スポンサーリンク

  • 三角コーナーを断捨離したいと思いながら、なかなか踏み切れていません。料理の時にも三角コーナーにゴミを入れますが、各自食事が終わったら、食事の時に出るゴミを(魚の骨や、鳥の骨など)三角コーナーに入れます。最後に私が流しを洗い、ゴミを捨て、三角コーナーを洗って新しいネットをかぶせています。食事の時間がバラバラなのでまとめて捨てるのですが、三角コーナーを洗うのが面倒くさい。油断すると毎日洗っていてもぬめ... 続きを読む

    先日セリアで発見


    先日セリアに行った時に、三角コーナー用のネットを買おうと思って売り場を探していたら、三角コーナーいらずの水切りゴミ袋を見つけました。これです。
    セリア三角コーナー

    何となく、以前ブログで見たことがあるような気がしたのですが、思い出せず、一応購入してみる事にしました。

    キャンドゥにもありました


    どのブログで見たのかと色々検索してみましたが、よくわからず、代わりにキャンドゥにも同じような商品がある事を知りました。しかもモノトーンで目立たない。

    セリアの柄も可愛いのですが、流しの中で主張しすぎてしまいそうな感じです。

    キャンドゥは隣町にしかありませんが、かかりつけの病院に行くときに通るので、帰りに行ってみる事にしました。

    そして購入したものがこちら
    キャンドゥ三角コーナー

    大小あったので両方購入してみました。

    比べてみます


    中身を出して比べてみました
    三角コーナー1

    小の方は我が家では小さいかな。

    大は15枚いりで、小は25枚入りです。

    袋の約半分より下からと裏に穴があいていて、水が切れるようになっています。
    三角コーナー3


    今使っている三角コーナーと比較すると
    三角コーナー2

    大きさは大とほぼ同じくらいです。

    それぞれ流しに置いてみました。

    セリア
    セリア1

    キャンドゥ
    キャンドゥ1

    もし、この水切りゴミ袋を使用する事になったら、キャンドゥの物の方が、目立たずいいかな、、、。

    まとめ


    いきなり、三角コーナーを断捨離することはできなさそうなので、これで試してみようと思います。

    まだ、1日使っての感想ですが、ちゃんと水も切れて、なかなかよさそうです。

    15枚入りが2つで30枚、25枚入りが1つで合わせて55枚が手元にあります。

    どのくらい持つか、使用しない日があったり、2枚使用する日があったりすると思いますが、お試し期間として、手持ちの分が無くなるまで使ってみて、元の三角コーナーに戻るか、こちらを使い続けるか考えようと思います。


    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    100円shop*セリア(seria)


    ブログ村テーマ
    100円ショップ


    ブログ村テーマ
    キッチン雑貨



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • いよいよ明日になりました、東京都知事選。地方に住んでいても毎日、新聞、テレビなどで嫌でも目についてしまいます。その、選挙演説があまりにもひどくないですか?まるで他候補者の悪口大会のようです。... 続きを読む

    人を蹴落とさないと選挙に勝てない?


    選挙は、競争です。

    選ばれてからこそ人の為に仕事ができます。

    でも、ずっと思っていました。

    アメリカの大統領選挙でも、日本の様々な選挙でも、いつも相手の悪口ばかりが出てきます。

    ああ言えばこう言う、否定する、対立候補の悪口です。

    都庁1

    今回の都知事選に至っては、厚化粧、病気、売国奴とまで、とても子供達には聞かせたくない言葉ばかり。

    最近は、テレビをつけていても選挙の事を言い出すと、消してしまいます。もう、うんざりと言う感じです。

    地方暮らしの私には、直接関係が無いと言っても日本の首都である都知事選挙。誰が選ばれるかと興味はあるのですが、あまりにもひどくないですか?

