スポンサーリンク

  • 昨日の続きです。今回は、空になった整理ダンスをとりあえず、移動させたお話です。タンス移動に際し、汚画像が出てきます。予め、ご了承ください。... 続きを読む

    思っていた通りです


    このタンスを移動させようと思った時に、隙間には物凄いホコリがしているのだろうなと思っていました。

    クローゼット14

    空になった引き出しを全部出して、軽くしてタンスをどけてみると、案の定、、、

    思った通りに、汚ーい

    IMG_1391.jpg

    ここも、16年間一度も掃除していないのです。。。

    このクローゼットの汚空間を掃除した時のお話はこちら→わたくし史上最悪の汚部屋ならぬ汚空間?それは寝室のすぐ側、勇気を出して、いざ掃除。

    落ちていたボタンと端切れが、、、どの服の物かもわかりません。
    IMG_1393.jpg

    ここは掃除機→乾拭き→水拭きの順でそうじをしました。

    そして、こちらのカラーボックスを移動させました。
    クローゼットtana
    この写真は使いまわしです

    ここの下へ
    IMG_1398.jpg
    これでワンピースなどの裾が折れ曲がる事はなくなりました。

    横に置いているかごなどは、新たにクローゼットを使ってみて残すか断捨離をするか決めようと思います。


    これは、羽織物やコートを掛けておくのに使用しています。
    IMG_1395.jpg
    カラーボックスがなくなった分移動させました。


    整理ダンスの行方


    整理ダンスは、今後どうするかは、まだ決めていません。

    他の家族のタンスを入れ替えるかも知れませんし、今すぐに断捨離をして捨てるか買い取り依頼をすることはまだしないでおこうと思っています。

    いろいろなところを見直しながら断捨離していますが、収納家具なども、まずは今ある物を使う事を考えようと思っています。

    このタンスの行方はまだ未定なので、しばらくは物置化した夫婦のリビングへ移動させます。

    この部屋です。→初公開。物置化したリビングの汚部屋復活?この状態から再スタートです。少しずつ断捨離。

    前回、引き出しを移動させたところを更に若干移動させます。

    物置リビング1

    引き出しを移動させた時の記事です。→物置化したリビングの断捨離。ちょっと大物を断捨離したのでスッキリしました。


    上の引き出しとランドリーバスケットを移動させ、汗だくになりながらも空になった整理ダンスは、夫婦のリビングにとりあえず置くことにしました。(爆)
    IMG_1399.jpg
    思ったより、場所をとるようです。

    家中の断捨離を進めていく上で、このタンスが要らないのか、他のものと入れ替えるのかは、今後ゆっくり決める事にします。(できるだけ使いまわしができる物は使いたいと思っています)

    ちょっとした大物は、断捨離するにも慎重になりがちです。

    ですが私は、生活しながら、、、時間をかけて、要らないを確認して(納得して)捨てると後悔することはほとんどないようです。(今まで断捨離して、後悔したものはほとんどありません)

    じっくり、ゆっくり、自分のペースで断捨離を進めていこうと思っています。

    あぶれたランドリーバスケットはこちらへ一時置き(笑)
    IMG_1400.jpg

    まだまだ九州地方は日中はとても暑いです。

    汗だくになりながらも、今日はよく頑張りました。♡

    本日はここまで。



    いつかは素敵なクローゼットにしたいと思っています。こちらのトラコミュを参考にしています。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    web内覧会*収納・クローゼット♪



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり


    にほんブログ村テーマ
    収納の法則


    にほんブログ村テーマ
    美しい収納&お片づけレッスン♪


    にほんブログ村テーマ
    掃除&片付け



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 服の断捨離をしていますが、最近は、種類ごと見直したり、引き出しごと見直したりしています。一通り、断捨離をしたつもりでも、見直す度に、結構、もうこれは要らないかなあなどというものが出てきています。そして、今回は、2つのダンスの中身を一つにして、服の引っ越しをしました。その後、タンスを断捨離(今回はとりあえず移動)しようと思います。... 続きを読む

