スポンサーリンク

  • これまでバススポンジは、キャンドゥのキラキラバススポンジを使っていました。私がそのキャンドゥが閉店してしまい、新しいバススポンジを探そうと思っていました。セリアで欲しい物があったので、セリアへ行きましたが、あいにく欲しかったものは売り切れでした。残念。そのまま、ぐるっと店内を回ってみると、、、... 続きを読む

    バススポンジ


    バススポンジコーナーに今まで見慣れないものがありました。(と言っても、たまにしか行きませんが)

    これまで、私が買った事がある、セリアの白いスポンジは、キラキラが、ちょっと虹色にキラキラしていて、キャンドゥの物の方が好みでした。

    ですが、キャンドゥが閉店していたので、今後は、セリアのキラキラスポンジを買おうと思っていました。

    関連記事です→久しぶりにキャンドゥへ行ったら閉店していました。他では買えない?私のキャンドゥの名品

    今回見つけたものはこちら
    セリアバススポンジ
    白と黒があります。

    思わず両方買ってしまいました。(笑)


    ちゃんと、ループがついています。私は、これがないと、、、です。
    セリアバススポンジ1

    そして、大きいです。

    これまで使っていた、キャンドゥのバススポンジと比べると
    セリア、キャンドゥバススポンジ

    1.5倍はあると思います。

    ズボラな私は、バススポンジは大きい方が一度に大きく洗えるので、好みです。

    大きいと、へたるのも遅いと思うのですが、、、どうでしょう?

    スポンジの取り換え頻度は、早くて2週間、遅くても1か月で交換しています。常に在庫は2~3個です。(-_-;)

    早速交換してみました。
    basusuponnji.jpg

    このマグネットフックは、お風呂用ではないので、錆びてきています。
    hukku.jpg
    わかりづらいようですが、フックをずらしてみたら、、丸いマグネット部分の横に茶色く色がついてしまっています。

    我が家のお風呂の壁は、吸盤と相性があまりよくありません。

    ですのでマグネットフックを使っています。錆びないマグネットフックを探すことが今後の課題?のようです。

    スポンジは、ちょっと使ってみた感じでは、大きくて、使いやすいです。

    良さそうと思われた方はセリアを覗いてみて下さい。(^^)/

    最近のセリアは、白黒グッズが充実していますねえ。

    ますます楽しみです。



    最新のセリア情報はこちらです。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    100円shop*セリア(seria)



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪


    にほんブログ村テーマ
    100円ショップ*白黒限定*


    にほんブログ村テーマ
    お気に入りグッズを見つけたら♪


    にほんブログ村テーマ
    100円ショップ L O V E




    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • クローゼットには、全て自分が着る服を残そうと思って、服の断捨離をしています。これまでは、毎日1着断捨離をしていましたが、ある程度服が減ってきたので、最近は、テーマを決めたり、引き出しを決めて、その中から、要らないものや、着ていない物などを抜き取っています。今回断捨離しようと思った服は、、、秋服です。... 続きを読む