    人の悪口を言って、蹴落とさないと当選できないのでしょうか。

    中には、悪口を言わない方もいらっしゃるのでしょうが、嫌な言葉が、先に耳に入ってしまっています。

    たまには人を褒める候補者がでてくればいい


    人の悪口ばかりを言う候補者ばかりではなく、人を褒める候補者が出てくればいいと思います。

    「○○さんのその政策は素晴らしいので、私も賛成です」「××さんの言っていらっしゃることももっともです」「一緒に、△△を良くしていきましょう」とか言われる候補者がいらっしゃれば、そちらの方に1票入れたいと思う人も少なくないような気がするんですが。。。

    足の引っ張り合いは、見ていて気分も良くないし、第一、『子供たちに、仲良くしなさい、いじめはいけません、悪口はダメです』と大人が言っているのに、政治家になる人が率先して、悪口を言うのはどうなのだろうと思うのです。

    たまには、人を褒める候補者が出てくればいいなあと思ってしまいました。



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    最近のニュースに一言


    ブログ村テーマ
    子育てのつ・ぶ・や・き


    ブログ村テーマ
    子育てを楽しもう♪




    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 同居している義母がずっと苦手でした。世話好きで、親切な姑。とても優しくしてもらっていましたが、若かった私は、いつも干渉されているようで、おせっかいに感じていました。「私の事は(子供の事も)ほっといて」何度も心の中で思っていました。家も建て替え、食事も別になり、ストレスはかなり軽減されていきましたが、それでも完全になくなったというほどではありません。そんな中、娘が事件に巻き込まれてしまいました。スト... 続きを読む

    これまでのお話し


    これまでのお話しはこちら↓

    嫁と姑のお話し。新婚編

    嫁と姑のお話し、パート2~子育て編。私が一番断捨離したかったのは姑でした。

    嫁と姑のお話し、パート3~仕事始めます編。1つの台所に女は2人要らない。

    嫁と姑のお話し、パート4~お家建てます編。みんなが暮らしやすい家を求めて迷走しました。

    番外編はこちら→断捨離するのも一苦。嫁と姑のお話し

    娘がストーカー事件に巻き込まれる


    娘が小学校に入ったばかりの頃です。

    万が一の事があるといけないので、詳しい事は書けませんが、娘がストーカーまがいの事件に巻き込まれてしまいました。

    娘自身に直接危害を加えられたところまではいきませんでしたが、その人が木陰に隠れて娘が遊んでいる所を双眼鏡で覗いている所を私が直接目撃したこともあります。

    警察沙汰になりましたが、事が大きくならずに済んだ事は本当によかったと思います。

    遊ぶ

    娘を見守るべく仕事を辞めました


    丁度、仕事も軌道にのってきたところだったのですが、娘の事件の事があり、家族で話し合った結果、私が娘を見守るべく、仕事を辞めることにしました。

    そのころ、仕事はそれなりに順調で、そこそこの収入がありました。

    しかし、家を建てたというのに、これまでの私の収入が0になってしまいました。予定外の事件の為に、いきなり家計的には苦しくなってしまいました。

    それでも娘の安全には替えられません。娘が小学校を卒業するまでは、家にいる事にしました。

    義母が援助を申し出てくれた


    私が仕事を辞める事にしたのを義母は賛成してくれました。

    その時義母は、週の半分くらい趣味程度に仕事に出かけていました。

    その中から、「少しだけど」という事で、生活費としてお金を入れてくれることになりました。

    義母は、遺族年金ももらっていましたが、貯金はほぼ0、全て人付き合いに消えていくようなところがあります。(嫁と姑のお話し、パート3参照)

    金額的には多くはないのですが、それでも、自分から申し出てくれたことはありがたかったです。

    再び専業主婦になって感じたこと


    以前から多少は感じていましたが、義母は、人から頼まれた事は「嫌」とか「できない」とは言いません。

    近所の役員の仕事が順番で回って来るのですが、年配の方だけのお宅が役員になった時は、集金から回覧板のお世話まで率先して、義母が代わりにしています。

    本当に、人の為に働く人なのです。

    ですので、人望も厚く、毎日のように人がやってきますし、すぐに何かの用事の時には駆り出されます。

    面倒な事をお願いされても、嫌な顔をせず、快く引き受けます。

    それは、もちろん私に対してもです。

    笑ってしまうのですが、お寺の役員の旅行の時は、義母と同じ部屋がいいという人が数人いて義母の取り合いのようになってしまったと別の人が言っていました。

    ある程度、生活が分かれて心のゆとりができたからかも知れませんが、私は次第に義母の事を尊敬するようになっていました。

    待ちに待っていたはずの夫の転勤


    私が仕事を辞めてから3年ほどたったころ、夫が転勤になりました。

    あれほど転勤にならないかと願っていた転勤です。(嫁と姑のお話し、パート2参照)喜び勇んでついて行くはずでした。

    ・・・が、娘たちが転校を嫌がったこと、家を建てたものの義母が居るので転勤の間賃貸に出せないこと、ついて行った時の義母の生活費をどうするかということなどの問題を検討し、夫は単身赴任することになりました。

