スポンサーリンク

  • 我が家の旦那さんの最近のお気に入りだった、珪藻土コースター。先日、「カビが生えている」と言っていたので、「日本製のものに買い替えるから、袋に入れて、そのまま捨てといて」と言っていました。私が、洗濯をしている時に、なにやらゴソゴソとしている様子でしたが、旦那さんの驚くべき行動に、思わず、「何てことするのっ」と言ってしまったのでした。... 続きを読む

    全く水滴がつかない


    ずっと珪藻土のバスマットが欲しいなあと思っていましたが、我が家の旦那さんはバスマットは普通のものがいいというので、我が家のバスマットは、タオル地のものです。

    そのことについて書いた記事です→バスマットの洗濯頻度はどのくらい?珪藻土バスマットは本当にお手入れいらず?

    ですが、テレビを見ていた時に紹介されていた珪藻土コースターが欲しいというので、3コインズで見つけたコースターを購入。

    全く水滴が付かないと喜んで使っていました。

    その時の記事はこちらです→無印では買えなくてもニトリと3coinsがあるさ。シリコン菜箸とついでに珪藻土コースター。

    57a0e32e978e963ba21a2052dc4fd210_s.jpg

    我が家では、旦那さんのお酒グッズは自分で管理しているので、私はノータッチです。

    コースターの汚れ


    しばらく使っていると、「コースターは、白ではなく、色がついているのがいいようだ。汚れてきた」と言っていました。

    私は、「珪藻土は、洗剤で洗ったらいけないらしいよ。汚れたり、水を吸わなくなったら、サンドペーパーで削るんだって。でも中国製のものは、噂では、あまりよくないものが混ぜてあるって聞いたことがあるから、削らないでね」と言いました。

    「ずっと使うなら、日本製のものに買い替えるから」とも。。。

    その数日後、私が洗濯物を干している時に、旦那さんが「コースターにカビが生えている」っていうので、私は、それを見ずに「じゃあ、そのまま袋に入れて捨てといて」と言いました。

    すると、なにやら、ゴソゴソとしていたようで、、、

    夫のとった行動


    私が、リビングに戻ると、旦那さんが「泡がいっぱい出た。水分が放出できずに、中に溜まっていたようだ」っていうのです。

    わたしが、「洗ったの?洗剤で洗ったらダメだって言ったでしょう。カビをそのまま食器用スポンジで洗ったの?もうそのスポンジ捨てないと。中国製の珪藻土は、よくない噂があるから、買い替えようって言ってたでしょう」と言うと、

    「そんなの酔っている時に言われても覚えていない。洗って電子レンジで乾かしたら、泡がいっぱい出たから、水分が中に溜まっていたんだろうね」とのんきなことを言って、それを使おうとしていました。

    電子レンジで乾かした?私は思わず、「何てことするのっ。よくない噂があるって言っているでしょう」と言いました。

    電子レンジも掃除しないと、、、

    噂はあくまでも噂です。根拠はありません。ブログ情報をすぐに信じてしまうのは私の悪い癖なのかも知れません。でも本当だったら怖いです。


    そんなこと言われても旦那さんは言いがかりだと思っているのでしょうが、、、しかも買ってきたのは、私ですが、、、

    何かしら、自分が嫌だなあと思ったものは継続して使用する事はやめようと思いました。

    早速、新しい日本製の珪藻土コースターを注文することにします。

    元々のカビが生えているコースターの写真は撮れませんでしたが(私も見ていません)、洗った後のコースターはこちら(洗剤で洗ったようですが、汚れはあまりとれていないようです)
    珪藻土3
    この文字の中に生えていたようです。

