スポンサーリンク

  • 先日、大分県の湯布院へ行ってきました。妹が母と孫たち(我が娘たち)を一緒に温泉に連れて行こうと前から計画してくれていましたが、母が転んで寝込んだりして行けるのだろうかと心配していました。何とか母もゆっくりゆっくりとは歩くことができるようになり、通常の生活もできるようになったので、予定通り妹の招待で母、妹、私と娘2人の計5人の老若入り混じった女子会となりました。今日は画像が多くて重いかもしれませんが良... 続きを読む
    行き先は、大分県由布市湯布院町の『ゆふいん花由』というお宿です。

    (ちなみに由布院と湯布院どちらの表記も目にしますが、湯布院は昭和30年に由布院町と湯平町が合併して誕生した地名だそうで、厳密にいうと、湯平町を含む場合は湯布院、含まない場合は由布院だということです)

    こちらのお宿は湯布院町の高台にあり、由布院の街並みを見下ろすことができる絶景の場所にあります。

    その景色は本当に素晴らしい。

    湯布院の人気のお宿でも上位によくランクインしているお宿です。

    そして、由布院盆地に朝霧がかかるととても幻想的な景色を堪能できるお宿としても有名なようです。

    たまたま宿泊した日は、きれいな朝霧を日の出とともに見ることができ、スタッフの方も「今日は特にきれいです。これほどの朝霧はなかなか見ることができませんよ。今日お泊りの方はラッキーですね」と言われました。

    あまりにうれしかったので、ちょっとお宿の紹介など・・・


    高速道路を降りてすぐに到着
    IMG_0118.jpg

    ゆふいん花由さんです
    IMG_0120.jpg

    ダブルベッドのベッドルームと
    IMG_0140_20191031202436597.jpg

    和室とソファーのあるリビングがすべて続き間になっている、離れ戸建て形式のお宿です。
    IMG_0139_20191031202434e84.jpg

    部屋についている内風呂
    IMG_0138_20191031202413891.jpg

    その奥は露天風呂
    IMG_0137_201910312024129e7.jpg

    そしてゆったり入れる大浴場の内湯
    IMG_0136_201910312024106aa.jpg

    大浴場の露天風呂は3つ
    IMG_0135_20191031202409113.jpg

    夕食のお品書き
    IMG_0133_20191031202406f9c.jpg

    先付、前菜
    IMG_0134_20191031202407f82.jpg

    御造り(ドライアイスの演出)
    IMG_0132_201910312024048e9.jpg

    生わさびをすりおろしていただきます。
    IMG_0131_2019103120224763b.jpg

    黒毛和牛の溶岩焼き
    IMG_0130.jpg

    松茸ご飯
    IMG_0129.jpg

    その他盛沢山でした。

    湯布院は泉質もさることながら料理がいいと評判です。

    お値段もそれなりにいいようです。((+_+))



    そして、、、

    こちらがロビーから見た通常の景色

    IMG_0119.jpg







    それが、朝日が昇るころ条件がそろうとこのように湯布院の町に朝霧がかかります

    IMG_0124.jpg




    なんて美しくて幻想的なんでしょう!!



    ここ最近色々ありましたし、これからも色々あると思いますが、、、

    心のそこから豊かだなあと感じることができました。



    今回も、独身の妹がお支払いはすべてしてくれました。(>_<)

    本当にありがたいです。

    いつもありがとう(*^-^*)

    私は、スピリチュアルなことをすごく信じるというわけでもありませんが、人生思ったように(考えたように)進んでいくなあと感じることがよくあります。

    だったら、なりたい自分を想像しながら生活していこう!


    私は運がいい!

    きれいな朝霧もみられた!!



    私の仕事関係でも出会いと別れ、新旧入れ替えが目まぐるしく進んでいます。

    今月から新しく始めることがあり、思い切ってやめることもあります。

    こんなところでも、捨てる勇気も必要なわけで・・・


    これからの第二の人生に希望を持たずにはいられません。


    母にはもっと長生きしてもらいたいし、姑や夫はこの場には居ませんでしたが、仲良く楽しく永く一緒に暮らしていきたいと思っています。

    娘たちと一緒に暮らせるのは、おそらく残り僅かです。(すでに一人は就職のため一人暮らしが決まっています)

    1日1日をもっと大切にしよう・・・

    色々な意味で豊かな老後を迎えられるよう、焦らずゆっくりと前進していきます。




    九州おすすめのお宿はこちらから
      ↓

    九州温泉。旅行ブログ・テーマ




    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 
  • またまたブログの更新が滞ってしまいました。その間、ますます色々なことがおこり、考えさせられたんですよね。私が、何度か倒れて寝込んだり。実母が倒れて寝込んだり。またまた実母が転んで寝込んだり。同居の姑は、認知症疑惑ですが、症状は落ち着いてきたと思った矢先の出来事でした。... 続きを読む
    数年前、私は突発性難聴になり、時々めまいがすると思っていたらそれはメニエール病だったということ。

    原因や突発性難聴との違いなどは症状が似ていて再発するかしないかのようです。

    数か月前、突然倒れて動けなくなり再び突発性難聴の治療をしましたが、ほとんど回復せず、メニエール病ですねって診断を受けました。

    一概には言えないけど、ストレスや睡眠不足なども大きな原因のようです。

    症状は数時間でいったん収まるのですが、すぐにめまいや吐き気などの再発を繰り返し、仕事にも行けず、パソコンも見られない状態が続きました。
    629885.jpg

    そして、私の体調が回復したかと思っていたら、今度は実家の母が、私と同じような症状のめまいで寝込むことになりました。

    忙しい日常に戻ろうとすれば、なにかと問題が発生。

    しばらくして、母が転んで、また寝込む。(幸い骨折などはしていませんでした)

    今やりかけの仕事も中途半端のまま一旦休止。

    お手伝いに行っている仕事も最低限の日数にしてもらい、今日に至ります。


    私は、姑と同居していますが、母も同居経験者ですので私の一番の理解者でもあり、私にとって実家は唯一の気持ちの開放ができる場所でした。

    だからなのか、私は母に対する依存心みたいなものが強いと思います。

    母も80歳目前。

    もう少し、いや、、、もっともっと長生きしてもらいたい。

    だけど、最近はあまり実家に行けていなかった。

    もっとちょくちょく顔を見せに、、、してあげられることをしに行こうと思いました。



    そして何より、私は、もっと私を大切にしようと思ったんです。

    大好きなブロガーさんが以前ブログの中で、書かれていたのですが、



    私は体に無理させてまで
    欲しいモノなんて何もないし
    叶えたい夢もない



    行きたい場所もなければ
    したい事もないし
    認められなくていいし褒められなくていい
    お金だって稼がなくていい



    勝手に転記して申し訳ありませんm(__)m

    cc146262a32348bcf85f99b2e33188ed_s.jpg



    その通りだと思うのです。


    私は、体を壊してまでやりたいことはないしやらなければいけないことはない・・・・はず。

    だけどすぐに忘れてしまう。

    焦って失敗も繰り返す。

    このブログのタイトルみたいにいつももっと楽にくらしたいって思っているのに、、、



    またやり直しだな。

    楽にお金を稼いでOK

    好きなことだけしてもOK

    いつでも何度でもやり直しもOK

    やめるや捨てるもOK


    もっともっと自分に優しく

    私も自分に許可しよう!!


    できていないのなら何度でも。。。





    このテーマの響きが好きです。
       ↓
    にほんブログ村テーマ 素敵な大人のシンプルライフへ
    素敵な大人のシンプルライフ



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について