    服の引っ越し


    今回は、ウォークインクローゼットのこちらの部分
    クローゼット14

    このクローゼットの全体画像はこちらの記事です→服の断捨離中のクローゼットを公開。たくさん捨てたようですが、まだまだ道半ばです。

    この下のタンスの中身を全部移動させようと思っています。
    タンス2

    このタンスの中身はこちら→服の断捨離。1度断捨離した整理ダンスを丸ごと見直し。

    移動させるのは、こちらのタンスの
    クローゼット20

    こちらの部分にです。
    クローゼット21

    早速、移動させました。

    一段目には下着やヒートテックなど(お見苦しいので隠してます)
    IMG_1383.jpg


    二段目には右からタンクトップ、半袖Tシャツ、長袖Tシャツです。
    IMG_1384.jpg
    ここは、結構ギチギチに詰めて入れましたが、半袖Tシャツとタンクトップは夏が終わったら、もう一度見直して、傷んでいる物は捨てようと思っています。


    三段目にはスウェットとコットン、化学繊維のセーター
    IMG_1385.jpg


    四段目はウールのセーターなど(防虫剤がいるもの)
    tannsu1.jpg


    五段目は空です
    IMG_1387.jpg


    六段目は季節外の寝間着
    IMG_1388.jpg


    七段目はパンツとレギンスです。
    IMG_1389.jpg

    自分で思っていた以上に断捨離できていたようです。引っ越しをしても空の引き出しができました。

    ブラトップは、今まで掛けて収納していましたが、空の引き出しに入れようかなあと思っています。

    しばらく使ってみて、使いやすいように入れ替えをするつもりです。

    そして、いよいよ整理ダンスの撤去です。

    画像がたくさんになってしまったので、記事を分けようと思います。

    続きは明日。



    クローゼットなどの収納に困ったら、こちらのテーマが参考になります。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    押入れ~クローゼットの収納



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    web内覧会*収納・クローゼット♪


    にほんブログ村テーマ
    服の断捨離 ・ 整理収納


    にほんブログ村テーマ
    収納の法則


    にほんブログ村テーマ
    整理整頓・お片づけ♪




    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 先日、私のスマホにAmazonからメールが来ました。SMSへです。有料動画の未納料金が発生しています。本日中にご連絡なき場合、法的手続きに移行いたします。アマゾンジャパン(株)〇〇〇-×××-△△△というような内容でした。... 続きを読む

    SMSでのメール


    わたしは、動画を観る事はほとんどありません。

    ユーチューブも滅多に観ません。ブログに張り付けてある時にたまに観る程度です。

    ですが、そんな私でも、こういうメールが来ると、ドキリとしてしまいます。

    パソコン音痴なので、ブログに張り付けてあったユーチューブを見た時の事?などと的外れな事を思い返してみたりしました。

    詐欺だとは思いましたが、万が一のことを考えて、、、

    その、メールに書かれた電話番号を検索してみました。すると、ちゃんとした?業者さんになっているようです。

    その日の電話帳検索のアクセスが急に数十件になっていました。もしかしたら、この業者さんも被害者?などと思いながら、次に『Amazon有料動画未納』で検索してみると、、、

    ほぼ私と同じ状況です。
      ↓
    アマゾンからこんなSNSが届きました。

    こちらはAmazonの正式なサイトです
      ↓
    振り込め詐欺などにご注意ください

    SMS.jpg

    やはり詐欺のようです。

    身に覚えのない私でも、『知らないうちに変なところ触ったのかしら?』などと思ってしまうのですから、本当に有料動画を観たりしたことのある方などは慌ててしまうのかもしませんね。