    これまでの服の断捨離の方法と経緯


    これまでの服の断捨離の記事はこちら↓

    減らしたいけど増やしたい。 服の断捨離方法 序章

    凄い、ゴミがお金になった。断捨離の効果

    断捨離貯金始めました。楽しみながら断捨離を続ける方法。

    服の断捨離、第1章・ハンガーラックが空になりました。

    服の断捨離、第2章。毎日1捨てをブログでアップして軽いノルマにしてみます。

    服の断捨離、第3章・残したい服をブログにアップしてみようと思います。

    服の断捨離、第4章。引き出しごと、種類ごとに断捨離をする。

    実際に断捨離した服は、カテゴリー欄の、服の一日一断捨離服の種類ごと断捨離の所をクリックして頂くと見られます。

    秋服の断捨離


    九州地方、日中は暑い事も多いのですが、朝晩は冷える事も多くなってきました。

    まだ夏服を全て秋服と入れ替える事はできませんが、ちょっとした羽織物や素材が秋っぽい物を少しだけ夏服と入れ替えました。

    そして、軽く、タンスの中を見回し、これは今年着なくてもいいかなあ、、というものを抜き出しました。

    それはこちら

    カーキー色、コットン起毛のプルオーバー
    服の断捨離65

    ネイビー、コットンリネンジャンパースカート
    服の断捨離64

    ビエラ起毛チェックシャツ
    服の断捨離66

    グリーンのパーカー
    服の断捨離67

    グレーコットン起毛のコート
    服の断捨離68

    どれも、好きな服だったので、前の季節には手放せませんでした。

    それから、約半年経って、見直すと、『やっぱり、なくてもいいかなあ』と思えるから不思議です。→ズボラな人ほど時間をかけて断捨離をする方がいいと思う。その理由とは?


    一番の理由は、好きでも手に取ることが少なくなってきたというところでしょうか、、、

    まだまだ、スッキリとしたクローゼットにはなっていませんし、全てが必要で、着ている服ばかりではありませんl。

    今後も、手に取る事が少なくなってきた、、自分にとって、なくてもいいかなあと思う服を抜き出していこうと思います。


    少ない服でもおしゃれに着回していらっしゃる方を見ると服の断捨離のやる気が出てきます。
      ↓
    ブログ村テーマ
    少ない服で着回す



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    少数精鋭で着回すコーディネート


    にほんブログ村テーマ
    服の断捨離 ・ 整理収納


    にほんブログ村テーマ
    服を減らす


    にほんブログ村テーマ
    50代からのファッション


    にほんブログ村テーマ
    40代からのファッション


    にほんブログ村テーマ
    40代からの似合う服と小物の選び方



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 介護というと、もう私の世代では他人事ではない話になってきました。先日友人のお父さんの壮絶な介護の話を聞きました。友人は、ご両親が、高齢になってからの子供で、お兄さんお姉さんとは10歳以上はなれています。その兄妹の方は、どちらも遠方に住んでいらっしゃるそうで、今となっては数年に1度会う程度という事です。そして、お父さんは90歳と少し。もう、ずっと以前から、様子がおかしくなって、とてもお母さんの手におえな... 続きを読む

    頑固なお父さん


    友人のお父さんはとても頑固で、厳しかったそうです。

    ご両親は仲は悪くなかったそうですが、お母さんはお父さんのいう事が絶対という、亭主関白な家庭だったそうです。

    家でふざける事はいけない事?かのように、誰もお父さんが居る時は冗談など言いあう事もなく、笑う事もほとんどなかったそうです。

    自宅は、建設関係の自営業。

    気性が荒いのは、職業的な事もあったかもしれないとも言います。

    親

    お兄さんは、よく殴る蹴るという事をされていたためか、大学の時から家を出て、それ以来、たまにしか家には帰らないそうです。

    お姉さんも、関東に嫁ぎ(九州から)、たまにしか帰ってくることは無いと言います。

    友人は、実家から車で1時間ほどの所に住んでいます。


    今から十年くらい前からお父さんの言動がおかしくなってきて、認知症になられたという事でした。

    まだ初期はお母さんがお世話をされていましたが、徘徊もはじまり、その上だんだん排泄も部屋でするようになってきて、とうとうお母さんの手には負えないという事で、施設に入ってもらう事にしました。(オムツは絶対に穿かないそうで、お母さんでは無理でした)

    家中すごい臭いだったそうです。

    ですが、体はすこぶる健康で、元々体力のあるお父さんです。

    介護士さんのいう事を聞くようなことは一切なく、介護士さんに暴力をふるったり、かみついたりするようで、施設でも問題になっていたそうです。

    排泄がトイレで出来ないのに、オムツを嫌がり暴れる。

    食事中にも突然怒り出し、ぐちゃぐちゃにしたり、、、ものを投げたり。

    実際に、そういう現場に居合わせたこともあるようで、それはそれは申し訳ないほど暴れていたこともあったそうです。

    介護の方が施設の老人の方に虐待をするような事件を見ると、もしそれが自分のお父さんのような人だったら、介護士さんが力ずくで抑え込むことを責める事は出来ないと言っていました。