    夫は、本当はついてきてほしかったようでしたが、最終的に判断したのは、私でした。

    単身赴任

    しかし、本当は、そんな理由は建て前だったように思います。

    以前の私だったら、何も考えずに義母を残して夫の転勤先に帯同していたはずです。義母の生活費も自分で何とかしてと思っていたはずです。(実際義母には、主婦のパート収入以上の収入があります。家のローンや光熱費などを差し引いたら私たちの生活費よりも多いのですが、残らないだけです)

    それをせず、夫の世話より、義母との同居を選ぶ日がくるなんて思ってもみませんでした。それほど、義母との同居が嫌ではなくなっていたことに、自分でも驚きました。

    いつの間にか家族に


    以前は、義母との同居は嫌なこともたくさんありました。

    今でも戸惑う事もあります。物が捨てられないところなどです。

    それでも約21年一緒に住んでいます。すでに家族になっています。義母は本当に、懐の深い人間的には大きな人です。尊敬もしています。

    これからも、戸惑いながらでも、時にはけんかもしながらでも、元気で長生きしてほしいと心から思っています。

    何度かに分けて義母とのお話を書いてきましたが、これからも、日常生活でのお話しの中でちょくちょく義母は登場する予定です(笑)


    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那


    ブログ村テーマ
    家族


    ブログ村テーマ
    主婦のつぶやき&節約&家事etc...



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 先日、キッチンの収納棚に鍋を出し入れする時に傷がついてしまっているのでダイソーPPシートを敷いてみました。しばらく使ってみて、やはり良かったので、他の場所にも敷こうと思いながら、やっと重い腰をあげました。まずは、シンク下に敷こうと思います。シンク下には色々な排水溝のパイプなどがあり、面倒くさそうですが簡単に敷くことができるでしょうか?... 続きを読む

    我が家のキッチンの奥行にピッタリ


    前回は、鍋を置いている棚に敷きましたが、奥行も幅も本当にピッタリでした。

    これです
    ダイソーPPシート4

    その時の記事はこちら→ダイソーのPPシートがすごく便利。キッチンの色々な収納場所で大活躍してくれそうです。

    今回はここに敷こうと思います。
    ダイソーPPシート1

    扉の中は
    ダイソーPPシート2

    中身を全て出して掃除します。(浄水器は出せないのでそのままです)
    シンク下

    たくさん管があるのでその部分をくりぬかないとPPシートが敷けません。

    やはり奥行きはピッタリでした。

    測って切る



    そこで、大まかに測りながら、しるしを付けます。

    この時、袋の上からしるしを付ければ、間違っても汚くなりません。
    ダイソーPPシート5

    こんな風
    ダイソーPPシート6

    ハサミで切ります
    ダイソーPPシート7

    袋から出してシンク下に敷いてみます
    ダイソーPPシート8
    写真ではわかりにくいかも知れませんが、1センチほど重なりが出来ましたが、支障がないのでこのままです。

    使っていない物を抜き元に戻します


    使っていない洗剤は断捨離します
    断捨離洗剤

    かごは使いまわし用に移動
    かご

    ホームベーカリーも1年位使っていません。今、誰もほとんど朝ごはんを食べなくなりました。

    関連記事はこちら→夫が脂肪を断捨離した方法

    もし、このまま使用しないようだったら断捨離しようと思います。期限は1年です。今回は移動させます。
    ホームベーカリー
    本当は、こっそり断捨離しようと思っていたのですが、娘ちゃんが時々お菓子を作ったりしていて、使うと言われそうなので、期限を決めて、1年使用しなかったら断捨離対象品としようと思います。

    砥ぎ石は箱がこんな風になっていました
    砥ぎ石

    お弁当のおかずを冷凍する時に使っていた容器に入れます。今は、娘ちゃんがお弁当を持って行くのはたまにです。この容器もいくつか取っていますが、ほとんど出番がなくなってきました。
    砥ぎ石2

