スポンサーリンク

  • 我が家のキッチンは、IHコンロで色は黒。少々焦げ付いてもあまり目立たないので、時々磨いてはいるのですが、よく見たらすごい状態になっていました。昨年の大掃除の時には手が回らずに放置。しばらくして、磨いたのですが、半分も終わらないまま一旦辞めていました。半分ほど磨いて、、やめたのは半年前。そのうちにまた磨こうと思っていたら、いつの間にか月日が流れていたという状態です。... 続きを読む

    ダイソーのダイヤモンド焦げ落とし


    どうして、前回半分磨いて辞めてしまったのかというと、クリームクレンザーで磨くと、力もいるし、途中で疲れたのです。

    続きは、また今度と思って、一旦終了させ、、、その今度は半年ほどたった今でした。((+_+))

    ズボラさんあるあるでしょうか?

    ぱっと見は目立たないので、、、つい後回しにしてしまっていました。
    キッチン

    近くで見ると
    コンロ

    汚い、、、恥

    左側が、一度磨いたところです。

    それも2年ぶりくらいだったでしょうか?

    料理が終わると、ふきこぼれは必ずその時々で水拭きしたり、べたつきも時々セスキ水でふきあげてはいるのですが、水拭きなどくらいでは焦げ付きなどは取れないのでしょう。

    蓄積されていった結果がこの状態です。


    寒くならないうちに少しずつ
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    大掃除、始めましたか~?



    そこで、ダイソーへ行ったときに、見かけたこれを買ってみました。
    焦げ落とし

    にほんブログ村テーマ
    100円ショップ!ダイソー☆大創!


    ダイヤモンドで焦げ落としです。
    コンロ2

    以前に、何を使っても取れなかったトイレタンクの水垢を同じようなダイヤモンド(人造)でこすったら、きれいにとれたことがありました。

    その時の記事です→トイレタンクの水あかをピカピカに掃除、使用したものとは?

    こち他の記事でも同等品を使いました。→お風呂の鏡の水あかウロコ落としに挑戦。その結果に大満足です。

    ダイソーにも同じような製品があり、その中でも一番大きかったこちらを選びました。(IHコンロ用などではなくフライパンなどの焦げ落としです)

    我が家のコンロは焦げ付きが頑固だと思い、強力そうなこちらにしました。

    水だけで落ちると書いてありますが、セスキ水を振りかけてこすりました。
    コンロ1

    ちょっと力を入れてこするとドロドロと焦げが落ちているようです。
    コンロ7

    ウエスで軽くふいてみると
    コンロ4
    おーっ。きれいに落ちている。

    こういうところに詰まった汚れもこれでかきだします。
    コンロ3

    すごい汚れ、、、
    コンロ5

    ビフォーアフター


    それでは、ビフォーアフターです。

    ビフォー
    コンロ

    アフター
    コンロ6

    きれいに落ちました。

    感動です。

    今までは、本当に重労働だったのですが、これだったらそれほどごしごしと疲れるほどこすらなくても比較的簡単に落ちました。

    もっとすっきりなビフォーアフターはこちら
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    ビフォー・アフター


    ただ、あまり目立たないのですが、小さな傷がつくかもしれません。我が家も今回ついたのか、以前にステンレスたわしでこすったときについたのかわかりませんが、細かい傷がついているところがありました。(塗装してあるようなガスコンロなどには不向きだと思います)

    IHコンロは少々の傷はあまり目立たないので(機種によって違うかもしれませんが)、焦げがついたまま使用するよりは、いいかなあと思います。

    我が家のステンレスのフライパンや鍋裏の焦げ付きもきれいに落ちそうです。

    これはリピート決定です。

    鍋用にまた買おうっと。

    こまめに掃除をする方法としては、ラップやホイルを丸めてクレンザーや重曹で磨くといいそうなので、今後は焦げ付きがひどくならない程度の時にラップなどで磨こうと思います。


    きっと。。。(-_-;)



    ズボラー必見のテーマです。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    綺麗好きだけど掃除嫌い



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    100円ショップ L O V E


    にほんブログ村テーマ
    掃除・片付けのコツ


    にほんブログ村テーマ
    そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


    にほんブログ村テーマ
    時短家事の工夫


    にほんブログ村テーマ
    キッチンの片付け・断捨離・収納




    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 布団は洗う派ですか?クリーニング?干すだけで洗わない方も多いと思います。(友人のほとんどは洗わないそうです)我が家は、羽毛布団を使用していますが、自宅の洗濯機で2年に1度洗っています。そして洗わない年は乾燥機にかけています。... 続きを読む

    小見出し


    全てではないのでしょうが、ほとんどの羽毛布団は自宅で洗えるようです。

    何かで、布団には、ダニがたくさんいて、それはただ干すだけでは死なず、高温で死滅すると読んだことがあります。

    我が家の娘たちは、おかげさまで喘息などのアレルギーはありませんが、私が多少のハウスダストアレルギーで、そのこととは関係がないと思いますが、とにかく、原因不明の湿疹に悩まされているのです。

    原因と思われることは少しでも取り除こうと思い、いろいろ対策を練っているのですが、、、効果はいまひとつ。(笑)

    それでも、ある程度清潔に保てるだろうと思い、自宅で布団の洗濯をしています。

    洗濯機は、ドラム式です。

    2年に1度というのは、毎年だと布団が傷みすぎるかな?と思うので、乾燥機だけの年と洗濯乾燥の年と1年おきに洗濯をするようになりました。

    洗濯のタイミングはしまう時ではなく、寒くなってきて布団を出す時です。

    そろそろ肌掛け布団では寒くなってきたので合掛け布団を洗濯して出すことにしました。

    使用している布団は私のはニトリの2枚合わせの羽毛布団です。
    ニトリ羽毛布団
    もう、おそらく16年ほど前の物なので、同じかどうかはわかりませんが、、爆

    娘たちのものは、おそらく通販で購入したものです。こちらも20年弱使用しています。

    秋には肌布団から合掛け布団、冬にはそれを2枚合わせて冬用の掛布団になり、洗うときには1枚ずつ家庭用洗濯機でも洗えるのでとっても便利です。

    これは肌布団ですが、家庭用の洗濯機でも余裕があります。(洗濯機は洗濯9kg、乾燥6kgの6~7年前の物です)
    羽毛布団の洗濯

    私は、そのまま洗っていますが、洗濯ネット(布団用)に入れたほうがいいと思います。

    実は、間違って、娘たちのは合掛け布団から出していました。だから誰も寒いと言わなかったんだ。(笑)

    2枚合わせの物は、通常は、1枚ずつ洗濯から乾燥まで自宅の洗濯機で終わらせます。


    昨年から、夫の布団は、来客用の布団にしましたが、→客布団はありますか?ほとんど使っていない嫁入り道具の客布団を普段使いすることにしました。

    さすがに来客用布団はそこそこ高級布団のようで、分厚くて家庭では洗濯できそうにないのでコインランドリーへもっていきました。(もともと夫の布団はダブルだったので、コインランドリーで洗濯をしていました)

    他の布団は洗濯から乾燥まで、通常は自宅でしているのですが、最近バタバタとしていて、数日かけて布団の洗濯や感想はちょっと厳しいと思い、今日だけで終わらせようと一部を夫の布団と一緒にコインランドリーへ持っていくことにしました。
    羽毛布団の洗濯1
    このIKEAのSKUBBはそんな持ち運びにもとっても便利です。(これまでは持ち運びにとても苦労をしていました)

    IKEAのSKUBBの記事です→予想以上に素晴らしい。雪崩が起きそうな押入れが、IKEAのSKUBBで劇的ビフォーアフター。

    乾燥まですると時間がかかりすぎるので(家庭で洗濯から乾燥まですると3時間以上かかってしまいます)、今回は2枚だけ自宅で洗濯をし、夫用の布団をコインランドリーで洗うついでにもう1枚も一緒に洗濯をし、、、乾燥ついでにすべて4枚を一緒にコインランドリーで乾燥することにしました。

    洗濯しない年は自宅で乾燥機にかけています。(我が家の乾燥機は高温で乾かすものです)

    今年は、洗濯をする年なので(昨年の記憶があいまいで、どちらだったかはわからなくなったので、備忘録としてブログに書いておこうと思いました。笑)、夫の冬布団と2枚合わせの合い掛け布団をコインランドリーで洗濯しました。

    羽毛布団の洗濯2

    洗濯費用は700円です
    羽毛布団の洗濯3

    そして乾燥

    羽毛布団40分となっていますので、
    羽毛布団の洗濯5

    乾燥機に自宅で洗濯したもの2枚とコインランドリーで洗濯したもの2枚合計4枚を入れて乾燥機を回します。
    羽毛布団の洗濯4

    お値段42分で600円
    羽毛布団の洗濯6

    終わったら、いったん取り出し
    羽毛布団の洗濯7

    再びSKUBBへ入れてお持ち帰り
    羽毛布団の洗濯8

    一度にたくさん乾燥させたので、乾きムラがあるかもしれません。半日は外に干していました。
    羽毛布団の洗濯9

    1300円で掛け布団2枚の洗濯と4枚の乾燥ができました。

    冷え込んできたからか、毛布を持ち込んでいる方が数名いらっしゃいました。皆さん、干すところに困るからって言われていました。

    シーツなどを干したらベランダがいっぱいになってしまいますよね。

    我が家も通常だと1人分ずつなので数日かかってしまいます。

    時間があるときだとほとんど自宅で洗濯乾燥をするのですが、最近はバタバタしていて1日で終わらせたかったので、コインランドリーへ持っていきました。

    コインランドリーって便利です。

    コインランドリーで羽毛布団を洗濯する場合は、1枚だけ洗濯すると偏って脱水ができないことがあるそうです。

    偏りを防ぐために3枚くらいを洗濯するほうがバランスがいいそうです。(私は1枚だけでも洗濯していましたが途中で止まったことはありませんが、、、今後はまとめて洗うことにしようかな)