    今までは、こんな迷惑メールが携帯メールに来ていましたが、ショートメールに来たのは初めてです。

    こういう詐欺メールは無視することが一番です。

    ですが、こういう架空請求を無視してはいけない場合があるようです。

    架空請求を無視してはいけない場合


    詐欺だと思っていても、もし裁判所から封書が来た時は、無視してはいけません。

    例え身に覚えのない架空請求だとしても裁判所から送られてきた「訴状」を放置しているとそのまま法的に手続きが進んでしまい、請求通りの支払い命令の判決などがされることになるそうです。

    私が、詐欺だと思っても、すぐに検索してみるのは、本当に詐欺だという事を確認するためでもあります。

    というのは、こういう記事を、以前に読んだことがあるからです。→架空請求の無視を逆手に取り、裁判所から本物の公文書を発行させる詐欺が発生中!

    裁判所

    例え、身に覚えが無くても裁判所からの特別送達が送られてきた時は、必ず

    本当に裁判所からの送達か。(電話番号はそこに記載されている番号でははく、別の電話帳やネットで調べる)

    本物だと確認したら、2週間以内に異議申し立てをする

    以下の法務省のサイトを参照してください。
      ↓
    督促手続・少額訴訟手続を悪用した架空請求にご注意ください


    それでも相手は詐欺のプロ。

    あの手この手で次々に新手の手法を使ってくるようです。

    こんなこともありました。→「不要な衣類買い取ります」の電話を義母が受けていたっ。「お義母さん、それ押し買いです」

    私のような、ズボラな人は、封書が来てもそのうち確認しようと封書をうっかり見落とすという事もあるのかも知れません。(これ、よく私がやってしまう事です)

    くれぐれも気をつけようと思っています。



    気をつけようと思っていても、被害に遭ってしまう事もあります。実体験が参考になります。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    詐欺情報の詳細や対処法、実体験話



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    詐欺被害、体験談、対策


    にほんブログ村テーマ
    防犯・防災


    にほんブログ村テーマ
    生きる上で大切なこと


    にほんブログ村テーマ
    ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


    にほんブログ村テーマ
    素敵な大人のシンプルライフ



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 先日より、やっと納戸の片付けを再開しました。今回は、来客用に使う物をまとめて引き出しに入れたいと思っていたので、それを実行することにしました。来客用のものは、ほとんど高齢の姑が使うので、取り出しやすいところに置きたいと思っていたのです。... 続きを読む

    引き出しの再利用


    2階の夫婦のリビングとほぼ同時進行で、片付けをしています。

    今回主に変更したものはこの部分です
    納戸101

    まず、2階の物置化したリビングに置いていた、引き出しを空にして、それに来客用のものを入れようと移動させました。
    91納戸
    この引き出しの記事はこちら→物置化したリビングの断捨離。ちょっと大物を断捨離したのでスッキリしました。

    こちらの引き出しに、茶碗、湯飲み、おちょこ
    納戸92

    菓子盆
    納戸93

    和洋の盆
    納戸94

    それぞれに何が入っているのかをマスキングテープに書いて貼りました。
    納戸98

    こんな風にです。美しくはありませんが、何を入れているかわかれば、とりあえずは良しです。(笑)
    納戸99

    その引き出しの上に義母のポットを乗せ
    納戸95

    入りきれないお盆は
    納戸96

    再び一番上の段に(こんなにたくさんのお盆は要らないと思うのですが、義母が捨てないでと言うので、しばらくは取っておくことにしています)
    納戸97

    我が家では、まだまだ、来客の時は、義母主体ですので、来客用のものは義母が取り出しやすい収納にしようと思っていました。

    これで、この納戸に置いている来客用のものは義母が一人でも取り出しやすくなりました。

    今後も、来客用の物や義母が使うようなものをこの辺に集中させようと思います。

    理由は、こちら→私が居ない間にあちこちの扉を開けて探し物をする義母と叔母。嫌だとわかってもらう為に。

    義母は、自分の部屋にいくつもお盆を置いていても、来客時は必ず私が使っているお盆や湯飲みを持って行くので、来客用のほとんどのお盆などは納戸へ置くことにしています。(我が家は2世帯住宅で、キッチンは別です)

