スポンサーリンク

  • 断捨離したもので未使用のものや、比較的状態がいい物を友人にもらってもらった後、リサイクルショップへ持って行っています。それを貯金していって、今後断捨離が進んでいったら、収納グッズなどを購入しようと思っています。それも、断捨離のモチベーションを保っている事の一つだと思います。メルカリやヤフーオークションは、配送や手続きが面倒だと思ってしまい、断捨離が滞ってしまいそうなので、今のところ考えていませんが... 続きを読む

    まずは、友人へ


    断捨離した服をリサイクルショップへ持って行っている話しを友人へしたところ、自分が買いたいと言ってくれました。

    もともとは、捨てようと思っていた服なので、もらってもらえるならありがたい、好きなだけ持って行ってと友人に会うたびに断捨離した服を持って行っていました。

    そのことについて書いた記事です→断捨離の罪悪感が軽減。私にとって断捨離した服のベストな行き先とは?

    友人も最初の頃は、喜んでたくさん引き取ってくれていましたが、あまりの数の多さに、そろそろ飽和状態になってきたようで、最近は、それほど多くは引き取ってはもらえなくなってきました。

    とはいえ、数点でも着てもらえると思うと、断捨離の罪悪感が軽減できるので助かります。

    ここ最近は、年度初めだったという事もあり、なかなか予定が合わず、友人と会うのはもうしばらく後になりそうです。

    ずっとため込んでいて邪魔になっているので、友人が着るかな?と思う服はとっておき、着ないと思う服や小物をリサイクルショップへ持って行きました。

    今回は1店舗


    今回のリサイクルショップへ持ち込むものはこちら、大袋3袋分です。

    オフハウス2

    最近は、2店舗回る事が多かったのですが、最初に寄ったお店がまさかの店休日でした。

    そのローカル店が、比較的衣類は高額で引き取ってもらえていたのですが、日を改めてという選択肢は私にはありません。

    この車に積み込んだ服などを一刻も早く家から出したい気分だったので、そのままオフハウスへ行きました。

    そして、待ち時間の間に、店舗を散策します。

    ローカル店は、そこそこの値段で買い取ってくれるものもありますが、買い取れないと言われるものも多く、買い取れないものは無料で引き取りをしてもらえます。

    私は一旦それを返してもらい、その服を帰り道のオフハウスに持って行きます。

    すると、オフハウスでは、そこそこの値段が付くことがあります。

    オフハウスでも買い取れないというものでも、1着1円とか、まとめて30円などで引き取ってもらえるのですが、、、

    店内をうろうろしていた時にその約1円だった(36個でまとめて40円)物を発見しました。

    その売値は、、

    オフハウス3

    324円です。売れないリスクや経費を考えると妥当なのかな?

    それでも買って下さる(着て下さる)方がいらっしゃるといいのですが。

    あと、前回のブランドバッグを発見したものは、無事に売れていたようで、ショーケースから無くなっていました。嬉しい\(^o^)/

    こちらの記事です→断捨離貯金の経過報告。以前に持ち込んだブランドバッグ買取り額800円を発見、売値はいくら?

    どなたかに使ってもらえるかと思うとうれしいものです。

    断捨離貯金


    今回の買い取り額は

    オフハウス1

    1490円でした。

    今回も、1点1円の30点で30円がありました。(-_-;)


    前回の繰り越し 42250円 +  1490円 = 43740 円 となりました。



    断捨離すると、懐も豊かになる?
      ↓
    ブログ村テーマ
    断捨離して心も懐もハッピーライフ



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    家事が楽しくなるモノ・工夫


    ブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活


    ブログ村テーマ
    <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


    にほんブログ村テーマ
    貯金、貯蓄、家計、お金に関すること



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離 
      
    ブログ村 片付け・収納(個人) 
     
    ブログ村 50代の生き方
  • 毎日、1着服の断捨離をしています。増え続けた服を私基準の適量にして、お気に入りだけの服にするのが目標です。今回は、4/22~4/28の7日分です。今回は、勢いづいて、これも捨てよう、、、でも来週の分にしようかなと思っていた物も一気に断捨離しようと思います。... 続きを読む