    布団の寿命は、10~15年と言われているようですが、実は、私が使っている合い掛け布団が羽毛の偏りを感じ始めてきました。

    娘たち使用の物は、もっと古いのですが、まだそれほどの傷みは感じませんが、全体的に薄く感じ、私が使っているニトリの布団のほうがふわふわとふっくらしているように感じます。

    そろそろ寿命なのでしょうか?涙

    もう、16年になるので、買い替えるか、、、私も来客用を使うか、、来年になって考えようと思います。

    せっかく洗ったので、今年まで使って、来季まで持ち越さずに断捨離をしようと思います。

    2枚合わせは、捨てる時にも、比較的コンパクトに収まり、捨てやすいのでお勧めです。

    これで今年も安眠できそうです。( *´艸`)


    お洗濯は自己責任で



    洗剤選びから、裏技まで掃除洗濯のノウハウがたくさんです。とっても参考になりますよ。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    ふとん、布団


    にほんブログ村テーマ
    ニトリで買って良かったもの


    にほんブログ村テーマ
    洗濯♪


    にほんブログ村テーマ
    ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい


    にほんブログ村テーマ
    綺麗好きだけど掃除嫌い




    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 今年の夏は、とても暑くなると、あちこちで耳にします。我が家は、暑さ寒さは我慢しません。すぐにエアコン等のお世話になります。先日、エアコンの効きが悪くなったので、電気屋さんに来ていただきました。... 続きを読む

    閲覧注意の汚画像が出てきます。

    このまま読み続けて頂ける方は、ご注意ください。m(__)m

    電気屋さん


    我が家がいつもお願いしている電気屋さんは、夫の友達の友達です。

    主にビルや家の空調の取り付けをされていらっしゃいます。

    この、夏の初めは一番忙しい時です。

    そこを無理を言って来て頂きました。

    そして、エアコンのガスや、諸々を見て頂いて、、、、

    「エアコン、特に異常は無いよ、、、表面はきれいだけど、奥の方が、油まじりのホコリがこびりついて、風が出きれていないようだから、エアコンのクリーニングを頼んだ方がいいよ」と言われました。

    ガーン

    それほど汚いの?

    自分でエアコン掃除


    毎年、エアコンは自分でできるところは掃除していましたが、その掃除の度に奥の方の黒いホコリを感じていました。(届かないところ)

    ですので、エアコン掃除を業者の方にしてもらいたいなあとは思っていました。

    が、いつも思いつくのは季節の真っ只中、某有名お掃除の会社に6月の初めに電話した時には、予約がいっぱいで7月中旬になりますとの事。

    一旦お断りして、他を当たろうと思っているうちに、今日に至っています。

    、、、が、そんなことは言っていられません。

    電気屋さんにクリーニング業者を知らないかと聞いてみました。

    すると、知り合いの方に電話をしてもらい、そのクリーニング業者さんが仕事帰りに寄ってくださるという事で、その日の夕方に来ていただく事になりました。

    エアコンのクリーニング


    早速、エアコンのクリーニングをして頂きました。

    ドンドンカバーを外して
    エアコンクリーニング

    丸裸に
    エアコンのクリーニング1

    周りを養生していき
    エアコンのクリーニング2

    一通りの洗浄終了
    エアコンのクリーニング3

    何だこれはーっ( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!というくらいの物凄い汚れ
    エアコンのクリーニング4

    外したカバーは、外の水道できれいに洗っても頂きました。(写真撮るの忘れていました)


    クリーニング業者さんから、「お宅は、湿気が多いですか?カビが多いようです」と言われました。

    ((((;゚Д゚)))))))

    我が家は、高気密高断熱が売りの輸入住宅で、どちらかと言えばカビが生えにくいと思っていますし、日当たりも風通しもすこぶるいいのです。

    どうして?

    「いいえ。どちらかと言えば乾燥している方だと思います」と答えると、、、

    「除湿(ドライ)をよく使いますか?」と聞かれました。

    除湿をよく使うと、水分が集まってくるのでカビが生えやすいそうです。

    それだーっ!

    「ものすごく除湿をします。主人は暑くなくても、湿度を感じるとドライでエアコンを入れます。べたべた感が嫌いなんです」と答えました。

    しかも、私は更年期の真っ只中、リビングへ居る時はエアコンフル活動です。(その分、冬は暖房しなくてもいいのですが(笑))

    ここ数年、エアコン(冷房と除湿)の活動率は上がっていると思います。

    このエアコンは6年前のものです。

    初めてのエアコンクリーニングです。

    ずっと、カビを吸っていたのですね。涙

    費用は、機種によって若干違って、これは12000円でしたが、電気屋さんの紹介ということで、10000円にして頂きました。2台以上だともう少しお安くして頂けるそうですが、急な事だったし、時刻も遅かったのでので今回は1台のみお願いしました。

    (私が、電話した某有名なお掃除の会社にお勤めだったそうで、今は独立されているという事でした。すぐ来てもらえたし、ラッキーでした)

    恐る恐る、「エアコンのクリーニングって、どのくらいの頻度でした方がいいですか?」って聞いてみると、普通の部屋は、2年に1度くらいで、キッチンの近くだとホコリといっしょに油もくっついているので、できれば毎年した方がいいそうです。

    「エアコンを使ったら、1~2時間くらいは送風にしたら、カビが生えにくいと思います」と言われましたが、このエアコンには送風の機能がないのです。

    エアコンを切ると自動で、送風とクリーニングをするようになっているのですが、それでは賄いきれていないようです。

    あの汚れを見たら、、、毎年、、、クリーニングします。きっと


    綺麗になってスッキリ、クリーンな風♡
    エアコンのクリーニング5

    そして、業者さんが、「電気代が安くなりますよ」と言われていました。

    実は最近、ずっとエアコンの効きが悪かったので、22℃とかまで設定温度を落としていました。

    ですが、今日は26℃で設定していたら、寒くなって、28℃に上げました。

    電気代が安くなるというのは、本当のようです。

    エアコンが汚れていると体にも良くないだろうし、電気代が安くなるのなら、その分こまめにクリーニングしてもいいかなあと思ったのでした。


    汚画像失礼いたしました。


    エアコンの事ならこちらが参考になります。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    エアコン



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    綺麗好きだけど掃除嫌い


    にほんブログ村テーマ
    ハウスクリーニング


    にほんブログ村テーマ
    掃除・掃除・掃除ー♪


    にほんブログ村テーマ
    そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き




    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   

    ブログ村 片付け・収納(個人)   

    ブログ村 シンプルライフ

    人気ブログランキングへ
  • ズボラなわたくしでございまずが、不衛生な事は嫌い。、、、だと思っていました。ですが、きっとすごい事になっているだろうなあと薄々は感じていたのです。ただ、覗く勇気がなかったのです。家を建て替えて、この家に住み始めて16年目。何と何と1度も掃除したことがなかった場所。しかも寝室のすぐ側、、というか、寝室の一部。ある日ちょっと気になって覗いてみたら、、、そこは、とんでもないほどの、、、汚空間になっていまし... 続きを読む
    汚画像が出てきます。

    それでもご覧になって頂ける方のみ読み進めてください。

    お食事前後、ご気分のすぐれない方は、体調のいい時に再度ご訪問ください。

    それでは。。。


    見なかった事にしたい


    掃除をしている時に何となく、『あそこ、、、掃除した事ないよねえ』と思いました。

    『見るの怖いなあ』と思いながら、いざ脚立を持ってきて、覗いてみたら、、、

    何という事でしょう。

    今までで一番すごい、ホコリのじゅうたん。

    思わず、『今日は無理。見なかった事にしよう』と覗いたことを後悔しました。

    それは、寝室のすぐ側、、、いや寝室の一部。

    ウォークインクローゼットの中です。

    薄々はすごい事になっているはずだと思っていたので、見て見ぬふり、気づかないふりをしていた場所です。

    その場所とは、、、ウォークインクローゼットに入れている婚礼ダンスの上。

    クローゼットの上1
    以前クローゼットの記事を書いた時は、ここが写らないように見栄を張っていました。(-_-;)

    ちょっと置きをしていた物がこんなにたくさんあります。

    ウォークインクローゼットの中は毎日、フローリングワイパーで拭き掃除をしますが、寝室やウォークインクローゼットは布団を直したり(ベッドメーキング)、着替えたりするのでホコリが一番出る場所です。

    毎日、掃除をしていてもホコリを感じるのに、、、16年間一度も掃除していないなんて、、、

    その汚画像はこちら
    クローゼットの上2

    これでも写真に撮ると、実物よりはましに写るので不思議です。

    どうやって掃除をしようか?


