スポンサーリンク

  • 先日、私が見られなかった時のためにと録画していた『住まいのダイエット』という番組を消してもいいかと夫に聞かれました。はて、、、何を録画していたのかとその内容を見てみると、録画をしていたものの、リアルタイムで見た番組だったので、「消してもいいよ」と夫に言いました。それを一緒に見ていた夫が、「うちにも、片付けのプロに来てもらったら、おふくろの部屋も少しはましになるんじゃない」と言ったのです。実は、、、... 続きを読む

    我が家に断捨離の取材?


    夫が、おふくろの部屋に片付けのプロに来てもらったら、、、などと言いましたが、実は、数か月前に、『断捨離の番組の制作をしようとしていて、まだ、企画段階ですが、プロに家を片付けてもらうという企画に興味がありますか?』という内容の問い合わせがあったことがあります。

    それは、企画の段階だということで、私が「はい」と言っても、すぐに我が家に取材ということにはならないと思いますが、その候補の1軒に我が家が上がったようです。

    よく、、素敵ブロガーさんの美しいお部屋や工夫された収納の取材のブログを拝見しておりますが、、、普通の主婦の方のお宅にも素敵な暮らしをしている方のもとへは、取材の話がいくのだと感心しながら、、、そして羨望のまなざしで拝見しておりました。

    そんなステキ取材を横目に、、、)汚部屋の取材が我が家にはやってきたわけです。

    いや、、、

    実際にはあくまで候補ですが。


    それを夫に話すと、大爆笑

    爆笑


    受けてみればよかったのにと言います。

    いやいや、、、親類縁者、ご近所さんから、我が友はおろか、、娘たちの友人知人にまで我が家の汚部屋をさらす勇気などありません。

    わたくし、見栄っ張りな性分なゆえ、見えるところはそこそこ片付けていて、、、(もちろん自分比ですが)

    見えないところに押し込んでいるのです。

    それを全国の皆様にお披露目する勇気はありません。。。(きっと顔出しのはず)

    『○○さんのお宅から出たごみは××トンでしたー』ってなるわけですよね。(これは住まいのダイエットです)


    それに、ブログの存在を知られたら?

    私のブログの読者さんが、その番組を見たら、もしかして、、、あのブログの家では?などと気づかれる方もいらっしゃるかもしれません。


    このブログの存在が、私の友人にはともかく、、、

    親戚などに、、万が一知られたら?

    義母のことなど思いっきり書いています。

    無理無理。

    とばかりに、速攻、お断りのメールを送ったのです。

    pasokonn_20171026014704bb5.jpg

    それを、、夫は、いつまでも、、、

    おふくろの部屋が片付くいいチャンスだったのになどと言うのです。

    (それを考えると、、正直、かなり揺れますが、、、)


    ちなみに、夫は恥ずかしくないらしいです。

    私とは、違う人種ですから。

    でも無理ー


    ということで、せっかくありがたいお話を頂いてもこのような事情で、、、

    我が家は汚部屋等の取材は固くお断りしております。(素敵主婦の取材は来ないとは思いますが、、、)

    今後も、自力で何とか断捨離と片付けをしていくことを決心したのでした。



    この記事を書いていたら、別の取材のお話が(こちらは汚部屋取材ではなかったものの、現状況では無理があるので、ありがたいと思いながらもお断り)、、、絶妙なタイミングに、これも引き寄せなのかしら?と強く感じたのでした。



    断捨離も片付けも何とか自分で頑張ります。こちらのトラコミュでやる気をもらい、片付けのモチベーションを保ちます。
      ↓  
    にほんブログ村テーマ
    おうちを片づけたい



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    引き寄せの法則


    にほんブログ村テーマ
    汚部屋から脱出したい!


