりも、服の断捨離が順調に、進んでいるのがうれしくなります。

    売値は10倍?


    査定の待ち時間に店内をブラブラと見て回っていたら、私が持ち込んだを発見しました。

    100円で買い取ってもらったものが、1080円で置いてありました。ちょっとびっくりでした。1000円で買う人いるんでしょうか。

    もちろん、商売ですから、売れないリスクを考えての値段の設定になっていると思います。売れたらラッキーみたいな感じでしょうか。

    どうか、早々に売れますように。どなたかの目に留まってもらえたら幸いです。

    断捨離貯金の累計


    前回までの繰り越し 5460円 + 今回 1755円 + 164円 = 7379円 となりました。
  • 断捨離貯金をしています。断捨離をしたもので、比較的きれいなものをリサイクルショップへ持って行って、買い取ってもらっています。それを貯金していって、断捨離がある程度すすんだら、すてき収納グッズを購入する費用にあてようと思っています。私の断捨離の楽しみの一つになっています。前回の断捨離ででたものをリサイクルショップへ持って行きました。その結果は...... 続きを読む

    靴の査定


    先日、シューズクロークの断捨離をしました。

    その時の記事はこちら→スッキリ玄関の裏側は、靴であふれていました。シューズクロークの断捨離。

    断捨離貯金の記事はこちら→断捨離貯金始めました。楽しみながら断捨離を続ける方法。

    そのときのをオフハウスへ

    こちらは約20年前のプラダとフェラガモとテンバーランド
    ブランド靴

    こちらは2年ほど前のあまり履いていないノーブランド
    あまり履いていない靴

    買い取りの価格は、上の20年前の古いブランド靴は、テンバーランド 800円、その他 500円×3=1500円

    下のノーブランドの靴は、200円×3=600円

    それと捨てるつもりだった(捨てる物の中から、拾ったもの)アディダスのスニーカー600円、パンプス4個500円。

    捨てなくてよかった(笑)

    靴トータル 3200円

    すごいです。古すぎるので捨てようかと思っていましたが、状態は良かったのでダメもとで持って行きました。

    本も査定に持って行ってみる


    同じ通りにブックオフもあります。の査定は初めてですが、試しに持って行くことにしました。

    汚部屋から出てきた本です。

    その時の記事はこちら→ついに汚部屋に手をつけた、その4。汚部屋の引き出しはガラクタばかりでした。

    断捨離本1

    この中から、古い雑誌以外の本16冊をブックオフへ

    買い取り額は、570円です。

    面倒くさいはかなりの損?


    今回はトータルで3770円でした。

    今までは、買い取ってもらえそうなものでも面倒くさいので捨てていました。

    今もリサイクルショップへ持って行かずに捨てる事もありますが、今回はもしかしてと思い、捨てようと思っていた靴を何点か追加しました。それが、1100円になりました。

    少しの手間でゴミがお金になりました。面倒くさがりでは何一ついいことはありません。

    ヤフオクやメルカリなどだったらもっといい値が付くのはわかっています。

    今の私にはそこまではまだ無理だと思うので、当分はリサイクルショップに持って行こうと思います。もっと断捨離が進んで、余裕が出てきたら考えようと思います。

    少しでも早く色々なところを断捨離したいと思う人は、リサイクルなどを考えずに全てを捨ててもいいと思いますし、少し余裕がでてきたら、リサイクルショップなどを利用するのもいいと思います。もっと余裕がある人は、ヤフオクやメルカリなどを利用すればいいです。

    自分の状態で、考えればいいと思います。

    今の私の状態では、リサイクルショップの利用が丁度いいです。

    預金累計



    前回繰り越し 1690円 + 今回 3770円 = 5460円

    断捨離貯金、一気に加速しました。
  • 楽しみながら、断捨離をしようと思い、断捨離貯金をはじめました。断捨離で要らないと判断した服などをリサイクルショップへ持ち込んでいます。ヤフオクなどのやり取りが必要なものは面倒なので、持ち込んだらその場で査定のリサイクルショップを利用しています。その買取額を貯金して、断捨離後に、すてき収納グッズを購入する時の為に、備えようと思っています。今回の査定額はいくらだったのでしょうか。... 続きを読む

    リサイクルショップを選んだ理由


    今、毎日服の断捨離をしています。

    その時の記事はこちら→減らしたいけど増やしたい。 服の断捨離方法 序章

    その服がある程度溜まったら軽く仕分けをしてリサイクルショップに持って行く事にしました。

    その時の記事はこちら→凄い、ゴミがお金になった。断捨離の効果

    私の住んでいる町にはいくつかのリサイクルショップがあります。

    どのお店も車で5分もかからないところにありますので、ゴミ集積場へ持って行くより近いです。それだけでも私にとってはメリットがあります。

    断捨離した服の処分方法としては、

    1. 可燃物用のごみ袋に入れて、ごみの日に出す。  45リットルのごみ袋1枚42円の費用がかかる

    2. 無料のごみ集積場へ持って行く。 曜日と時間が決まっている。今の私の都合に合わない。 車で10分くらいの所。

    3. リサイクルショップへ持って行く。 わずかながらでもお金になる。 車で5分位の所。 査定の時間10分位。

    4. ヤフオクなどで自分で売る。 希望価格で売る事が出来る。 ものの発送、お金のやり取りが発生。

    などが考えられますが、4の自分で売るは、面倒くさがりの私には、ハードルが高く、いつまでも断捨離が進まないと思うので、今は考えられません。ある程度物が減って、身軽になれば考えるかもしれませんが、今はその時期ではありません。

    ごみ袋代も節約できるし、更にお金ももらえる3を選択しています。

    お店によって買い取り額に違いはあるの?