    あまりの汚さに、その日は、食事も喉を通らなかった、、、という事はなく、

    すぐに掃除に取り掛かった、、、という事もなく、

    寝室で寝るのが気持ち悪くなって、一睡もできなかったという事もなく、2日ほど考えました。

    当日は、夕方だったし(食事の準備がある)、翌日と翌々日は、出かけなければならなかったし(仕事と病院)、かなり驚いて、ぎょっとしましたが、今までずっとここで寝ていたので、今更慌てふためいても、、とズボラな私は思ってしまい、どうやって掃除をしようかと考えていました。

    それでも、このままでは、体にも悪いだろうと思い、掃除機で出来るだけ吸い出して、拭き掃除をしようと覚悟を決めたのでした。


    もちろんマスク、手袋、三角巾で全身完全防備、ウエスにしようと思っていた、パジャマ代わりの部屋着を引っ張り出し、掃除が終わったら、即捨て、全捨てです。

    左側のクローゼットに掛けていた服は全部右のタンスの中に、入れました。今までの服の断捨離のおかげで全部入りました。(^^)/

    クローゼットの上5

    今まで、タンスの中はギュウギュウ詰めだったのに、この中に全て収まるようになっていたことに感激です。( *´艸`)

    この画像は使いまわしですが、タンスに入れる前のクローゼットの画像はこちら(こちらは冬物ですが、現在は夏物になっています)
    クローゼット3

    クローゼットの記事はこちらです→服の断捨離中のクローゼットを公開。たくさん捨てたようですが、まだまだ道半ばです。

    タンスの上の物をおろしてみると、ホコリがこびりついていました。
    クローゼットの上8

    ものをおろす度に、信じられない位、ホコリが舞います。まるで雪が降っているみたいに、、、

    クローゼットの床にはホコリの塊もチラホラ。
    IMG_1124.jpg

    ものをおろした後の画像
    クローゼットの上3

    全ての物をおろして、掃除機で吸い取り、あとは、ハンディワイパーで拭き掃除。

    更に、アルコールをつけて拭き掃除。

    掃除機がけは、一人では無理なので、私が脚立に乗り、娘に掃除機をもってもらいながらなるべくホコリが舞わないように、少しずつ丁寧に吸わせていきました。


    ビフォーアフター


    それでは、ビフォーアフターです。

    ビフォー
    クローゼットの上2

    全てものをおろした画像
    クローゼットの上6

    アフター
    クローゼットの上7

    今後掃除がしやすいように、新聞紙を敷き、他のタンスや食器棚などと一緒に定期的に取り換える事にしようと思ったのですが、このタンスは、クローゼット代わりで面積が広いので、その度に出る新聞紙のゴミと、それを片付け入れる時に出るホコリを思と、、、

    こまめにハンディワイパーで拭き掃除をしようと思い直しました。

    ものが無いと、掃除もしやすいと思います。

    マスクをしていましたが、鼻がムズムズ、心なしが喉がイガイガ。

    まことにお恥ずかしい限りです。


    棚からおろしたものに思い出の品があります。

    そのことについて書くと、長くなるのでまた次回にします。



    最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。m(__)m



    素敵なテーマですねえ。簡単に効率よくきれいにする方法を学びたいです
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    綺麗好きだけど掃除嫌い



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    掃除&片付け


    にほんブログ村テーマ
    そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


    にほんブログ村テーマ
    汚部屋から脱出したい!


    にほんブログ村テーマ
    掃除・片付けのコツ



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   

    ブログ村 片付け・収納(個人)   

    ブログ村 50代の生き方

    人気ブログランキングへ
  • ずっと疑問に思っていた事があります。シーツなどの寝具カバーの洗濯についてです。毎日でもという方もいらっしゃるし、季節の変わり目(布団を出し入れする時まで)しかしないという方まで色々いらっしゃるようです。私の知人に、ほぼ毎日シーツを洗うという方がいらっしゃるのですが、その方はシーツだけ洗うそうで、他のものは1ヶ月に1度くらい洗濯をするという事でした。シーツだけ?これも人それぞれ、色々な意見があるようで... 続きを読む
    我が家は、1戸建てで、多少は干すスペースがありますが、それでも1度に干すスペースは限られていて、冬場は特に乾きにくい事もあり、1日に寝具を洗濯して干すのは1.5人分くらいです。

    洗濯するものは、敷きパット(シーツ代わり)、枕カバー、綿毛布(タオルケット)、掛け布団カバーで、一緒に掛け布団をフェンスに干しています。

    すると、フェンスが結構いっぱいになってしまい、1度に2人分は無理なので、その半分の敷きパッドと枕カバーくらいの半人分を空いたスペースに干します。

    それを4人分、天気と用事と体調や気力と相談しながら繰り返しています。

    これが1日の寝具の洗濯物を干した画像です(早朝なのでまだ日陰ですが、すぐに陽が当たります)
    シーツ

    掛け布団カバー  1
    綿毛布       1
    敷きパッド     2
    枕カバー      2
    肌掛け布団 2枚(干しているだけでこちらは2時間くらいでとりこみます) 

    これですでにいっぱいです。

    翌日も天気がいいと、洗濯しますが、雨の時や用事がある時はその翌日となります。

    仕事をしていらっしゃる方は?どうされていらっしゃいますか?アパートやマンションのベランダに干されていらっしゃる方は?

    皆さんどんな風にされていらっしゃるのか、、、どんな工夫をされていらっしゃるのか、、、聞いてみたいことの一つです。

    私が仕事をしていた時は、休日が雨だと家で洗濯をして、コインランドリーに乾燥させに行っていました。これが結構大変で、苦痛でした。

    (家の洗濯乾燥機では、時間がかかり過ぎるし、くしゃくしゃに仕上がってしまっていました)

    今は、専業主婦ですので、一人分は1週間に1回程のペースで、雨や花粉が続くようなときはコインランドリーの乾燥機を利用するので、もう少し空くこともあります。それでも週に2~3日くらいは誰かのシーツなどを洗濯しています。

    枕カバーの上にタオルを敷くので私は毎日換えていますが、その他の家族は、自分の好きなペースで換えています。(私がシーツを洗濯するタイミングの事が多いです)

    生活習慣


    このタイミングは、育った家庭の生活習慣に影響されている事が多いのではないかと思います。

    私の実家では、自営業だったので、母は仕事はしながらも家に居ました。

    ですので、毎日のように布団を干していました。

    さすがにシーツ類は一度に家族分は干せないので、今の私のように、週に1度程度の洗濯回数だったのですが、私がこの家に嫁いで来た時に、ちょくちょく寝具を洗って干すので、義母は親戚の人に「愛さんはいつも洗濯をしている」と言っていました。

    これは嫌味ではなく、驚いていたようです。

    義母は、2~3か月に1回?の頻度で洗濯しているようでした。

    別に自分が使用するものなので自分が好きなようにすればいいのだと思います。

    生活習慣ですから。

    専業主婦の友人に、布団は晴れの日は毎日のように干すけど(お日様の匂いが好きだから)、洗濯は月に1回もしないという人もいます。本当に人それぞれのようです。

    簡単な方法を模索中


    毎日のように布団を干していた実家の母も、膝を悪くして、外に布団を干す事が大変になってきました。

    今は、寝室の南の窓に(陽がよく当たる)干しています。(掛け布団)

    (敷きパッド式のシーツは、頻繁に洗濯しているようです)

    時々私が行って、布団を外に干します。

    私も、だんだん布団干しやシーツの洗濯が大変になってくる歳になってきます。

    義母も実母も歳をとってからはベッドが楽だと言っています。布団の上げ下ろしをしなくて済むし、ベッドに座ってそのまま横になれるなどの理由のようです。

    そのことも考えて簡単に、ある程度清潔に管理していくのには、どうしたらいいのかを考えています。

    取りあえず、ダブルの掛け布団を辞めました。→客布団はありますか?ほとんど使っていない嫁入り道具の客布団を普段使いすることにしました。

    ボックスシーツも時々しか洗わず、直接肌に触れるものは、敷きパッド式のシーツにして、着脱を簡単にしました。

    それでもなかなか大変ですので、ゆくゆくは折りたたみのすのこベッドに厚くないマット(軽くて丸洗いできるものなどがあるようです)を敷きそれに敷きパッド式のシーツにしたいなどと思っています。

    こんなのが掃除も管理も楽そうだなあ
    sunoko.jpg
    画像は家具の里さんよりお借りしました。

    それも、旦那さんが反対しそうなので、ずっと先になりそうです。(今はダブルベッドに一人でゆったり寝ているのが心地いいようです(-_-;))


    ベッドに関する情報はこちら
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    ベッド



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    ふとん、布団


    にほんブログ村テーマ
    そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


    にほんブログ村テーマ
    家事がラクできる家づくりの工夫♪


    にほんブログ村テーマ
    50代を考え暮らす


    にほんブログ村テーマ
    +++ 心地よい暮らし +++



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   

    ブログ村 片付け・収納(個人)   