    にほんブログ村テーマ
    素敵な大人のシンプルライフ


    にほんブログ村テーマ
    美しい収納&お片づけレッスン♪


    にほんブログ村テーマ
    シンプル・ミニマルライフ



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • ある78歳の知人の女性のお話です。私の姑や母と同世代です。その女性は、癌を患っていらっしゃいます。あまりよくない状態だそうです。ですが、治療を拒否されています。人生十分に楽しんだので、もう、いつお迎えが来てもいいと言い切られていらっしゃいます。... 続きを読む

    たくさん働いてたくさん遊んだ


    その方は、元公務員でご主人も公務員だったそうです。

    仕事をしながらの子育ては、大変だったけど、おかげで子供たちを東京の大学へやれた。(子供は男の方二人です)

    そして、その子供たちは、現在それぞれの家庭を持ち、それなりに幸せに暮らしているようだと言われています。

    二人とも東京にいらっしゃるそうです。

    離れて暮らしていても、子供たちが幸せそうだとそれでいい。たまに会う孫もとてもいい子で、下は中学生から上は大学生だそうです。

    子供が巣立ってからは、ご主人と2人暮らし、子供たちには自分たちの人生を自分たちで歩んでいくように、、お金は残さないと決めたそうです。

    お互い定年の時には、たくさんの退職金を頂いた。それを国内外への旅行や、それぞれの趣味に惜しげもなくお金も使って、今ではそれほど残っていないということです。
    旅行

    そして数年前にご主人を看取り、今は、ありがたいことに、生活は年金で十分賄えているそうです。

    終活と断捨離


    ご主人を看取ったことをきっかけに、家じゅうの物を見直し、処分。

    いわゆる、終活の一環として生活に必要ないと思うものを少しずつ処分していき(断捨離)、今は多くはないもので暮らしていらっしゃるそうです。


    やはり、終活と断捨離って、切り離せない関係なのでしょうか?

    自分がいなくなった時にその後始末を遠方の子供たちがするのであれば、それはできる限り、最小限にしたいと思われてのことのようです。


    そして、ご自分の病気がわかり、、、

    息子さんたちは、治療を進められていらっしゃいます。

    何度も、帰省されていらっしゃるようです。


    治療をして、元の元気な体に戻るというのだったら少しは治療をすることを考えるかも知れないけれど、、、、

    だた、おそらく、そうではなく、入院して治療をするということは、延命処置や病院で過ごすだけの生活になってしまい、、、

    ほとんどは拘束される生活になることは目に見えていると、、、

    ご主人を看取るときに、自分は治療をしないことを選択しようと思ったそうです。

    本当に動けなくなるまでは、入院はしない。

    入院しても、延命治療はしない。緩和ケアだけしてもらおうと、、、

    たくさん働いて、たくさん遊んだ。

    もう、十分にやりたいこともやりきって幸せだったので、悔いは全くないと。

    そして、ご主人の所へ行きたいとも。。。
    入院

    そんな風に語られる姿は、とても強く美しいと感じました。きっと素敵なご夫婦だったのでしょう。

    私も最後は、幸せな人生だった、悔いはないと思えるような生き方ができたのだったら、どんなに素晴らしい事かと思いました。


    ですが、それを自分の母や姑に置き換えると、、、やはり、治療をするように説得するでしょう。

    治療をして、完治するとは限らなくても、少しでも永く生きていてほしいと思うでしょう。

    もしかしたら、それを本人が望まないとしてもです。

    そして私は、まだまだ、生きるということに未練がたくさんあり、やり残したこと、やらなければいけないと思うこともたくさんあります。

    私にとって死は、とても怖いことです。

    まだまだ煩悩まみれの私に、悔いはないと思える日が来るのだろうか?

    もっと人生を楽しんで、もっと1日を大切にしようと思ったのでした。



    自分の終期をどんなふうに迎えたいですか?
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    自分の最後自分で飾る 「終活」 を考える



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    素敵な大人のシンプルライフ


    にほんブログ村テーマ
    シニア世代の素敵な暮らし


    にほんブログ村テーマ
    夫婦、夫、妻


    にほんブログ村テーマ
    家族の介護・お世話


    にほんブログ村テーマ
    家族




    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • バッグも多くを断捨離しましたが、まだまだたくさん残っています。そんな中、日ごろ使用しているバッグで25年くらい酷使?しているバッグがあります。実家などにお泊りするときのバッグです。大容量のバッグですが、実家へ帰るときは、比較的ゆっくり時間が取れるので、本をたくさん持って行ったり、帰りに母が料理などを作って持たせてくれるのでその容器などを返すためにもっていったりで、大荷物になります。そのバッグがもうボ... 続きを読む

    パソコン教室


    最近パソコン教室へ通い始めました。

    その教室には、自分のパソコンを持ち込むことができるので、私は自分のパソコンを持って行っています。

    私はブログを書いていますが、パソコン関係の知識が全くなく、よく一生懸命に書いた記事が一瞬で消えてしまったり、ブログ村に記事が反映されていなかったり、急にインターネットの接続ができなくなって、これまた記事が消えてしまったり、、、と何度も悲鳴を上げていました。