    そして、裏側にも。
    珪藻土コースター4

    完全にはカビは取れなかったのか、黒い点になっています。

    何かの汚れかも知れませんが、裏にも黒い斑点がついているいうところが、やはりカビなのではないかと思います。

    我が家の旦那さんは、グラスを冷凍室で凍らせたり、飲む量も多いので、水滴の量が多いのかも知れません。

    噂はともかく、カビが生えて、洗ってもとれていないものを使うのもどうかと思ったので、捨てようと思います。

    乾燥させる


    以前、仕事で付き合いがあった大工さんが、珪藻土の壁は空気中の湿気を吸ってくれてとてもいい素材だけど、換気ができないところに使うとカビが生えると言われていたのを聞いたことがあります。

    ネットで検索してみたら、珪藻土を固める成分にもカビが生えやすい物があるようです。

    その上、ビールなどの栄養分が、わずかずつこぼれてコースターの上につくことによって目詰まりして水分が放出できなくなったり、水分と栄養分などのカビの生える条件が整って、今回のカビになったのだろうと想像できます。

    珪藻土のコースターもバスマットもキャパ以上の水分を吸い、放出できなくて、更に他の条件が重なればカビが生えるのでしょう。

    珪藻土と言えども、時々乾燥させる事は必要なのかも知れません。



    小さなものでも、よく下調べをして購入しようと思います。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    キッチン雑貨



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    キッチン


    にほんブログ村テーマ
    暮らしの見直し


    にほんブログ村テーマ
    買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


    にほんブログ村テーマ
    +++ 心地よい暮らし +++



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   

    ブログ村 片付け・収納(個人)   

    ブログ村 50代の生き方

    人気ブログランキングへ
  • 昔から、ファッション雑誌が好きでした。中高校生くらいから、ファッション雑誌を時々購入しては、色々考えたり真似をしたりしていました。そしてバブルも経験しています。争うように、お給料を服やバッグにつぎ込み、ファッション雑誌で紹介されているブランドのものも躊躇なく購入していました。堅実な人もたくさんいたと思いますが、それが特別な事でもなかった時代だったと思います。そして、若くてスレンダー(自分比)だった... 続きを読む

    久しぶりのママ友とのお出掛け


    いわゆるママ友というか、娘ちゃん同士が同じ習い事なので、それで親しくなって、今も付き合いが細くですが続いているママ友が居ます。

    久しぶりにそのママ友から連絡がありました。

    約2年ほど前の話しです。

    そのママ友はパートに行き始めて数年、私とは入れ違いのように仕事に行くようになったので、会うのが久しぶりだったのです。

    彼女はクラッシック音楽が好きで、チケットが2枚あるので行かないかと誘われました。

    私は、全くクラッシックには興味はありませんが、久しぶりにそのママ友とも会いたいなあと思い、出かける事にしました。

    かしこまったようなコンサートではないとの事で、ジーンズでもOKと言われて、私はジーンズを着ていく事にしました。

    そして、その時に好きだった雑誌LEEの五明祐子さんの着こなしをほぼ真似をして行きました。(LEEのターゲット層の年代はもっと若いのですが、今でもLEEは好きです)

    ジーンズはおそらく同じレッドカードのもので、シャツは手持ちのシャツ、バッグは色だけ同じLLビーン、そしてシャツの前だけイン。

    とてもシンプルな、白いシャツをジーンズに前だけインされていて、それがとてもステキだったので、このくらいだったらアラフィフでもいけるのではないかと思いまして、、、出来上がりはかなり違いますが(-_-;)

    『前だけインが流行っているのか。この前だけインする着こなしは、これならそれほど下腹も目立たず、お尻も隠れるし、すごくいいのでは?』と思い即効真似。

    GU.jpg
    画像はGUさんよりお借りしています

    ここは地方、田舎です。

    友人と、久しぶりの再会なのでロングヘアからショートヘアになった私にママ友の意識はそちらの方に行っていたようです。

    会った時は髪型の話し。

    コンサートが終わり、食事をしようと行ったお店のトイレから戻ったその時に、

    「シャツの後、出てるよ」とあわてたように指摘されました。

    ママ友は、私がトイレに行って、シャツの後を入れ忘れて戻ってきたと思ったようで、、、汗

    再会して約5時間後の事でした。それまでは気づかなかったようです。

    私は、当然「これ、わざとなのよ」とは言いましたが、、、

    何度も書きますが、ここは田舎、出かけたのは地方都市ではありますが、、、

    周りの方々もそんな風に思われていたのだろうかと、恥ずかしくなってしまいました。

    最近は同世代?の方でも前だけインはたまに見かけるようになりましたが、そのことがトラウマになって、できなくなりました。(それから10キロ近く激太りしたのでそれもありますが)