    ブログ村 50代の生き方

    人気ブログランキングへ
  • トイレには、トイレの神様がいらっしゃって、トイレをピカピカにするとお金持ちになるとか、かわいい赤ちゃんが生まれるとか、美人になるなどなど、、、いい事ずくめだと思い、トイレ掃除を今までより念入りに掃除していました。(赤ちゃんは産めませんが)色々な方、、、特にミニマリストさんに多いようですが、トイレを素手で掃除をするという方が最近たくさんいらっしゃるようです。先日、ミニマリストさんのブログを読んでいた... 続きを読む
    これからお食事の方、そうでない方も御気分を害するかも知れない表現があります。

    それでも読んで頂けるという方のみお読みください。

    では、、、


    素手で掃除なんて


    トイレの神様は、いらっしゃると思います。

    そのことについて書いた記事です。→トイレをピカピカに掃除。 トイレの神様はいらっしゃると思います。その理由とは

    そう信じて、よこしまな気持ちではありますが、トイレをこれまで以上に、私なりに隅々まで掃除をするようにしました。

    色々な方がトイレを素手で掃除をされていらっしゃることも知っていました。(便器の中までも)

    ですが、ずっとトイレを素手で掃除するなんて私には無理だと思っていました。

    だって、、、我が家のトイレ、

    たまーに、なんか茶色い物がこびりついていたりするんです。

    我が家のトイレは1階と2階にあります。

    トイレ 全体

    私は、ほとんど2階のトイレを利用していますが(ゆっくり、リラックスしないと問題ありですので)、旦那さんにはなるべく1階のトイレを利用してもらうように言っています。1階のトイレは井戸水(水道代がかからない)ですし、利用時間がかぶることも避けられます。

    1階のトイレは義母も利用しています。

    その、、、1階のトイレにたまーに「エーッ」と思う事があるのです。

    汚れています。

    その時に、『もう、、、誰だ?』(怒)と思うわけです。

    旦那さんには、汚したら、自分できれいにするように言っていますが、、、

    その汚れの犯人は、旦那さんかも知れませんし、義母かも知れません。もしかしたら娘ちゃんかも、、、(用をたしたら、確認するように言っています)

    例え愛する?旦那さんのものでも無理です。

    娘ちゃん達でもかなりきつい。(赤ちゃんの頃は全く平気だったのになぜだろう?)

    義母、、、無理無理。

    愛情の問題?なのか、、、私は薄情なのでしょうか、、、

    私には、とても素手で掃除などできません。

    トイレブラシにはとてもたくさんの菌が繁殖している。

    それもわかっています。

    でも、、、どう考えても私には無理でした。

    それに、私はとても肌が弱いのです。

    ちょくちょく湿疹をこじらせ、かぶれています。

    今の手の状態
    湿疹

    あまり、グロテスクにならないように遠巻きに写真に撮りましたが、小指の付け根の下がかぶれている状態です。

    こういう感じで、手やひざ下に湿疹ができ、それをこじらせる事がよくあります。特に手がひどいです。(寝ている時に掻いているようです)

    時々血がにじんだり。

    食器さえも手袋をして洗います。

    この状態で、素手で便器を洗うなど私には、やはり無理です。

    ばい菌入るし、、、(言い訳半分、半分本気でそう思っています)


    残念ながら、今までの私のトイレ掃除のやり方は、特にピカピカに掃除しているというわけではなく、普通程度の掃除のようです。(素手で触れるほどきれいにしているわけではないし)

    我が家のトイレ掃除のやり方です→グータラ主婦でも簡単に隅々までトイレ掃除ができる空中収納とは?


    トイレの神様には来ていただきたいのですが。

    大きい御利益もお願いしたいのですが。

    私も人間的にも変わりたいのですが。

    家族にも感謝できる人になりたいのですが。

    なりたい人の真似をすることが、なりたい人に近づくための近道だと思っているのですが。→自分を生きるとは?素敵な人の丸ごと真似っこ、ありだと思います。片づけもインテリアも生き方も。

    冷静に、素手で掃除できるか考えてみました。


    ですが、、、やはり、、、無理だなあ。

    私が人間的に大きく変われるのは、まだまだ先のようです。涙

    私はもうしばらくは、今できる事をできる範囲でせっせと掃除をすることにします。

    (案外、いつの間にか湿疹もなおって、素手でも掃除できるようになったと思える日が来るかも知れません)、、、希望

    我が家のトイレは、今まで通り、トイレブラシ、ハンディワイパー、お掃除シートのフル活用になりそうです。

    せめて、トイレブラシを100均のものにして、こまめに取り換えることにしようかなあ。

    と思っています。



    トイレ掃除の参考になる事が盛りだくさんです。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    トイレ掃除に学ぶ会!



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


    にほんブログ村テーマ
    WEB内覧会*トイレ


    にほんブログ村テーマ
    トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪


    にほんブログ村テーマ
    掃除



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • ふきんの簡単で清潔な洗い方を模索中です。私は、ズボラですが、キッチンで使う物はできるだけ清潔に使いたいと思っています。今までは、2日に1回くらい塩素系漂白剤につけ置きをしていましたが、ふきんのいたみも早く簡単と清潔を両立できる洗い方はないものかと調べてみました。そして、試してみようと思ったのが、オキシクリーンでのつけ置き漂白です。... 続きを読む

    オキシクリーンとキャンドゥの容器


    オキシクリーンを注文してみました。

    1.5キロのものです。

    前回のふきんの洗い方の記事です→ふきんの洗濯論争。簡単で清潔な食器用ふきん、台ふきんの洗い方とは?

    先日、キャンドゥへ通常使っている消耗品とオキシクリーンを入れるための水筒を購入するために行ったのですが、レジのそばに気になる白黒容器を発見。

    オキシクリーンの残りを詰め替えるつもりはなかったのですが、キッチンの白黒化を目指していて、オキシクリーンを詰め替えるのに、あまりにもタイムリーだし、、、と思い、つい衝動買いしてしまいました。

    最近は断捨離中なので、例え100均でもじっくり考えて買うようにしているのですが、形状が、オキシクリーンの容器にそっくりだったため、衝動買いしてしまったのが、こちらの容器です。
    オキシクリーン入れ

    サイズ感が同じくらいです。
    キャンドゥの容器

    キャンドゥの容器の方が、下の方が細くなっているので、容量はオキシクリーンの容器よりも少なく、そのまま全部は入らないようです。

    我が家では、セスキ炭酸ソーダとクエン酸はキャンドゥのこの水筒に入れています。
    キャンドゥの容器1

    オキシクリーンも普段使いする分をこちらに詰め替えようと思います。
    キャンドゥの水筒

    セスキ、クエン酸、オキシクリーンです。

    残りもこちらに詰め替えました。
    キャンドゥの容器2

    水筒に入れた残りを入れると丁度いいサイズ感でした。なかなかいい感じ( *´艸`)

    オキシクリーンを使ってみた


    洗い桶にオキシクリーンを入れ、お湯を入れよく混ぜて、ふきんを入れます。

    食器用ふきん
    ふきん1

    台ふきん
    台ふきん

    泡はたちません。

    30分~1時間くらいして、よくすすいで干します。

    布がいたまないのであれば、毎日でも出来そうですし、熱湯を入れるともっと殺菌力もあがりそうです。

    (漂白力をあげるためには40~60℃のお湯、殺菌力をあげるためには熱湯を使うといいようです。煮洗いだとなお可)

    手間は今までと変わらないし、漂白液が服につかないように、などというような気を使わなくていいようになったので、気分的には少し楽になりました。

    洗った結果は、もともと塩素系漂白剤でつけ置きしていたもので、特には汚れていませんでした。ですので、真っ白なのですが、オキシクリーンで白くなった実感はありません。

    手袋をして洗うのでこれも実感はありませんが、酵素系漂白剤なので、環境にも、肌にもやさしい、、、のではないかと思っています。(-_-;)

    夜に洗って、干すので、翌朝には乾いています。

    翌日は、そのまま、それを使用します。

    食器用ふきんは3枚、用途別に使い分けていて、まな板用、鍋フライパン用、食器用です。(これも減らしたいので見直しが必要そうです)

    しばらくは、これで行こうと思っていますが、ふきん干しも1年ほどすると吸盤が剥がれてくっつきにくくなるので、他のものに換えたいし、移動させたいので、もう一息工夫したいと思います。
    IMG_0475.jpg

    今使っているふきんで頂き物や景品のふきんはやっと使い切りました。

    次は、無印のふきんを使いたいと思っています。

    目が粗く、すぐに乾きそうですし、12枚で500円とコスパもよさそうです。

    今回は、ここまで。



    100均の白黒情報はこちらが一番
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    100円ショップ*白黒限定*



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


    にほんブログ村テーマ
    白が好き!黒が好き!シンプルが好き!