    これまでの服の断捨離の方法と経緯


    これまでの服の断捨離の記事はこちら↓

    減らしたいけど増やしたい。 服の断捨離方法 序章

    凄い、ゴミがお金になった。断捨離の効果

    断捨離貯金始めました。楽しみながら断捨離を続ける方法。

    服の断捨離、第1章・ハンガーラックが空になりました。

    服の断捨離、第2章。毎日1捨てをブログでアップして軽いノルマにしてみます。

    服の断捨離、第3章・残したい服をブログにアップしてみようと思います。

    実際に断捨離した服は、カテゴリー欄の、服の一日一断捨離の所をクリックして頂くと見られます。

    今週の断捨離服


    毎日1捨てとはいっても、最近は、1週間分の7着まとめて断捨離する服を探す事が多くなってきました。

    取りあえずの目標を決めたので、早くそこへ到達したくなったという事もあります。

    そのことについて書いた記事です→人が、管理できる服の量は100着程度という記事を見て、100着って多いですか?服の断捨離。

    一度に7着でも断捨離する服を探すことに以前ほど時間もかからなくなってきたこともあります。

    タンスの引き出しを開けて、今回は、この中から7着断捨離をしようと思ったり。

    毎日1着かごに入れていくときもありますが、その辺は臨機応変、その時々の気分で、一気にそれほど戸惑う事もなく断捨離する服を選べることもあります。(その時の気分に左右されますが)

    今週、断捨離した服は、まずは長袖のTシャツ

    黒ロゴTシャツ
    洋服断捨離

    ベージュ杢Tシャツ
    洋服断捨離1

    グレー杢Tシャツ
    洋服断捨離2

    モカTシャツ
    洋服断捨離3

    薄グレー杢Tシャツ
    洋服断捨離4

    花柄Tシャツ
    洋服断捨離5

    オフホワイト裾レースTシャツ
    洋服断捨離6

    ここまでは通常通り抜き出しました。

    そこで思ったのです。

    同じ引き出しのタートルを見て、

    「今年はタートル系は着なかったなあ。もうこれも断捨離しようかな。これ来週分にしようかな」

    今、問題なく要らないと思ったのに、また、保険を掛けようとしている自分がおかしくなって、、、

    という事で、そのタートル系のTシャツも一気に断捨離しようと思いました。

    毎日1捨ての保険の話しはこちら→断捨離の意識が高まってきたのは毎日1捨ての効果?捨てられない時の為にと保険を掛けていた物を断捨離。

    抜き取ったタートルはこちら
    洋服断捨離7

    1枚づつ写真を撮ると、長くなってしまうのでまとめて撮りました。

    という事で、今回は14着の断捨離です。

    全てウエスにします。(ウエス過多状態ですが、Tシャツは使い勝手がいいのでウエスにしようと思います)

    ちょっと勢いがついている時はもったいぶらずに(笑)、、、一気に捨てる事にします。


    なかなか捨てられない方は一日一個の断捨離から始めてみるのもいいのではないかと思います。
      ↓
    ブログ村テーマ
    1日1断捨離



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    服を減らす


    にほんブログ村テーマ
    服の断捨離 ・ 整理収納


    ブログ村テーマ
    少ない服で着回す


    にほんブログ村テーマ
    50代からのファッション


    にほんブログ村テーマ
    捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   

    ブログ村 片付け・収納(個人)   

    ブログ村 50代の生き方
  • 私は、只今絶賛断捨離中です。それは、亀の歩みでありますが、少しずつ、少しずつ、入ってくるものより出す物を多くを心掛けているところです。そんな中、我が家は、義母が付き合い上手な事もあり、たくさんの頂き物をするのです。それは、野菜などだと、収穫の関係で同じものが重なる事もよくあって、我が家だけではとても食べきれない量だったりもするのです。... 続きを読む