    私が中学から高校の頃、ボロルックだのというファッションが流行ったり、トレーナーを裏返しに着たり、初めからそんな風に加工されている服が流行った事があります。

    私が、トレーナーの裏返し仕様の服を着て電車に乗っていたら、近くにいたおばさんに「服、裏返しですよ」とそっと教えていただいた事があります。

    ボロルックと言われる服を着ていた時には、叔母から「破れているよ」と言われたり。

    そのことを思い出しました。


    昨日、前だけインの話しを大学生の娘ちゃんがしていたので、「〇〇ちゃんのママにねえ、、」と私の体験を話したら、大うけしたので記事にしてみました。


    服選びの成功談も失敗談もとても参考になります。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    40代からの似合う服と小物の選び方



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    秘密・失敗・後悔の告白


    にほんブログ村テーマ
    枯れない女になりましょう♪


    にほんブログ村テーマ
    オバちゃんでもお洒落は好き。。。


    にほんブログ村テーマ
    50代からのファッション



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 我が家の娘ちゃんが小学生の頃、義母のお付き合いで、ピアノを習う事になりました。私は、出来れば習わせたくなかった、、、汗私が子供の頃のトラウマで、いやいや習っていたイメージがあるからです。義母が月謝を払うからという事で習い始めました。... 続きを読む

    家にはピアノがない


    私が保育園の頃、友達がオルガン教室(保育園で開催)に入ったので、私もオルガンを習いたいと言ったら、何故かピアノを習う事になりました。(これは実家の母の付き合いです)

    ずっと、友達と一緒のオルガン教室がよかったのにと思っていました。

    練習用に、我が家には頂き物のオルガンはあったので、私はそれで良かったのですが、ピアノの先生がオルガンより鍵盤の重さのあるピアノでないと練習に支障がでると言われ、ピアノを買ってもらいました。

    当時の我が家には、とても高価なピアノです。何だかんだ言っても、家にピアノが来た時は、とてもうれしかったです。

    ピアノのレッスン

    その後、先生が結婚されて、先生の引継ぎでとても怖い(厳しい)先生に変わり、ピアノのレッスンが嫌で嫌でたまらなくなっていました。

    それでも、ピアノを買ってもらった手前、ピアノを辞めたいとは言えなくなってしまいました。

    先生が怖い→ピアノが嫌い→練習をしなくなる→もっと先生が怖くなる

    この悪循環で毎日がとても憂鬱でした。

    そのこともあって、自分の娘ちゃんには、自分がやりたいことを自分で選んでしてもらいたいと思い、その時に娘ちゃん達が自分で選んだ習い事がバレエでした。

    関連記事はこちら→今後の生き方にも影響する、習い事には習い事以上の価値があると思う理由とは?

    そこへ、義母が友人の娘さんのお宅でピアノを習わせると言い出したのです。

    娘ちゃん達は物珍しさにやる気満々です。

    結局、ピアノを習う事になりました。

    家には、ピアノどころか鍵盤のある楽器は一切なく、練習などできません。

    ピアノが上達するわけがありません。

    エレクトーンをもらう


    別の義母の友人から、使っていないエレクトーンは要らないかという申し出がありました。

    ただでいいからと言う申し出です。

    置くスペースの事で多少もめましたが結局は頂く事になりました。

    その、大きさにびっくり。昔のだからなのか?