    にほんブログ村テーマ
    100円ショップ L O V E


    にほんブログ村テーマ
    時短家事の工夫




    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • ふきんの洗い方。我が家は、2日に1回塩素系漂白剤につけ置きしていました。時々、見かける、ふきんの洗い方の記事。色々なご家庭があるようです。私が、一番苦手なのは、石鹸でゴシゴシと洗う事です。それをしたくないので、薄めの塩素系漂白剤に2日に1回つけ置き洗いをしています。どうしたら、清潔にかつ簡単に使う事ができるのか、、、課題です。... 続きを読む

    洗い方色々


    皆さんフキンや台フキンをどうやって洗っていらっしゃるのか、ズボラな私でも簡単に続けられて清潔を保てるような洗い方はないものか、インターネット検索をしてみました。

    色々ありそうですが、大まかに記入してみました。


    手洗い  (石鹸、ふきん用洗剤、食器用洗剤など、、、洗剤はいろいろ)

    洗濯機  (個別派、他の洗濯物と一緒派)

    漂白    (酵素系派、塩素系派)

    煮沸    (重曹、アルカリウォッシュ、台所用洗剤など洗剤は色々)

    水洗いのみ  

    電子レンジで加熱

    洗えるキッチンタオルを使いまわし


    などがありました。

    ふきん


    人それぞれ


    我が家は、夕食後、鍋や食器などを洗い(食器はほとんど食器洗浄機)、塩素系漂白剤にだいたい2日に1回くらい(汚れたら毎日)30分ほどつけ置きしています。

    台ふきんと食器用ふきんは別々につけています。

    これだとすすぎは念入りにしていますが、ゴシゴシ洗う必要がないので私は一番簡単で楽です。

    ただ、ふきんは早くいたみますし環境にも優しくない。

    色物は、全て色落ちして真っ白になる事もあります。

    他にいい方法は無いのだろうかと思っていました。

    私は、もともとズボラなので、簡単でないと続きません。

    意外と多かった、洗濯機に入れて洗うのが簡単そうでいいと思うのですが、我が家の洗濯機はとても食器用ふきんを洗えるほどきれいではないような気がします。

    ドラム式を使っていますが、臭いが気になる事もあります。洗剤や柔軟剤の溶け残りに雑菌が繁殖しているのではないかと思っています。洗濯層の洗剤を使って定期的に洗っていますが、それでも臭いがする事があります。

    今は洗濯にも松の力を使うようになって、ほとんど異臭がする事はなくなりましたが、義母と共有なので(義母は市販の洗剤と柔軟剤を使用しています)、夏場に臭いがするかどうかはまだわかりません。

    松の力の記事はこちら→家も体も洗える洗剤。本当にいいものに出会った。ステキブロガーさんおすすめの洗剤。

    色々な洗い方に賛否両論あるようですが、私は自分が納得できれば、それでいいと思っています。

    それこそ人それぞれの価値観でいいと思うので、ある程度清潔で簡単な方法を探してみました。

    お試しでやってみようと思う方法


    検索していく中で、よさそうだ、簡単そうだと思った方法は、オキシクリーンです。

    オキシクリーン

    オキシクリーンとは酸素系漂白剤です。有名なようなので、すでに使用していらっしゃる方も多いと思います。

    このオキシクリーンはアメリカ製と中国製(日本版)があり、主にコストコで売られているアメリカ製のものは界面活性剤と柔軟剤が入っているそうで、泡立つようです。

    この泡が、便利なこともあるようですが、主にふきんのつけ置きに使いたかったので、私は泡立ちがない中国製(日本版)のものを選んでみました。(すすぎが簡単だと思ったから)

    洗浄力はあまり差がないという事です。

    こちらのサイトを参考にさせて頂きました→お風呂やキッチン掃除、漬けおきにおすすめ。酸素系漂白剤「オキシクリーン」をご紹介

    今までは、塩素系漂白剤につけ置きしていたものを、オキシクリーンに換えるだけです。(熱湯つけ置きも検討)

    環境にも、肌にも優しいという事なので、これで、お試ししてみようと思います。

    その記事は、また今度。

    (ノロウイルスなどは、酸素系漂白剤では除菌できないそうですので、塩素系漂白剤を全く使用しないというわけではありません。多用していたので、控えるという事です)



    色々な方の掃除の仕方や洗剤についての記事など、とても参考になります。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    暮らしごと。


    にほんブログ村テーマ
    エコ生活~自然素材を見直そう!


    にほんブログ村テーマ
    シンプルでナチュラルな生活


    にほんブログ村テーマ
    暮らしの見直し




    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 以前、クエン酸でお風呂の床の水垢の掃除をしました。かなり、石鹸カスがスポンジについて、一見とてもきれいになっているようでした。大成功と思い、翌日お風呂を覗いたら、水垢は取れていなくて、白く浮き上がっていました。そこで、毎日、お風呂の前にクエン酸でスプレーをしておき、その後お風呂に入る前にざっとこすってみるようにしました。... 続きを読む

    前回のお話


    我が家のお風呂掃除は義母がしています。

    なかなか、口出しも出来ず、ぬめりが出てきたころに私が、カビキラーをしていました。

    それでも、なかなか水あかは取れません。

    そこで、水垢にはクエン酸がいいという事をよく目にするので、クエン酸パックをしてお風呂の床掃除をしてみました。

    一見きれいになったかのようでしたが、1日たって、完全に床が乾燥している所をみてびっくり。ほとんど変わっていませんでした。

    スポンジには、かなりの石鹸カスがついて、スポンジを変えたくらいなのに、見た目がほとんど変わっていないなんて、、、、

    前回のお話はこちら→クエン酸でお風呂の床掃除。これぞ劇的ビフォー、アフターと喜んでいたら、、、翌日がっかりでした。

    1か月後


    クエン酸パックをしてみてほとんど変化がなかったので、毎日コツコツとクエン酸で床掃除をするときれいになるのかと思い、私がお風呂に入る前に、クエン酸でスプレーをしておき、お風呂に入る前にこすってお風呂に入るようにしました。

    どうしてお風呂に入る前に掃除をしているのかというと、義母がお風呂を洗ってくれているからです。→私の姑との付き合い方。お風呂掃除編。

    私がお風呂に入る時に掃除すれば嫌味にならないと思いました。

    お風呂に入った後だと暑くて(今までは季節的に)、再びシャワーを浴びたりしなければならないので、お風呂に入る前にお風呂の床掃除をしてお風呂に入るようにしてみました。

    お風呂の備品を取り換えて、お風呂掃除が楽になりました。→浮かす収納で床には何も置かない。ズボラだからこそカビが生えにくいお風呂を目指して、備品の取り換え。

    そして1か月後の成果がこちらです。

    まずは、ビフォー(クエン酸パックをしてスポンジでこすり、床が乾いた翌日の画像)
    IMG_1360.jpg

    そしてアフター(毎日、お風呂の前にクエン酸スプレーして、柄付きスポンジでこすった)
    クエン酸お風呂

    かなりキレイになっていませんか?

    前回湿っていたのでキレイに見えていただけだったので乾いていることを確認して写真を撮りました。

    濡らしてみたらより白くなっている所はなくなりますが、それほど変わらないと思います。
    クエン酸お風呂1

    お風呂の前に、クエン酸スプレーして軽くこするだけでもちゃんと水垢は落ちています。

    やはり、水垢にはクエン酸です。

    ただ、、、有効な手段かどうかはわかりませんが、時々、セスキ炭酸ソーダでもスプレーしてみました。週1位です。

    お風呂の汚れは、水垢だけではなく、皮脂などもあると思ったからです。

    一通り水垢がおちてきれいになったら、お風呂掃除にも松の力を使おうと思っています。→家も体も洗える洗剤。本当にいいものに出会った。ステキブロガーさんおすすめの洗剤。

    松の力がお気に入りですが、どのみちクエン酸でリンスをしているのでどちらもお風呂掃除には有効です。かわりばんこに使おうか?

    お風呂がきれいになっていくのはとっても気持ちがいいです。



    参考になるお風呂はこちらで見れます。↓

    ブログ村テーマ
    WEB内覧会*お風呂



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    エコ生活~自然素材を見直そう!


    ブログ村テーマ
    そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


    ブログ村テーマ
    掃除&片付け



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • クエン酸でお風呂の床の石鹸カスと水あかの掃除をしてみました。以前も試したことがありましたが、その時はあまり劇的な効果はありませんでした。今回は、クエン酸の濃度を濃くして挑戦です。すると、想像以上の効果に満足しています。と言いたかったのですが。... 続きを読む

    普通に洗っても落ちない石鹸カスと水あか


    毎日、お風呂に入る前に、お風呂を洗うようにしました。

    お風呂は、アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)で洗っていますが、石鹸カスとと湯垢が落ちません。

    石鹸カスや水垢には、クエン酸とよく聞きますが以前、試したことがあります。

    その時は、濃度が薄かったのかも知れないと思い、今回は、約2倍の濃さで試してみました。

    200mlの水にたいして5gとなっていますが、その倍の10gで試してみました。

    参考になります
    ブログ村テーマ
    エコ生活~自然素材を見直そう!