    介護1

    あまりにもひどかったので、一旦その介護施設は退所し(施設の意向)、しばらく自宅待機、友人も泊まり込みで介護の手伝い、もう娘も奥さんもわからないので家で暴れることも、、

    そして空きを待って、別の施設に変わったそうです。

    すると、完全に暴力が無くなったというほどではないけど、以前よりはだいぶよくなったという事でした。前の施設は、お父さんにとってより不快に感じていた何かがあったのでしょうが、お父さんの体力が無くなってきたこともあるのだろうと言います。

    現在では、更に体力がなくなって、1日のほとんどはベッドで寝ていらっしゃるそうです。


    世の中の介護に携わっていらっしゃる方は、こういう方にも対応しないといけません。

    そして、介護士さんのお給料は、その労力に見合わない程安い事も多いそうです。

    悪意のある、老人いじめは言語道断ですが、友人のお父さんのいらっしゃった介護施設の方は友人のお父さんから、あちこちにあざや引っ搔き傷ができるくらいの暴力を受けていらっしゃったそうです。

    介護の方の言い分というのもあるのだろうし、、、(それでも介護員さんの認知症患者さんへの暴力はあってはならない事だと思います)

    もし自分の母や義母や自分たちが介護施設に入るようなことがあれば、そこは優しい介護士さんであってほしいと思います。

    そして出せる金額も限られていますので、出来ればなるべく安価なところを探すでしょう。

    介護に限らず、安くていい物って、、、、お金はあまり払いたくないけど、手厚いサービスを望む事?(ちょっと飛躍し過ぎですが)

    消費者(私のような)は、知らず知らずのうちに矛盾したことを望んでいるのかも知れない。

    そう感じても、やっぱり安くていい物を望むのですが、、


    いろいろな仕事があって、とても大変な仕事をされていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。

    社畜だとか、、

    好きな時に好きな事だけして暮らすとか、、、

    ブログ界ではよく見かけます。そんな風に暮らしていけるといいなあと憧れもします。

    きっと、、生き方は自由に選べます。

    ですが、そういう方たち(好きな事だけして暮らしていない人)のお陰で、世の中は成り立っているのだと、、改めて思ったのでした。



    そう遠い未来ではない親の介護。参考にさせて頂きます。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    家族の介護・お世話



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    介護・福祉全般


    にほんブログ村テーマ
    自分の最後自分で飾る 「終活」 を考える


    にほんブログ村テーマ
    シニア世代の素敵な暮らし


    にほんブログ村テーマ
    親の家の片づけ


    にほんブログ村テーマ
    老い、老後、老人、高齢、シニア、エルダー




    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 納戸の中を断捨離をしながら片付けています。物置と化したリビングと同時進行で片付けているのですが、先日そのリビングを片付けた時に、この納戸に移動させたいと思っている引き出しがあります。あえて廊下に出しているので、とても邪魔になっています。今回は、その引き出しを納戸に置こうと思い、そのスペースを開ける事にします。... 続きを読む

    捨て方がわからなくてそのままにしていたもの


    実は、壊れているのに、捨て方がわからず、そのままにしていた物があります。

    石油ファンヒーターです。

    厳密にいえば、1つはまだ使えるのですが、スイッチの接触が悪くなっていて力を入れないと消えないので、危険だと思い、今期は新しい物に変えようと思っています。(20年と少し、、よくもってくれました)