    それはもう、、、心折れるほどショックだったことも何度もあります。

    そしてその原因を検索して調べても、言葉の意味さえ理解できなくて、、、何かわからないときに聞ける人がいるといいなあと思いました。

    家の近くのそのパソコン教室は、とてもリーズナブルです。(^^♪

    進捗度もとってもゆっくりなので、パソコン教室に通ったからと言って、それなりに理解できるようになるのには数年かかりそうですが、調べても理解できないことを聞ける人がいることはありがたいです。

    話は、それましたが、そんな風で、パソコンが入り、バインダーや筆記用具が入り、、本なども入る大きさのバッグは、私が実家のお泊り用のバッグしかありません。(お買い物バッグを除く)

    ですが、それに入れて持っていくのには、あまりにもボロボロで、ちょっと恥ずかしい。(笑)

    いい加減に買い替えようと思いました。

    これまで使っていたエルベシャプリエのバッグはこちら
    エルベシャプリエ

    近づくとボロボロです。
    エルベシャプリエ1

    角擦れもひどい
    エルベシャプリエ2

    これ、、25年くらい使っています。

    いろいろなサイズや色違いで4~5個持っていましたが、現在ではこれだけになりました。

    使っているので、経年劣化で朽ちたりしているわけではなく、使用感ありすぎの劣化ですね。

    おそらく使用していなかったら、あちこちがポロポロと朽ちてくると思います。

    これは、断捨離します。

    実際にお店に行って見てみて、いろいろな候補の中から選んだものがこちら

    L.L.BEANのハンターズ・トート・バッグです。
    llbeen.jpg
    サイズはラージ :高さ38 x 幅43 x 奥行き19cm

    エルベシャプリエとほぼ同じサイズです。
    llbeen2.jpg

    他の候補のバッグと比べても比較的軽く頑丈そうで、中はコーティングしてあって、アウトドアでも、、、雨の日でも安心です。

    今使っているパソコンバッグも
    llbeen3.jpg

    そのまますっぽり入ります。
    llbeen4.jpg

    そしてこんな大きなバッグを持つときでもとっても頼りになるのが無印のポーチです。
    無印ポーチ2
    ポリエステル持ち歩ける整理ポーチ・ショルダー付

    私が持っているのは、旧製品ですが、新しくなっているようですね。

    関連記事です。→荷物が多い片付けられない女のバッグの中身が激減。お助けグッズは、無印のこれでした。

    財布や、スマホ、ハンカチ、ティッシュ、運転免許証くらいはこちらに入れて肩から下げておけば、いちいち大きいバッグを開けなくてもいいので重宝しています。

    長財布も余裕で入ります。

    そして何よりも、軽くて丈夫。

    レザーのミニポーチ型のバッグも検討したことがありますが、そこそこの重量になるので、かしこまった席以外は私はこちらのほうが使い勝手がいいのです。

    もともとバッグのインナーバッグとして使っていますが、大きいバッグを持つときに、本当に必要最低限を入れておき、必要に応じて斜め掛けしたり、大きいバッグの中に入れたりできるので、とっても便利です。

    このポーチは、私にとってはとても頼りになる優れものです。

    パソコン教室以外でもこの大小のバッグを使う予定があるのですが、それはまた今度。


    エルベシャプリエのバッグ、、、25年間お疲れさまでした。ありがとう。



    バッグを買い替えたいと思ったときはこちらのトラコミュを覗かれてみてはどうでしょう。皆さんのおすすめが本当に参考になります。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    バッグ♪



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    L.L Bean大好き!


    にほんブログ村テーマ
    こんなバッグがほしかったっ!!


    にほんブログ村テーマ
    無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


    にほんブログ村テーマ
    バッグの中身、大公開!


