スポンサーリンク

  • だんだん寒くなってきました。私は九州に住んでいますが、少し前にそろそろ合い掛布団から冬布団へ替えようと思い、布団の準備をしました。我が家では布団は片付けるときではなく出すときに洗濯をしています。(私が若干のアレルギー体質なのでダニ退治になればいいなあ、、と気分的に・・・です)私はクリーニングではなく自宅で洗濯しているのですが、夫の布団だけは自宅で洗濯できないのでコインランドリーで洗濯をしています。... 続きを読む

    夫のベッドはダブルベッドですが、シングルの客布団を使っています。

    客布団はありますか?ほとんど使っていない嫁入り道具の客布団を普段使いすることにしました。


    ダブルの布団干しや布団カバーの洗濯などに比べると楽になったのですが、何分厚みがあるので家の洗濯機では洗うことができずにコインランドリーで洗濯をします。(他の布団は2枚合わせの羽毛布団を使っているので1枚づつ自宅洗濯しています)


    布団入れごとコインランドリーへ持っていきます。

    今回は、元客布団の合い掛布団と通常の掛布団です(どちらも我が家の洗濯機には入りません)

    羽毛布団の洗濯1
    写真撮り忘れたので使いまわしです

    この持ち運びにも収納にも便利なIKEAのSKUBB

    出会えてよかった1品です。

    予想以上に素晴らしい。雪崩が起きそうな押入れが、IKEAのSKUBBで劇的ビフォーアフター。

    これのおかけで、コインランドリーへ持っていくのもずいぶん楽になりました。


    布団用ネットに入れて洗濯(面倒なので、私は特別な技は使わずこのまま洗濯(。-_-。))
    IMG_3714.jpg

    IMG_3715.jpg

    結構大きな洗濯機ですが、掛け布団1枚でいっぱいです。

    乾燥はちょっとケチって大きい乾燥機で合い掛布団と掛け布団の2枚を一度に乾燥しました。

    IMG_0172_2019112402360985a.jpg



    40分が目安となっていましたが、2枚だったので約50分の乾燥

    IMG_0173_2019112402361070a.jpg



    乾きムラがあるかもしれないのでそのまま布団を干しました。

    IMG_0174.jpg


    これでついつい後回しになりがちな夫の布団も準備万端です(。-_-。)



    そうじ・洗濯の情報はこちらから
       ⇓
    そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き その他生活ブログ・テーマ
    そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 
  • 最近片付けをはじめ、捨て活の方もほとんど進んでおりませんでした。ですが、早朝4時30分くらいに夫に起こされ、キッチンの引き出しを強制的に全出し、掃除することに!!その理由は・・・Gの出現でした。(;д;)... 続きを読む

    夫は、早朝にランニングをしているので、早起きです。

    夫が早朝に起きてゴソゴソとするので、私も目は覚めるのですが、普段はもう少しベッドの中に居ます。

    その日は一旦寝室を出た夫がしばらくして戻ってきて、、、

    「キッチンの引き出し掃除した方がいいよ。開けたらGがいた」と・・・


    「えーっ!!」

    私は思わず飛び起きました。

    Gは夫が退治してくれたらしいですが、引き出しの中に居たというので全て出して洗浄することになりました。

    まさか早朝から引き出しの掃除をすることになるとは・・・・( ;∀;)


    引き出しの中の調理器具など全て洗い

    IMG_0177_20191124001552278.jpg

    一部は食器洗浄機にかけます
    IMG_0193_20191124001643b64.jpg

    引き出しもアルコールで拭き掃除

    以前は調理器具などを直置きしていて引き出しの中が汚くなってしまっていたので、引き出しの中にダイソーのPPシートを敷いています。

    これも洗浄

    IMG_0192_20191124001559bf1.jpg


    そしてついでに使っていないものを見直して、捨て活

    IMG_0195.jpg

    しばらく使っていなかったので使えなくなっていたミルク泡だて器、食器洗浄機では使えないマドラー、3コインズで購入したシリコンスプーン(無印良品の物より一まわり小さいのが欲しくて、見つけたときにうれしくって購入したのですが、ほとんど使うことがありませんでした)、しゃもじ(新しいものを購入して捨てそびれていたもの)

