スポンサーリンク

  • 15年育てている観葉植物があります。育てているというより枯れていないというほうがぴったりなんですが。... 続きを読む
    これです。

    IMG_0061 (225x300)

    15年というのは、我が家が建って15年になり、観葉植物(ドラセナコンシネ)とはその時以来のお付き合いです。

    家を建てた当初は、お祝いで頂いたものを合わせて3個の観葉植物がありました。

    私は、ハマるとガーデニングを楽しんだりするのですが、一度スイッチが切れるとやる気が起きないタイプです。新築当時は、観葉植物や多肉植物などはりきって飾っていました。

    多くの観葉植物は、水をやり過ぎて、根腐れをおこして枯れやすいと聞いていました。

    そこで2週間に一度くらい水をやることにしました。冬は、3週間位あけました。毎日だと一日の流れの中で水やりも日課になります。

    この2週間というのがみそで、だんだん『思いだしたら水をやる』になっていきました。

    そのうちなかなか思い出さなくなります。
    2週間が3週間になり、1か月になり、2か月になったこともあると思います。

    7~8年もすると、3個の観葉植物のうち2個は枯れてしまいました。

    完全に、スイッチが切れてしまいました。

    ただ、このドラセナコンシネだけは、何とか枯れずに今でも我が家のリビングに置いてあります。

    本当は、途中で植え替えしないといけなかったのでしょう、根が鉢からはみ出しています。鉢カバーがあるので外からはわかりませんが、まっすぐに立たないというか、ぐらぐらと不安定です。

    植え替えする時は、根が鉢から外にはびこっていて、鉢を(プラスチック)割らないといけません。

    そのうちに植え替えようと思って、10年近くたっています。(ぐーたらなもので)

    形も不格好になってきていますが、我が家のインテリアの第一線で頑張ってくれていたことを思うと、断捨離リストに加えるわけにはいかないと思ってしまいます。

    もうしばらく、我が家のリアルグリーンとして、ナチュラルインテリアとして、頑張ってもらおうと思います。

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について