    (義母の友人の娘さんは、私より年上なので、その娘さんが子供の頃のエレクトーンなら当時すでに、30年以上昔のものだと思います)

    大人の男性3人がかりで、やっとリビングに設置しました。

    その存在感が半端ない。リビングにデーンと場所をとり、邪魔で邪魔でしょうがない。

    その時の写真が無くて残念ですが、我が家には、ソファーが3個あり、とてもソファーでゆっくりくつろぐことができない状態になって、ソファーを別の部屋に移動させようかという話になっていました。

    しかし、ソファーを移動させると言っても、他に置くところはありません。

    結局、不自由を感じながらも、そのままになっていました。

    我が家のソファーの記事です。→リビング公開。断捨離したいと言ったら家族全員に反対されたリビングの大物、やっと断捨離できたもの。

    それでも娘ちゃん達は大喜びで弾いていました。

    義母の友人宅にはお礼に、商品券1万円分と菓子折りを持って行きました。

    すぐに壊れた


    しかし、そのエレクトーンは、1か月も経たないうちに音が出なくなりました。

    もちろん、修理を勧める義母ともめました。旦那さんが、古いエレクトーンを修理するより、処分したほうがいいと言って、業者さんに引き取ってもらう事にしました。

    おそらく、邪魔に感じていたので、壊れて良かったと思っていたのかも知れません。普段は自分から動かない旦那さんが、リサイクル業者へ自分で電話しました。

    そのリサイクル業者の方が、エレクトーンを見て、「これは引き取り料がかかります」と言われました。

    「おいくらですか」と聞くと、少し考えて、「2万円」と言われました。(足元見られたのかもしれませんが)

    私も、一刻も早く引き取ってもらいたかったので2万円を支払い、引き取ってもらうことにしました。

    男性2人で来られていましたが、結局、2万円支払った挙句に旦那さんも運ぶのを手伝いながら、やっとの思いでひきとってもらったのです。

    1か月弱の使用で、3万3千円と少し。(菓子折り代含む)

    高い授業料です。(それも現在に活かせていないような?)

    結局電子ピアノを購入


    結局、ピアノを購入するつもりはありませんでしたが、家で練習できないと娘ちゃんががっかりしていたので、電子ピアノを購入することにしました。

    その時の電子ピアノはこれです。
    電子ピアノ

    その2~3年後、そのピアノの先生は、結婚されて遠くへ行かれることになり、紹介された代わりの先生のお宅は家から遠いので、別の教室を探そうといいながら、もう一つの習い事のバレエで手一杯になってきたので、それっきりになってしまいました。

    今となっては、これも断捨離したい。

    折をみて、娘ちゃんに処分していいかと聞いていますが、嫌だといいます。

    年に数回しかひかないのに、、、

    そのうちに処分したいとひそかに考えています。もちろん了解を得てです。


    タダであげると言われてもそのままお礼もせずに頂く事はほとんどありません。

    今も、義母はたくさんのもの(野菜など)を頂いています。そのお礼に、旅行などに行くと、数万円分のお土産を購入しています。持って帰れないほどの量なので、家に郵送しています。

    義母は、そういうやり取りが楽しい事のようなので、それでいいと思いますが、私はそこまではできないなあ。。。

    タダより高い物はない。私が身を持って経験したお話しでした。



    物も人間関係もシンプルにしていきたい、シンプルな大人の女性になりたい。
      ↓
    ブログ村テーマ
    素敵な大人のシンプルライフ



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    シンプルで豊かな暮らし


    ブログ村テーマ
    すっきり暮らす


    ブログ村テーマ
    もっと心地いい暮らしがしたい!