    クエン酸シップ


    まず、クエン酸をスプレーします。
    風呂石鹸カス

    通常だと、キッチンペーパーでシップをするところですが、断捨離で出てきた、引っ越し用のお皿を包む紙を使ってシップをします。
    風呂石鹸カス4

    風呂石鹸カス2

    もう一度、上からクエン酸をスプレーして、2時間ほど放置しました。
    風呂石鹸カス3

    シップを剥がし(この時は、まだ白くなっています)
    風呂石鹸カス5

    スポンジでこすります。
    風呂石鹸カス6
    わかりにくいと思いますが、白いスポンジに石鹸カスがついています。古いスポンジで一度こすり、新しいスポンジでもう一度こすりました。(古いスポンジは汚いので、即捨て)

    そして、洗い流した画像がこちら
    風呂石鹸カス7

    ほぼ落ちています。大成功顔\(^o^)/

    ビフォー、アフター


    もう一度ビフォーアフター画像です

    ビフォー
    風呂石鹸カス

    風呂石鹸カス1

    アフター
    風呂石鹸カス7

    風呂石鹸カス8

    あと少しだけ白く残っている所がありますが、定期的に掃除をすればピカピカになるのでは、、、と思っています。

    今回は、大成功だったので、やりがいがありました。

    予想以上の効果に大満足です。


    、、、とここまでは、昨日のお話です。

    ここまでを記事にする予定でした。

    ところが、翌日乾いた所を見てビックリ。白い物が浮き上がってきています。
    IMG_1360.jpg

    改めて

    ビフォー
    風呂石鹸カス

    アフター
    IMG_1360.jpg

    写真を撮った時間が違うのですが、変わっていない、、、。まさかの効果なし??

    と思って、白い所を爪でカリカリとしてみたら、以前は落ちなかったものが、こすれるようになりました。(昨日二度こすりしたのに、まだこすり足りない?)

    上の膜のようなものは、剥がれているようです。(スポンジは石鹸カスのようなものでいっぱいになり、交換するほどでした)

    ビフォー写真は、床が濡れている時に撮ったのですが、水をはじいて、白くなっていました。水をはじいていた何かが剥がれたようです。

    一度で落ちきれなくても、繰り返せば、きれいになるそうですので、あきらめずに、チョコチョコ掃除することにします。(涙)



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


    ブログ村テーマ
    掃除・掃除・掃除ー♪


    ブログ村テーマ
    掃除&片付け



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

  • カビが発生しにくいお風呂にしたいと思い、色々備品を探してきました。一通り、やっと揃ったので記事にすることにしました。今回、新しくしたものは、お風呂のふた、風呂蓋用クリップ、椅子です。基本は、浮かす収納です。... 続きを読む

    お風呂のふた


    まずは、お風呂のふたです。

    購入したものはこちら
    風呂蓋3

    IMG_1303.jpg

    アマゾンで購入 オーエ 組合せ風呂ふた 抗菌・防カビ加工 2枚組 約73×158cm L-16

    抗菌、抗カビ加工が施されていて、フラットなので掃除もしやすい。

    風呂フタフック


    お風呂のフタを留めるフックはこちら
    風呂蓋1

    風呂蓋

    風呂蓋2

    両面テープやネジではなく、吸盤とマグネットで留めるタイプです。かなり強力でした。

    楽天で購入 タカラスタンダード 風呂フタフック(バス用) 品番:MGSBフロフタフック(W) スクエアタイプ ホワイトのみ!

    風呂椅子


    風呂椅子はこちら
    風呂椅子

    裏返してみて角が無いのが決め手です(掃除がしやすい)
    風呂椅子1

    ニトリで購入
    IMG_1217.jpg

    IMG_1218.jpg

    実際に実物を見て購入しました。抗菌、Agイオン配合です。

    ブログ村テーマ
    ニトリで買って良かったもの


    浴槽のフチにかけられます。
    風呂椅子2

    壁に掛けている湯おけはこちらの記事です→なんと、ネットで見て欲しいと思っていた湯おけを100均で発見。セリアVSダイソーの100均対決?

    上がセリアで下がダイソーです。

    使い心地は、セリアのものは、薄いけど大きさはこちらが〇。

    ダイソーのものは、少し小さめだけど厚みは〇。

    我が家では、2個必要なので、どちらもありです。

    すてきなお風呂がたくさんです
    ブログ村テーマ
    WEB内覧会*お風呂


    断捨離するもの


    今回断捨離するものは、
    風呂蓋4

    風呂フタ、風呂フタたて、風呂椅子です。

    どれも、15年使用しているので、ボロボロです。

    この風呂フタたては義母が買ったものです。実は、これを断捨離したくてしたくて、、、

    その件は、また後日にしときます。

    義母は、物が全く捨てられません。

    お風呂の備品を替える事は、義母の手前、旦那さんが「俺が換えろと言ったといえばいい」と言ってくれたので、私は旦那さんの指示に従ったことになっています。(笑)

    上の写真の石鹸置きの記事はこちら→セリアの吸盤付き石鹸置きで浮かす収納。これで、石鹸置きの掃除が楽になりそうです。

    お風呂の備品も揃ったし、後は床の水あかをおとさないと、、、

    以前から言っていますが、まだやっていません。ズボラです(汗)

    とはいえ、ずいぶん清潔なお風呂になってきました。数日使ってみましたが、使用感はどれもとても快適です。


    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    おすすめ商品&お買い得セール情報♪


    ブログ村テーマ
    トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪


    ブログ村テーマ
    お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 色々な、ステキブロガーさんの記事を読んだりしているうちに、我が家も『珪藻土のバスマットにしたいな』と思っていました。そろそろ、お風呂の備品を換えようと思い、色々見て回りました。あちこちに、珪藻土のバスマットも置いてあり、私の気持ちは、バスマットは珪藻土にしようとほぼ固まっていました。... 続きを読む

    バスマットの洗濯頻度


    今回、お風呂の備品で変更しようと思っているのは、お風呂のふたと椅子です。それに、バスマットも、、、

    バスマットの洗濯頻度論争?で

    毎日洗う派(個別に洗う)

    毎日洗う派(他の洗濯物と一緒に洗う)

    2~3日に1回派

    1週間に1回派

    たまに派

    みなさん色々のようです。

    我が家は、バスマットは、2日に1回バスマットのみ、他の洗濯物とは別に洗濯をしています。(都合で3日に1回になる事もあります)

    お風呂から上がってまず浴室内で体を拭いて、脱衣室のバスマットの上に乗り、そこでパジャマに着替えます。その後すぐにバスマットは、ランドリーバスケットに軽く干しています。(このランドリーバスケットには洗濯物は入れません。今ではバスマット干し専用になっています)

    IMG_1305.jpg

    今は、大人ばかりなので、一度体を拭くときに足も拭くし、バスマットがびちゃびちゃになる事はほとんどありませんが、2日に1回の洗濯というのが少し気になっています。

    私的には毎日洗いたいけど、他の洗濯物と別に、毎日洗うのは洗濯回数が増えて負担になる、、、という事でその日の洗濯物の多さをみて、大体2日に1回にしています。(毎日2~3回洗濯機を回しています)

    正直なお話し、衛生面よりも、今はそれだけ洗うので、洗濯の手間が気になっているのです。(もっと楽な方法はないものかと。。)

    珪藻土のバスマットにすれば洗濯しなくていいんだとすっかりその気になっていました。

    珪藻土
    デザイナーズ&ラボさんより画像をお借りしました。

    珪藻土バスマットの欠点


    私は、よく色々なブログまわりをしています。

    そこで、大絶賛されているこの珪藻土バスマットなのですが、失敗したと思っていらっしゃる方もいらっしゃいました。

    当然の事ですが、100%の支持を集めるものなどほぼありません。我が家には合わないという事が絶対にあるのが普通です。

    その中で、割れたという方やかけたという方がいらっしゃいました。

    そして、従弟も家のバスマットを珪藻土にしたが、割れたと言っていました。そうチョコチョコ割れる事はないのでしょうが、立てかけている時に、倒れてきて割れたそうです。(床がタイルのところに立てかけていたそうです)

    そして、夢をかなえる片付け日記のみんくさんの記事を読みました→珪藻土バスマットで快適お風呂生活♪のはずが…。蒸し暑い夏の日に発覚した衝撃の事実!

    時々やすりで削ったり、陰干ししないといけないのか・・・と当たり前ですが何でもメンテナンスはつきものです。それでもバスマットを洗って干すことを考えると、ずいぶん負担は軽くなるはず。

    この記事を参考に、我が家では、どこに干そうかなと漠然と考えていました。

    旦那さんの一言


    先日、旦那さんと買い物に行った時に、珪藻土のバスマットがあったので、「今度これにしようと思っているの。洗わなくてもいいし、すぐ乾くから衛生的だし、、」と私が言うと、

    「これ、自分がよく行くサウナにも置いてある。自分は、何となく気持ち悪いから好きではない」

    と言われてしまいました。(涙)

    好きではないと言われれば、それを押し切って購入するわけにもいかず、、、(聞かずに、買っておけばよかった)

    今回は断念しようと思いました。

    使ってみたかったなー。

    残念ですが、折をみて、また説得してみようかなとも思います。(使ってみたい好奇心が消えません)

    今後の我が家


    気を取り直して、色々考えた結果、すのこを敷いて、その上に薄めのタオル地のバスマットを敷き、毎日他の洗濯物と一緒に洗濯するという事にしました。
    IMG_1306.jpg

    IMG_1307.jpg

    薄いので、乾くのも早いだろうし、立て続けにに入って、びちゃびちゃになったら新しいものと取り換えても、他の洗濯物と一緒に洗うと手間は増えないし、薄い物だとタオルと一緒に干すと場所も取らない。