    どこに捨てていいのか、分からなかったので市役所に問い合わせてみました。

    すると、市の指定不燃物ゴミ袋に入る大きさだとそちらに入れて不燃物ゴミに出していいそうです。

    ですが、残念ながら入りませんでした。涙

    入らなければ、粗大ごみのシールを購入し(1枚約500円)、回収日を電話予約の上、家の前に出しておくそうです。

    もしくは、リサイクルプラザへ持って行き、車ごと重量を測り、ゴミをおろしてもう一度車の重量を測り、その差の重量分の金額を払うという方法もあるそうです。

    その方法が一番安く済みそうですが、たくさん捨てたいものがあるので、親戚に軽トラックを借りて、まとめて捨てに行こうかと思っています。

    腰の重い、重い夫の手を借りようと思うので、一旦ファンヒーターは外の物置に入れておこうと思います。

    壮絶な物置の片付けの記事はこちらです→言ってしまったっ。「お義母さん、生きているうちに使う物だけ残してくださいっ」汚物置の断捨離。

    夫の都合がいい日と、軽トラックを借りられる日を調整しなければいけないので、気が重いな。(-_-;)

    今回断捨離するのは、こちら
    納戸71
    ファンヒーター3台です。

    一旦全て外に出して、綺麗に床を拭きました。
    納戸72

    そして前回、廊下に出していた引き出しを移動させます。
    物置リビング20

    これを片付けた時の記事です。→物置化したリビング。一度空にした引き出しに、ついつい押し込み収納してしまう。

    空けたスペースに並べました。
    納戸73

    引き出しが揃うと、片付いた気になってしまう。(笑)

    美しい納戸には憧れているのですが、、、

    にほんブログ村テーマ
    WEB内覧会*納戸


    そろそろ新米を頂いています。
    新米

    我が家は、義母のお陰で、親戚や義母の友人の方々にお米を頂くので、お米を買わずに済んでいます。例年通りだと、あと、3~4件ほどから頂くかも知れません。

    本当にありがたいです。

    そのお米置き場を作らないといけないのですが、それは、今後考えようと思います。今回は空いたスペースに置きました。
    納戸74

    古米は、向かい側に置きました。(急いで消費しないと)
    納

    床をセスキ水で拭き、さらにアルコールで拭いたり、、ファンヒーターを移動させたり、、もうこれだけで疲れてしまい、電池切れ。

    引き出しの中は、空のままですが、おいおい中に物を入れていこうと思っています。

    今回はここまで。


    お洒落も便利も両方手に入れたいですねえ。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    美しい収納&お片づけレッスン♪


    にほんブログ村テーマ
    収納の法則


    にほんブログ村テーマ
    わが家の快適収納


    にほんブログ村テーマ
    整理整頓・お片づけ♪



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 先日、わたくしの誕生日でした。我が家の夫も娘も私もそれほどサプライズのプレゼントなどで大きく感動するような演出はしません。そんな記事を読むととっても素敵な家族だなあと思います。羨ましいとも、、、反面、私は自分が照れ屋なので、そんなサプライズは一生のうちに数回で精一杯だと思うので(娘たちへのプレゼントも特に要望が無ければお小遣いを渡しています)、そんな私に育てられた娘たちなので、そういう家族のイベン... 続きを読む

    最近の我が家のイベント状況


    今までは、家族の誰かの誕生日には、どこかに食事に行く事が多かったのですが、だんだん家族全員の予定を合わせる事が難しくなってきました。

    ですので、年に一度予定を合わせて近場のプチプラのお宿で合同でお祝いをして、、という事にしてみました。→子供かっ。「いいなあ」を連呼する夫の為に合同誕生会で温泉へ。誕生会の断捨離?