    にほんブログ村テーマ
    40代からの似合う服と小物の選び方



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 前回で、夏服の断捨離はいったん終了。今後は、秋冬服を出しながら、見直そうと思います。今回断捨離しようと思っている服は、ジャケットやブルゾンです。ジャケットは以前の仕事で着ていたものがほとんどですが、ちょっと出かけるときにも着られるようなデザインの物は残していました。ですが、、、... 続きを読む

    これまでの服の断捨離の方法と経緯


    これまでの服の断捨離の記事はこちら↓

    減らしたいけど増やしたい。 服の断捨離方法 序章

    凄い、ゴミがお金になった。断捨離の効果

    断捨離貯金始めました。楽しみながら断捨離を続ける方法。

    服の断捨離、第1章・ハンガーラックが空になりました。

    服の断捨離、第2章。毎日1捨てをブログでアップして軽いノルマにしてみます。

    服の断捨離、第3章・残したい服をブログにアップしてみようと思います。

    服の断捨離、第4章。引き出しごと、種類ごとに断捨離をする。

    実際に断捨離した服は、カテゴリー欄の、服の一日一断捨離服の種類ごと断捨離の所をクリックして頂くと見られます。

    サイズアウトのもの


    ここ1~2年で激太りをし、、なかなか体重が落とせません。

    ちょっとだけ頑張ってみたのですが、、、

    全く痩せないので、半ばあきらめてきています。

    なんでも続けないと意味はないですよね。(´・ω・`)

    ということで、窮屈なので、いざというときには着ないだろう(着られない)と思ったので、ジャケットを断捨離することにしました。

    関連記事です。→ユニクロのセットアップが噂通りに便利です。いざという時にも使える優秀さ。(残したい服)

    今回断捨離した服は

    ノーカラージャケット
    服の断捨離2

    テーラードジャケット
    服の断捨離1

    どちらもちょっとお出かけの時などにも着られるようなデザインで、、、残しておきたかったのですが、ボタンを締めると、、

    いや実際は、きちんと締まらない状態です。

    はっきり言って窮屈なんです。。゚(゚´Д`゚)゚。

    そして、、ほかの服を出したり、入れたり、、、しながら数十分。

    なかなか踏ん切りがつかない。

    だんだん、断捨離するのがきつくなってきました。

    今タンスやクローゼットにあるものは、おそらく、ここ最近(前シーズン)着たものばかりです。

    ですが、私は、まだ多いと感じているのです。

    着た服と言っても、「これもあったな、、、着ておこう」っていう感じで着ることが多かったものもたくさんあります。

    着た服は断捨離対象外という防衛本能のようなものが働いているようです。(笑)

    ですが、無理して捨てるのは禁物。

    後々後悔をすることができるだけないように、納得したものだけ断捨離をしようと思っています。

    ですので、今回はこれだけ、、、

    と思っていましたが、よく見てみると、、、

    これは、断捨離というよりも、外仕事の防寒用に(作業着として)、納戸に入れておこうと思います。

    ネイビーのブルゾン
    服の断捨離

    これは、ダウンではなく中綿で、ザブザブ家で洗えるので、外作業用にしようと思います。(一応クローゼットから出すので画像を載せました)(。-_-。)

    自分が適正だと感じるまで、少しずつでも服の断捨離は続けていくつもりです。



    自分にとってのちょうどいいを探しています。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    ちょうどいい暮らし



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    ブログ村テーマ
    少ない服で着回す


    にほんブログ村テーマ
    服の断捨離 ・ 整理収納


    にほんブログ村テーマ
    50代からのファッション


    にほんブログ村テーマ
    40代からのファッション


    にほんブログ村テーマ
    40代からの似合う服と小物の選び方




    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • ズボラな私には、洗濯物をたたんでしまうという作業がとても面倒です。フルタイムで仕事をしている時は、家族の洗濯物をたたんで引き出しにしまうところまでしていたのですが、帰る時間がおそくなるにしたがって、出来るだけ家事を効率化したり、各自、出来るだけ自分の事は自分でするように言ってきました。ですので、今は洗濯物は、私が各自のかごに振り分け、自己責任で自分のタンスへ収納する仕組みです。忙しいから楽にしたい... 続きを読む

    収納しないという選択


    先日、タオルの総入れ替えをしました。

    在庫のタオルを洗って入れ替えます。
    ヒオリエ4


    以前にも記事にしましたが→なんて楽なのっ。ズボラな私にピッタリなタオルの管理。収納しないというミニマムシステム。

    これまでは、1つの用途にだいたい7~8枚を引き出しに入れていました。

    洗濯したものは左に収納し、新しく出す物は一番右のものをだす。先入れ先出し方式で、まんべんなく使用感が均一になるように収納していました。

    ですがそれをやめ、洗濯物はその日のうちに乾かすので、干している物をそのまま使うということにしました。

    干しているタオルをそれぞれ置いているタオルと入れ替えていく、、、つまり、たたんで収納するというのをやめてみました。

    これが、とっても楽、、、ものすごく快適。(^^)/

    キッチンの手拭きタオルは1日に数回取り換える事もありますので、そこだけは数枚準備していますが、他は全て2枚でこと足ります。

    私が管理しているタオルは、私用、夫用、洗面所用、トイレ用の4種類です。それとは別にキッチン用です。(娘と義母のタオルは各自が管理)