    できるだけ、お互いに、、、(というか私が (笑))不快な思いをしないように、ドンドン対策を打つ事にします。

    そして、元々この引き出しの所にあった夫のものは上にあげました。
    納戸102

    これで、この棚の一番上と二番目はほとんど夫のもので埋め尽くされました。

    1年前からほとんど触ってもいない物ばかりのようですが、、、私もそんなこと言えた義理ではありません。

    しばらくお蔵入りしていたトランポリンです。
    納戸83

    このトランポリンの記事です→情けない、まさかの3日坊主。運動不足解消にと始めたトランポリンで起き上がれないほどになりました。

    3日跳んだだけで、3か月くらいずっと痛かったのですが、痛みが取れたら少しずつ再開するつもりが、そのままになってしまっていました。

    余計な事を言うと、トランポリンの事を言われそうなのでしばらくは、何も触れないでおこうと思います。

    もちろん、トランポリンもそのうち涼しくなってから再開するつもりです、、、

    きっと  (-。-)y-゜゜゜

    更に、ちょっと置きしていた、防草シートと断捨離したリビングのラグ(これも防草シート代わりに、外に敷くつもりでした)は、外の物置に持って行きます。

    納戸100

    防草シートは、このホームセンターの物は、すぐに雑草が突き抜けて生えたりするそうです。

    せっかく購入したので取り合えず、間に合わせ的にはろうかと思っていましたが、もし、業者さんへ頼むことになると、剥がすのが大変だと思うので、庭をどうするか、方針が決まるまでは一時保管します。(知人の業者さんは入退院を繰り返していらっしゃるようなので、しばらくは保留です)

    庭の草刈りの記事です。
      ↓
    我が家の汚庭公開します。まるでゴミ屋敷、荒れ果てた庭から出てきたものにあきれました。

    汚庭公開のその後、パート2。娘に見栄を張る夫、娘の前ではもう止めるとは言えないようで。


    今回はここまで。


    こちらのトラコミュの写真のような納戸に憧れているのですが、、、
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    WEB内覧会*納戸



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    web内覧会*収納・クローゼット♪


    にほんブログ村テーマ
    美しい収納&お片づけレッスン♪


    にほんブログ村テーマ
    整理収納


    にほんブログ村テーマ
    ワタシ、汚部屋と戦ってます



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 先日この暑い中、親戚の法事に行ってきました。夫の親戚の法事です。夫が行けないので、その代わりに私と同居している姑と2人で行きました。そこのお宅は夫の叔母のお宅です。... 続きを読む

    物が多いという事と汚部屋は別ですが


    叔父が亡くなられた時は、お通夜もお葬式も斎場でした。

    この叔母のお宅へ数回行ったことがありますが、家の中に入るのは初めてでした。

    通常だと、夫と義母が出席するのですが、案内が来た時には夫は仕事で、その日は休めないという事がわかっていたので、夫の代わりに私が出席する事になっていました。

    そして、まず、座敷の仏壇にお焼香をして、ほとんどの出席者が高齢なので、私がお茶出しなどを手伝おうと、キッチンの方へ行くと、物の多さにビックリです。

    新聞紙なども山のようにあります。

    なんとか、積み重ねられてはいましたが、身動きが取れない程です。

    おそらくダイニングテーブル?(色々なものが積まれていてテーブルとして使えない)の手前にかろうじてお茶とお盆と湯飲みなどが置いてありました。

    ものが多過ぎるのですが、ゴミが放置されているというわけではありません。一応揃えて重ねて積んであるし、、、

    「何か手伝おうか?」と叔母に言うと、「助かるわ、お願い」と言われ、私がお茶を入れて出す事にしました。ポットを置くところがなかったので、隣の居間のちゃぶ台(こたつ)でお茶を入れる事になりました。(そこも半分くらいは物が置かれています)