    それが、みんな結構良かったようで、今年もその予定で、どこかに行きたいなあ、、、と思っています。

    それ以外は特にお祝いはしません。

    そして私の誕生日は、毎年、夫が食事に連れて行ってくれます。(これは継続)笑

    その多くは、焼肉が多いのですが、、、(自分が食べたいからです)

    娘たちは、覚えていたら、何かくれる事もありますが、忘れていることもよくあります。

    今年の母の日にはプレゼントをもらいました。トートバッグです。

    その時に娘が、「断捨離しているから、お花がよかったかなあ?」と言いました。

    その問いかけに、、、特に何とも返事はしなくて、、「別に何でもいいよ」って答えたのです。

    これは、物が要らないとかいうわけではなく、例え私の誕生日を覚えていてくれなくても、自分の人生を楽しんでくれればいいと、、本当に思っています。笑って過ごせる人生であってほしい。

    ですが、自分の誕生日だけ、欲しい物をアピールされるとムッとすることもあったり、、、あれ?自分の人生を楽しんでほしいのではなかったの?(爆)

    何だかんだ言っても、そういうちゃっかりとした娘が可愛いのですけどね。親ばかです。
     
    もちろん、、プレゼントもらえばとってもうれしいです。(笑)


    、、、で今年の私の誕生日には、

    tannjoubi.jpg

    娘たちからはケーキ、義母からはお小遣い、、を頂きました。

    全て消えもの♡

    ケーキかぶっているし、、(笑)

    娘たちに、「ママは誕生日だから2個ね」と計4個を頂きました。

    夫はこれ、、珍しく寿司懐石です。(焼肉ではなかった)

    お寿司2

    お寿司1

    お寿司

    実はこっそり、軽ーい、、、軽ーい糖質制限をしていまして、、、

    にほんブログ村テーマ
    糖質制限


    軽すぎて全く効果は出ていませんが。

    ですが、全てありがたく頂きました。ケーキは2日に分けて食べました。

    断捨離中だという事で、娘たちは気を利かせて消えもののケーキを買って来てくれたのですが、、私の脂肪は蓄積されていくばかり。(涙)

    今まで、子供達は忘れていることが多かった、わたしの誕生日。

    今年は申し合わせたように、消えものを頂きました。

    断捨離中のプレゼントは消えものがいいの?

    覚えていてくれて、ケーキも買ってきてくれて本当にありがたいし、うれしいです。

    全て、とっても美味しかったです。

    ただ、、、、

    激太り中の私には脂肪を断捨離することが一番難しい


    です。( ˘•ω•˘ )



    断捨離を始めていろいろなことが変わってきました。これからも少しずつ見直ししようと思っています。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    暮らしの見直し



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活


    にほんブログ村テーマ
    もっと心地いい暮らしがしたい!


    にほんブログ村テーマ
    断捨離してますか?


    にほんブログ村テーマ
    人生はシンプルだ!



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 先日、メルカリデビューをしました。断捨離したもので比較的きれいなものをリサイクルショップに持って行っていますが、その中でも特に状態の良い物をメルカリに出してみました。リサイクルショップは手軽ですが、メルカリでは思いがけずそれなりのお値段で売れるし、、、何といってもとっても簡単です。1万円以下だと引き出す時に手数料がかかるという事なので、1万円になるまでやってみようと思ったのです。... 続きを読む

    またまたすぐ売れた


    前回の記事にした時は、どんな風にコメントしようかと戸惑っていた時に、別の方が購入されていました。

    その時の記事です。→初めてのメルカリです。あまりにも早いコメントに戸惑っていたら、あっという間に売れていた。

    その後、別のものを出品した時は、夜に出品して翌日に売れました。

    そして今回、出品して数分で売れました。

    は、、早い。

    お値段は3000円程度です。

    実家の母からもらったものですが、私は苦手で飲めなかった、健康食品です。(実家の母も苦手だったそうです)

    その、未開封のものを出品しました。

    出品してすぐに配送してくださいの連絡がありましたので、翌日発送しました。

    ここまでは、とってもスムーズです。

    merukari.jpg

    連絡がない


    メルカリって、当事者間で、コメントのような連絡などをやり取りすることが出来るのですが、私は発送予定日を連絡し、発送してからも連絡をしました。

    、、が相手の方からは何の連絡はありません。

    気づかないだけ?

