スポンサーリンク

  • もう、絶対使わない物でも、捨てていないものがあります。数年前まで、ゴミは義母が捨てていました。日常のごみ袋と別に何かを捨てようとすると、特に詮索するつもりは無くても、「何を捨てているの?」と聞かれるのです。義母は、本当に物が捨てられない人なので、捨てると言うと必ず、「誰かもらってくれる人はいないの?」とか、「もったいないねえ、まだ着られるのに」などと言います。それは、義母にとっては嫌味を言っている... 続きを読む

    ドンドン溜まる衣類など


    子供の服で、人にはあげられないようなシミになった衣類(周りに子供服をもらってくれそうな知人がいなかったので、ほぼ捨てずに袋やケースに入れっぱなし)、、そして、もう絶対に着る事がないバブリーな私と夫の服なども衣装ケースや袋や段ボールに入れてあちこちの収納や小屋裏に入れています。

    例えばこんな感じ
    小屋裏

    小屋裏1
    この他にもまだたくさんありますが、、、

    これらはもう着る事は無い服ばかりです。(恐らく劣化もしていると思います)

    私の服は、独身時代のものがほとんどで、分厚い肩パットが入っていたり、二度と着られることが事が無いだろう、Sサイズのものも、、、(笑)。

    義母に、気付かれないように小分けして捨てればよかったのですが、そういう事も面倒だったので、後回しにしているうちにドンドン溜まっていき、見るのもうんざりです。

    単に袋に入れて捨てるだけなのですが、、、

    そのうち、そのうちと後回しにしてしまっていました。

    今は、夫と私がゴミ捨てをしています。断捨離中なので、平均して、45Lゴミ袋2つくらいです。

    1個は生活のゴミもう1個は断捨離してでたゴミ。たくさん出る時は、3~4個づつ位に分けて捨てます。

    山のようにゴミを捨てる事も義母の手前とご近所の手前(ゴミ置き場が狭く道路に置かなくてはいけないので、車で通る人の邪魔になる)、出来ませんので、今度こそ、あちこちに置いている着る事がない家族の服や古い服も少しずつ捨てようと思います。

    今回は、45L指定のゴミ袋2つ分です。

    小屋裏のゴミ

    ただ、袋に詰めて『捨てるだけ』

    捨てるだけの記事です
      ↓
    片付けない、掃除しない、ただ捨てるだけ。断捨離したいけど、なかなか踏み切れない方にお勧めです。

    よろしければ、カテゴリーの『捨てるだけ』をクリックして他の記事もご覧ください。


    そして、ゴミ出しのチャンスは、義母がウォーキングへ行っている時です。(笑)

    少しずつ、我が家の住まいのダイエットも進行させていきます。



    もっと片付けに奮闘されていらっしゃる方の記事を読んで、やる気をもらいます。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    汚部屋から脱出したい!



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    ガラクタ捨てれば自分が見える?


    にほんブログ村テーマ
    整理整頓・お片づけ♪


    にほんブログ村テーマ
    おうちを片づけたい


    にほんブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 今年はキッチンを重点的に断捨離をしようと思い、元旦に抱負としました。それから、半年近く経とうとしていますが、今ひとつの進捗状況です。少しずつ改善していったものも多いのですが、もう一息、色々な物を見直して、使っていない物を断捨離して、物を減らして片付けに入ろうと思います。思い立ったが吉日とばかりに、あまり時間がない時でも要らない物を少しだけ見回してみました。... 続きを読む
    片付けよう、断捨離をしようと構えないで、思い立った時に、要らない物や使っていない物を抜き出しています。

    それを、私は、『捨てるだけ』と言っています。

    色々な方も抜き取り方式の断捨離をされていらっしゃいますよね。

    どんなに物が溢れている空間でも、少しずつ要らないものを排除していくと、いざ、その場所を片付ける時にとても楽になります。

    時々、周りを見回す習慣をつけるといいのかも知れません。(私のように、多くのものに囲まれて生活をしていて、何とか、スッキリと減らしたいと思っている人限定ですが)


    取っておいたけど使わなかったもの


    何度か、キッチンの断捨離をしながら、入れ替えをして、取っておいたものがあります。

    今まで使っていた物とちょっと違う物を使うので、使いにくかったら元に戻そうと思って取っていた物があります。


    こちらの記事で、断捨離候補として様子を見る事にしたものが主です→無印良品の人気商品。1個購入してみて良さを確認、駆け込みで2個買い足したものでキッチンの引き出しスッキリ。

    しばらく時間が経ってみても、元に戻したいとは一切思わなかったので、今回捨てようと思います。
    捨てるだけ6

    それでも、一部取っている物もあるのです。(笑)

    1年以上使わなかったもの


    娘達が大学生になって、お弁当を持って行くことが少なくなりました。

    最近ではめったに持って行かないので、ランチバッグのあまり使っていない物は断捨離をし、たまに使うものは、引き出しの中に入れておくことにしました。

    今回捨てる物
    捨てるだけ9

    賞味期限が切れたもの


    少し前に、気付いたのですが、杏仁豆腐を作ろうと思って買っていた物、杏仁霜です。(中身を出して捨てるのが面倒なので、そのままにしていました(-_-;))

    賞味期限がとっくに切れています。
    捨てるだけ7

    面倒がらずに、すぐに中身を出して捨てます。(食べ物って、特に捨てる時に罪悪感があります。ごめんなさい(-_-;))

    その他


    トイレットペーパーホルダー、備長炭、水筒の中フタ

    ちょっと汚れたところを拭いたりするためにトイレットペーパーを使ったりしていることがありました。

    ウエスがキレた時にトイレットペーパーを使っていましたが、断捨離をしている今、ウエスは山のようにあるので、その消費に追われている位です。(汗)

    当分トイレットペーパーの出番はないと思われます。

    何かの景品で備長炭を頂きましたが、そのうちに色が出なくなるまで洗って使おうと思いながら、早10年以上経過したものです。

    取っておいても使わないと判断。

    水筒の中フタは使っていないので捨てます。

    捨てるだけ8

    短時間でも捨てる物がいっぱい


    何度も断捨離をして、見直しているようですが、使っていないものという観点でぐるりと見まわすだけでも、ご覧の通り。
    捨てるだけ5

    16点もの要らない物(使っていない物)が出てきました。

    ものの5分です。(写真を撮る時間の方がながいという、、、)