    、、、が

    すぐに硬直してしまいました。

    私は、「ぎゃっ」と短い声を上げました。

    キッチンから黒光りする虫がガサガサと通るのを目撃したのです。

    そう、、、Gです。

    叔母は、特に驚く様子もなく「ああ、ホイホイを買ってこないとね」と言って、スリッパで退治したんです。

    その後に、「愛さんは、冷たい麦茶がいいでしょう」とやかんに入っていた麦茶に氷を入れて出してくれました。

    yakann.jpg
    イメージ画像です

    もちろんGは我が家にも居るだろうし、目撃をしたこともありますが、、、このキッチンの状態で、そのGの存在を見たら、もうお茶を飲むことが出来ませんでした。

    それに、畳に座って、お茶を入れていたら、立ち上がった時には黒い服にいろいろなものが吸い付くようについていました。服が黒いので目立つのです。

    (これ、独身の頃の夫の部屋で同じような経験があります。座ったら、黒いタイツが白くなった。(笑))

    法事の服はこれです→ユニクロのセットアップが噂通りに便利です。いざという時にも使える優秀さ。(残したい服)

    掃除機はかけないの?

    いや、、捨てられないというのは育った環境なのかも知れません。

    義母の部屋を見て、うちもお義姉さんといい勝負と言っていた別の叔母の言葉が頭に浮かびます。

    その時の記事です→私が居ない間にあちこちの扉を開けて探し物をする義母と叔母。嫌だとわかってもらう為に。

    義母が嫁いで来た時は、下の叔母達が中高生の頃です。体の弱いお姑さん(夫の祖母)の代わりに、学校行事に行ったり、お弁当を作ったりしていたそうなので、本当の姉妹のようです。

    ですので、義母が叔母たちを育てた、、とまでは言いませんが、同じ環境に長く一緒に居たことになります。

    だからなのでしょうか、血がつながっていなくても、叔母たちと我が姑と感覚がそっくりです。


    法事のお経の後、食事をするためにお店へ行きました。

    そして帰りに野菜を新聞紙に包んで頂きました。

    帰ってから、何気なくその新聞紙を見ると、、、

    新聞紙

    15年前の新聞でした。

    新聞は捨てない主義のようです。

    絶対に、生きているうちに消費できないと思うのですが。


    我が義母の部屋も、日に日にものが増えているような気がするのですが、それでもまだましに思えるのですから、不思議です。

    何も言わないでおくと我が家の義母も叔母と同じような感覚ですので、あちこちでカサカサ、、という事になったらどうしたものかと思ってしまいました。

    以前の記事です→「ギャーッ」私の悲鳴に夫と姑が駆け付けた。「お義母さん、お願いだから捨てて下さい」

    物が多いという事と、汚部屋は別だと思いますが、やはり、我が家は自分が管理できるものの量だけにしたいと思うのです。



    色々な意味でスッキリ暮らしたい。物も心もです。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    すっきり暮らす



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    綺麗好きだけど掃除嫌い


    にほんブログ村テーマ
    おうちを片づけたい


    にほんブログ村テーマ
    捨てる。


    にほんブログ村テーマ
    断捨離してますか?



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • それぞれの100円ショップには、お気に入りがあり、定期的に購入している消耗品があります。先日、その消耗品を買いに、キャンドゥへ行ったところ、、、何と閉店していました。えーっ、、ショックです。キャンドゥでまとめて購入している消耗品があります。... 続きを読む