    我が家の場合


    使わない物や食べきれないものは、要らないと断る事は、ミニマリストさん的には正解。

    断捨離中なら、もちろん断るべきだと思っている方も多いのだろうと思います。これも正解。


    ただ、我が家では、それはあり得ません。

    よく、旦那さんが、義母に

    「そんなにもらっても食べきれない物は、断れよ」と言っていますが、それには私も義母と一緒に反論。

    私は、「せっかく持って来て下さっている物を要らないって言えるわけないでしょう」って言っていました。

    義母は、「人が、せっかくくれるって言ってくださっている物は、例え腐らせても、ありがたくもらう」って言います。

    義母が捨てられない性格なのは、困りますが、人の好意はありがたく頂く、、その意見は私も同じです。

    これは、人それぞれなので、自分が思っているようにする方がいいと思います。

    不必要なものをもらうという事にストレスを感じる方もいらっしゃるでしょうし、、、


    今回は同じ日に筍を2軒のお宅から頂きました。(先週は、筍を3日連続で頂きましたが食べきりましたヨ(笑))

    一つは皮付きのまま頂いたので義母が下茹で(あく抜き)をして分けてくれました。もう一つは下茹でしてある物を頂きました。
    筍

    一気に下ごしらえをして今日明日で頂きます。

    筍1
    左上から時計回りに、煮物用、中華野菜炒め用、春巻き用、筍ご飯用です。

    足りない食材をこの後買いに行きます。

    好意は受け取る


    私は、例え断捨離中でも、好意は受け取るという事は、今後も続けようと思います。

    ただ、食べ物(野菜)などは、収穫時期が重なるので、一度に同じものを数件のお宅から頂くこともあり、以前から、よく腐らせてしまう事がありました。これは面倒がらずに、早めにおすそ分けをして回避しようと思います。

    関連記事です→冷凍庫の断捨離がなかなか進まない原因はこれ?物がおのずとやって来る。

    腐らないような物(食べ物以外)は、使わない物だったら、できるだけ嫁入り先を見つけて、喜んでもらって頂けるところを早めに見つける。それでも嫁ぎ先が見つからない時は、リサイクルショップもありだと思います。(これも色々な意見はあると思いますが、我が家ではこうしようと思っているだけです)

    数年前に、親しい間柄でも、その人を喜ばせようと買ったお菓子(以前好きだと言っていた)を「今は好きじゃないから他の人にあげて」と断られたことがあります。(姉です)

    それは、きっと正解。(姉は、ちょっとだけミニマリスト寄りのきれい好き)食べない物を持っている事が嫌なのでしょう。

    でも、遠慮のない間柄でも悲しい思いをしたのは事実です。

    その事があって、手土産には気を遣うようになりました。持って行くべきか、持って行かない方がいいのか?などと考えてしまうようになったのです。

    そして、断捨離をするようになってなおさら考えるようになりました。

    今の私の考えは、物は好意を表す一つの手段なので、相手が受け取る受け取らないは相手が決める事。

    そして、受け取らないという気持ちも断捨離を通して理解できるようになってきたので、例え断られても悲しくならないとも思っています。
    (それ以来、断られた事はありませんが)


    受け取らないもの


    そんな私でも受け取らないものがあります。

    好意が入っていない不要なもの

    例えば、ケーキについてくるスプーンやお弁当を買う時についてくる割りばしのような物は、できるだけ要りませんというようになりました。

    そして、、、不安。

    正しくは、不安をあおるようなもの。

    大好きなミニマリストさんが言われていることで、受け取るものは、物を少なくしたら、こんな風に良くなった。気分が上がって、それが運気アップにもつながった。などの言葉は、大好きなので受け取ります。

    ですが、捨てないと不幸になる。などの言葉は、受け取らない事にしました。

    私は、まだ見極める力はないので、まずは不安をあおる言葉は受け取らないようにしようと思います。(落ち込んだりするので、、)

    断る

    義母は受け取り上手


    私は、お金が大好きという事に決めました。

    お金が大好きですし、たくさん入ってきてほしいです。

    ですが、幸せはお金だけではないとも思っています。

    義母は、人の好意は全て受け取る人ですし、自分も出し惜しみしません。それは、お金も労力もです。

    私にも、たまに、、、友人との旅行積立が満期になった時などに、「お茶でも飲んでね」と1万円のお小遣いをくれたりします。積み立て満期金は12万円程なのに、そのうちの1万円です。

    その気持ちに、見返りを期待する気持ちなどこれっぽっちも入っていません。(見習いたいところの一つです)