    短時間でも、これだけのものがすぐに出てくる我が家って、ものすごく使っていない物が多いということですねえ。

    これを、何度も繰り返していくと、本格的に片付ける時に楽になるので、使っていない物は随時見直して断捨離をしようと思います。

    短時間でも、スッキリです。

    今回は、これまで。



    要らない物はドンドン断捨離して、ゆとりを手に入れたいと思います。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    スッキリさせた場所・もの


    にほんブログ村テーマ
    捨てる。


    にほんブログ村テーマ
    暮らしの見直し


    にほんブログ村テーマ
    すっきり暮らす



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   

    ブログ村 片付け・収納(個人)   

    ブログ村 50代の生き方

    人気ブログランキングへ
  • 暖かくなってきたら、あそことここを片付けようと計画していたところがあるのですが、実家の母が体調を崩したり、義母が骨折をして、毎日のように病院へ送迎をしたり。出掛ける事が多くなると、計画通りに片付けが進まない。暖かくなったらどころか暑くなってきているのにもちょっと焦ってきたり。『このまま夏になったら、もっとやりたくなくなるだろうなあ』ということも頭をよぎりますが、できるる時にできるだけ、、、とマイペ... 続きを読む

    できる時にできる範囲で


    何時までも親が元気でいてくれると嬉しいのですが、私が思っている以上に、義母も実母も年々弱っていっているというのが、実感としてあります。

    義母はパワフルな人ですが、ちょっと転んだら、骨折をしてしまいました。

    先生曰く、「年齢的にも骨が弱くなっているので、元に戻るまでには時間がかかります」との事です。

    リハビリ?(電気治療)の為に毎日通院はしていますが、お陰様で日常生活は通常通りにできていることはありがたいことです。

    関連記事です→必要とされたいから?何度も「私がするからいいよ」と言ってもお風呂掃除をしてくれる義母。

    ほぼ毎日、病院へ付き添うのは大変なので、今は送迎のみをしています。

    実母も、体調を崩し、何度か大きな病院へ連れて行きましたが、まだ車を運転するので、その後の通院は一人でできていますし、大事ではないようなので、一安心です。

    そんな中、バタバタと毎日を過ごす事が多くなって、片付けも計画通りにいかないのですが、いつも気持ちは家をスッキリさせたいと思っています。

    バタバタしていると、家の中もそれなりに散らかってくることも多くなってきています。

    できる時にできる範囲で、無理をしないように、散らかっている所を少しだけ片付けたりして乗り切るつもりです。

    自分だけがイライラすることがないように、、、と心がけていますが。。。これが難しいのです(-_-;)

    捨てる物を探す


    捨てるだけのきっかけの記事です→片付けない、掃除しない、ただ捨てるだけ。断捨離したいけど、なかなか踏み切れない方にお勧めです。

    自分が余裕がない時ほど、人のものに目が行きがちになるようです。

    気になる物は家族のものばかり。

    そこで、家族のものに目を向けるとケンカになるなど、、、イライラがつのる事はわかっているので、まずは自分が管理している物に目を向けようと思います。

    実は、そちらの方が、数は多いのです。

    今回は、いずれ、整理整頓したい押入れの中から、私が管理しているものだけを抜き取りました。

    タオルケット

    シーツ代わりの敷きパッド 3個

    今は使用していないラグ 1個

    タオルケット 3個

    合計7点です。

    敷きパッドとタオルケットは洗い替え用として取っていましたが、最近は洗ったものをそのまま使用しているのでほとんど使う事はなくなりました。

    ずっと『もういらないかなあ』と思っていましたが、ふと、捨てようと思えたので、、、

    (仕事をしていた頃は、洗えない時などは、とりあえずシーツなどを換えて、洗える時に、洗濯をしてコインランドリーで乾燥させていたので、洗い替えを持っていました)

    シーツなどの洗濯の記事はこちら→シーツの洗濯論争。寝具の洗濯頻度はどのくらい?どこまで洗濯していますか?

    数は少ないのですが、かさばるものなので45L指定ゴミ袋2個にはおさまらず、

    タオルケット1

    2個と半位になりました。

    この半分のゴミ袋はゴミの日までにいっぱいにしてゴミ出しをしようと思います。

    押入れに自分達が使用している季節外の布団が入りきれず、あちこちに分散して置いています。

    そのうちに押入れを片付けたいと思うのですが、義母が入れている物がとても多く、和室の押入れ3個のうち、2個の押入れは全て義母のものが入っています。

    肝心な、必要なものが入らず、使用していないもので一杯になっているのはおかしいことだとずっと思っていました。

    義母に見られてしまうとまた大変なので、こっそり少しずつ捨てます。(汗)

    義母は捨てるというといつもこんな感じです→「お義母さん、もう寿命です」壊れた洗濯ハンガーをやっと断捨離。もったいないと言う姑を説得しました。

    捨てるものは私管理のもので、先にそれらを減らしてから、今後の事を考えようと思います。

    まだまだ、捨てたいものはたくさんありますが、一度に捨てると義母の件だけではなく、ご近所のゴミ置き場が狭く、我が家のゴミだけで一杯になってしまうので、少しずつ『捨てるだけ』で減らしていこうと思います。


    いつも、何もしないよりはずっといいと思っています。

    断捨離を始めてから、そんな風に思って、少しずつでも片付けてきました。

    ある程度片付いてきたと思えるところもありますが、リバウンドしているところもあります。

    ですが、多少リバウンドしても物が減っている分、以前よりひどくなることはありません。

    物が少なくなると、私にとっては、今のところメリットばかりなので、今後も減らそうという気持ちになってきます。

    『捨てるだけ』を繰り返すと、汚部屋(汚収納)も片付けやすくなるので、時間が無くても、少しでも捨てる作業を繰り返していこうと思います。



    色々な物を手放したい方に参考になるテーマです
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    汚部屋から脱出したい!