    私のお気に入りの消耗品


    すぐに煩雑になってしまう私は、色をそろえるだけでスッキリしたような気分になるので、多くの消耗品は、出来るだけ白黒化を目指しています。

    キャンドゥで購入している消耗品で私のお気に入りは、こちらです。

    バススポンジと水切りクリーナー
    キャンドゥお気に入り

    バススポンジ


    このバススポンジは、キラリンバスシリーズとなっていますが、キラキラはほとんど感じず、普通の真っ白なバススポンジとして使えます。

    お風呂スポンジ
    画像は使いまわしなので、今は他の備品は若干変わっています


    セリアにも似たようなバススポンジがあったので使ってみたことがありますが、キラキラが、若干虹色に光るので、こちらの方が好みでした。(その代わりセリアの物の方が、劣化するのは遅かったです)

    在庫が後残り2個ありますので、セリアのものにするか、別の商品を探そうと思います。

    バススポンジの記事はこちら→キャンドゥの白いお風呂掃除グッズがお気に入りです。白いバススポンジと白いバスブーツ

    水切りゴミ袋


    三角コーナーを断捨離して、この水切りゴミ袋に変えました。

    キャンドゥ1

    元々、三角コーナーの上にネットをかぶせて使用していたので、その費用や手間を考えると、、これだけで自立するし、洗う手間も省けるし、ぬめりの心配もありません。

    とっても楽で衛生的になりました。

    これも他の100均にも可愛い柄の同じタイプがありますが、柄がオレンジなので、キッチンで目立たないモノトーン柄のこちらが好みでした。

    水切りクリーナーの記事はこちら→セリアとキャンドゥの水切りゴミ袋で、三角コーナーの断捨離をお試しします。

    人気ブロガーさんとのコラボ商品


    もう一つ気になっていた、ステキブロガーさんとのコラボ商品もこの機会に見てみようと思っていました。→love HOME ~収納&インテリア~

    我が家にはテプラやピータッチなどのラベルライターが無いので、ラベルシールがほしいなあと思っていました。

    ステキブロガーさんとキャンドゥのコラボ商品で、素敵なラベルがありましたので、購入する気満々でしたが、残念ながら、それも確認できませんでした。

    ざんねーん

    買えないと思うとますます欲しくなる法則。。。(-_-;)

    番外編


    この記事を書いていて、思い出したものがありました。

    こちら
    キャンドゥのグローブ

    モノトーンのゴム手袋です。

    肘までの長さなので、夏は使用していませんが、お洒落だし、袖がある服の時は重宝します。
    キャンドゥのグローブ1

    この手袋の事を書いた記事です。→キッチンの減らしてスッキリ&白黒化計画。無印ラップケースとキャンドゥの白黒グッズ


    今までたまに行くキャンドゥは、定期的に行っている病院の帰り道にあったのでついでに寄る事が多かったのですが、他の一番近くのキャンドゥとなると、ちょっと遠いし、わざわざ行かないといけないので、実質キャンドゥ商品は我が家では、ほとんど選択できなくなりました。

    ブログでキャンドゥ商品の紹介記事を読むと欲しくなるかも知れませんねえ、、、というかきっと欲しくなるに違いない。

    とっても残念な出来事でした。


    何時までも、あると思うな、そのお店とその商品。

    今までは、3か月に1回の通院に合わせて、ある程度の在庫を計算して持っていましたが、、、

    なるべく在庫を持たないようにと思っていても、もしキャンドゥへ行く事があったら、山のように多めに買ってしまうかも知れません。(笑)



    100均の名品を探すならこちらのトラコミュが参考になります。新商品情報も早いようです。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    100円ショップ L O V E



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    100円ショップ*白黒限定*


    にほんブログ村テーマ
    お気に入りグッズを見つけたら♪


    にほんブログ村テーマ
    わたしのお気に入り


    にほんブログ村テーマ
    100円shop*セリア(seria)



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 只今、絶賛、服の断捨離中です。今回も前回に引き続き、一通り断捨離が住んでいるタンスをまるごと見直しして、要らないと思えるものを『捨てるだけ』の抜き取り断捨離をしようと思います。何度も見直している整理ダンスですが、断捨離するものが見つかるでしょうか。... 続きを読む