    ちょっと不安になって、相手の方の評価を見てみると、300件くらいやり取りをされていて、多くは良いの評価でしたが、10件ほど悪いの評価がありました。

    良いがたくさんついているので、、大丈夫なのではないと思ったのですが、、、『たくさん出品もされていらっしゃるので、お忙しいのかなあ』と思っていました。

    メルカリ便で、匿名発送なので、購入者がどちらの方もわかりません。

    私は九州ですので、もしかしたら、北海道の方だったら、到着に数日かかるのかも知れません。

    ですが、よく見てみると商品到着になっていました。

    その後また数日、なかなか評価をしてもらえなかったので、どのくらい待ったら、連絡してもいいのかと思ってコメントをしてみようと思い、コメント欄をみたら、メルカリの事務局から、『この取引は最後のやり取りから時間が経っています。○○日(明日)の13時以降に相手から連絡が無かったら事務局へ連絡してください』のようなメッセージが出ていました。

    ちゃんとその文章をコピーしておけばよかったのですが、ちょっと慌てていたので、そういう事は思いつきませんでした。ですので確かこのような意味のメッセージだったと思います。

    そして、その後、購入者の方に連絡をしました。

    「商品はお手元に届いておりますでしょうか」という内容です。

    ネットで検索してみたら、評価をしてもらえない時は、まずは、商品がちゃんと届いているのかをコメントで送る方がいいそうです。

    たまたま、不在だったり、中を確認できないという事もあるので、いきなり評価をしてくださいと送ると、気分を害される方がいらっしゃって、自分に悪い評価をつけられる事もあるのだとか。。。

    ネットでの取引は顔が見られない、知らない方とのやり取りをするので、十分に気をつけないといけないようです。

    そして、所用に出かけ、、、自宅に戻ってふとスマホを見たら、相手の方より評価を頂いていたようで、すぐに評価を返して、売上が計上されました。

    やはり、たくさんのものを売られていらっしゃったので、お忙しかったのか、他のメールに紛れていたのかも知れません。

    それでも、メルカリがすごいなあと思ったことは、ここで評価がされなくても、ある一定の期間が経過すればちゃんと売り上げに計上してもらえるという事です。

    事務局が間に入って下さるようですし、それでもの時は、ちゃんと売り上げが計上されるので安心です。

    購入者の方が、支払いをしないと、発送をしてくださいとはならないので、ものを送ったけど、支払いをしてもらえなかったなどという事はありませんし、メルカリ便を使えば、発送の追跡も出来ますし、、本当によく考えてあるなあと感心したのでした。

    IMG_1604.jpg

    もし、メルカリに出品される方で慣れていらっしゃらない方は、メルカリ便はとってもおすすめです。

    ちょっとした、トラブルでも焦ってしまいました。(このくらいはトラブルとは言わないのかな?)



    トラブルなどの解消法も、メルカリ情報はこちらで見られるようです。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    メルカリを楽しもう



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    主婦のお小遣い稼ぎ


    にほんブログ村テーマ
    フリマアプリ大好き!


    にほんブログ村テーマ
    断捨離でゆとり生活


    にほんブログ村テーマ
    チマチマ稼ぐ



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 断捨離をしていて、多くのものを処分していると、物が無くなった時に、すぐに私のせいにされることが多くなってきました。多くのものを、捨てたり、リサイクルショップなどに持って行っているのですが、人のものは勝手に処分しないようにしています。ですが、家族の認識はそうではなく、置いていた物がない、、イコール、「ママが(嫁が)捨てた」となるようなのです。... 続きを読む
    少し前に、物が無くなるのを自分のせいにされるようになったというコメントを頂きました。