    にほんブログ村テーマ
    ガラクタ捨てれば自分が見える?


    にほんブログ村テーマ
    暮らしの見直し


    にほんブログ村テーマ
    おうちを片づけたい




    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   

    ブログ村 片付け・収納(個人)   

    ブログ村 50代の生き方

    人気ブログランキングへ
  • 食器棚を断捨離して、食器の数を減らしたいと思っています。我が家のダイニング側の食器棚には、旦那さんのものが、約半分占めていて、私から見たら、どれもこれも捨てたくて捨てたくて仕方がない。それでも、人のものを勝手に捨てるわけにはいかず、少しずつ旦那さんの機嫌をみながら、減らしてもらっています。... 続きを読む

    スタートはこの状態です


    断捨離前の画像です。

    この状態から、数回に分けて、『捨てるだけ』で要らない食器や、使っていない食器を抜き出しています。

    *1回の『捨てるだけ』ではほとんど変化が無いのでアフター画像はありません。m(__)m

    食器棚の中は


    食器棚1
    上2段はほとんど旦那さんのものです。


    食器棚2
    上1段は全て旦那さんのものです。

    『捨てるだけ』をしようと思ったきっかけの記事です。→片付けない、掃除しない、ただ捨てるだけ。断捨離したいけど、なかなか踏み切れない方にお勧めです。

    今度今度っていったい何時?


    旦那さんの機嫌がよさそうな時に、「使わないグラス、選んでね」と言ってみますが、「今日は、無理」「今度でいいだろう?」と何度も言われてしまっています。

    旦那さんのものを断捨離したいのは、グラス類だけではないので、出来るだけケンカせず、穏やかに進めていきたいと思っています。

    食器棚、それぞれ1段に全てを収めてもらう事には了解を得ていますが、なかなかその作業が進みません。

    一旦機嫌を損ねてしまうと、旦那さんに、リサイクルゴミなどの大物を捨てに行く時に手伝ってもらえなくなると困るので、ご機嫌伺いをしながら、グラスなどを捨ててもらうようにしています。

    ところが、最近会社の方が忙しいらしく、早く帰ってきた日を選んで何度か要らない物を選んでと言ってみるものの、「今度ね」とかわされていました。

    内心、イライラしながら「今度今度って何時なのよー」(♯`∧´)って思っていました。(声には出しませんが、表情には出ていた事でしょう)


    先日、やっとやっと、選んでもらう事ができました。

    これまでの食器棚の捨てるだけの記事です
      ↓
    『捨てるだけ』食器棚編。これだったら、面倒な食器の断捨離も簡単に出来そうです。

    『捨てるだけ』食器棚編、2回目。迷う物は無理をせず、期限を決めて一時保管することにしました。

    『捨てるだけ』食器棚編、3回目。夫のものを沢山捨てたい気持ちをグッとこらえてボチボチと断捨離。


    断捨離したもの


    それでは、今回の捨てるだけ

    こちらが食器棚から抜き出したものです
    食器3

    旦那さんのお酒グッズ
    食器4

    その他の食器
    食器5

    捨てる物
    食器6

    納戸へ移動させるもの
    食器7
    滅多に使わない旦那さんのお酒グッズと来客用茶碗

    人のものを捨てるのは大変です


    断捨離をしたいのは私の都合です。

    私は断捨離モードになっているので、『ドンドン捨ててっ』て思うのですが(特に人のものほど目につきます)、家族は今の状態で不都合を感じてはいないようです。

    以前よりは、物を減らす事に協力をしてくれるようになっていますが、私とは温度差があります。

    人のものを捨てるのは、、、その気になってもらうのは大変です。

    できるだけケンカにならないように、何度でもチャレンジしていくつもりです。

    少しずつ、前進していきます。


    断捨離や片付けの工夫をされている事はありますか?
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    断捨離&片づけの工夫



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    我が家の旦那様


    にほんブログ村テーマ
    捨てる。


    にほんブログ村テーマ
    素敵な大人のシンプルライフ


    にほんブログ村テーマ
    おうちを片づけたい



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 真夏もそうですが、真冬も片づけが鈍る季節です。寒い部屋の片づけは、ちょっと躊躇してしまいます。やる気がみなぎってくるまで、『捨てるだけ』の断捨離であちこちの使っていない物を抜き出していこうと思います。... 続きを読む
    私の『捨てるだけ』のきっかけの記事です
      ↓
    片付けない、掃除しない、ただ捨てるだけ。断捨離したいけど、なかなか踏み切れない方にお勧めです。

    元気が出ない時は、袋を持って捨てるだけ。捨てると不思議と元気が出る法則。

    短時間でもできる断捨離。忙しい時でも『捨てるだけ』で断捨離の達成感が味わえます。

    ターゲットはリネン製品


    少し前に、旦那さんの布団をほとんど使っていない客布団に換えました。

    その時の記事です→客布団はありますか?ほとんど使っていない嫁入り道具の客布団を普段使いすることにしました。

    もうダブルの布団カバーは要らないので、布団カバーを中心に捨てるだけを実地しようと思います。

    寝室の雰囲気を変えるのに一番手っ取り早いのは、布団カバーを変える事だと思います。

    家を建て替えた頃は、比較的安価な布団カバーを数点購入して、色々な雰囲気を楽しんでいました。

    化繊が混じっている物は、小さな毛玉が出来たりして、使い心地が悪くなって、結局使用しなくなりました。

    特に最近感じているのは、私は、肌が弱いので、天然繊維が心地いい。

    寝具のカバーやシーツは、綿100%などの天然繊維を好むようになりました。

    化学繊維が混じっているものを中心に断捨離します。

    今回の捨てるだけ


    布団カバーやピロケース、これからも使わないだろうと思う物を探しました。

    すると、、、たくさんあります、使っていないリネン製品。

    ダブルだけではなく、シングルもあります。

    今回断捨離するもの
    布団カバー

    掛け布団カバー (ダブル4個)

    掛け布団カバー (シングル1個)

    ボックスシーツ  (ダブル1個)