    私は、そんな義母の好意を「せっかく積み立てしたのに、いいよ」と言っていました。それでも結局もらうのですが(-_-;)

    これからは、素直に「ありがとう」と受け取ろうと思っています。


    そんな義母はお金は持っていませんが、いつも「とっても幸せです」と言い切っています。

    貯金は全く持っていないのですが、今まで特に困る事がなくこれまでこれたことには、見えない何かを感じます。

    (時々通帳記帳などを頼まれたり、色々な引き落としの件で義母に質問されて、義母の通帳を見る事があります。遺族年金はそれなりにもらっていますが、全く残らないようです)


    私も受け取り上手になって、幸せも、、、そしてお金もどちらも手に入れたいと欲張りな事を思っています。( *´艸`)


    成りたい自分になりましょう
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    思考は現実化する



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    開運!笑顔!ハッピ~!!


    にほんブログ村テーマ
    引き寄せの法則


    にほんブログ村テーマ
    お金に関する思考学習


    にほんブログ村テーマ
    断捨離できないもの、残したいもの



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   

    ブログ村 片付け・収納(個人)   

    ブログ村 50代の生き方
  • 使っていない食器を断捨離してスッキリさせたいと思っています。我が家のダイニングに置いている食器棚には、旦那さんのお酒関係のものが半分近くを占めているので、少しずつ、旦那さんの機嫌と相談しながら、『捨てるだけ』で抜き取っています。旦那さんのものは2段に収めるように約束は取り付けているのですが、めんどくさがってなかなか捨ててくれません。機会をうかがいながら、ゆっくり、少しずつ要らない物を抜き出してもら... 続きを読む

    嫌な予感


    少し前に、冷蔵庫の扉に貼っているシールをダイソーのPPシートに張り替えました。

    冷蔵庫の扉に貼っているシールというのは、缶ビールなどに貼ってある応募シールです。

    旦那さんは、ビールを冷やす度にその応募シールを冷蔵庫に貼っていました。

    ふと気づけば冷蔵庫の扉いっぱいにシールが貼られていて、旦那さんの許可をもらってダイソーのPPシートに張り替えました。

    張り替える前の冷蔵庫の画像です。
    冷蔵庫1

    そのことについて書いた記事です→キッチンのスッキリ化には避けて通れない、今まで写せなかった冷蔵庫。恥ずかしながら公開。

    その時に、そろそろ応募しようかなあと言っていた言葉が気になっていました。

    色々な物が当たって、自宅に送ってくるのですが、その多くは、私から見ると要らない物ばかり、ビールやおつまみなどの消耗品ならまだいいのですが、ビールサーバーや簡易クーラーボックスやグラス等々、もうこれ以上は要りません。(´・ω・`)

    先日送られてきたもの


    それからしばらくして、何度かシールを貼っていたようです。

    そして、先日送られてきたものがこちら
    グラス2

    中はこれ。
    グラス3

    旦那さんが仕事から帰ってきた早々に箱を開けてもらい、中を確認しました。

    思っていた通り、、、グラスだったので、

    「グラスを断捨離しているのに、どうして増やすのーっ」と抗議しました。

    旦那さんは、「こちらで商品を選べないので、何が当たるかわからないから仕方がない。ちゃんと減らすから」と言いました。

    そして数日後に、新しいグラスを洗って食器棚に入れようとしていたので、

    私が「要らないものは出してね」と言って、出してくれたグラスはこちら

    グラス1

    「えっ。2個だけ?他にもう少し減らしてもらえない?食器棚2段に収めてくれるんでしょう?」と言うと、

    「今度ね」という、、、いつもの返事。

    私は、『今度今度って何時なのよー』と心の中で叫んだのでした。

    これまでの食器棚の断捨離の記事です。
      ↓
    『捨てるだけ』食器棚編。これだったら、面倒な食器の断捨離も簡単に出来そうです。

    『捨てるだけ』食器棚編、2回目。迷う物は無理をせず、期限を決めて一時保管することにしました。

    『捨てるだけ』食器棚編、3回目。夫のものを沢山捨てたい気持ちをグッとこらえてボチボチと断捨離。

    『捨てるだけ』食器棚編、4回目。夫にものを捨ててもらうのは、ケンカにならないように何度でも。

    以前より、断捨離に協力的になってきたと思っていましたが、最近また会社の方が忙しいらしく、いつもより1時間くらい帰るのが遅いので、あまり強くも言えません。

    人のものがかかわってくる断捨離は本当に難しいです。

    私の気持ちとは大きく温度差があります。

    食器棚がスッキリするのは、まだまだ先になりそうです。



    ワクワクするような美しく整理された食器棚に憧れています。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    美しい収納&お片づけレッスン♪


    にほんブログ村テーマ
    もっと心地いい暮らしがしたい!