    直に床に置かないし(ズボラなので掃除が行き届いていない)、濡れても頻繁に替えれば他の洗濯物と一緒に洗っても衛生面でも気にならない。

    すのこを置いて、その上にバスマットを敷くことは旦那さんもオッケーだそうです。

    という事で、我が家では、すのこに薄めのバスマット、毎日洗濯という事にしました。

    薄めのバスマットは旦那さんが単身赴任中に使っていた物3枚(タオル地の薄い物)を使ってみて、必要だったら買い足そうと思います。

    お風呂のふたもやっと注文したので、届いたら記事にしようと思います。


    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


    ブログ村テーマ
    <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


    ブログ村テーマ
    家事が楽しくなるモノ・工夫



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 梅雨時期にお風呂の中掃除をしてカビをカビキラーで一掃したつもりでしたが、よく見たら、残っている所がありました。掃除のブログで片栗粉と塩素系漂白剤をまぜてパックをするとカビキラーより落ちるというのを見ました。我が家はお盆にお客様を迎えます。最近は、泊って帰る親戚はあまりいませんが、時々義姉一家が泊まる事があります。お盆前にはキレイにしとこうと思いつつ、今まで放置していましたが、気づいたらお盆はすぐそ... 続きを読む

    片栗粉と塩素系漂白剤のパックの作り方


    準備するものは、片栗粉、塩素系漂白剤、割りばしやスプーン、筆か歯ブラシ、容器

    IMG_1045.jpg

    容器に片栗粉と塩素系漂白剤をほぼ同量容器に入れます。それをとろみが付くくらい混ぜ合わせるだけ。

    IMG_1046.jpg

    パッキンに塗ってみる


    実際にパッキンに塗ってみました。

    お風呂のこの部分です。
    IMG_1041.jpg

    近づくと
    IMG_1042.jpg

    ここにパックをしてみます
    IMG_1054.jpg

    そして5分置くという事です。

    私は、念のため15分位置きました。(他のところを掃除していたので15分くらい経っていました)

    洗い流します
    IMG_1058.jpg

    あまり変わっていないような。。。



    ビフォー、アフターで比べると
    ビフォー
    IMG_1042.jpg

    アフター
    IMG_1058.jpg
    少し薄くなっただけです。

    カビキラーを買いに行くのが面倒だったのでキッチン泡ハイターでリベンジしました
    IMG_1062.jpg

    スプレーして
    IMG_1063.jpg

    ティッシュとラップでパック
    IMG_1064.jpg

    アフター
    IMG_1065.jpg

    それでも残っています。

    最後の手段は、なべを磨く金たわしで磨いてみます
    IMG_1071.jpg

    IMG_1072.jpg
     
    完全には取れませんでしたが、やっと目立たなくなりました。

    パッキンのカビは表面ではなく、しみついていて、こすり落とすのが一番効果がありました。(削り落とすような感じ?)

    まとめ


    他のところは黒くなっているところはないので、ここは毎回見落としていたところだと思います。(他のところは、カビキラーでキレイに簡単に落ちているという事なので)

    という事は、何年も落としていない頑固なカビだったという事です。(汗)

    片栗粉と塩素系漂白剤のパックが効果がなかったというよりも我が家のカビが頑固過ぎたようでした。

    これからは、見落としが無いように、もっと丁寧に掃除をしようと思います。(そもそもカビキラーを使用しないすむように日々の掃除をきちんとしなければ・・・)


    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


    ブログ村テーマ
    大掃除、始めましたか~?


    ブログ村テーマ
    掃除



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 換気扇は、どんな方法で掃除していますか?我が家は色々な洗剤を試して、今はアルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)に落ち着きました。こまめに掃除すればいいのですが、面倒くさいことは、先延ばしにしてしまいがちです。先日、悪徳商法のような手口で換気扇のレンジフードフィルターを購入した記事を書きましたが、しばらく換気扇の掃除をしていなかったので、ようやく重い腰をあげ、仕方なく?換気扇を掃除することにしました... 続きを読む

    中は年が明けてから掃除しようと思っていたけど


    換気扇のフィルターは2か月に1度くらい変えています。

    中まで掃除するのはここ数年、半年に1度くらいです。以前は2か月に1度、中も掃除していましたが、錆びが出てきたので間を開けるようになって、そのうち忘れるようになってしまいました。(T_T)

    (錆びは、掃除のしすぎではなかったことは、後の方で書いています)

    昨年の年末は、色々な事が重なって、大掃除が間に合わなそうだったので、外だけ掃除して中の方は掃除していませんでした。

    年が明けてからゆっくり掃除するつもりだったのですが、先送りにしていた結果、さらに半年が過ぎて今に至っています。

    我が家の換気扇です
    換気扇1

    近づくと
    換気扇3

    フィルターは
    換気扇5

    この換気扇フィルターの記事はこちら→悪徳商法?気付いたら、高額な換気扇のレンジフードフィルターを購入していました。

    フィルターは交換時期が多少過ぎています。

    問題は中です。

    今まで色々な洗剤を試して


    換気扇の中は
    換気扇4

    茶色になっているのは油ではなく、さびです。

    今までいろいろな洗剤を試してきました。

    いわゆる、ネットワークビジネスといわれるものも3種類ほど(お付き合いで、商品だけ購入)

    その中に、野菜も洗える消臭消毒スプレーというものがあって、掃除をした後に換気扇に吹きかけていたら、次に開けたときには錆びてしまっていました。

    よく見るとそのスプレーには次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤の成分)が入っていて、金属の錆びの原因になるようです。

    洗剤が良くないのだと思っていましたが、その消毒スプレーが原因だと気づくまで何度も使用していました。(汗)

    この辺
    換気扇4まる

    アルカリウォッシュでつけ置き洗い


    アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)はもう有名なので、知っている人も多いと思いますが、まだ使ったことが無い方もいらっしゃるかもしれませんのでこちらを参照されて下さい。100均でも買えます。
      ↓
    石鹸百貨

    換気扇のドラムを外し、アルカリウォッシュに熱湯をいれ、つけ置きをしておきます。この洗いおけは以前使用していて古くなった物を掃除用に取っています。(断捨離できていません)
    換気扇アルカリウォッシュ

    換気扇アルカリウォッシュ2

    付けて置く
    換気扇6

    しばらくして裏返す
    換気扇7

    この時錆びも一緒に剥がれるので、どこまでが汚れかわかりませんが、お湯が真っ黒になりました。(手袋していて、せっせと歯ブラシでお湯の中でこすっていたので油ギトギト画像の写真を撮り忘れていました。

    歯ブラシはこんなになりました
    換気扇歯ブラシ

    べたべたが無くなりました


    洗い終わったのがこちら
    換気扇9
    もう、べたべたしません。

    中は、アルカリウォッシュをスプレーして拭き掃除
    換気扇8
    そこそこでやめます。

    そして新しい換気扇フィルターを取り付けて(これが悪徳商法?のような売り方で買わされた枠です)
    換気扇フィルター1

    ホームセンターで購入したフィルターをつけます
    換気扇フィルター2

    全てを元どおりに取り付けました
    換気扇フィルター3

    まとめ


    初めに使っていたフィルターは1センチくらいの厚みがあり、今使っているフィルターより油をたくさんキャッチしてくれていて、中の汚れ方が少なかったような気がします。

    商品はよかったのですが、値段が高いのと、売り方に不信感いっぱいだったので、購入をやめてしまいました。

    ネットで安くてよさそうなものを見つけたので(そのフィルターも厚さが1センチです)いま使っているのがなくなったら、購入してみようかと思っています。

    そのためにも、こまめに換気扇を掃除して残っているフィルターを早々に使い切ってしまわなくては。


    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    掃除


    ブログ村テーマ
    掃除・片付けのコツ


    ブログ村テーマ
    掃除・掃除・掃除ー♪



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • お風呂の鏡はピカピカですか?我が家は結構曇っています。いわゆるうろこになっているのです。時々お酢やクエン酸で掃除してみるものの、キレイに取れたとは言い難く、こんなものかとあきらめていました。ポイント掃除でお風呂の鏡を磨いてみようと思います。今回はダイヤモンドパッドを使用してみました。... 続きを読む

    思い立ったらすぐできる手軽さ


    お酢やクエン酸で掃除をしたときは、準備が必要でした。

    クエン酸水は他の掃除に使うのでスプレー容器に入れたものがありますが、それでも、ラップをして数時間置いたりするので、この数時間待っていると、意欲が減退することもあり、面倒くさがりの私には、少しハードルが高い。

    その点、ダイヤモンドパッドは物があれば、思いついた時にすぐできる手軽さです。

    お風呂の鏡をキレイにしたいと思い、早速、トイレのタンクの水あかを掃除した時に買ったスポンジの近くにあった、鏡用のスポンジを買いに走りました。

    トイレのタンクの水あかがキレイになったら、買おうと思っていた物です。

    トイレのタンクの水あかはびっくりするくらいキレイになりました。それにすっかり気をよくしたので、今度は浴室の鏡の水あか取りに挑戦しようと思います。

    その時の記事はこちら→トイレタンクの水あかをピカピカに掃除、使用したものとは?