    今は干している物と使っている物で通常使用している物は出払っていることになります。

    (2段目)これは次回おろす時のもの
    ヒオリエ1
    イレギュラーなことがあればここから出しています。

    たまに、2回変えたいなどの時は、次回おろそうと思っている物を一旦使用し、また次回用の引き出しに戻しています。

    そのために色は2種類準備しています。


    (3段目)さらに、次回の次回用。これは今使っているタオルと同じ色です
    ヒオリエ2

    濃淡で分けているのは、タオルを入れ替える時は同時に入れ替えたいからです。

    イレギュラーな取り換えをしたら(1日に2度とか)、しまう時に通常使っているものと違う色なので元に収納しやすいからです。(それと、私が不在の時に夫や義母が適当にタオルを出す事があるので、どれが通常使っている物か、次回用の控えのタオルかわかりやすいです)

    置く場所で色わけしているのは、人それぞれだと思いますが、私は自分が使用するタオルは自分専用が好みだからです。

    多くのものは楽天で人気のヒオリエのタオルを使っていますが、タオルを頂くことが多いので、溜め込まないでその都度、使うようにしました。文字入りタオル(○○商店など)もドンドン使っていきます。

    洗濯を済ませた在庫が16枚ありますが、これは我が家は高齢な義母が居ます。

    何時なんどき入院することになるかも知れませんので、新しいタオルを数回洗濯をして、控えとして置いておくと、いざというときにもすぐに対応できるのではないかと思うからです。

    真新しいタオルは、水を吸わないのですぐという時にはちょっと使いにくいと思います。

    関連記事です→ミニマリストでは対応できない?突然の入院で必要なタオルの量にビックリ。

    (1段目)それらとは別にキッチンの手拭き用(こちらは今回は全て頂き物です)
    hiorie.jpg
    ここは1日数回取り換える事があるので多めに、、それと外に持ち出す時用のタオルを入れています。(2枚は持ち出したものを洗濯中)

    これでタオルの管理は随分楽になりました。

    今回新しくタオルを取り換えたので、次回のお買い物マラソンではタオルを購入することにします。(笑)

    他の収納していない物


    そして、同じように収納しないで、洗ったものと使っている物を取り換えている物は、バスマットと下着(ショーツ)、寝間着(部屋着)です。

    お風呂用のタオルは、干して乾いたものをそのまま使っています。

    私は洗濯は夜にするので、取り換えるのも夜です。

    家族の洗濯物は、それぞれのかごに振り分けて、各自が収納するシステムです。

    これで、私が洗濯物を収納するものは、服とブラのみです。服はクローゼットにかけ、ブラも下着入れの引き出しではなくハンガーに掛けて、翌日それをつけます。

    たまに引き出しに収納するものは、Tシャツなどのトップスくらいです。

    それも頻度が高いものは引き出しには入れずに、クローゼットにかけて収納しています。

    まだ、服は、制服化などはしていないので、時々収納するためにたたんだりしますが、実質収納するというほどのものはありません。

    こういう楽な世界を少しだけ体感しています。

    多くのものが少なくても回っていく事を実感しています。そしてそれが思っていた以上に快適だという事も、、、

    さて、、、今後はどんな楽を探しましょうか?



    楽な家事を目指しています。家事を手早く済ませる方法は、こちらが参考になります。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    時短家事の工夫



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    わが家のタオル・クロス(ふきん)


    にほんブログ村テーマ
    日々の暮らしをシンプル&豊かに


    にほんブログ村テーマ
    素敵な大人のシンプルライフ


    にほんブログ村テーマ
    家事が楽しくなるモノ・工夫


    にほんブログ村テーマ
    こんな生き方があってもいいよね♪



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

  • 私が、一番捨てられない物、それは明細書などの紙ものです。主に郵便物で、郵便受けから郵便物を取りに行くのは義母です。義母の部屋から、郵便屋さんが来られるのが見えるので、来られたらすぐに取りに行くようです。そして、義母が不在の時でも夫が郵便受けを覗くのが習慣になっているので、夫も帰りに持って来てくれます。それをテーブルにポンと置いてあります。そこから、仕分け。ですが、、、... 続きを読む