    にほんブログ村テーマ
    断捨離してますか?


    にほんブログ村テーマ
    片付けて プチストレスをなくしていく


    にほんブログ村テーマ
    主婦のストレス



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   

    ブログ村 片付け・収納(個人)   

    ブログ村 50代の生き方
  • 増え続けた服を断捨離しながら、私にとって適量に減らしていこうと思っています。断捨離する服とは反対に、今、私が残したいと思っている服(お気に入りの服、よく着ている服)をブログでアップしようと思います。今回のお気に入りの服は、先日無印で購入したリネンワンピースです。... 続きを読む

    これまでの服の断捨離の方法と経緯


    これまでの服の断捨離の記事はこちら↓

    減らしたいけど増やしたい。 服の断捨離方法 序章

    凄い、ゴミがお金になった。断捨離の効果

    断捨離貯金始めました。楽しみながら断捨離を続ける方法。

    服の断捨離、第1章・ハンガーラックが空になりました。

    服の断捨離、第2章。毎日1捨てをブログでアップして軽いノルマにしてみます。

    服の断捨離、第3章・残したい服をブログにアップしてみようと思います。

    フレンチリネンワンピース


    今回の残したい服は、無印良品のフレンチリネン洗いざらし七分袖ワンピースです。

    今、無印週間だからと思い、以前から気になっていたこのワンピースを見に実店舗へ行きました。

    試着してみても、予想以上に良かったので、購入することにしました。

    すると10%引きどころか、1000円引きになっていました。(*´▽`*)

    3990円です。

    無印ワンピース

    無印良品ワンピース
    画像はホームページよりお借りしていますフレンチリネン洗いざらし七分袖ワンピース


    色はグレーを購入。なかなかいい感じです。

    素材はリネン100%

    丈は160センチの私が着てひざ下丈


    ロング丈のリネンのワンピースが好きなのですが、ロング丈だと家事をする時に邪魔になりがちです。

    こちらのワンピースは、家事着としては、丈が長すぎず、短かすぎず、丁度いい丈。

    こちらにも書いています→アラフィフのノースリーブのリネンワンピース。涼しくてレギンス無しでも大丈夫な丁度いい丈とは?

    夏は1枚でそのまま着てもよし、春秋は中に長袖のTシャツ、冬はセーターを合わせてもよし、下にジーンズやレギンスを合わせてもよし、ほぼオールシーズンロングランで重宝しそうなワンピースです。

    黒Tシャツ黒レギンス
    kuro.jpg

    グレーストライプTシャツグレーレギンスでワントーンコーデ
    グレー


    ドンドン着ようと思います。


    大好きなのは、大人のナチュラルな服です。いろいろ参考にさせて頂いています。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    大人ナチュラルファッションが好き



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    大人が着る無印とユニクロの服


    ブログ村テーマ
    少数精鋭で着回すコーディネート


    ブログ村テーマ
    少ない服で着回す


    にほんブログ村テーマ
    服の断捨離 ・ 整理収納


    ブログ村テーマ
    50代からのファッション



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   

    ブログ村 片付け・収納(個人)   

    ブログ村 50代の生き方
  • 夏は綿100%のカットソー素材のワンピースを部屋着兼寝間着にしています。綿100%ってなかなかないんです。寝間着として着るのでカットソー素材の方が寝返りがうちやすいという理由と、汗を気持ちよく吸ってくれる綿100%が敏感肌に優しいという理由です。くたびれ具合にもよりますが、できるだけ綿100%のカットソー素材のワンピースを毎年1~2枚購入しています。... 続きを読む