    ボックスシーツ  (シングル1個)

    ピロケース      6個

    使っていない物を取っておいても邪魔になるだけです。

    今後も使わないと思うので、ウエスにしようと思います。

    最近は、ウエスがたくさんできて、今まではティッシュで拭くところをウエスを使ったり、家中あちこちに置いています。(笑)

    それでも使い切るのに1年以上かかるかも知れません。汗

    今回の分を、ウエスにしようと思うのは、何度も洗濯しているものなので、水をよく吸うのでは?と思ったからです。

    ウエス用の服が増えてきたので、今後は思い切って捨てる事も考えていこうと思います。

    関連記事はこちら→服の断捨離、毎日1捨てで、気が付いたら山のようにウエス用の服が溜まっていました。

    かかった時間は、7~8分ですが、45リットルゴミ袋いっぱいになりました。

    今回の分は、ウエスにして掃除も頑張ります。(-_-;)



    捨てると自分が見えてくる?捨てる事を躊躇する方には、参考になる記事がたくさんです。
      ↓
    ブログ村テーマ
    ガラクタ捨てれば自分が見える?



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪


    ブログ村テーマ
    断捨離してますか?


    ブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活


    ブログ村テーマ
    素敵な大人のシンプルライフ



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 食器の断捨離をしています。以前、別の場所の食器の断捨離をしたときには全部出して、要る、要らないに分けて要る物はもとに戻し、要らない物は地区指定の不燃物用のゴミ袋に入れて処分しました。それが思った以上に大変だったので、今回は、少しずつ要らない物を抜き出して捨てて行こうと思います。しかし、一番のネックはこの食器棚には、旦那さんの晩酌グッズが盛りだくさんな事です。... 続きを読む
    これまでの食器の捨てるだけの記事はこちらです。
      ↓
    『捨てるだけ』食器棚編。これだったら、面倒な食器の断捨離も簡単に出来そうです。

    『捨てるだけ』食器棚編、2回目。迷う物は無理をせず、期限を決めて一時保管することにしました。

    ここからスタートです

    食器棚1


    食器棚2

    少しずつ断捨離をするので1回の『捨てるだけ』ではぱっと見はあまり変わりません。アフター画像はこの食器棚の断捨離が一通り終わってから載せようと思います。

    少しずつ捨てるだけ


    上の写真で言えば、右の1段目と2段目、左の一番上の段はほぼ旦那さんのお酒グッズです。

    旦那さんに使っていない物は捨ててと言ってもいつまでたっても捨ててくれません。

    使っていないようでも大切にとっている物もあるし、私が判断する訳にも行きません。

    人のものはできるだけ口をださないようにしようとは思うのですが、明らかに多すぎる旦那さんのグラスの数々。本当は捨てたくて仕方ありません。(-_-;)

    我が家の旦那さんは、同じグラスをずっと使うのではなく、毎日いろいろなグラスを使います。

    そして、ビール用(これは毎日)プラスその日によって、焼酎用、ワイン用、ウイスキー用などと毎日2~4種類のグラスを使っています。お酒が趣味?です。

    旦那さんのものこそ、少しずつ捨てるだけで聞きながら減らしていこうと思います。(何度も書きますが、本当にどれもこれも捨ててしまいたい、、、と言うのが本音ですが、そこはグッと我慢です)

    お酒を飲んで、機嫌がいい時がチャンスです。(笑)

    今回の捨てるだけ


    旦那さんの機嫌を見計らって、一つずつ聞いてみました。

    あまり欲張って、一度にたくさん聞くと面倒くさいと言われて喧嘩になるかもしれないので、少しずつです。

    そして、私管理のお皿も断捨離します。

    今回の捨てるだけはこちらです。
    グラス

    旦那さんのものを捨てるのは初回にしては、まずまずの出だしです。

    内心、もっと捨てたい、、、

    それでもやり過ぎは禁物。けんかにならないように、お互いが気持ちよく生活できるように、少しずつ、少しずつでいこうと思います。

    今回はここまで。


    自分と同じような方がいらっしゃるかも知れません。家族への意見や要望それから愚痴もこちらで読めます。
      ↓
    ブログ村テーマ
    嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    素敵な大人のシンプルライフ


    ブログ村テーマ
    スッキリさせた場所・もの


    ブログ村テーマ
    主婦のつぶやき&節約&家事etc...


    ブログ村テーマ
    断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方 
  • 食器棚の断捨離をしようと思うのですが、以前食器を断捨離したときはかなり大変だったので、今回は、少しずつ使っていない物を抜き出して、食器を減らしていこうと思います。食器は、私が管理しているものばかりではなく、旦那さんや、娘ちゃん専用のものもあります。例え使っていないようだとしても勝手に捨てるわけにはいかず、かといって断捨離する時にみんな揃っている訳でもないので、少しずつ、所有者と相談しながら、亀のよ... 続きを読む

    まずは自分管理のものから


    実際に捨てたいのは、家族のもので、使っていなそうな食器です。

    勝手に捨てる事は出来ないので家族のものは後回しです。

    こんなこともありました。→「もしかして捨てたの?」物がない時に真っ先に疑われるようになってきました。

    そうは言っても、まだまだ私管理のものがたくさんあります。

    まずは自分管理のものから手を付けます。

    我が家は、来客が結構多いので、取り皿と、グラスはある程度残しとかなければいけません。

    ゆっくりと考えながら時間をかけて断捨離するメリットは、前回これは取っておこうと思っていても、やっぱりいらないかな。と思える日が来るんです。

    そんなことを書いた記事です→ズボラな人ほど時間をかけて断捨離をする方がいいと思う。その理由とは?