    後で見よう


    テーブルの上に郵便物が置かれている事に気づくのは、多くの場合は、夕食の準備をしている時です。

    我が家の郵便物の配達は夕方の事が多いのです。

    すると、後から仕分けをしようと、一時置きのかごに入れて、テーブルから別の場所へ一旦移動させる。

    それを、それぞれ宛先の人に要る要らないを聞き、中を見なければならないものは別のかごへ。

    特に急ぎや大切な物だと思えば、忘れないように自分がいつも座る席の所に置いて一段落した時に見るのですが、邪魔になると思ってついつい再びかごに入れます。

    そして、明細書なども捨てられず、後から見る事があるかも知れないと取っておくのです。

    そして、DMでも自分が興味がある物は、後でみようと思って取っています。

    そのうちに、大事なものとそうでもないもの、どうでもいい物が混在してしまい、溜まってしまいます。

    今回は、そうやってかごに溜まってしまった、書類を見直すことにしました。

    これが、中を確認しながらというものが多くて、時間がかかります。

    そう思うだけで、後回しになってしまいます。

    処理しなければいけない期間が短い物は忘れないように自分が座る席に置いて、いつでも目につくようにしていますが、期間が永い物は、ついつい後回しに、、、

    時には、請求書の類の大切なものが紛れていることがあります。

    いつも、何か大切な事を忘れているような気がして、、でもその書類を見る事がストレスです。

    先日も大切な実印を探し回ることがありました。→「実印が無い!」引き出しの中をひっかきまわしながら、ズボラな私はもっと断捨離が必要だと思った。

    その事がきっかけで、更に断捨離を進めていこうと決心しました。

    苦手な書類も見直そうと思います。

    いつの間にかこんなにたくさん。
    書類

    かごを一旦空にし、
    書類1
    中を見ながら、仕分けをしました。

    こちらは、捨てる物。
    書類2
    私にしたら、これまでより思い切って捨てる事にしたものもあります。(明細書関係など)

    これは取っておくもの。それでも取っておくものは結構多いです。
    書類3

    後で捨ててしまって困る事があるかも知れないと思ってしまいます。

    ですが、多くのものは見返すことはあまりありません。

    これは、処理をしなければいけない物。
    書類7
    別の書類を取り寄せないといけないものがあったりで、とても面倒です。

    忘れないように、早々に手続きなどをしなければ、、、と思いながら、後回しにしてしまいます。


    娘が美容院に行く時に参考にするので取っておいてと言っていた振袖のカタログも(これは一部です)
    書類6
    自分の部屋に持って行ってと言ったら、やはり要らないそうです。(笑)

    取っておくものはまたかごに戻し
    書類4

    こちらのかごは壊れていたので捨てます。
    書類5

    何だかんだで2時間ほどかかりました。


    少しずつ捨てられるものが増えてきているので、紙類も溜め込まないようにしようと決心するのですが、、、さて、、どうでしょう。

    これが大きなストレスだったので、結構スッキリしました。

    ですが、、、これはほんの一部です。

    まだまだあちこちに紙類や書類をため込んでいるところがあるので、徐々にそちらにも目を向けようと思います。

    今回はここまで。



    苦手な紙類の整理。こんなトラコミュがありました。是非とも参考にさせて頂きます。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    [紙,本,書類]整理,収納,お片付け



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    収納アイディア◎紙類書類アルバム整理


    にほんブログ村テーマ
    スッキリさせた場所・もの


    にほんブログ村テーマ
    おうちを片づけたい


    にほんブログ村テーマ
    収納の法則



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 我が家の姑は、全く人の話を聞かない、、、というところがあり、常にマイペースです。ですので、夫と義母は、毎回同じような事でケンカ?というか言い争いになります。私が義母の立場だったら、自分の息子にそんな風に叱られたら嫌だなあ。あんな風にきつい事を言われたら、きっと立ち直れないと思うような事でも、どこ吹く風。毎回同じことでもめるのです。... 続きを読む