    残りを元に戻します
    シンク下2

    空きスペースが出来ましたが、使いやすいように、キッチンのものを断捨離しながら移動させているので、ここに置きたいものが出てくるまでこのままにしておこうと思います。

    まとめ


    ダイソーのPPシートは、ハサミで簡単に切れるので、思っていた以上に使いやすいです。

    頻繁にものの出し入れをするところなどは、これを敷いておくと傷がつかなくて便利だと思います。

    他にも敷きたい場所があるので、後日また断捨離と整理しながら敷こうと思います。



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    100円ショップ!ダイソー☆大創!


    ブログ村テーマ
    キッチン


    ブログ村テーマ
    収納・片付け



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 暑いという事も、断捨離が停滞する一つの要因です。手早く、掃除を終わらせても、それだけで汗が噴き出してきます。どこか片付けようかと思ったのですが、すでに暑いし、だるい。やはり今日はやめておこうと思いましたが、少しだけ断捨離をしようと、捨てるものを探してみました。... 続きを読む

    我が家には捨てるものがたくさんある


    ブロガーのみなさんが、もう少しスッキリさせたいと捨てるものを探されていて、苦労している方がいらっしゃいますよね。

    我が家は、まだまだその域には達しておらず、あたりを見回すだけで、この通り、すぐに捨てられそうなものが見つかります。

    袋を持って、少し探しただけでこれだけのものが集まりました。所要時間10分もかかっていません。

    IMG_0933.jpg

    収縮ゴミ箱、キャスター(何についていたのかわからないもの)、子供の付録の英語辞典(チャレンジ)、同じくチャレンジの付録、チャレンジのビデオ、使っていない無印のバッグインバッグ、ポーチ、ティッシュカバー、レース編み糸、何のケースかわからないケース。以上18点

    そしてこれも合わせて20点
    ランドセル断捨離

    ランドセルの捨て方


    もっと探せばたくさん出そうだったのですが、今更ながら、娘ちゃんたちのランドセルがあったので、どの袋に入れて捨てるべきか、市役所に電話して問い合わせることにしました。

    我が家の地域では家庭ごみは、可燃物、金物、われものの3種類の有料ゴミ袋に入れて捨てるようになっています。

    ランドセルには金物がついているので??と思って問い合わせたところ、可燃物のごみ袋でいいとの事でした。

    捨て方がわからなくて、そのままにして7~8年、、、やっと捨てます(汗)

    捨てたものは少しのようでも45リットルごみ袋1個と半分になりました。

    今日はこれで終了。

    半分の空きの部分はゴミの日までにいっぱいにして捨てます。少しだけの断捨離でも(我が家基準)気分はスッキリです。


    そろそろゴミ袋が残り少なくなってきました。


    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


    ブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活


    ブログ村テーマ
    すっきり暮らす



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 先日、友人に断捨離した服をもらってもらった時に、ランチに行きました。その帰り道、いつも私が利用しているリサイクルショップの前を通りました。私が、「ここによく服などをもって行くのよ」と言うと、友人が、「行った事ないので行ってみたい」と言ったので、ちょっと寄ってみる事にしました。そこで、またもや以前私が持ち込んだものを何点か発見。その買い取り価格と売値をご紹介します。... 続きを読む