    これらは、使っていないので、そのうちに見直そうと思っていたので、いい機会になりました。



    全てをきれいに乾燥させて、定位置にセッティング
    IMG_0194.jpg

    もう少し減らせそうな気もするのですが、今は一通り使っているものばかりなので今回はこれまでにしておきます。



    こちらの引き出しも

    全出し、掃除、一部洗浄

    3段目
    IMG_0183.jpg

    4段目
    IMG_0182_20191124001553a56.jpg


    そして、こちらも新旧入れ替え

    IMG_0184_20191124001556732.jpg

    IMG_0185_201911240015576c2.jpg


    バタバタと早朝から掃除することになったのでした。┐(´д`)┌ヤレヤレ




    これでも以前のキッチン引き出しから見ると結構すっきりとしてきたと・・・思うのですが・・・

    キッチンの減らしてスッキリ&白黒化計画。セリアのグッズでキッチンツールの収納と断捨離。




    気になります。色々な方のキッチン事情
        ⇓
    キッチンの片付け・断捨離・収納 その他生活ブログ・テーマ
    キッチンの片付け・断捨離・収納


    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 


  • もっとすっきり暮らしたいと思いながら捨て活を頑張ってきました。生活の変化により、何度もお休みをしておりますが、ずっと頭の中ではもっと物を減らしたいと思っています。物が多すぎて管理できていないものが多いからです。ずっと気になってはいるのですが、現状は忙しさを言い訳にしてに後回しになってしまっています。そんな中夫に、、、「この箱の中身使わなかったらもう捨てたら」と言われたものがあります。... 続きを読む
    現在、色々な理由から家を空けたりすることもあり、買い物の手間を省くためにまとめ買いをしているものがあります。

    ティッシュやトイレットペーパー、キッチンペーパーなどかさばるものは楽天などで箱買いするようになりました。

    実家の分も一緒に買うこともあり、大きなものをほかの買い物と一緒にするのは大変なので、日用雑貨などは数か月に1度ネットなどでまとめ買いをしていますが、それが結構な量です。

    届いたら、納戸に置くのですが、押し込み収納が得意なわたくしですので、、、


    一旦ある程度片付けた納戸も徐々に物が増え始めており、結局大量に買った日用雑貨は段ボールごと下に直置きとなったりしています。

    納戸は大がかりに数回に分けて片付けたので、さすがに以前ほどの汚部屋とまではいかないのですが・・・

    (以前のひどい有様をご覧になりたい方は、カテゴリの汚納戸の片づけをご覧くださいませ(。-_-。))

    今でも来客時に一旦片付けたものなどの一時置き場のつもりが、ずっと置きっぱなしということはよくあります。(これらはほとんど家族の物なので勝手に捨てるわけにもいかず、、、かといってなくても困らないのでしょう!誰もリビングに戻すこともなく納戸に置きっぱなしとなっています)


    まとめ買いをしたティッシュペーパーなどが届いてそれを夫が納戸に持って行ってくれようとしたときに、そこに置かれた別の段ボールの中を見て

    「もうこれ捨てたら?」って言ったのでした。

    それはこちら

    IMG_0167_201911161544481c3.jpg

    姑が退院してきたときに、姑の部屋の床などに置いてあった棚などに入りきれない鍋や茶わんなどを段ボールに入れ、一時的に置いていたものです。

    夫が捨てたものもたくさんありますが、いくつか段ボールに入れ、とっておいたものを納戸にそのまま置いていました。

    この時の物です
       ⇓
    「全部捨ててしまって!」逆切れ姑に怒鳴る私。「もう私出ていきます!」


    いくつかあったのですが、他のものは写真を撮っていなかったー


    これはほんの一部です

    IMG_0168_201911161544492d8.jpg



    ボウルだと思っていたものは柄が取れた鍋でした。((((;´・ω・`)))

    IMG_0169.jpg

    もちろん、ボウルもたくさん姑の部屋にはあります。



    一時は、ぼーっとしたり、あり得ないような物忘れをしていた姑は、今ではとても元気になりました。

    認知症とまでは言えないだろうというところまで回復していますが、いまだに玄関の鍵を掛けずに出かけたり、玄関の鍵は閉めていても窓は全開のまま出かけたり。

    仏壇のろうそくの火を消し忘れたり(消し忘れてもいいように超ショート丈のろうそくを置いているのですが切らしていたことがあり、夫が長いろうそくを出していたら、早速つけっぱなし)、洗濯したまま干さずに夜になっていたり、、、

    鍵をなくす、携帯をなくす、バッグを忘れてくる、買い物をした商品を忘れて帰ってくる等々。

    年相応と言えなくもないけど、笑えないことも度々あるので、どうしたものかと思案中です。

    相変わらず、キッチンを使うときは子世帯のキッチン(私が使っているキッチン)を誰かが居るときには使っていいよと言っており、誰も居ないときは大元を切って出かけますし、姑の部屋のコンロは使えないようにしています。

