スポンサーリンク

  • 食器棚の引き出しの断捨離をしようと思います。引き出しの中には、来客用の割りばしやストロー、お弁当用のソース入れ、おにぎりシートなどなど色々なものが入っています。いつも開閉する時にそろそろものを減らさないと閉めにくいなあと思っていました。そこで、今回は引き出しの中の断捨離をしようと思います。... 続きを読む

    食器棚の引き出し


    今回の断捨離ターゲットは、食器棚の引き出しです。

    この食器棚は今回で6回目になります。

    前回までの断捨離のお話はこちら↓

    引き出し(カトラリー用)を断捨離しました。15分断捨離

    セリアの収納グッズはやはり優秀でした。文具の断捨離と収納の結果は?

    食器棚下を断捨離して書類置き場を作ろう。

    100均セリアのファイルボックスで書類の集中収納に挑戦。これだったら後々の処分も簡単です。

    夫が調味料を買ってくるのは私の料理がまずいってこと?調味料でいっぱいの食器棚の断捨離

    そして今回この棚の
    食器棚1

    引き出し部分
    食器棚引き出し1

    全てを出して振り分ける


    引き出しを出します
    食器棚2

    写真では、そこまで詰め込んでいるようには見えませんが、開閉の時に必ず何か引っかかってしまいます。

    中身全部を振り分けながらテーブルへ
    食器棚3

    今回移動させるものはフキンです。キッチンへ移動。

    何かの景品?のフキンもあります。使用しながら消却します。
    ふきん

    捨てるもの
    断捨離食器棚

    この中のおにぎりケースは
    おにぎりケース

    いつも引っかかっていたのでしょう、穴があいて、つぶれています
    おにぎりケース穴

    残りを整理しながら引き出しへ入れます。

    バラバラにならないようにジップ袋に入れました。お菓子のラッピング袋と、たまにしか使わないお弁当グッズです。
    食器棚5

    何かについてきた割りばしはこんなにたくさんあります。使いながら処分します。
    割りばし

    他のものも戻して
    食器棚4
    ゆとりが出来ました。

    おしぼりは再利用


    おしぼりは、破れにくくて使いやすいのでウエスと一緒にキッチンで使い捨てにします。
    おしぼり

    中をだして
    おしぼり2

    ウエスと一緒にキッチンへ
    ウエス

    まとめ


    割りばしは、何となくもらってしまって、いつの間にかたまっていました。

    使わないのなら、「要りません」というべきです。

    割りばしなどの未使用なものは、捨てるにはしのびないと思ってしまいがちです。少しのものでも、たまるとゴミが増えてしまいます。

    これからは、ちゃんと、「お箸は要りません」と言おうと思います。

    小さな心がけの積み重ねが物を増やさないコツになるのだろうと思います。



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    収納・片付け


    ブログ村テーマ
    スッキリさせた場所・もの


    ブログ村テーマ
    暮らしの見直し



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 我が家は二世帯住宅なので、洗面台は2つあります。(お風呂は1つ)今回は、お風呂場の近くの洗面台下を断捨離しようと思います。断捨離しようと思っても共用部分なので、自分管理のものだけしか捨てられません。洗面台下収納の中は、管理者がはっきりしていないのでそれはそれは大変な事になっていました。... 続きを読む

    整理しないで物を入れていく


    今回断捨離する場所はこちら
    1f洗面台

    ここに入れているのは、主にお風呂で使用するものですが、ごちゃごちゃのままものを入れていくので扉を開けると
    洗面台現状

    期待を裏切らない汚さです。

    整理しないで物だけポンポン入れていくので、何が入っているのか把握できていません。

    しかも15年間掃除をしていませんので、奥の方は埃っぽいです。

    この中の、私管理の断捨離する物を集めたのがこちら
    洗面台断捨離

    使っていないシャンプーリンス、ボディシャンプー。これらは、お付き合いで購入したのですが、肌に違和感をおぼえたので使用しなくなりました。10年前のものです。未開封ですが断捨離。