    誰が言っても同じだった


    義母の部屋は、とても友人を通すことが出来ない位、物であふれています。

    それなりに積み重ねて置いているので、むやみやたらに散らかしているわけではありません。

    ですが、物が多すぎて何がどこにあるのか本人もわからないようで、ぱっと見は汚部屋。空いているのは通路だけです。

    友人を自分の部屋に通せるようにと、2世帯にし、、キッチンをつけたのに、、、ドンドンものが増え続け、いまだに成長し続けています。

    不衛生にならない程度でしたら、義母の部屋です。

    好きにすればいいと思うのですが、衛生的とも言い難く、、、何よりも困っているのは人が来たら、玄関で長話をするようになったという事です。

    義母は、孫(我が家の娘)をとっても可愛がってくれています。

    何かと言えば、お世話をしたがります。→お義母さん、それはないでしょう。大学生の娘に家の手伝いさせるのは可哀そうだなんて、、

    先日、我が家に来られる困ったさん(義母の友人)の記事を書きました。

    この時に娘が義母に、きつめの言葉を言いました。→汚部屋の姑が友人と玄関で2時間を超える長話。娘の一言に、よくぞ言ってくれましたと思う母(私)。

    「おばあちゃん、友達とおしゃべりするなら、自分の部屋でしてね。トイレにもいけないよ」ってきっぱりと言いました。

    さすがに孫から言われたら、こたえるのかな?と思っていましたが、全くこたえていなかったようで、今でも週に1~2度はこんな感じ。

    玄関2

    しかも、これは、朝の7時過ぎの事です。みんなが朝の支度でバタバタする時間帯。

    夫が居る時には夫が怒るので玄関の外で話すのですが、この時は夫が家を出た後だったので、はじめは玄関で立ち話だったのですが、だんだん座り込んで長話になっていました。

    娘が、前日疲れてそのまま寝てしまったので、シャワーを浴びたいけど、、、おばあちゃんが下でおしゃべりをしているから降りて行けないと私に訴えてきました。

    学校があるので、仕方がありません。「おはようございますって言って、そのままお風呂へ行ったらいいよ」って言いました。

    娘がシャワーから戻ってもずっとおしゃべり。

    そうこうしているうちにやっと義母の友人は帰られました。

    それを見計らって娘は、「もう、おばあちゃん、玄関で話すのやめてー」と言いい、義母は「ごめんごめん」と言っていますが、おそらく辞める事はないでしょう。

    やれやれ、、、┐(´д`)┌

    私は、よし、、、ブログに書こう!と思っていました。

    ストレスに感じたことはブログネタにして解消です。→実は、義母の友達にちょっと困っています。困ったさんに対するストレスの新しい流し方とは?

    義母を尊敬するわけ


    そして、その日の夜、義母が、封筒を持って来て、「これ、庭の木の支払いに使って。少しだけど」と言って私に封筒をくれました。

    中には2万円入っていました。

    今までだったら、「いいよ」って返そうとするのですが、最近は、頂けるものは、素直にありがたく頂こうと決めているので、ありがたく頂きました。

    お金

    これ、、、

    こんなところなんです。私が義母を尊敬してやまないところ。

    (お金をくれるっていうところじゃありませんよー。義母は基本的にはお金を持っていません。年金がその時々のほぼ全財産です。)爆

    庭の木を伐ってもらう事には、義母は反対だったんです。→我が家の汚庭VSお隣の汚庭事情。お手入れラク化の見積額を聞いて、その金額にビックリ。

    雑草を育てるような人です。除草剤をまくのも反対なんです。

    鉢に何か植えていても、こぼれ種から花が咲いているものには水をあげるので、ドンドン雑草との堺が無くなっていきます。

    そうやって、我が家の汚庭が出来上がっていくのですが、、、→我が家の汚庭がスッキリです。大きくなり過ぎた木を全て伐りました。どうする?お隣問題。

    ですが、今、我が家計が物入りな時期だという事は義母にも分っていて、先日庭木を伐採したのにも結構なお金がかかる事も知っています。

    義母にとっては、自分は庭木は伐ってほしくないと思う気持ちと、少しでも息子夫婦の力になりたいと思う気持ちは別なんです。

    この2万円は、今義母が問題なく渡せる金額なのだと思います。

    私にはとてもできない事です。

    だって、自分が反対したことにお金を出すなんて、あり得ないと思うのです。

    お金だけではありません。

    義母は、人の為に使う労力も惜しみません。

    とても義母にはかなわない、、、と思っています。


    あら、、、

    ブログネタ(愚痴)にしようと思っていたのに、褒めているわ、、(笑)