    ですが、最近は姑が鍋を使うことはありません。

    料理をしない日常に慣れてきたようです。


    ですので、もう使われることのない鍋たちや、あふれ出ていた食器(すでに捨ててしまって写真を撮り忘れた)は思い切って処分することにしました。

    人の物は勝手に捨てないという自分ルールを作っていましたが、破ります。Σ(´Д`*)

    もう使うことがないものですので、捨てました。

    本人も覚えていないものですし、夫が捨てるというので夫に任せることにします。



    夫は人の物は簡単に捨てられるんですけどね。

    私が本当に捨てたいのは夫の物が多数なんですよねえ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

    とはいえ、私も人のことは言えない、、、汚納戸に戻りつつあるので、そちらも徐々に片付けようと思います。

    記事にできるかな?(記事にしようと思うことはたくさんあるのですが、こちらもそのうちってなって、、作業が追い付かない・・・(;_;))




    捨てることに向き合ってみよう
       ↓
    捨てる。 ライフスタイルブログ・テーマ
    捨てる。


    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 
  • 私は、自分に余裕がなくなってくると、つい些細なことでもイライラとしてしまいます。実家からもどると、テーブルやソファーの上には荷物がいっぱい。「どうして、片付けないの!!」「自分の物は、自分の部屋に持って行ってよ!!」ってこんな具合にイライラとしていました。... 続きを読む

    だけど、同じ状況でも気分がいいと全くイライラはせずに、

    淡々と片付けができたりします。


    いつも気分よくいられればいいのですが、、、

    人間ですもの、イライラするときだってありますとも。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪




    でも、そのイライラって更に、イライラさせられるような事を呼び、悪循環に陥るんですよね。

    宇宙の法則?

    引き寄せ?

    何なのかはよくわかりませんが・・・



    少し前の話になりますが、実家の母が寝込んでいた時に、職場からまっすぐ実家へ行き、2泊して家に戻りました。

    すると、帰ってきたらリビングがこんな感じに。(写真撮っていなかったのでイメージです)

    efb252e15a53e34b5d04c2f10a0e8231_s.jpg


    全く・・・

    『自分の物は、自分で片付けてよね!!』o(`ω´ )o

    と思いながら洗濯物を片付けようとすると洗濯ハンガーが足りない⁉


    もしかして??

    と物干しのところへ行くとそこには取り残された洗濯ハンガーが。(その時は小雨が降っていました)

    姑が、外に出してくれていたのでしょう。洗濯は娘に頼んでいたので

    そして雨が降りそうだと思い、洗濯物を家の中に入れて出かけたようですが、1個だけ入れ忘れたようです。

    我が家は洗濯物は室内で10連や8連の洗濯ハンガーなどに干して(4~5個)、まとめて外に出しています。


    以前にも同じことがありました。

    雨が降りそうなので、義母が洗濯物を家に入れているときに電話がかかってきたそうで(後で義母がそう言っていました)、洗濯物のことは忘れてしまっていて、2個ほど外に出しっぱなし。

    夜、私がお風呂に入る時にまだいくつか外に干されていることに気付きました。(この時は大雨)


    洗濯物は私が外に出したいときに出すので(仕事などの時は除湿器や浴室乾燥機で乾かすので)、お義母さんは出さなくてもいいよと言っているのですが、、、

    忘れているのか、もったいないからなのか、親切な義母は私が家に居ようと居まいと雨が降っていなかったら、除湿器を止めてすぐに外に出してくれます。

    しかもその時、一度に2個洗濯ハンガーを両手に持って気づかずに?引きずりながら持っていくので、ワンピースなどの裾が泥で汚れていたり、ひっかけたりしていることがあるんです。何度も裾が汚れていたことを言ってもごめんごめんと言いながら、改善されず、同じことの繰り返し。┐(´д`)┌ヤレヤレ



    親切心だとわかっていても、イライラとしながら、雨で濡れている洗濯物を家の中へ入れました。


    ここで、ダブルイライラなのですが・・・



    悶々としながら、階段を駆け上がっているときに足がもつれ、『弁慶の泣き所』と言われる向こう脛(むこうずね)を打ってしまい、涙が出そうに痛かった。

    62685ff2fd7c79ee1f86b86f1aa17354_s.jpg


    身悶えしながら、もう絶対にイライラしないと心に誓ったのです。


    (すぐに忘れてしまうんですけどね)



    リビングの片づけをする前に、気持ちを静めよう!!