    その時が捨て時だと思います。

    それまでは、ゆっくり考えていこうと思います。

    今回断捨離したもの


    今回断捨離したものはこちらです。
    断捨離食器

    そしてしばらく使っていない物はこちらですが、断捨離することを迷ってしまっています。
    断捨離食器1

    親戚の集まりの時に、ケーキなどを頂いたら、コーヒーや紅茶を入れてその場で出すこともありました。

    他にもコーヒーカップなどはありますが、大勢に出すときは、これも使用していました。

    最近は使っていないのですが、どうしようかと何度も思ってしまいます。

    迷った時は無理をせず


    よく、迷った時は捨てると言われている方も多いですが、私はまだそんなに潔く捨てる事は出来ないと思ったので、一旦箱に入れて別の場所(納戸)に置いておくことにしました。

    せっかく納戸も片付いてスペースも出来てきたことですし。(笑)

    そのまま置いておくと今までのように汚納戸に戻ってしまうので、期限を決めて一時保管をしようと思います。私の期限はゆるく1年にしました。

    断捨離食器2

    その前に、やっぱり要らないやと思えたらしめたものです。

    少しずつでも前進していく事ができたら、今はそれでいいです。

    体調がすぐれなくても、このくらいの断捨離はできそうです。

    今後も、少しずつ家族の使っていない食器も減らしていこうと思います。



    スッキリと暮らしたい人はこちら
      ↓
    ブログ村テーマ
    すっきり暮らす



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    断捨離♪


    ブログ村テーマ
    捨てる。


    ブログ村テーマ
    掃除・片付けのコツ



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 断捨離したいところの一つに食器棚があります。我が家は、来客が多いので、それなりの数の食器は必要ですが、それでも多過ぎです。今使っていないもの、ずっと使っていないもの、がたくさんあります。しかも、それらの食器は、自分で選んだものではなく、引き出物などで頂いたものがほとんどなのです。食器棚を断捨離したいと思いますが、それはそれなりに大変な作業になると思うので、『捨てるだけ』で少しずつ減らしていこうと思... 続きを読む

    食器棚


    我が家の食器棚です。
    食器棚

    まだまだ中をお見せするのは恥ずかしいほどの食器の量です。

    以前も食器の断捨離をしています。
      ↓
    続・キッチンボードの断捨離。まさかのもったいないお化けが出た編

    続、続、キッチンボードの断捨離、総集編。かなりのスペースが確保できました。~画像多め

    この時に、かなりの量の食器を断捨離しましたが、これは、キッチン側のキッチンボードです。

    リビング側の食器棚にもたくさんの食器が入っています。

    これを減らしたいのですが、3分の1くらいは旦那さんのものが入っています。

    自分管理のものが終わるまで、人のものにはできるだけ口は出さないと決めているのですが、、、何だかんだで口出してしまいます。(納戸や物置を断捨離したときは、義母や旦那さんにも断捨離してもらいました)

    断捨離をしてものを減らしたいのは、私の個人的な考えなので、食器棚などは、私が少しずつ減らしながら、ある程度片付いたら、旦那さんにもさりげなく減らすようにお願いしたいなあと思っています。

    家族のものは、断捨離をすることが難しいです。

    こんなこともありました→「もしかして捨てたの?」物がない時に真っ先に疑われるようになってきました。

    食器を捨てるだけ


    食器棚の中は


    食器棚1
    上2段はほとんど旦那さんのものです。


    食器棚2
    上1段は全て旦那さんのものです。

    この中から、使っていない食器を取り出しました。

    食器

    これらは、最近全く使用していないので、誰も文句を言わないと思います。

    もっと減らせると思いますが、家族の意見も聞きながら『捨てるだけ』で減らしていこうと思います。

    ぱっと見た感じではどこを減らしたのかわからない位なので、アフター画像は変化を感じるくらいに減らせたら載せようと思います。

    前回、食器を断捨離したときは、とても大変でした。

    ですので、なかなかこの食器棚の断捨離に踏み切れなかったのです。

    面倒で大変な食器の断捨離も少しずつの『捨てるだけ』なら時間も労力も負担なく断捨離できそうです。


    これまでの『捨てるだけ』に関する記事です。
      ↓
    片付けない、掃除しない、ただ捨てるだけ。断捨離したいけど、なかなか踏み切れない方にお勧めです。

    元気が出ない時は、袋を持って捨てるだけ。捨てると不思議と元気が出る法則。

    暑かったので、捨てるだけ。放置していたランドセルもやっと捨て方を市役所に確認しました。

    今日の捨てるだけ。やっと義母の許可?がおりたものも断捨離できて気分スッキリ。

    ブックオフへ持って行く為に、捨てるだけ(捨てないけど)。抜き取り断捨離をしました。

    短時間でもできる断捨離。忙しい時でも『捨てるだけ』で断捨離の達成感が味わえます。


    断捨離で工夫していることはありますか?
      ↓
    ブログ村テーマ
    断捨離&片づけの工夫



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    すっきり暮らす


    ブログ村テーマ
    美しい収納&お片づけレッスン♪


    ブログ村テーマ
    捨てる。



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 最近出かける事が続いていて、あまり断捨離をする時間がなかったのですが、そんな時でも、少しだけでも家の中の不用品を断捨離しようと思います。少しだけ断捨離をする、色々な方も取り組んでいらっしゃっていますね。プチ断捨離を私は、『捨てるだけ』って呼んでます。袋を持って、要らない物を探します。5分でも10分でも、、、5個でも50個でも特に時間も量も決めずに要らない物を抜き出します。少しだけでも断捨離の達成感を味わ... 続きを読む