    ブログ村テーマ
    ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • しばらく使っていない物を使おうと思って、使用したら、劣化していて使えなかったという事はありませんか?私は、何度かあります。それはそれは、記憶を消したいくらい恥ずかしい思いをしたことが。数年前の事です。... 続きを読む

    経年劣化


    ブログ友達の夢をかなえる片付け日記のみんくさんの記事を読んでいたら、あるあるって思ったことがありました。

    こちらの記事です→突然の断捨離。クローゼットにしまい込んでいた冬物バッグで出掛けた結果。

    これまで何度かバッグや靴の経年劣化に遭遇したことはありますが、本当に恥ずかしかったのは、私の場合は靴が一番です。(タイツもありますがそれは二番目かなー)

    経年劣化していたバッグの記事です→ついに汚部屋に手をつけた、その5。バッグ入れのタンスの中は全て断捨離して、空っぽになりました。

    こちらにも劣化が出てきます→ついに汚部屋に手を付けた、その8。我が家にも当然ありました。何かに使おうと取っておいた大量のもの。

    この記事とは関係ありませんが、靴箱に入れっぱなしで3~4年は履いていない靴を履いて出かけた時の事です。

    三者面談


    その日は娘ちゃんの三者面談でした。

    まだ、仕事をしていた頃で、スーツで行こうかとも思いましたが、その日はお休みを取っていて、帰りにショッピングモールで娘ちゃんとランチして買い物をしようという事になり、普段着よりちょっとおしゃれしたくらいの服で出かける事にしました。

    靴も普段履いている靴ではなく、しばらく履いていない靴を選びました。

    OJS_imakaraarukidasou_TP_V.jpg

    娘ちゃんの学校は、校内は土足です。予定通りに面談を終え、ショッピングモールへ行きました。

    その時は、雨が降っていたのですが、入り口近くの駐車場が空いていたので、そこに停め、小走りでお店の中に入っていきました。

    娘の買い物に付き合う


    ランチを終えて、娘ちゃんが行きたいお店へ行こうと歩いていた時です。

    『なんか冷たい』って思ったんです。

    足元を見るとなんか変、というか、、、とっても変。

    靴が薄くなっている。

    なんと、、、振り返ると靴底がそのまま置き去りになっていました。

    靴底がそっくり剥がれ落ちていたんです。

    とても人通りが多かったので、数人の方は気づかれたようで、振り返って見られていました。

    穴があったら、入りたい


    慌てて、その靴底を拾って、娘ちゃんに「靴が抜けた」って言いました。

    娘ちゃんは、大笑いしながら、「なんでーっ」て言っています。

    取りあえず、ベンチに座り、どうするべきか考えました。

    a0003_001535.jpg

    選択肢は2つ。

    1. 靴を買い、それを履く。(これは恥ずかしい)

    2 .このまま帰る。(私は一刻も早く帰りたい)

    残念ながら娘ちゃんは、〇〇行きたいと主張するので、仕方なく靴屋さんへ行き(この時は中敷きもボロボロで、靴の表面が私の足に乗っているような感じ)、お店の方がビックリされている中、靴を購入して、履き替えました。

    『お店には恨みはないけど、このお店には2度と行かない』と思いながら、逃げるようにお店を後にしました。

    本当に穴があったら入りたいという思いでした。

    悪条件が重なって


    通常だとかぱっと一部が外れるくらいだと思います。

    一応革靴でしたが、中敷きは、合皮だったようで、反対側も脱いだらボロボロでした。

    数年履いていないと、特に合皮は劣化してしまします。

    そこへ、雨が降っていて、靴が濡れてしまったこともダメージを大きくした原因だと思いました。

    数年履いていない、数年使っていない合皮は、本当に注意が必要です。

    娘ちゃんが、「学校でならなくてよかったー」と言いました。

    私もそう思います。

    私のせいで、娘ちゃんに大恥をかかせるところでした。

    それだけが唯一の救いでした。(涙)