    まず最初に見つけたものは靴です

    この記事のもの→20年前のブランド靴の買い取り価格は?断捨離貯金、一気に加速。

    写真はこれ
    ブランド靴

    左から2番目のプラダの靴

    確か買い取り価格は500円でした。

    売値は、2700円です。

    仕入れ500円⇒売値2700円  まあ、妥当な金額のような気がします。

    ヘアーピン


    次に見つけたものはヘアーピンです

    その時の記事はこれ→洗面台下の引き出しの断捨離。コレクションしていた訳ではありませんが、こんなにありました。

    写真はこれ
    下リサイクルショップ

    右のクリップです。買い取り価格は下の写真と合わせて全部で10円

    IMG_0535.jpg

    全部で10円という事は1個1円としても

    売値は54円

    仕入れ1円⇒売値54円  そんなものなのかなあと言う感じです。

    アクセサリー


    そしてまた見つけたものは、アクセサリーです。

    この記事のものです→化粧品の断捨離、2度目。化粧品ばかりか、こんなにたくさんの物たちで私は一体何になりたかったのでしょうか。

    写真はこれ
    リサイクルショップへアクセサリー

    この左から1番目と2番目のものです。

    買い取り価格は5点で10円

    平均1個2円です。

    この1番左が650円、2番目が540円の売値です。

    仕入れ値2円⇒売値650円

    仕入れ値2円⇒売値540円  これにはちょっとびっくりです。

    かなり強気の値段設定のような気がします。

    650円や540円で買う人いるのかなあ??

    不思議な事に売値が高いと少しうれしい


    買い取り価格はほとんど激安ですが、不思議な事に、売値か高いとなんだかうれしくなってしまいます。

    こんなの私だけかな。。。

    友人も買い取り価格と売値を聞いて驚いていました。

    値段はともかく、早く売れたらいいなと思います。

    リサイクルショップの新しい楽しみ?になりました。

    我が家に置いている、リサイクルショップへ持って行こうと思って待機させている物も、早々に買い取りに持って行こうと思います。



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    お金を貯める方法


    ブログ村テーマ
    リサイクルショップで掘り出し物☆


    ブログ村テーマ
    頑張らない節約



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 毎日、服を1日1個断捨離しています。服だけではなく、靴下や、下着でもOKとしているので私の服の量だとゆっくりと進んでいるという感じです。当面の目標は、全てが着ている服で、自分が管理できる数にする事です。今は、どんな服があるのか忘れているものがたくさんあります。断捨離した服は、選別して比較的きれいなものはリサイクルショップへ持って行っています。残りは捨てるか、ウエスにしていますが、リサイクルショップへ持... 続きを読む

    友人に断捨離とブログを告白


    先日も記事にしましたが、友人に断捨離をしている事とブログを書いていることを告白しました。

    その時のお話はこちら→「本当に気にいったものを一つずつ揃えていけばいい」見栄っ張りの私が友人に言った言葉でした。

    この時に、実はもう一人友人がいました。

    この友人も、堅実なタイプで無駄遣いはしない人です。

    私の友人は、堅実タイプと無駄遣いなタイプにキレイに分かれます。それでも仲良しです。

    断捨離した服をリサイクルショップへ持って行っている話をしたら、その友人が「お金払うから、その服欲しい」と言いました。

    もちろん、「お金は要らないから、今度準備しておくので、要る物だけ持って帰って」と言いました。

    リサイクルショップへ持って行ってもわずかな金額にしかならないし、着てくれる人にもらってもらえるなら、この上なくうれしいです。

    関連記事はこちら→汚部屋から出てきたバッグの買い取り価格は?以前に持ち込んだ物が店頭に。その売値にビックリ。

    とこちら→リサイクルショップでの買い取り価格が、驚愕の低価格。断捨離貯金停滞期?

    本当に喜んでもらえる人の元に行くのだったら私の断捨離に対する罪悪感ももっと軽減できます。

    先日友人が我が家へ遊びに来ました


    先日、服を選んでもらう目的と、月に一度のランチの為に友人が我が家に来ました。

    その時にこの中から要る物だけ持って行ってと準備したものがこちら
    服断捨離2

    前回の汚部屋化したしたリビングの断捨離の時にでたセーターと日々の断捨離の中から、友人が着られそうな服を準備していました。

    セーターの断捨離の記事はこちら→ついに汚部屋に手をつけた、その9。クローゼットに入りきれずに一時置きしていた服の断捨離(1)

    セーターは処分しようと思っていましたが、友人が「欲しいかも・・・」と言っていたので、一応取っていました。

    その中から要る物だけ(着そうなもの)取ってもらい、残ったものがこちら
    服断捨離

    16着中4着が残りました。

    残ったものは、もう少しまとめて他のものとリサイクルショップへ持って行きます。

    喜んでもらえてほっとしました


    その友人は、ほとんど服は買わないので、本当に喜んでくれました。

    友人はロングスカートしかはかないので、パンツや、チュニックはそのままリサイクルショップ行きになりますが、また断捨離したものがあったら取っておいてと言っていました。