    これまでの服の断捨離の方法と経緯


    これまでの服の断捨離の記事はこちら↓

    減らしたいけど増やしたい。 服の断捨離方法 序章

    凄い、ゴミがお金になった。断捨離の効果

    断捨離貯金始めました。楽しみながら断捨離を続ける方法。

    服の断捨離、第1章・ハンガーラックが空になりました。

    服の断捨離、第2章。毎日1捨てをブログでアップして軽いノルマにしてみます。

    服の断捨離、第3章・残したい服をブログにアップしてみようと思います。

    服の断捨離、第4章。引き出しごと、種類ごとに断捨離をする。

    実際に断捨離した服は、カテゴリー欄の、服の一日一断捨離の所をクリックして頂くと見られます。

    婚礼ダンス(整理ダンス)


    今回、タンスごと見直そうと思っているのはこちらです。

    これはウォークインクローゼットの中に入れている婚礼ダンスです。

    こちらの整理ダンスも何度も部分的に断捨離をして、この1年で着ている物を残している(つもり)のですが、全体的にもう一度見直そうと思います。

    このクローゼットの記事はこちら→服の断捨離中のクローゼットを公開。たくさん捨てたようですが、まだまだ道半ばです。

    この扉を開けると
    クローゼット20

    和ダンスを兼ねた整理ダンスになっています。
    クローゼット21

    一段目は空になりました。
    クローゼット22

    2段目は長袖Tシャツ
    クローゼット23

    3段目は半袖Tシャツ
    クローゼット24

    4段目はタンクトップ
    クローゼット25

    5段目はスウェット、コットン系や化学繊維のセーター
    クローゼット26

    6段目はウール系のセーター
    クローゼット27

    7段目はパンツやジーンズ
    クローゼット28

    などを入れています。

    こんな風に写真を撮って見直すと、長袖も半袖も似通ったものが残っているようです。(笑)

    もう一度、一通り、上の段から見直しをして、なくてもいいかなあと思う物を抜き出しました。

    今回断捨離をするのは、こちら
    クローゼット29

    セーター2点、タンクトップ4点、Tシャツ(長袖含む)3点の合計9点です。

    まだまだ、見直す度に、なくてもいいかなあというものが出てきます。

    前回と、今回で整理ダンスを丸ごと見直しをしたのは、前回見直しをした、服を掛けている下の整理ダンスの中身をこのタンスに移して、タンスを移動(できれば断捨離)させたかったからです。

    前回の整理ダンスの丸ごと見直した記事はこちら→服の断捨離。一通り断捨離した整理ダンスを丸ごと見直し。

    ちょっと大きな労力を使いそうなので、それは体力がある時にしようと思います。

    今回はここまで。



    皆さんのリアルなクローゼットを見ると私もスッキリとしたクローゼットにしたいと意欲がわいてきます。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    web内覧会*収納・クローゼット♪



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    少ない服で着回す


    にほんブログ村テーマ
    服の断捨離 ・ 整理収納


    にほんブログ村テーマ
    押入れ~クローゼットの収納


    にほんブログ村テーマ
    暮らしの見直し


    にほんブログ村テーマ
    50代からのファッション



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 私が姑と同居していて、困っている事の1つが、玄関で長話をされることです。我が義母の部屋は、物であふれています。家を建て替える時に、義母の友人が来られても自分の部屋に通してもいいように、キッチンもつけ、冷蔵庫なども準備しました。ですが、今現在では、とても人を通せるような部屋ではありません。... 続きを読む