    詰め替え容器、サンプル品、袋に入っている物は空箱などです。これらも捨てます。

    私管理のもので取っておくものはこちら
    IMG_0590.jpg
    私管理の物は、移動させます。

    今回の断捨離で、娘のお風呂用品を置くスペースを確保したかったからです。

    娘は、お風呂場にシャンプーなどのボトルを置く場所がないのと、汚れたり、ぬめりが出るのがいやなのでお風呂に入る度に自分のシャンプーなどを持って入っています。

    娘のお風呂用品のバスケットの記事はこちら→セリアのお風呂用バスケットが使えます。大学生の娘ちゃんも高評価。

    家族のものは捨てない


    この中には義母のものと旦那さんと娘のものがありました。

    義母の物はこちら
    洗面台義母の

    旦那さんと娘の物はこちら
    洗面台家族の

    これらを元にもどそうと思います。

    義母のものは、今家にある使っていないかごに入れます。ちょっとぎゅうぎゅうですが、娘のためです。(笑)
    洗面台義母収納

    あることさえ覚えていないものばかりのようですが、私が勝手に捨てるわけにはいかないので、後日義母に確認しようと思います。

    おそらく、捨てないとは思いますが、、、。義母は私に輪をかけて捨てられない人です。

    関連記事はこちら→断捨離するのも一苦。嫁と姑のお話し

    とこちら→物を置く場所の価格、物のための家賃、断捨離の決意

    こちらもどうぞ→いつか使うかも、のいつかはほぼ来ない。頭を断捨離思考に切り替えるコツ

    戻す前に掃除をして、アルコールで拭きました。

    そしてそれぞれを収納しました。
    洗面台断捨離後

    これで娘のお風呂用バスケットの置き場所が確保できました。画面右下が娘のお風呂セットです。

    今後の課題


    家族みんながこのバスケットに各自自分の物を入れて、お風呂にその都度持ち込んだら、掃除が楽なのでは、、、と思いましたが、旦那さんはじめ、嫌だと言われるだろうなと思い直しました。

    もっとキレイなところが増えていくと、家族の意識も変わるのかも知れません。

    少しですが、旦那さんも変わってきていますし。

    関連記事はこちら→夫が変わった?断捨離の予期せぬ効果。

    とこちら→断捨離は家族に連鎖するのか?夫も断捨離に目覚めたのかも知れません。

    その前にお風呂も磨かないといけません。

    今日もシンプルな暮らしに少しだけ近づけました。それでもまだまだ先は遠いです。(T_T)


    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 シンプルライフ
  • キッチンの吊戸棚の断捨離をしました。使用していない物を断捨離して、かなりスペースが確保できました。サクサクと進みましたが、半年以上前に買ったダイソーの袋キャップが出てきたので、後回しにせずに、使用してみました。(後半にレビューを載せています)結果は...... 続きを読む

    中を全部出しました


    こちらのキッチンの吊戸棚の断捨離をします
    吊戸棚

    換気扇横の扉は以前断捨離をしています。

    その時の記事はこちら→キッチン収納の中を断捨離しました。15分断捨離

    今回は、手前のシングル扉と真ん中の扉の部分を断捨離しようと思います。

    中を開けると
    吊戸棚右

    とこちら
    吊戸棚左

    それほど断捨離するものはないと思って一ましたが、全部をテーブルに出してみました。
    吊戸棚全部

    使っていない物は断捨離する


    使えるけど、ほとんど使っていない物は断捨離します。

    今回断捨離するのはこちら
    吊戸棚断捨離

    フードプロセッサー、水切りかごのふた、ホームパーティー用の紙の大皿、一人炉端焼き用具です。どれもほとんど存在を忘れていたか、使用していない物です。

    棚に戻すものはこちら
    吊戸棚戻す

    それぞれを棚に戻し、断捨離後のアフター画像はこちら
    IMG_0585.jpg

    こちらは空になりました。
    吊戸棚左空

    空になったところには、他のところから移動させてきた物を入れるかも知れませんが(何となくですが予定あり)、今後は、何が入っているか、忘れていたなどという事の無いように、管理できるものだけの量をを持つようにしようと思っています。