    少しだけでも要らない物を排除する


    片付けないといけないけど、、、と思うとそれだけで気が重くなるので、1個ずつ捨てよう、数個だけ元に戻そうとするだけでも、何もしないよりは片付くわけです。

    当たり前なのですが、捨てるだけを何度か繰り返すと物が減ってくるので、いざ片付けようかという時にその分楽になります。

    これまでの捨てるだけの記事はこちらです
      ↓
    片付けない、掃除しない、ただ捨てるだけ。断捨離したいけど、なかなか踏み切れない方にお勧めです。

    元気が出ない時は、袋を持って捨てるだけ。捨てると不思議と元気が出る法則。

    暑かったので、捨てるだけ。放置していたランドセルもやっと捨て方を市役所に確認しました。

    今日の捨てるだけ。やっと義母の許可?がおりたものも断捨離できて気分スッキリ。

    ブックオフへ持って行く為に、捨てるだけ(捨てないけど)。抜き取り断捨離をしました。

    今回捨てる(断捨離する)もの


    まだまだ、我が家は使っていない物がいっぱいです。

    家を建て替える時に収納を多めに取りました。

    すると、あちこちの収納場所へものを押し込むようになって、使っていない物がたくさんあります。

    今後そういう所も見直していく事にしますが、その前に明らかに使っていない物を捨てるだけで抜き取ろうと思います。

    今回の捨てるだけは

    使用していない新品のもの
    捨てるだけ1
    カーテンとシャワーカーテン(夫の単身赴任中に購入したもので、使わなかったもの)、マルチカバー、湿気取り

    これらは、リサイクルショップへ持って行きます。


    捨てる物
    捨てるだけ

    古いタオルケット、防水シーツ、クッションカバーやピロケース、ランチバッグ、ペットボトルホルダーです。

    そして
    捨てるだけ2
    またまた出てきた洗濯ハンガー

    これも劣化が始まっていて8個のハンガーのうち1個が折れてしまったものです。これは私が買っていた物なので、納戸から出てきたものと交換していました。(2週間ほど前です)

    義母が何か言うかな?と思ってとっていましたが、特に何も言わないので今回捨てようと思います。(気づいていないのかも?)

    ここでどうして義母がでてくるのか、、、初めてこのブログに来て頂いた方はこちらをご覧ください。
      ↓
    今日の捨てるだけ。やっと義母の許可?がおりたものも断捨離できて気分スッキリ。

    「お義母さん、もう寿命です」壊れた洗濯ハンガーをやっと断捨離。もったいないと言う姑を説得しました。

    このハンガーは取り外せるので
    捨てるだけ3
    捨てる時は便利です(笑)

    短い時間でこれだけの効果?


    今回、要らない物を集めた時間は、わずか7~8分です。3か所の収納場所からのものです。

    その短い時間で45Lゴミ袋いっぱいのゴミ
    捨てるだけ4

    プラスリサイクルショップへ持って行く分が集まりました。

    という事は、いかに我が家に不用品がたくさんあるかという事です。

    先日、旦那さんのベッドの掛け布団に客布団を使う事にしました。→客布団はありますか?ほとんど使っていない嫁入り道具の客布団を普段使いすることにしました。

    その時に、押入れの中に、要らない物が山のようにある事に気づきました。(知っていたのですが、再認識したという事です)

    ここは、義母もどんどん頂き物などを入れているので、私の精神的に気が重い場所でもあります。

    そういうところほど、少しずつ捨てるだけで物を減らして取り組もうと思います。

    気が重いところの断捨離が少しだけできたという事だけでも心の負荷が軽くなりました。



    断捨離の仕方も人それぞれです
      ↓
    ブログ村テーマ
    断捨離&片づけの工夫



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    「片づけられない」の様々な原因


    ブログ村テーマ
    お片付けの効果


    ブログ村テーマ
    捨てる。



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 今日は、捨てるだけの断捨離をしようと思います。(捨てませんが)汚納戸から出てきた子供のビデオ(VHS)や旦那さんのゲームソフトをブックオフへ持って行こうかと思いましたが、今時ビデオを買い取ってもらえるのだろうかと思い、無駄足にならないように、ブックオフへ持って行けそうな本を探してみました。今回の捨てるだけは、あちこちの引き出しや棚の中に入っている本を探し回ろうと思います。... 続きを読む

    捨てるだけの経緯


    私の通常の断捨離は、片付けたいところの物を出し、要る要らないに分け、物を減らし、その場所を掃除して取っておくものをもどして終わり、という事が多いのですが、少しだけと思っていても、15分と区切っていても面倒になることがあります。

    思っていた以上に時間が掛かってしまう事もあったり。

    そこで、本当に面倒だけど、少しだけ捨てようという時には、要らない物を抜き出す捨てるだけをしています。

    そのことについて書いた記事です↓

    片付けない、掃除しない、ただ捨てるだけ。断捨離したいけど、なかなか踏み切れない方にお勧めです。

    元気が出ない時は、袋を持って捨てるだけ。捨てると不思議と元気が出る法則。

    思い出の本


    あちこちの棚に入っている本で、主に子供の絵本を抜き出しました。

    ほとんどの絵本は、ドンドン袋に入れて行けますが、1冊だけ思い出の絵本が出てきました。
    本断捨離

    これは、娘ちゃんが初めて欲しがった絵本です。その後、偶然にも保育園のお遊戯会の時の題材になりました。たまに、ビデオでその映像を見ることがあります。

    わたしのお気に入りの映像なので、この絵本だけは取っておくことにしました。

    娘も当時は気に入っていて、何度も何度も見ていたので中もボロボロです。

    思い出は少しだけ取っておく


    たまに読み聞かせをしていました。

    当時の私は、心も時間にも余裕がなかったので、たまにしかしていなかったことが、かえって思い出となって記憶がよみがえってきました。

    でも、それらをとっておいたからといって、読み返す事はないと思います。取っておくものは1冊だけ。これもいずれいらないと思える日がきたら断捨離します。それまでは、手元に置いておこうと思います。

    という事で、他の絵本は断捨離です。
    捨てるだけ7

    引っ越しの時に、ある程度手放したので残っている絵本はあまりないのですが、まだ、娘の部屋にも絵本が結構あります。

    それは、娘がいる時に一緒に断捨離をすることにします。

    今回はこれだけ。

    今日の捨てるだけは、所要時間5~10分です。

    この本と汚納戸からでてきたビデオやゲームソフトをブックオフへ持って行こうと思います。

    その結果は、また今度。




    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    断捨離して心も懐もハッピーライフ


    ブログ村テーマ
    断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


    ブログ村テーマ
    スッキリさせた場所・もの



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 忙しかったお盆も終わり、やっと日常を取り戻しつつありますが、お盆疲れと、娘は夏休みという事で、今ひとつ断捨離がはかどりません。、、、と言うのは言い訳ですね。要するに、『暑いから動きたくない』というだけなのです。それでも、ボチボチ、片付け開始です。先日は、エアコンのきいたキッチンの片付けをしましたが、今回は、家の中の要らない物探し、『捨てるだけ』をしたいと思います。... 続きを読む