    急に暑くなって


    先週だったと思います。

    急に暑くなった日があり、半袖の寝間着を着ようと思い、タンスから引っ張り出しました。

    そして、2枚を昨年に断捨離したことを思い出し、今年は1着しかない事に気づきました。早々に準備しようと、楽天などで探していましたが、綿100%のカットソー素材のワンピースはなかなか見つける事が出来ずにいました。

    私は、汗をかく季節には、寝間着のままで掃除をします。

    特に真夏は、一度家事着に着替えても、掃除が終わる頃には、また着替えが必要な位(シャワーを浴びるほど)汗をかくので、寝間着のまま掃除をしています。

    それに、早朝にゴミ出しをするので、寝間着のまま3~40メートル先のごみ置き場まで行きます。

    早朝なので滅多に人に会いませんが、それでもたまにご近所さんとすれ違う事があります。すれ違う時に挨拶程度はしますので、ぱっと見はパジャマに見えないように、ワンピースを寝間着にしています。その他の理由も、、、

    そのことについて書いた記事です。→部屋着を持つ派?ご近所お出掛けオッケーのワンピースを寝間着にしています。その理由とは?

    私が、探しているのは、ノーブラでも体の線を拾わないし、透けないものです。

    丈はできればひざ下丈。掃除をするので動きやすい丈です。

    そんなこんなの理由なのですが、探すと意外とないのです。

    だいたい3着で回しているので今年は2着購入しようと思っていました。

    ショッピングモールへ


    無印週間でもあるのでお目当てのものを見に無印へ行くためにショッピングモールへ行きました。その記事はまた明日。

    色々探し回ったのですが、ナチュラル系のショップにも丁度いい半袖の綿のカットソー素材のワンピースはありませんでした。

    ふと、ユニクロに入ってワンピースを見てみると、、、

    綿100%のワンピースがありました。\(^o^)/

    ユニクロワンピース
    ジャカードAラインワンピース(ボーダー・半袖)

    しかも、最もノーブラでも目立たないストライプがありました(笑)

    ホームページのモデルさんが着ると膝上ですが160センチの私が着ると丁度膝丈位でした。

    本当は膝下を探していましたが、ミニというわけでもないのでこちらをお買い上げしました。

    丁度期間限定の1290円でした。


    そしてGUへも行きました。

    そこで見つけたものはこちら
    GUワンピース1
    (GU)フレンチスリーブロングTTS

    こちらも綿100%のスウェット素材です。

    こちらはひざ下10センチ程度です。

    ロングTとなっていますが、ワンピースとして着られます。

    お値段1490円

    あれほど、ずっと探していても見つからなかったのに、一気に2着も見つける事がで見ました。

    しかもどちらも超プチプラです。

    今年はこの2着を新たに部屋着兼寝間着にしようと思います。(もう1着は昨年に引き続きのもの)

    これで、いつ熱帯夜になっても準備万端、、、です。(笑)


    皆さんの部屋着はどんなものですか?
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    かわいい部屋着、パジャマ、ナイティ集合!



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    大人が着る無印とユニクロの服


    にほんブログ村テーマ
    ☆GUジーユーLOVE☆


    にほんブログ村テーマ
    ホームウェア


    にほんブログ村テーマ
    パジャマ


    にほんブログ村テーマ
    UNIQLO&GU好きサンは集合~っ!



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   

    ブログ村 片付け・収納(個人)   

    ブログ村 50代の生き方
  • 持ち家がいいのか賃貸がいいのか、ずっと前から論争されていた事です。今回は、絶対持ち家派のつわものの方のお話しです。人の価値観は色々だと思いますが、前々職の時の先輩にとてもすごい方がいらっしゃいました。何がすごいかって、とにかくお金を使わない。歓迎会、送別会、という~会は、参加費がかかるものは一切不参加で、会社主催の催し(無料)には参加されていましたが、その食べっぷりは豪快で、その細い体のどこにそん... 続きを読む