    断捨離した物の行き先が一つ増えました。欲しいと言ってくれる人の元へ行くのが一番です。

    今後の断捨離の罪悪感が大分軽減できそうです。



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活


    ブログ村テーマ
    服の断捨離 ・ 整理収納


    ブログ村テーマ
    暮らしの見直し



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方
  • 以前、キッチンボードの断捨離をして、空いたスペースにコーヒーなどのビンをケースに入れて、棚に戻しました。見栄えは、なかなか良くなり、棚の下のスペースを使えるようになったのはすごく良かったのですが、コーヒーなどのケースを取り出す時に重いので、それが、少しだけストレスになっていました。他のものも合わせて、毎日数回は出し入れするので軽い物に変えたいと思い、素敵ブロガーさんのブログで見かけた無印そっくりさ... 続きを読む

    ガラス容器は素敵だけど


    セリアには、素敵なガラス容器もたくさんあります。

    用途にもよりますが、ガラス容器ならではの良さもあります。セリアには、魅力的なものがたくさんあるので、油断しているとついつい別のものまで購入してしまします。

    先日の記事の水筒の中栓洗い用のスティックもこの時見つけて購入しました。

    関連記事はこちら→「ここにあったーっ」ずっと探していた水筒のふたの隙間が洗えるものをセリアで見つけました。

    目移りしそうになりましたが、今回は、軽い物でなければいけないので、アルミキャップペット容器が置いてある所へ行きました。そして購入したものがこちら
    セリアアルミキャップペット容器3

    セリアアルミキャップペット容器2
    これは550ml

    それともう一つ、ペットシンプルボトルです
    ペットシンプルボトル1

    ペットシンプルボトル2
    これは1000ml

    同じシリーズのアルミキャップの大きいものは、形が筒状ではなかったので、こちらにしました。

    中身を入れ替える


    以前断捨離をして収納したものはこちら
    カラーボックス用収納
    この一番下の棚です。

    この時の記事はこちら→続、続、キッチンボードの断捨離、総集編。かなりのスペースが確保できました。~画像多め

    この棚のケースを出して
    ペットシンプルボトル3

    さらに全てを出しました
    ペットシンプルボトル4

    全部ガラスの容器なので出すときは両手で「重いっ」て思いながら出し入れしていました。

    せっかく断捨離をして使い勝手が良くなったところもあるのに、ここが使いにくくなっていました。

    これらを、買ってきた容器をキレイに洗って、乾燥させ、移し替えます。
    セリアアルミキャップペット容器4
    チアシード


    移し替えたものがこちら
    アルミキャップペット容器8

    アルミキャップペット容器7

    同じような白い粉は中身を書いて
    アルミキャップペット容器6
    我が家のテプラは10年以上前に壊れて買い替えていません。最近書類の片付けもしていて、ほしいなと思っていますが、今回は手書きです。美しくないですが仕方ありません。(涙)

    こちらは移動
    アルミキャップペット容器11

    ケースへ入れます
    アルミキャップペット容器9

    セリアアルミキャップペット容器10

    これで私も素敵ブロガーさんのような素敵収納が・・・と思ったのですが、、、


    それほど美しい収納にはなりませんでした。 なんでだろう??

    それでも元に戻します。
    IMG_0894.jpg

    軽くなったので片手で出し入れできるようになりました
    IMG_0893.jpg
    入れ替え大成功です。

    やっぱりセリアはすごい。100均万歳。\(^o^)/

    増やした分だけ減らす


    断捨離のルールを決めています。

    関連記事はこちら→断捨離のルールを決める

    1つ買ったら、1つ捨てるを守ろうと思います。

    10個増やしたので、10個キッチンのものを減らすことにします。断捨離後も使用していない物などです。
    IMG_0899.jpg

    こちらは洗って別の用途へ
    IMG_0900.jpg

    より使いやすいキッチンへ


    断捨離して、移動させたり、処分したりしていますが、その時にはわからないこともあります。使い勝手がかえって悪くなったら意味がないので、その都度修正をして、より使いやすいキッチンにしていきたいと思います。

    出来るだけものを増やさないように気をつけながら、、、。



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり


    ブログ村テーマ
    キッチン雑貨


    ブログ村テーマ
    100円shop*セリア(seria)



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について