    家の中の要らない物探し


    断捨離を始めて5か月と少し。

    だいぶ物が減ってきてはいますが、それでもまだまだ我が家は、物が多く、少し探せばこの通り、
    捨てるだけ1

    今回の断捨離品です。

    左からバッグ2個は娘ちゃんの習字道具。二人共要らないというので、断捨離です。

    トイレの置くだけ洗剤(10年以上前のもの)、ポケットティッシュケース、アロマキャンドルを入れていた皿、お菓子の缶、お風呂用ポーチ、ニベア、手湿疹用市販のクリーム3個(使用期限切れ)、温泉でもらった袋、ベルトハンガー、ドライヤーの箱、洗濯用パラソルハンガー、以上15品です。

    義母の許可?がでたもの


    今回のメインは、洗濯用パラソルハンガーです。

    これは劣化していて下の持つところが折れてしまっています。
    捨てるだけ4

    捨てるだけ6

    しかも3本ほど足が取れて少なくなっているのです。

    これは、もともと義母が購入したものを私が使用していました。家中のタオルなどは、私が洗濯をするからです。

    下の取っ手が折れた時に、持ちにくいからと思って新しい物を購入していました。

    我が家は、夜洗濯をして、翌日外に出します。私が仕事に行っていた時は、義母が外に出してくれていました。(夜露などが乾いてから)

    今も義母が出して、私が取り込むことが多いです。持ちにくいので「新しい物を買っているから交換しようか」と聞きました。

    というか、聞いてしまったのです。(聞かずに交換すればよかったのに)

    すると、やはり答えは「まだ使えるんじゃない」です。

    義母は物が捨てられない人です。

    関連記事はこちら↓

    断捨離するのも一苦。嫁と姑のお話し

    物を置く場所の価格、物のための家賃、断捨離の決意

    いつか使うかも、のいつかはほぼ来ない。頭を断捨離思考に切り替えるコツ

    「ギャーッ」私の悲鳴に夫と姑が駆け付けた。「お義母さん、お願いだから捨てて下さい」

    聞いてしまったので、それを押し切って交換するわけにはいかず、ずっと使いづらいと思いながら使用していました。

    けがをした


    先日、義母がパラソルハンガーが劣化して、折れた金具とプラスチックの間に手が挟まってけがをしました。

    軽く、血が出た程度でしたが、義母が、「危ないから交換しようか」と言い出したので、今回の断捨離の運びとなりました。(笑)

    この親指の所に手が挟まったようです。
    捨てるだけ5

    今は快適に持てるようになりました(笑)
    捨てるだけ2

    捨てるだけ3

    何も言わずに交換すれば、何の問題もなかったと思います。交換したからといって叱られたり、文句を言われる事は、まずありません。

    聞けば、性格的に、使えると言うのはわかっているのに、、、。甘かったです。

    ということで、今回の断捨離、捨てるだけは、気分爽快です。めでたしめでたし。


    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    断捨離して心も懐もハッピーライフ


    ブログ村テーマ
    ガラクタ捨てれば自分が見える?


    ブログ村テーマ
    すっきり暮らす



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 暑いという事も、断捨離が停滞する一つの要因です。手早く、掃除を終わらせても、それだけで汗が噴き出してきます。どこか片付けようかと思ったのですが、すでに暑いし、だるい。やはり今日はやめておこうと思いましたが、少しだけ断捨離をしようと、捨てるものを探してみました。... 続きを読む

    我が家には捨てるものがたくさんある


    ブロガーのみなさんが、もう少しスッキリさせたいと捨てるものを探されていて、苦労している方がいらっしゃいますよね。

    我が家は、まだまだその域には達しておらず、あたりを見回すだけで、この通り、すぐに捨てられそうなものが見つかります。

    袋を持って、少し探しただけでこれだけのものが集まりました。所要時間10分もかかっていません。

    IMG_0933.jpg

    収縮ゴミ箱、キャスター(何についていたのかわからないもの)、子供の付録の英語辞典(チャレンジ)、同じくチャレンジの付録、チャレンジのビデオ、使っていない無印のバッグインバッグ、ポーチ、ティッシュカバー、レース編み糸、何のケースかわからないケース。以上18点

    そしてこれも合わせて20点
    ランドセル断捨離

    ランドセルの捨て方


    もっと探せばたくさん出そうだったのですが、今更ながら、娘ちゃんたちのランドセルがあったので、どの袋に入れて捨てるべきか、市役所に電話して問い合わせることにしました。

    我が家の地域では家庭ごみは、可燃物、金物、われものの3種類の有料ゴミ袋に入れて捨てるようになっています。

    ランドセルには金物がついているので??と思って問い合わせたところ、可燃物のごみ袋でいいとの事でした。

    捨て方がわからなくて、そのままにして7~8年、、、やっと捨てます(汗)

    捨てたものは少しのようでも45リットルごみ袋1個と半分になりました。

    今日はこれで終了。

    半分の空きの部分はゴミの日までにいっぱいにして捨てます。少しだけの断捨離でも(我が家基準)気分はスッキリです。


    そろそろゴミ袋が残り少なくなってきました。


    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


    ブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活


    ブログ村テーマ
    すっきり暮らす



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 何となく疲れている、元気が出ない時ってありませんか。それほど気分のむらがあるわけではないのですが、あまりやる気が出ない時があります。特に部屋が散らかってるとそれが視界に入ってくるだけで、心のノイズとなって、気分もすぐれません。そんな時にこそ、袋を持って何か捨てるものを探してみます。... 続きを読む