    人の価値観


    少し前の記事に、家を買うことに反対意見の方の記事を書きましたが、今回は、全く真逆の方の記事です。

    持ち家派、賃貸派の論争はずっと以前からありました。

    もう、それは平行線。

    前回は絶対に賃貸派の方のお話しでしたが、

    こちら→「またバカが家を建ててる」ローンを組んで家を建てた私の前で、娘の同級生のママが言った言葉。

    今回は、絶対持ち家派の先輩方お話しです。

    どちらも極端な考えの方々で、人の価値感は本当にそれぞれだと思う事の一つです。

    お弁当


    当時、今から15年以上前、私の仕事は営業職でしたが、入社当初は会社で昼食を摂る事も少なくありませんでした。

    お弁当持参の人も結構いましたが、会社の斜め前のスーパーは、結構な激安スーパーでしたので、日替わり弁当が300円位だったこともあり、そのお弁当を購入する人も多くいました。

    私も基本的にはお弁当持参でしたが、時々そのお弁当を買う事もありました。

    そして、数人でお弁当を買いに行った時、その先輩は、お弁当には目もくれず、日替わりお惣菜を購入。1個30円のコロッケ一つと袋入りちくわ70円位を持ってレジへ。

    別の先輩が「信じられないわよねー」などと言われていた理由が、会社に戻ってからわかりました。

    コロッケ

    その先輩は、ご飯だけは自宅から持って来ていて、おかずのみをそのスーパーで買っていたのですが、ちょっと変わったおがずの買い方をされていました。

    もちろん、そんなことは個人の自由ですが、他の先輩方の評判はすこぶる悪く、「ただのものもは人並み以上に持って行くのに」などと本人にも聞こえるように言っていました。

    その、節約家の先輩は、たしか当時50歳前後、息子さんも独立されていて、ご主人と二人暮らしでした。

    首にならない程度に働く


    その先輩は、営業成績は下の方でしたが、最低限のノルマは達成されていて、他にも教材を配ったりのアルバイトなども(仕事中に)されているようでした。本当はダメです。

    会社主催の忘年会の時に、私と同僚がその先輩の隣の席だったので、じっくりお話しをする機会がありました。

    その時に言われていたのが、「会社は、それなりの社会保障があるから、首にならない程度に働いていればいいのよ」という事でした。

    そして、私の娘ちゃん(保育園)へと教材を勧められ、断る事が苦手な私は、しばらくその教材を取る事になったのでした。

    家は投資?


    本題は、ここからです。

    その先輩は、新婚当初、町営住宅に住まれていたそうです。その時の家賃は1万円台。

    ご主人は、個人経営の町工場にお勤めで、お給料も安く(本人談)自分も働く事にしたそうです。

    そして、生活費を切り詰め、貯金をし、、家の近くの中古物件が売り出しになっていたけどそれがなかなか売れなかったので、それを値切って買ったのが1軒目。

    その家は250万円ほどだったそうです。

    そして、そのまま、貯金をつづけ、またまた中古住宅を購入。

    それよりは少し高い金額だったそうですが、現金で購入。

    今までの家は賃貸へ。その家の家賃をそのまま貯金。

    そしてさらにもう一軒中古住宅を購入。もちろん現金で。

    今度は、2件を賃貸へ。

    そしてその家賃もずっと貯金。

    そしてついに新築の建売住宅を購入。

    3件は賃貸へ。

    という風に、その当時(今から17~8年前)で4軒の住宅を持っていると言われていました。

    そのうち3軒を賃貸へ。しかも家賃は全て手集金だそうです。

    ちょっと例えは違いますが、まるでわらしべ長者のようにどんどんステップアップしていったようです。

    一緒に話しを聞いていた同僚は、賃貸のマンションに住んでいましたが、その先輩に、「家賃ほど無駄なものはない」と力説されていました。

    私より15歳以上年上だったので、現在はおそらく60代後半だと思います。

    当然、退職されていらっしゃるでしょうし、今は、どんな風に暮らされているのか、私はその方より、先に退職したので、その後の事はわかりませんが、おそらくもっと持ち家を増やされているのではないかと思うのです。

    ここまでできれば、家賃は無駄と言われることにも納得できます。

    ですが、これまた、感心したものの、私には、ピンときませんでした。その倹約ぶりは、すごい物がありましたし、本人はそれが生き甲斐のようでしたので、あまりにも感覚が違い過ぎて、あっけにとられるという感じでした。