    いっそのこと、カフェにでも行こうかと思ったのですが、めんどくさい。


    そうだ、娘のアイス食べちゃえ!!

    明日買って戻しておこう(。-_-。)

    って気持ちを落ち着かせたのでした。


    自分なりのイライラの静め方を持つといいかもしれませんね。


    一旦冷静になり、気持ちを切り替えます。

    でも、まだまだ未熟者のわたくしですので、、、

    掃除しながら、ちょっとイライラがよみがえってきましたけどね(;゜0゜)



    アイスも買って戻しておこうと思っていたのにすっかり忘れていました。

    娘に聞かれて、謝ったけど、、、、

    「別にいいよーっ」

    って言ってくれ、



    大人になったものだ!!(笑)

    と思ったのでした。

    (数年前までは、「誰かが私のアイスを食べたー(♯`∧´)」と大騒ぎしていたのに・・・)



    ストレス解消法が片付けになれば一石二鳥なのだーっ!
       ↓
    片付けて プチストレスをなくしていく その他生活ブログ・テーマ
    片付けて プチストレスをなくしていく



    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 
  • 『物が多いとお金が入ってこない』久しぶりに目についたブログにこのような記事が書かれていました。物を捨てないとお金が入ってきにくいというような・・・そんな本も読んだことがあります。有名な方が書かれた本です。本当にそうなのかな??... 続きを読む
    我が家はまだまだ物がたくさんあって、お金がたくさん入ってきているとは言い難いかもしれませんが、それって物のせい?




    以前、たまたま私の仕事先の社長さんたちにこのようなことを聞いたことがあります。

    私は、3人の社長さんが合同で別会社を立ち上げていらっしゃって、そこで働いています。

    聞いたことがあるというか、ある社長さんが、「最近物が増えすぎてマンションが手狭なので家を建てようかな」って言われました。

    その社長さんは、釣りとギターが趣味で、マンションの1部屋をそれらの専用の部屋にしているそうですが、その部屋も手狭になったので子供の入学に合わせて家を建てるそうです。

    もちろん専用の収集部屋もそれぞれ作るおつもりのようです。釣り部屋とギター部屋

    e2acb3dc06f9abad450360d70dc0a71b_s.jpg


    そして、、、『家が散らかっているとお金が貯まらない』ともよく言われているようですが・・・(私もそう思っていましたし、今でもそう信じたい)

    もう一人の社長さん(独身)は、片付けが苦手で、かなり散らかっているので自宅には人を招かないと言われていました。


    三人目の社長さんは、奥さんがきれい好きなので家はきれいだということでしたが、子供さんにはつい何でも買い与えてしまうので物は少なくはないそうです。


    この三人の年収合わせると数億円

    見かけはいたって普通の青年たちです。

    車は高級車でもなく軽自動車だったり。

    服もハイブランドの方からおそらくノンブランド系?の意識しない方だったり。

    価値観もお金の使い方も三者三様です。




    仕事への熱意も色々で。

    面白いと思ったことを突き詰めていきたい方。

    とりあえずお金を稼いで、その先は後で考えると言われる方。

    展開させて成長していくことが面白いと言われる方。



    この方々を見ている限り、ものが多いとか少ないとか、部屋が散らかっているとか片付いているとかは収入とはあまり関係はないような??気がしました。


    そういえば3年前に受けた音声セミナーのゲストの方は何百億円も稼いでセミリタイヤ中だそうですが、ご自分のことを発達障害でものを片付けられないと言われていました。

    誰かに片付けてもらいたいけど、勝手にものを動かされるのは嫌なのでいつも散らかっていて、しぶしぶ年に数回ホームクリーニングを入れるそうです。(-_-;)



    とはいっても本当にゴミ屋敷に住んでいる大金持ちにはまだ会ったことはありませんけどねえ。

    ホコリまみれ、ゴミまみれのところに金運を上げてくださるような神様が来てくださるとも思えませんが・・・

    bedb4e6cbad6fbc44f123876dc61b644_s.jpg


    自分が居心地がいいのが一番ですね。

    金運とは関係なく、私は管理が楽だから、物を減らしたいって思っています。

    物が少ない方が掃除も楽だし。

    それで金運アップすると信じたい気持ちもまだありますけどね(笑)


    汚いところよりもきれいなところが好きなので・・・

    これから最近滞っていた我が家の掃除もいつもより少しだけ念入りにしましょうかねえ!!




    簡単にそして豊かに暮らしたい人へのヒントがたくさん
        ↓
    シンプルで豊かな暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
    シンプルで豊かな暮らし




    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について