    しばらく使用していない物を使う時には十分気をつけましょう。

    この事件があったので、私はしばらく使用していないものを使う時や、断捨離したものをリサイクルショップへ持って行くときは曲げてみたりして劣化をチェックしています。



    ステキな大人の女性になりたいです。シンプルですてきな方がたくさんです。
      ↓
    ブログ村テーマ
    素敵な大人のシンプルライフ



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    秘密・失敗・後悔の告白


    ブログ村テーマ
    靴、シューズ


    ブログ村テーマ
    こんな生き方があってもいいよね♪


    ブログ村テーマ
    シンプルで豊かな暮らし




    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 先日、20年ぶりに友人(独身時代の同僚)に会うために、友人の平日の休みに合わせて日程を調整し、熊本へ行ってきました。私が住んでいる町から熊本へは、高速道路で行きます。私は、以前の仕事では、よく高速道路を利用していました。高速道路を利用するといっても、ほとんど追い越しなどはせずに、一番左の車線を走ることが多いので、それほどスピードを出す事もなく、安全運転で走行しているつもりなのです。... 続きを読む

    OL時代の同僚


    会いに行った友人とは、独身の時に働いていた会社の同僚でした。

    その友人はちょっと天然の癒し系でホワンとした雰囲気の人です。

    私は、職場では一見しっかり者として見られることがありましたが、実は結構天然?で結婚してから、旦那さんから「もっとしっかり者だと思っていたら、意外と天然だね」と言われていました。(あきれられていた 汗)

    どことなく似た者同士なところがあったのでしょう。気が合って、よく一緒に遊びに行ったり、旅行に行ったりしていました。

    友人が、引っ越ししたことや、お互いに子育て期間に入ったこともあり、いつの間にか年賀状をやり取りするくらいで疎遠になっていましたが、久しぶりに電話をもらい、約20年ぶりに会う事になりました。

    しかし、せっかくの再開も我が家の娘ちゃんが熱を出してドタキャンしてしまいました。→母親は甘えられない?娘の高熱の為に20年ぶりの同僚との再会をドタキャンして、少し考えた事。

    新たに、日程を決め、先日その友人の家に遊びに行ってきました。

    色々考えながら運転して


    久しぶりの高速道路の運転に少し緊張しながらも、友人に渡す手土産の事や待ち合わせの場所などの事などを考えながら、高速道路のインターへ行きました。

    高速道路

    その時、何も考えずに、今まで通りETCの通行口に行き通貨しようとしたら、何とまさかのポールが上がらない。そこで立ち往生してしまいました。

    一瞬どうしてか理解できずに、??慌てた係りの人が走って私の所に来て、ETCカードの事を聞かれました。その時初めて気づいたのです。

    しばらくETCカードは使わないと思い、抜いていたことに。しかもそのカードは財布を交換した時に財布からも抜いていたんです。

    係りの人が券を持って来てくれ、ポールもあげてくれましたが、顔から火が出るくらいに恥ずかしくて、ひたすら謝って、逃げるように走って高速道路にのりました。

    そのレーンに後続車がいなくて本当に良かったです。

    追突されていてもおかしくない行為です。自称安全運転なんて笑ってしまいます。

    友人に話しました


    何とか無事に待ち合わせの所について、久しぶりの友人とご対面。久しぶりなので、積もる話しがたくさんあります。

    食事をしながら、今までの近況を一通り話して、、、行きの高速道路での話しをしました。

    すると、友人も同じことをしたことがあるそうです。

    しかも友人は、バーに激突してしまったそうです。

    幸い、高速道路のバーは柔らかい素材でできているので、車は特に傷はつかなかったそうですが、、、隣にご主人が乗っていて、「お前は高速道路を運転するな」と怒られたそうです。

    2人で大笑い。

    私もそそっかしいですが、友人はもっと上を行く天然でした。やはり、似た者同士、類は友を呼ぶのでしょうか。

    久しぶりに会った友人は、相変わらずで、アラフィフになっても時間はさかのぼって、20代の輝いていた頃の話しで盛り上がって、あっという間の数時間を過ごして帰って来ました。