    かといって、嫁姑、今後も色々なイライラもあると思います。

    いいことも、そうでないことも、これが家族と暮らすっていう事なんでしょうねえ。



    誰かと暮らすっていろいろあります。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    家族



    あんな事そんな事、颯爽とこなせるような、素敵な大人に憧れています。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    素敵な大人のシンプルライフ



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    同居


    にほんブログ村テーマ
    嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那


    にほんブログ村テーマ
    感謝と感動の連鎖


    にほんブログ村テーマ
    主婦のストレス



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
  • 毎年、買おうかな、、と思っては見送っていたものが無印良品のカシミアの大判ストールです。おそらく4年ほど前から、毎年、「今年は買おうかな」と思いながらも、見送ってきました。その理由はクリーニング問題。私は、マフラーやストールはすぐにファンデーションをつけてしまうので、洗濯しやすいものを購入することが多かったのです。... 続きを読む

    薄手がいい


    私は地方在住なので、移動はほとんどが車です。

    ですので、厚手はあまり出番がありません。

    素敵な厚手のマフラーやストールもいいなあとは思うのですが、おそらくタンスの肥やしになってしまうのが目に見えています。

    なので、カシミアのストールを購入するのであれば、まずは薄いものがいいなあと思っていました。

    数年前に無印良品の薄手のカシミアストールを見て、『欲しいなあ』と思いながらも、何度もクリーニングに出すと結構な金額になるしと思い、毎年購入を見合わせてきました。

    そんな中、昨年、どなたかのブログ?で、カシミアストールを自宅で洗濯しているという記事を見ました。ウールよりもカシミアのほうが縮みにくいと書かれていらっしゃいました。(今年になり、何の記事だったか探しているのですが、見つかりません。汗)

    自宅で洗濯できるのであったら、次の無印週間で買おうかと思っていました。

    そしてたまたまショッピングモールに別の用事で行き、無印週間に買いたいものを下調べしようと無印良品へ行きました。

    すると、カシミアストールが1000円引きになっていました。

    もちろんお買い上げ。

    無印ストール
    画像は無印良品のホームページよりお借りしています。

    大きさが2種類あって、70×180の物が6990円の1000円引きで5990円に カシミヤストール 70×180cm・ライトグレー

    70×200の物が7980円の990円引きで6990円になっていました。 カシミヤ大判ストール 70×200cm・ライトグレー

    10月22日の明日までのようです。

    私は70×200の物にしました。同じライトグレーでも色味が少しだけ違います。

    ふわふわでとっても気持ちがいいです。
    無印カシミアストール5

    ウールのストールとも、アクリルのストールともやはり柔らかさと温かさが違う。( *´艸`)


    薄いのでコートの中に入れてもモコモコになりません。
    無印カシミアストール

    アウターの上から巻いても
    無印カシミアストール1

    羽織っても
    無印カシミアストール2

    使い勝手がよさそうです。



    家庭での洗濯は、できませんとなっています。

    無印カシミアストール3

    ですが、カシミアを押し洗いしている方も多くいらっしゃるようですので、しばらくして挑戦してみようと思います。

    薄手でも数万円するものが多いので、このくらいのお値段だと、冒険できます。


    上に置いている無印のコットン100%のストールがとてもお気に入りだったので、同じようなサイズ感の冬用のストールも確保できて満足です。
    無印カシミアストール4

    早速巻いて外出してみました。

    ヘビロテ決定。


    自宅で洗濯してみたら、また記事にしようと思います。

    お洗濯は、自己責任で、、、(笑)




    大好きなトラコミュです。取り入れたい着こなしがたくさんあります。
      ↓
    にほんブログ村テーマ
    大人が着る無印とユニクロの服



    今日のおすすめトラコミュはこちらです
      ↓  ↓
    にほんブログ村テーマ
    大人ナチュラルファッションが好き


    にほんブログ村テーマ
    MUJIの服でオシャレ&コーディネイト


    にほんブログ村テーマ
    少ない服で着回す


    にほんブログ村テーマ
    MUJI 良品週間


    にほんブログ村テーマ
    少数精鋭で着回すコーディネート


    にほんブログ村テーマ
    40代からの似合う服と小物の選び方


    にほんブログ村テーマ
    洗濯♪



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について