    この記事のコメントです。→姑が言う、「いつか使うかもしれない」がきてしまった。姑の勝ち誇ったような顔にため息です。

    全く我が家も同じ、、何かがなくなるとと私のせいです。

    つい先日も、、、

    夫のサポーター


    先日、夫が、「俺のサポーター知らない?」と私に言ってきました。

    私は、「知らないわよ。洗濯物入れのかごに入っているんじゃない?」と言いました。

    我が家では、4~5年ほど前から、洗濯物はそれぞれ専用のかごに私が仕分けをして入れておき、各自、自分の部屋のタンスへ収納するというシステム?にしています。

    これは夫のかご
    IMG_1480.jpg
    片付けるのが面倒なのでしょう、、ほとんどのものは、ここから取り出して着ているようです。(笑)

    ですので、各自、自分で責任を持って片付けるはずです。

    夫のもので、アイロンをかけないといけないようなものは私がアイロンをかけて夫のクローゼットやタンスに入れていますが、その他のものは、自己責任でお願いしますという事にしました。

    仕事をしていた時に、睡眠時間が3時間ほどという事が続いたので、自分でできる簡単な事は自分でしてもらうようにしたことが、今でも続いています。

    ですが、あるはずのサポーターが無いというのです。

    夫は、毎日軽くジョギングをして会社に行きますが、持病で膝が痛くなることがあるようです。

    ですので、膝用のサポーターをして走ります。通常だと2枚を交互に穿いていたようですが、夏場はすぐに乾くので、夜洗濯したものを朝そのまま取ってはいていました。

    ですが、だんだん涼しくなってきた昨今、湿っていることもあるようなので、もう一つのサポーターを探しているけど無いというのです。

    「ママが捨てたんじゃないの?」って言うんです。

    それは、もう一つの物が、擦れてボロボロになっていたそうなので、私が、もう要らないだろうと捨てたのではないかと言われました。

    私は、例え、破れていても、今使っていそうなものは勝手に捨てる事は無いと思います。

    『だから、、捨ててないってバー』 byこころの声(正直ちょっと自信はなかったのです)

    そして、あちこち探す事、1時間ほど。

    そして、ありました。。。かごを置いている引き出しの後ろに落ちていました。

    ほーら、、人のせいにするんじゃないっ!(♯`∧´)

    中のクッションのようなものがちぎれてボロボロです。
    サポーター

    こちらは今、主に使用しているもの
    IMG_1478.jpg


    洗濯物を、私が片付けなくなってから、みんな、2~3日とか、1週間とかかごに溜めるようになってきて、いっぱいになっていたのしょう。かごからあふれて、更に引き出しの後ろに落ちていたと思われます。

    もちろんホコリも、、、(-_-;)


    その挙句、、、「なくなると困るからいくつか予備を買っておこうかな」だそうです。

    別に、、、自己責任で、管理するのだったらいいですけどー。

    「ボロボロな物は捨ててね」というと、、、「念のために取っておく」だそうです。( ˘•ω•˘ )

    何だかんだで夫のジョギング用品がすごい数です。

    特に冬場は室内の洗濯物干し場が夫のジョギング用のウエアで占領されてとても邪魔です。(冬になったら写真を撮ろうと思います)

    夫も以前に比べると少しは捨てられるようになったのですが、何せ、全くものが捨てられない姑に育てられた夫です。ものを増やす事は多くても、捨てる事はまだまだそれ程できないようです。

    物が無くなったらすぐに疑われるのは私です。

    関連記事です。→「もしかして捨てたの?」物がない時に真っ先に疑われるようになってきました。

    全くもうo(`ω´ )o



    断捨離していて家族との温度差を感じる事も多いのですが、目指したいのは、自分達のちょうどいいです。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    ちょうどいい暮らし



    片付けをしていてのエピソードはこちら
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    片付けのネタ満載!解決のヒント集