    (ちなみに、その方はティッシュペーパーはほとんど買った事がなく、街で配られているポケットティッシュは複数個もらうそうですし、配っているところにわざわざ出向いて行くそうです)


    今から15年ほど前、私が住んでいる家からそう遠くないところに、超コンパクトな建売住宅が、新築で約1000万円で数棟売られていました。

    (我が家を建て替えて間もなくでしたし、1000万円で新築の家が買えるのかと思ったので覚えています。当時そのあたりの新築建売住宅は、安くて2000万円くらいから、大手ハウスメーカーの住宅は4000万円くらいが主流だったのです)

    new-home-1664317_640.jpg

    しばらくして、広告でその家が賃貸に出されている事を知りました。どなたかが、まとめて買われて賃貸として貸出していらっしゃるのでしょうか?

    家賃は7.5万円くらいでした。そしてすぐに人が入居されていました。

    それから15年、それらの家が空き家になっているところは見たことがありません。

    諸経費を差し引いてもずっと家賃が変わらなかったとしたら、その家が買えるくらいは家賃を払っていることになります。

    数年前にそれらの家は外壁塗装をされていましたのでもろもろの諸経費はかかっているのでしょうが、田舎だからと言って、新築の戸建ての家賃が極端に安いという事はありません。

    家を投資として運用できる方も少なからずいらっしゃるという事です。


    最近は、資産運用を積極的にされていらっしゃる方も多いようです。

    遅ればせながら私も、勉強したいと思います。

    あ、、、その前に、軍資金を貯めるのが先でした。(-_-;)



    もっと不動産投資を知りたい方はこちら。すごい方はいらっしゃるものです。
       ↓
    にほんブログ村テーマ
    不動産投資、一棟マンション、一棟アパート



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    貯金、貯蓄、家計、お金に関すること


    にほんブログ村テーマ
    50代を考え暮らす


    にほんブログ村テーマ
    素敵な大人のシンプルライフ


    にほんブログ村テーマ
    お金を貯める方法



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   

    ブログ村 片付け・収納(個人)   

    ブログ村 50代の生き方
  • 毎日、1着服の断捨離をしています。増え続けた服を私基準の適量にして、お気に入りだけの服にするのが目標です。今回は、4/15~4/21の7日分です。... 続きを読む

    これまでの服の断捨離の方法と経緯


    これまでの服の断捨離の記事はこちら


    減らしたいけど増やしたい。 服の断捨離方法 序章

    凄い、ゴミがお金になった。断捨離の効果

    断捨離貯金始めました。楽しみながら断捨離を続ける方法。

    服の断捨離、第1章・ハンガーラックが空になりました。

    服の断捨離、第2章。毎日1捨てをブログでアップして軽いノルマにしてみます。

    服の断捨離、第3章・残したい服をブログにアップしてみようと思います。

    実際に断捨離した服は、カテゴリー欄の、服の一日一断捨離の所をクリックして頂くと見られます。

    今週の断捨離服


    今週の断捨離した服は、

    ネイビーストレッチスカート
    スカート

    コットンストライプスカート
    スカート1

    黒、シフォン細プリーツスカート
    スカート2

    ネイビー×白ストライプスカート
    スカート3

    黒タックスカート
    スカート4

    グレー光沢スカート
    スカート5

    黒タフタスカート
    スカート6

    一番上のスカートはサイズアウト。ムチムチです。

    その他のスカートは、何とか着られるものの、ひざ丈のギャザーやタックスカートは、激太り中の私には、びっくりするほど似合わないです。

    『痩せたら着よう』の気持ち事断捨離します。

    全てリサイクルショップへ持って行きます。



    体型も気になるお年頃?着る服にも変化が出てきました。皆さんの服選びや断捨離の基準が参考になっています。
      ↓
    ブログ村テーマ
    50代からのファッション



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    40代からの似合う服と小物の選び方


    にほんブログ村テーマ
    コンパクトライフ


    にほんブログ村テーマ
    服の断捨離 ・ 整理収納


    ブログ村テーマ
    少ない服で着回す


    ブログ村テーマ
    1日1断捨離




    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    ブログ村 断捨離   

    ブログ村 片付け・収納(個人)   

    ブログ村 50代の生き方

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について