    おまけの玉名インター名物


    帰りに高速に乗る時に、車載器が「ETCカードが入っていません」って言いました。行きは、舞い上がっていたのか、思い込みなのか、気づかなかったんです。

    隣のETCレーンを結構なスピードを出した車が通り抜けていきました。

    行きに私はちょっと急ブレーキ気味にとまったので、後続車が無くて本当に良かったと思いました。

    何とか、無事に家に帰って来ました。

    お土産はこちら途中の玉名PA名物のチーズ饅頭です。

    玉チーズ
    チーズ饅頭
    サクサククッキー生地の中にはしっかりナチュラルチーズが入っていて絶品です。

    そして旦那さんが好きなからし蓮根
    からし蓮根

    写真を撮って来なかったのでおまけ画像です。(笑)しかも、この日はまだ食べないので、切ってもいません。(ーー;)


    高速道路を運転されることがある方は、是非お気をつけください。

    50代物忘れがひどくなっていることが気になっています。


    恥ずかしい失敗はありますか?
      ↓
    ブログ村テーマ
    秘密・失敗・後悔の告白




    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    素敵な大人のシンプルライフ


    ブログ村テーマ
    主婦のつぶやき&節約&家事etc...


    ブログ村テーマ
    ステキに暮らす♪


    ブログ村テーマ
    九州ローカル情報


    ブログ村テーマ
    50代を考え暮らす



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 換気システムの給気口フィルターを購入しようと思い、ネットで検索していたら、かつて我が家が使用していた換気扇のフィルターとそっくりの製品がありました。しかも安い。2枚で150円程です。以前使用していた物は2枚で800円ほどで、まとめて購入させられたので枠込みで2万円近くしました。その手口?が今考えると詐欺まがいのような...... 続きを読む

    勘違い?


    それは15年ほど前の、家を建て替えたばかりの頃、玄関のインターホンごしに、男の人の声で「遅くなってすみません。換気扇の点検に伺いました」と言われました。

    私は、家を建てた会社の人かと思い、家の中の換気扇へ案内しました。

    換気扇イメージ画像


    すると、「今使用している換気扇のままでは、すぐ油で故障します。市販の換気扇フィルターでは薄くて意味がなく、ダスキンのフィルターは1200円ですがこれは800円で済みます」というような内容の事をいわれました。(金額は当時の記憶をたどったので、多少違うのかも知れません)

    〇〇建設の人ではないようだけど??と思いつつ、、、どうせ換気扇はどうにかしないとと思っていたので、そのまま購入することにしました。値段を聞いて、少し驚きましたが(専用枠とフィルターまとめて2万円近くしたので)、ダスキンはもっと高いんだと思いました。

    (後から聞いた話では、ダスキンは換気扇のお掃除も取り換える時にしてくれるそうです。その人件費コミだと高くはないと思います。)

    不審なところが他にもあります


    そのまま、色々進められましたが、まだ家を建てたばかりだったので、部屋の臭い取りや、いろいろな加工はしなくてもいいのでは?と思い、そこで改めて、〇〇会社とは無関係なのだと思いました。

    それでも、購入した換気扇のフィルターはよさそうなものなので、まあいいかと思っていました。

    その営業の方が帰られた後に、改めて換気扇を見てみると、初めから貼ってあったシールが剥がされていました。そのシールとは、レンジフードの交換は××へという換気扇メーカーのシールです。

    わざわざ、剥がして帰らなくてもと思いました。

    嘘ではないけど


    その営業の人は嘘を言ってはいないようです。換気扇の点検?確かに換気扇はつけていました。(点検したかはわかりませんが)

    よく、「市役所の方から来ました」という市役所の人かのような言い回しで、「市役所の方角から来ました」ということが嘘には当たらないというのと同じ手口だったのだと今は気付きます。

    かなりのグレーゾーンです。

    当時は疑いもせず、家に上げてしまっていました。今思うと、ばかだったとしか思えません。

    今は、オレオレ詐欺だの色々注意しますが、15年前はまだそのような事はあまり聞いたこともありませんでした。我が家にはパソコンもありませんでした。

    その後


    不信感がいっぱいのその業者から、何度かフィルターの替えの販売の為の電話がかかってきました。

    電話


    高額だし、不信感いっぱいなので、「もう使っていません」と断りました。

    今は薄いですが、市販のフィルターを使っています。枠はその時の物を使っています。

    それと同等の格安商品を見つけたので、購入してみようかなと思いました。


    ・・・がしかし、まだ市販のものが残っているので、それを使いきってからにします。断捨離中だという事を忘れるところでした。

    その前に換気扇の掃除もしなくては。(>_<)


    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    掃除


    ブログ村テーマ
    キッチン
     

    ブログ村テーマ
    もっと心地いい暮らしがしたい!