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    50代からの片付け・収納・家事


    にほんブログ村テーマ
    整理整頓・お片づけ♪


    にほんブログ村テーマ
    ミニマリストになりたい


    にほんブログ村テーマ
    すっきり暮らす


    にほんブログ村テーマ
    掃除・片付けのコツ



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 断捨離したものを、リサイクルショップへ持って行っています。それを貯金していって、断捨離のモチベーションをアップさせています。リサイクルショップは買い取りの金額はとても安いのですが、家の近くに数件あるという事と、気軽にたくさん持って行けるので、ほとんどのものを持ち込んでいます。今回は、服だけではなく、物置化した部屋に置いていた物を持って行きました。... 続きを読む

    今回の持ち込み品


    通常は、断捨離した服を持ちこむことが多かったのですが、今回は、使わなくなった引き出しなども持って行きました。

    kaitori.jpg

    一番左は、通常の生活上の片付けの時に(ブログに書くほどではない)、出てきた使っていない比較的使用感のない物などを入れていました。

    捨てようかとも思ったのですが、もしかしたらリサイクルショップで買い取ってもらえるかも知れないと思い、一応残していました。

    今回も2軒まわるつもりで


    私が利用しているリサイクルショップは、ローカルなお店と全国チェーンのオフハウスです。

    ローカルなお店は、服など比較的高く買い取ってもらえるようですが、買い取れないと言われるものが多いです。

    それらを、帰り道のオフハウスに持って行くと、思いがけない値段で買い取ってもらえることもあります。

    査定基準などもあるのかも知れませんが、人が査定するので、日によって査定額が大きく変わるような気がします。

    前回は、その金額が思った以上でした。→リサイクルショップの査定額。「買い取れません」を別のお店へ持って行ったら結構なお値段になりました。

    今回もローカル店から査定をしてもらいました。

    すると、、、20%買い取りアップと張り紙がしてありました。ラッキー

    ローカル店での写真


    今日は、いつもの店員さんがいらっしゃませんでした。

    実は、以前「写真をとってもいいですか?」とお願いしたところ、断られました。

    ですので、このお店では写真を撮った事がありません。

    しかも伝票は、見せて頂くだけで、控えはもらえませんので、何がいくらだったのかは、その場で聞くしかありません。

    今回、査定が終わって、新しい店員さんに「伝票の写真を撮っていいですか?」と尋ねたら、あっさり写真を撮らせてもらえました。

    こちらです。
    買い取り2

    アップしてみると
    買い取り

    20%アップで 1140円が1368円になっていました。(残念ながらこの伝票はもらえません)

    しかも、持ち込み品全部買い取ってもらえました。

    捨てようかと思っていた物がほとんどだったのに、、、

    捨てないでよかったー

    これは、今まで初です。(笑)

    張り切って?2軒まわるつもりだったのですが、1軒で終了しました。

    今日はなかなかついているなあ。

    断捨離貯金



    前回の繰り越し  47570円 +  1368円 = 48938円


    少し前にメルカリデビューをしました。→初めてのメルカリです。あまりにも早いコメントに戸惑っていたら、あっという間に売れていた。

    今後も新品や、クレームにならなさそうなものは、そちらも考えていますが、今ひとつ自信がないので、断捨離品で比較的きれいな物の行き先は、リサイクルショップが主になると思います。

    メルカリは1万円以上だと出金する時に手数料がかからないそうなので、1万円までコツコツ出品しようと思います。

    メルカリ情報はこちら
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    メルカリを楽しもう


    出金したら、この断捨離貯金と合算するつもりです。

    これまでの買い取り価格は、カテゴリーの断捨離貯金をクリックして頂くと見られます。



    自宅近くにリサイクルショップが無い方は宅配買い取りが便利です。情報はこちら
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    宅配買取 口コミ



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    貯金、貯蓄、家計、お金に関すること


    にほんブログ村テーマ
    フリマアプリ大好き!


    にほんブログ村テーマ
    リサイクルショップ大好き


    にほんブログ村テーマ
    暮らしを楽しむ


    にほんブログ村テーマ
    断捨離して心も懐もハッピーライフ



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について