    全国チェーンのところよりローカルなところの方が買い取り額が高めだと聞いたことがあるのでそちらを利用していましたが、ふと『他のお店はいくら位になるのかな』と思い、他のお店(オフハウス)にも行ってみました。

    毎日の服の断捨離品と、以前汚部屋化していた部屋を片付けて出た服を持って行こうと思います。

    その時の記事はこちら→ついに汚部屋に手をつけた、その3。迷って時間がかかる時の断捨離の仕分け方法とは?

    かなりの量になったので、半分ずつに分けて持って行きました。

    汚部屋からでた服は、袋の中の写真を取り忘れていました(T_T)

    この青の袋の分と
    」ごみ仕分け後

    毎日の服の断捨離の分です

    服の断捨離3

    それに事前に電話で引き取ってもらえることを確認したハンガーです

    ハンガー整理

    このハンガーの記事はこちら→ついに汚部屋に手をつけた、その2。汚部屋にちょっと置きしていた大量のものとは?

    服は大まかに2つに分けて(約20着ずつ位)、1つはオフハウスへ、もう1つとハンガーはローカルなお店へ持って行きました。

    その結果、

    オフハウス 710円   ローカル店 370円と  なんとハンガー一式50円。

    思いの他、オフハウスの方が買い取り価格が高かったのは意外でした。ただ、こちらは、買い取れなかったものは、基本的には無料引き取りはしていないそうなので、買い取れなかったものを持って帰る手間が発生しそうです。

    中身が違うので、比較にはならないと思いますが、ローカル店は買い取り額は安かったけど、無料引き取りもしてもらえるので、手間はかからなさそうです。

    しかも、買い取ってと言わなかった(無料でもいいので引き取ってもらえますかと言った)ハンガーを50円で買い取ってもらえたことにはびっくりでした。

    ハンガーは、ゴミに出すとなると3袋分ありましたから、それを考慮すると200円弱のプラスになります。ヨカッタ、ヨカッタ。

    今後は、臨機応変にどちらも利用しようと思います。

    預金累計



    前回繰り越し 560円 + 今回 1130円 =1690円
  • 断捨離を初めて約1月半になります。少しずつですが、片付いた所が増えてきたものの、ゴールデンウイークなどが入ると、家族が休みだったりするので、持ち前の面倒くさい病が出そうになります。それでもテンションアップする方法があったんです。... 続きを読む

    服の断捨離をしています


    毎日、を1着断捨離しています。

    当面の目標は、クローゼットに程よい間隔で服がかかっている状態にすることです。

    今は、ポールが壊れそうなくらいにギュウギュウに入っています。(服を取り出すとしわになっています)

    タンスと作り付けのポールに入りきれないので、ハンガーラックを置いています。

    今のクローゼット状態の画像はこちら→服を増やさない方法
    服の断捨離の記事はこちら→減らしたいけど増やしたい。 服の断捨離方法 序章

    毎日、1着なら私にも服の断捨離ができるかも知れないと思いました。

    なかなか服の断捨離が出来ない人は、少しづづでも確実に減っていくので試してみられるといいと思います。

    ある程度溜まったら本当に捨てるものとそうでない物を分けて、リサイクルショップへ持って行ってみました。すると、今までゴミだと思っていた服がお金になったのです。

    その時の記事がこちら→凄い、ゴミがお金になった。断捨離の効果

    またまたリサイクルショップへ持って行きました


    また、溜まってきたのでリサイクルショップへもっていきました。

    リサイクルショップへ売る物 2

    今回は、560円でした。

    前回の半分でしたが、それでも十分です。

    そこで、考えたのです。

    『これをずっと貯めて行けばすてき収納グッズが買える。沢山減らして買うのだから物を増やす事にはならないよね』と。

    楽しみが先にあれば、テンションアップもアップしますし、我ながらいい考えだと思いました。(笑)

    フットワークが軽くなってきた


    捨てにくいものでも、気分的には楽に断捨離できそうなので、色々持ち込んでみようかなと思っています。(我が家には、引き出物などの頂き物や使っていない物が、沢山あります)

    今までは、リサイクルショップを利用することさえ面倒でした。

    今では、引き取ってもらえるだけでもごみ袋代の節約にもなるし、捨てることに少し抵抗があったので一石二鳥だと思えるようになりました。

    不思議なことに断捨離していると、フットワークが軽くなるみたいです。(この状態が続くことを希望)

    もともとグータラさんの私にすれば、物凄い進歩です。

    断捨離貯金始めます


    というわけで、断捨離貯金始めることにしました。

    買い取り額と累計はその都度ご報告いたします。

    ちなみに、買い取り業者は、全国チェーンのところよりもローカルな所の方が少し高めに引き取ってくれるようです。

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について