    鏡用ダイヤモンドパッドを試してみる


    早速、試してみようと思います。

    人造ダイヤモンドの粒子が付いているスポンジです。

    買ってきたものはこれです
    鏡うろこ落とし
    うろこ落とし裏

    中身はこんな風
    うろこ落としスポンジ

    鏡を水をかけ、このスポンジで磨くだけです。

    ザラザラした感じが、磨いているとツルツルな感じになります。

    水をかけながら磨いていきます。

    あまり力任せに磨かない方がいいそうですが、それなりに力がいります。

    これがビフォー・アフター画像です
    鏡上うろこ

    鏡上アフター

    上の写真は、ステンレスの部分に壁が写ってしまって輝きがわからないようなので、角度を変えてとった画像はこちら
    鏡上ステンレス

    下の方は
    鏡下うろこ

    浴室鏡

    画像ではあまりわからないかも知れませんが、かなりキレイになりました。

    ガラスの上の方のフチはまだ水あかが残っていますがこれが限界かなと(私がですが)思いやめました。

    常にキレイにしておくには家族の協力が必要?


    我が家は、旦那さんが、朝晩お風呂に入ります。早朝ランニングをしているからです。

    関連記事はこちら→夫が脂肪を断捨離した方法

    朝は夜入ったお風呂のお湯を温めなおしてもらっていますが、『朝もお風呂に入るならお風呂を掃除する』という条件?でした。

    それがいつの間にか、私ではなく義母にお風呂掃除を頼み、今ではお風呂は義母が洗っています。

    言い訳ですが、みんなが拭きあげないと鏡の水あかは防げないのかなあと思っています。窓拭き用のスクイジーなんてすごくよさそうだと思いましたが、物が増えるし、、、。

    今の我が家には、水あかが薄いうちに、こまめにクエン酸で掃除するのが一番の方法なのかと思います。(それがなかなかできないんですけどね)

    ダイヤモンドパットはまだまだ数回使えそうなので、時々これで磨こうかな。

    ダイヤモンドパットは、色々なメーカーから出ているようなので手軽に試せます。浴室の鏡がくもっている方は是非お試しを。

    私が購入したものは498円+消費税です。

    磨き方や鏡の種類によってはキズがつく可能性もあるので、目立たないところで試した方がいいと思います。
  • 色々な洗剤を使ってもなかなか落ちないのが、水あかです。トイレの神様に来ていただきたい為に、ただいまトイレピカピカ大作戦中なのですが、トイレタンクの水あかが気になります。クエン酸や水あか取りの洗剤を試してみたこともありましたが、薄くなっただけで、取れませんでした。色々な方のブログや、ネットで検索して水あかとりの消しゴムがよさそうだと思い、注文しようと思っていた矢先に...... 続きを読む

    1個の注文だと送料がかかる


    私は、結構ネットで買い物をするのですが、ネットで注文すると、ある程度の金額にならないと送料がかかります。

    その送料にもよりますが、今までは、送料無料の金額まであまり必要ないものまで購入したり、同じものを多めに買ったりと、無駄使いをするか、在庫を増やすかしていました。

    今は、必要な物しか買わないようにしています。在庫も多く持たないようにもしています。

    しょうがないので、1個だけ購入しようかと思っていました。

    1296円の商品に対して、送料250円です

    その前に実店舗を見てみよう


    『結構なお値段だけと買いたいな。ホームセンターに同じようなものがないか見てからにしよう』通常なら、買いに行くのは面倒くさいのでさっさと注文するところですが、最近の私は違います。

    フットワーク軽くなっていますから。(笑)

    トイレの神様には一刻も早く来ていただきたい。

    関連記事はこちら→トイレをピカピカに掃除。 トイレの神様はいらっしゃると思います。その理由とは

    トイレ掃除を簡単にするための方法はこちら→グータラ主婦でも簡単に隅々までトイレ掃除ができる空中収納とは?

    そう思ったら、今すぐ掃除したくなって、昨日の夜、車で3分ほどのホームセンターへ行きました。

    ありました。陶器、タイル用パッドが。

    水あかとり陶器用

    裏には株式会社ドリームフォレストとあります

    ドリームフォレスト 陶器

    早速試してみました


    早速、試してみました。今までの私なら、買っても2~3日あるいは、数週間は取り掛からなかったと思います。

    フットワーク軽い軽い。まるで別人です。

    トイレタンクのビフォー(中央に黒く水あかがついています)

    トイレタンク

    アフター画像

    ピカピカトイレタンク

    かなりピカピカです。研磨剤付きのスポンジで磨くので、ざらざらになるのかと思っていましたが手触りはツルツルです。

    磨き途中の画像はこちら。水をつけて使います。

    磨き中

    スポンジの研磨剤と、水あかが混じってドロドロです。

    ついでに手洗いの水あかも磨きました。

    手洗い水あか

    排水口のまわりに水あかがついていましたがキレイにおちました。
    ステンレスには使用しないでくださいと書いてありましたが、蛇口も水あかで白くなっていたので、使用してしまいました。きれいになっています。
    キレイになった手洗い

    ついでに母の日に娘がくれたお花も飾っています。(義姉よりお花が送られてきたので、それは玄関へ)娘よ、トイレでごめんね。
    母の日の花

    去年まではカーネーション1本とかだったのに今年はアレンジメントになっていました。こんなところでも娘の成長を感じます。

    感想


    結果は思っていた以上にツルツル、ピカピカになり大満足です。水あかとりの消しゴムは使用していませんが、同じような効果ではないかと思います。(超微粒子の研磨剤がついているのでは?)

    値段は498円+消費税です。しかも半分以下しか消費しなかったので、使用した所を切り取って、乾燥させて後日ほかのところに使用しようと思います。

    力は、普通に入れて磨きました。くたくたになるほど一生懸命磨いたという事もありませんが、ある程度の力は必要です。磨いているとザラザラがツルツルに変わりますので、水あかが落ちているのが実感できます。

    トイレの神様も、ますます居心地が良くなられたのでは?と思っています。(笑)
  • トイレの神様に来ていただきたいので、トイレ掃除を頑張っています。毎日の掃除は、ほとんどフローリングワイパーで拭き掃除をしています。家全体の拭き掃除をしながら、最後にトイレもフローリングワイパーで掃除をします。このとき手洗いの下に掃除用具などの物を置いているので、物をどけながら掃除をするのは大変でした。... 続きを読む

    面倒くさいは続かない


    毎日、掃除はしているものの床にものがあると、物をどけながら掃除をするのは面倒なので、ついついまるく掃除をしてしまいます。

    トイレをピカピカに掃除をしようと決心したものの、物をどけながら掃除をするとなるとしゃがまなければいけなくなり、しゃがむとフローリングワイパーで拭き掃除がしづらくなる。面倒なので、今日は奥の方はいいかという気になってしまいます。

    トイレをピカピカに掃除しようと思った記事はこちら→トイレをピカピカに掃除。 トイレの神様はいらっしゃると思います。その理由とは

    几帳面な方ならなんてことない事でもグータラな私には、面倒くさい事は、継続しがたい事になってしまうのです。

    床に物を置かなければいい


    毎日の掃除をする流れで隅々まで簡単に掃除できないものかと思っていたところ、美容院で見た雑誌に空中収納の記事がありました。(終了間際だったので、バタバタとしてしまい、残念ながら雑誌名は憶えていませんが)

    床に物は置かない。これだと思って、早速試してみました。

    今は、物は増やさないと思っているのですが、これは代用できるものが家になかったので購入することにしました。

    ダイソーで突っ張り棒2本とワイヤーの板を2枚購入。床から10~15センチくらい浮かせて突っ張り棒を設置し、その上にワイヤーの板をのせます。(我が家の靴箱もこれで数か所2倍収納をしています)

    それがこちら
    トイレ突っ張り棒正

    その上に床置きしていたものをのせます。
    トイレ掃除用具 収納

    いつもの流れで掃除をしてみると
    トイレ拭き掃除

    カーテンも開けなくて床の隅々まで掃除ができます。
    これで、トイレ掃除が更に簡単になりました。

    便利グッズは使用するという選択


    物は減らしたい。だけど面倒くさいのは続かない。

    私のようなグータラさんには、思い立ったらすぐに掃除できる環境が大事だと思いました。

    断捨離上級者になり、掃除も苦ではなくなってくれば便利グッズに頼らなくても掃除ができるようになるでしょうが、まだまだ私は簡単に掃除ができないと細かいところまで手が回りません。

    ですので、便利グッズはある程度取り入れていこうと思っています。その便利グッズの一つがハンディワイパーです。

    上の写真の一番右の物がトイレ専用にしているハンディワイパーのロングタイプです。普段はここに置いています。

    例えば天井や、トイレタンクの裏や、奥の済の方など狭くて手が届きにくいところも、しゃがみこまずに、また脚立に乗ったりすることなく簡単に掃除ができるようになりました。

    トイレ天昇

    トイレタンク裏

    トイレ 隅掃除

    こういう所も、思い立ったらすぐに掃除ができるので面倒ではなくなりました。

    シートは外でパタパタとホコリをはたけばかなり使用できそうです。(こまめに掃除した場合)

    掃除がしやすいと掃除が苦にならない


    掃除がしやすいと、グータラさんでもあまり掃除が苦になりません。

    私にとって掃除がしやすいとは、ものをどけなくてもいい状態。思い立ったら、すぐに掃除できる状態です。

    この調子でトイレの神様に心地よく居て頂けるようにトイレ掃除を頑張りたいと思います。

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について