    こちらが移動させるもの
    吊戸棚移動

    ダイソーの袋キャップを使ってみました


    上の画像の中段にダイソーの袋キャップがあります。

    よさそうだと思って半年以上前に購入し、ここに入れているのを忘れていました。後回しにせず、早速使用してみようと思います。

    これに使用します。
    袋キャップ

    今までは、袋を切って使う物は、残りは輪ゴムで縛っていました。

    このキャップは、使い勝手がよさそうだと思ってついで買いしたものです。しかも忘れていました。(以前はこんなことばかりでした)

    はめ込んでみたものがこちらです
    袋3

    使用するのは便利そうです
    IMG_0586.jpg

    キャップの開閉も問題なくスムーズにできます。



    、、、が密閉ができない。

    出来るかも知れませんが私の入れ方が悪いのか、、、。

    もう一つはパン粉に使用してみましたが、早めに使い切るか、密封する必要のない別の物に使用した方がいいかもしれません。

    という事で、しばらく使ってみて使い心地を確認しようという結論に至りました。

    個人的には、今後、よほど使い勝手が良かったなどの感動が無い限りは、追加買いはしないと思います。

    どなたかのご参考になれば幸いです。


    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 シンプルライフ
  • 洗面所のタオル収納の断捨離をしました。タイトルで断捨離と言えないくらい捨てたものは少しでした。その理由とは?... 続きを読む

    我が家の洗面所の収納棚です。
    IMG_0165.jpg

    外観は一見スッキリしているように見えますが、扉を開けると
    IMG_0166.jpg

    IMG_0173.jpg

    押し込み収納なのです。時々タオルが落ちてくることも。  今回は、ここを断捨離します。

    まず、中身をテーブルに出します。
    IMG_0175.jpg

    捨てるものとほかの棚へ移動させるもの
    IMG_0177.jpg  IMG_0178.jpg

    雑巾にするものは丸めて棚の中へ
    IMG_0176.jpg  タオル100

    残りのタオルは棚にもどし
    アフター画像
    IMG_0180.jpg

    空きスペースもできました。
    IMG_0184.jpg

    今回の捨てたものは、ボロボロのバスタオル、景品のシャンプー(10年位前のもの)、泡立てネット(未使用だけど古くて汚い)、ホテルのアメニティーのスポンジ、シャワーキャップなど

    古いタオルは雑巾と台ふきんへ降格。

    我が家は、本家なので(普通の家です。今時そんな言い方はしないと思うのですが、親戚の人がそう言います。)時々親戚の人が泊まります。

    タオルは来客用も含みます。私はバスタオルは使いませんが、旦那さんと娘は使います。(洗濯が大変なので、無くしてほしい習慣ですが、自分が片付けられる人になれるまで、人の事は言わないと決めています) というわけで、あまり捨てる事が、できませんでした。

    それでも、整理整頓できたので大満足です。
  • 引き出しの中(カトラリー用)の断捨離をしました。断捨離初心者の私です。15分程度でできるところから片付け始めています。今回は、引き出しの断捨離です。... 続きを読む
    我が家は、来客が多いので(実は、長男の嫁アンド本家の嫁なのです)、家族の人数分プラスアルファの食器カトラリーがあります。
    カトラリー用の引き出しがこちら

    引き出し カトラリー


    中をテーブルに出します

    引き出し 中

    箸は未使用品です。
    光が当たってわかりにくいのですが、ビニール袋に入ったものは、プリンやケーキなどについているスプーンです。いつの間にか、たくさんたまっていました。

    いざ捨てようと思うと、使いながら捨てていこう、などと思ってしまいます。まだ、頭が断捨離思考になっていない。

    それでも何とか、要る、要らないを選別し、

    今回の断捨離品はこちら

    断捨離したもの


    そして整理したカトラリーなどがこちら

    引き出し 断捨離後


    断捨離したものは多くはないのですが、残しているものはそこそこ使用しているものなので、今回はオッケーとします。
    お菓子の空き缶(まだ数個取っています。これも断捨離の必要がありそう)を使用しましたが、お洒落なカトラリー入れを買いたいな。