    姑のの友人


    その日は、娘が夏休みで、アルバイトも休みだったので、朝9時過ぎに起きてきて、リビングでパジャマのままでゴロゴロしていました。

    私も仕事もなく、掃除をしたり、所用をしながら、リビングに出たり入ったりしていました。

    するとインターフォンが鳴り、出てみると義母の友人でした。

    姑の友人で、ちょっと苦手な方がいらっしゃいます。インターフォンの相手は、その方でした。

    先日も記事にしたばかりなのに、再びこのブログに登場→休日の早朝にインターフォンを鳴らす、義母の友人。「寝てましたが、何か?」

    所用で(遊びに?)来られたので、義母を呼びました。

    すると、そのまま玄関で話し込んでいるようでした。

    リビングの出入り口の横がすぐ玄関なので、何となく出入りがしにくくなります。

    ですので、掃除の途中でもありましたが、帰られるのを待つことにしました。

    ですが、立ち話が、座り込んでの話になり、、、ガタガタと音がするのでそっと覗いてみると(リビングのドアはガラスです)、扇風機を持ち出してその風に当たりながら、そしてお茶を飲みながら大声で話をしています。

    娘が、録画したドラマを観ていた音よりも大きな声で話すので、娘も少しずつ音を大きくしていました。爆

    リモコン

    しばらくして娘が、「トイレ行きたいんだけど、どうしよう」と言います。

    娘は、寝間着(タンクトップと短パンでちょっと人前には出られないような恰好)だったので、私が、娘の部屋から適当な服を取ってきてその服に着替え、洗面所の方からトイレへ行きました。

    (洗面所から行っても、玄関から丸見えですが、すぐ横を通るよりはまし?です)

    それから、12時を過ぎ(すでに2時間以上は経っています)、私もまだ終わらないのかと思っていたら、更に何やら出しているもよう。

    「〇〇さんから教わったように漬けてみたのよ。茄子の漬物食べてみて」などと話しています。すぐ側で話しているので丸聞こえです。この世代の方はお漬物の話が好きみたい、、

    部屋から、あまり出るに出れず、私も娘と一緒にドラマを見ながらソファーにゴロンとしていました。

    しばらくして、おもむろにリビングのドアが開いたので、義母かと思えば、、、

    「長々とごめんなさいね。玄関先で」とその方が家に上がって(勝手に?)、リビングのドアを開け、お詫び?の言葉を言われました。

    飛び起きましたよ。私も娘も、、( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

    私も娘も、油断して、ゴロゴロしていました。汗

    そして、「わあ、ここは涼しいわねえ」と一言。

    ええ、エアコン換えたばかりですからー
    昨日の記事をご覧ください。


    これにはさすがの義母も顔がこわばっていました。

    そして、義母と一緒に外に出られて(義母はお見送り)、それからまたしばらくおしゃべりをしていらっしゃいました。(笑)

    もう、これはブログに書くしかないでしょう。実は、義母の友達にちょっと困っています。困ったさんに対するストレスの新しい流し方とは?

    義母が、戻ってくる気配もなかったので、写真を撮りました。(爆)

    玄関1

    いつもだったら、私だけでイライラしていたかも知れませんが、、、やっと戻ってきた義母へ娘が一言。

    「おばあちゃん、友達とおしゃべりするなら、自分の部屋でしてね。トイレにもいけないよ」

    ああ、私がなかなか言えない言葉を簡単に言えるのはあなたしかいないわー。よくぞ言ってくれました。

    義母も、「そうねえ」と苦笑い。


    あらまあ、今回は、ブログネタにしようと思う前にスッキリしたのですが、、結局ブログに書いていますけどね


    ですが、私や夫が何度言っても、今までずっとくり返されてきたことなので、娘が少々何を言っても変わらないと思うのですが、、、

    人を通せるくらいに部屋が片付けられるとはとても思えませんし、、、

    さて、どうでしょう?



    片付けられない方を身内に持つ方のテーマです。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    家族がマキシマリストで困ってる囧!!



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那


    にほんブログ村テーマ
    すっきり暮らす


    にほんブログ村テーマ
    おうちを片づけたい


    にほんブログ村テーマ
    主婦のストレス


    にほんブログ村テーマ
    大学生以上の子どもを持つ主婦のつぶやき。



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について