    捨てるだけの日があってもいい


    3か月間、断捨離をしていて気付いたことがあります。物を捨てると、気分がスッキリするという事です。断捨離の本などにも書かれていますが、本当に気分が良くなるんです。

    袋を準備

    汚部屋の人も、そうでない人も、捨てるものがない人はそんなにはいないと思います。ミニマリストの方を除けば、何となく気になっているところがあるでしょう。

    我が家には、要らない物はたくさんあるので、捨てるものを探す事は簡単なのです。

    ただ、その後の片付け掃除が面倒なので、手を付けることが困難になっているのです。

    関連記事はこちら→片付けない、掃除しない、ただ捨てるだけ。断捨離したいけど、なかなか踏み切れない方にお勧めです。

    今日は片付けも掃除もしません。袋の中に要らない物を入れていきます。

    視界に入ってくる身近なものほどスッキリ


    捨てるものは、何でもいいです。

    気になるところや、目の前の常に視界に入ってくるところのものほど、スッキリ感は増します。視界に入ってくる要らない物は、心のノイズになっているようです。

    少しだけでも取り除けば、気分がだんだん晴れていきます。

    テーブルの上のDMでも、読み終わった雑誌でも、冷蔵庫の中の取っておいた調味料でも、自分が気になるところの物を1個でも10個でも好きなだけ捨ててみたら、あら不思議。(笑)

    少しだけのつもりが結構捨てていたりします。

    今日は、これだけの物を捨てました。所要時間は5~6分です
    捨てるだけ

    捨てるだけ中身

    引き出しの中に入れていた子供が保育園の頃のしまじろうのビデオなど、通販カタログ、ずいぶん使用期限の切れた温熱パック、引き出物カタログ(期限切れ)、服を買った時についてくるボタンの替え、子供の本、ホコリっぽいかごなどなど。

    捨てるだけを繰り返していると、汚部屋化している所の断捨離も取り掛かりやすくなってきます。

    今日は頑張るぞと気合を入れなくても毎日1~2個でも捨てる習慣をつければ、元気がある時、やる気がある時に一気に頑張る弾みがつくような気がします。

    今日も元気になりました


    少し、疲れていたのですが、要らないものを断捨離しただけで、気分がスッキリしました。

    このまま少しだけ、片付けと掃除もしました。(するつもりなくても自然と流れで、掃除したりしていることが多くなってきています)

    恐るべし、断捨離。

    何もしない時もありますが、元気が今ひとつでない時に、あえて何か捨ててみると不思議と元気が出てくるようです。


    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    トラコミュ
    断捨離してますか?
      
    トラコミュ
    断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
      
    トラコミュ
    整理整頓・お片づけ♪



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 シンプルライフ
  • 断捨離したいと思っているけど、なかなか踏み切れない方はいらっしゃいませんか?私は、断捨離を始めて3か月が経とうとしていますが、断捨離をしようと思うと、いまだに気が重い日もあれば、がんばろうと思える日もあります。15分と時間を区切ってもその15分でさえ気が重くなることもあります。そこで、なかなか断捨離したいと思っているけど、なかなか踏み切れない人におすすめなのが、ただ捨てるだけ断捨離です。... 続きを読む

    最初の一歩は気負わなくてもいいんです


    断捨離が必要な人はたいてい私のような、面倒くさがり捨てられない人だと思います。捨てられない人は、たいてい片付けられない人です。

    片付けられない人は、今から片付けるぞと思うだけで、もう面倒になってしまいます。私がそうですから。(笑)

    初めは、本当に小さなことでいいんです。

    まずは、何でもいいから捨ててみる。

    捨てる

    引き出しのなかを全部出さなくても、引き出しの中の使っていないもの、使えない物を捨ててみる。例えば乾燥して出てこないのり、書けないボールペン、テーブルの上のダイレクトメールなど捨てれば必ず物が減りますから、捨ててみる事が大切なのです。

    取りあえず、捨ててみる。

    期限切れのクーポンや用事が済んだメモ。今座っているまわりのものやバッグの中、引き出しやキッチン、捨てようと思えば結構捨てるものがあると思います。

    捨てるものが見当たらない人は、断捨離が必要な人ではないのかもしれません。

    いざ、いくつか捨ててみると、スッキリします。このスッキリを積み重ねていけば少し大きな断捨離もやってみようかな、という気になります。

    最初から大きな目標を作ってしまうと、挫折しやすくなります。

    要らないを意識してただ捨てるだけ


    要らない物はないかなと意識しながら生活をする。この意識しながらというところがポイントです。

    捨てられるものはないかなと見渡して気づいたものをすてる。1個でもいいんです。

    同じようなやり方で服の断捨離をしています→減らしたいけど増やしたい。 服の断捨離方法 序章

    これが結構な成果になりました→服の断捨離、第1章・ハンガーラックが空になりました。

    冷蔵庫を開けた時に、取っておいた袋に入った醤油やソース。しなびた野菜、見つけた時にその都度捨てる。

    捨てるだけです。面倒くさがりのぐうたらさんは(私の事です)、断捨離をして、掃除をして、整理整頓まで一気にするとそれだけで疲れてしまうことがあるのです。

    掃除もそうだと思いますが一度に全部は大変なので分割しています。

    関連記事はこちら→ズボラ主婦こそ簡単なポイント掃除がおすすめな理由とは?

    拭き掃除


    引き出しの中の物を全部出して要らない物を捨て、掃除をして、収納する。とてもスッキリして気持ちのいいことです。ただ、それさえも面倒な時はただ、捨てるだけ。

    片付けも、掃除もせず、ただ捨てるだけです。物を減らすだけでスッキリしてきます。

    物が減ってくると掃除がしやすくなるので、自然に掃除をしてしまうかもしれません。スッキリを増やせば、気持ちが自然と次のステップにいきやすくなるようです。

    まずは行動してみる


    物を減らしたいけど、断捨離したいけどと思っている人は、まず何かを捨ててみるところから始めてみませんか。

    私もいまだに、面倒くさくなってしまう事もありますが、まだ断捨離を続けて行こうと思えています。

    我が家は本当にものが多くて、シンプルライフをおくる事は、果てしない旅のような気さえしていますが、それでも確実に物が減っていることを実感できるともっと減らそうと思います。

    気分が乗っている時には手が付けにくかったところの断捨離をして、そうでない時はただ捨てるだけをしています。

    断捨離と気負わずに、要らないもの、使っていない物をただ捨てるだけでも、続けることで、自分が変われるのです。


    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 シンプルライフ

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について