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 梅雨入りしても晴天だったり、暑い日が続いたり。そこで、夏はやっぱりブラトップ。ユニクロ、GU、しまむらのブラトップがあるから、今年は買わなくても大丈夫だと思っていましたし、むしろ断捨離中だから減らそうかなとも思っています。大学生の娘が、GUへ連れていってほしいというので一緒に行ってきました。そこで、娘とおそろいの物を購入。それは...... 続きを読む

    断捨離中なので服は見ない


    最近、断捨離中なのでを買う事はほとんどなくなってきました。

    どうしても欲しいものがある時だけ、よく考えて買うことにしています。

    関連記事はこちら→いい物を永く使うか、安いものをこまめに買い替えるか、断捨離をしてきて見えてきた事とは?おいう

    とこちら→買えば買うほど物欲が止まらなかったのに、物欲がなくなってきた理由

    断捨離効果である程度は物欲を抑える事が出来るようになってきました。抑えるというよりもそれほど欲しいと思わなくなってきました。

    娘は、今年より大学生になりましたので、欲しいの真っ盛りです。

    関連記事はこちら→減らしたい私と増やしたい娘。我が家の娘はお年頃。

    気持ちもわかるので、車でGUへ連れていってあげました。

    物欲があまりなくなってきたといえども見ない方がいいに決まっています。服は娘が選ぶものだけに付き合い、自分基準の物は見ないようにしました。

    時々愛用の便利なもの発見


    娘がブラトップが欲しいというのでブラトップのコーナーヘ。

    その近くで、ブラカバーベアトップ)を発見。

    雨の日や用事がある時は娘を駅まで送迎する事があります。帰りにちょっとしたものを買うために、スーパーによることもあります。

    夜、部屋着のワンピース(寝巻に使用)のままいく事が多いので、冬は羽織りものを着ていくからいいのですが、夏はノーブラではちょっとというときに、ワンピースを脱がずにつけられるベアトップを下からズズッと付けて出かけるという無精をしていました。

    真夏の暑い時も、ブラトップでも暑いと思う時は、ベアトップが活躍しました。

    今使っているものが、パットの部分がダメになりかけていたので、丁度良かったと思って、購入することにしました。これです。
    ブラカバー

    娘もブラトップとこれのレース付きのものを購入。(娘はお目当ての服も購入)

    ずり落ちてしまう


    数日前に洗濯して着用してみました。

    あれ?ちょっと動くとずり落ちる。

    カップが浅いから?(私は巨乳ではありませんが、貧乳ではないと思います)と思い娘に聞きました。

    娘は、痩せていて貧乳です。(ごめんね。ブログでばらして)

    すると「ズルズル落ちてくるから使えない」だそうです。

    今まで使用していた物は、量販店で見つけたものだったので、品質もいいとはいえないようなものでしたが、大きな動きをしない限りずり落ちてくることはなかったです。

    せっかく買ったのに使えない。

    そのやりとりを見ていた下の娘が、「友達も落ちてくるって言ってた」と一言。

    そういう事は早く教えてほしかった。

    GUは安くていいものがたくさんありますよね。

    GUのお気に入りのものはこちら→GUの中折れハットを購入。価格以上のクオリティで、夏の大人コーデに日焼けも防止してくれる優秀小物。

    それなのに残念です。

    パットは取り外して、今まで使用していたものと交換できそうなのでパットを抜いて断捨離です。(涙)

    790円でした。

    ご参考まで。


    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 シンプルライフ

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について