    またまた物欲と戦うわたしなのでした。
  • なかなか捨てられないものの一つに年賀状があります。普段、なかなか会えない友人の家族写真であったり、ご無沙汰しているお世話になった人々。特に写真年賀状だと、家族の成長がみれたりして、捨ててしまうことをためらってしまいます。... 続きを読む
    ただ、それがかなり引き出しを占領しているので、今回断捨離したいと思います。

    捨てようと思って、テーブルの上に数年分の年賀状を広げて見ると、何と約二十年分あります。よく考えると、結婚以来捨ててなかったんです。たまる一方なはずです。

    懐かしい。
    〇〇さん若い。
    ××ちゃんかわいい。
    などと断捨離はなかなか進まず、あっという間に1時間以上たってしまいました。

    私のいけない癖が、片付けをしながら、思い出に浸ってしまうことです。

    ハッと我に返って、いつのものまでとっておこうか、と悩みます。

    ここでも、断捨離初心者だから、と自分にあまい私です。

    年分にしました。
    我ながら、思いっきりが悪いような気もしますが、十数年分を捨ててしまうことに、後ろ髪をひかれながらの処分となりました。

    おかげで、なんとなんと引き出しが、4つ空になりました。凄い。

    今日も少しだけシンプルライフに近づけたと思います。
  • 救急箱ってもっていますか?我が家にも救急箱があったのですが、ほとんど使わないので、家を建て替えるときに処分しました。... 続きを読む
    子供の成長に伴い薬や絆創膏や消毒薬に風邪薬など増えてきたのでリビンクの引き出しを薬専用にしました。

    それが、今ではギュウギュウ詰めになっていて、使用期限のきれた薬も多くあります。

    今日はこの救急引き出しの断捨離です。

    テーブルの上に引き出しの中身を全部だし、使用期限の切れている市販の薬、使用期限を明記していないが2年以上経過している薬などを断捨離対象としました。

    病院でもらったシップ薬など、使用期限が切れていても使用できそうなものも、この際処分。
    封を切っていない痒み止め、 使用期限先月になってる(まだ使えそうだけど、ここは思い切って処分)

    でてくる、でてくる使用期限きれのお薬の数々。

    残ったものが少なくて  絆創膏、包帯、カット綿、かぜ薬、解熱・鎮痛剤、胃腸薬、痒み止めが残りました。

    病院で処方された解熱・鎮痛剤は使用期限3年と決め、それぞれ裏に記入して種類ごとにまとめてふくろにいれました。

    結果、かなりがらがらになりました。
    スッキリです。

    我が家では、常備しておきたい薬の中で、消毒薬を処分したので、これだけ購入することにしました。

    今は、ドラッグストアも遅くまで開いているので必要な時に必要なものを買うで十分です。
    今日もプチ断捨離できました。
  • 片付け、断捨離を決意したもののどこから手をつけようかとなかなか先に進めません。そこで、身近なところから、始めようと思います。... 続きを読む
    まずは、ダイレクトメールの整理から。

    我が家には、毎日沢山のダイレクトメールが届きます。(5~10通位です。多い時は20通位の時もあります)個人情報ダダ漏れです。

    とりあえず、一時保管に書類入れ用のかご?に入れていますが、すぐに一杯になります。一杯になったら次のかごへ・・・となります。

    一応、緊急だったり、大切な通知は別にしておきますが、後で見ようと思ってかごに入れていてもなかなか後ではやってきません。

    結果、返信が必要なものが期限切れになってしまったりすることもあります。

    そのうちに大変なことを忘れるのではと少しこわくなったり。

    今日から、明らかに要らないダイレクトメールはその場でゴミ箱へ。

    緊急・後では今まで通り振り分けますが、翌日までに目を通し、再びゴミ箱か取っておくかをもう一度見る。溜めない

    今日は、ダイレクトメールを整理したのですが、たったこれだけでも30分はかかってしまいました。(内容を確認したりしていたので)
    習慣になれば溜まらないはず。

    なんでもそうなのだろうと思います。継続できるかですね。

    ほんの少しの断捨離でしたが、なかなか気持ちいいものです。

    この調子で、身近なところから、少しずつ断捨離実行していきたいと思います。

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について