スポンサーリンク

  • 我が家の姑が料理をしなくなって数か月がたちます。鍋をかけていることを忘れて外出することもあったので、姑の部屋のコンロは使えないようにしました。ひと悶着ありましたが、今はそれで落ち着いています。退院直後は、食欲がないと言っていた姑ですが、最近は食欲旺盛。冷蔵庫の中にはまたあふれんばかりの物が入っています。料理をしないのに(?_?)... 続きを読む

    通常の姑の食事は宅配のお弁当を取っています。

    姑は外出して友人と外食することも多いので、その宅配のお弁当が冷蔵庫に溜まってきます。

    それでも色々と買ってくるので、退院前に一度空にした姑の冷蔵庫はまたドアを開けたら何かが落ちで来るくらいにいっぱいになっています。

    冷蔵庫を常にいっぱいにしていないと落ち着かないのでしょうか?


    それでも土日は宅配のお弁当がお休みなので、なるべく食事を作って姑に持っていくようにしています。

    冬は鍋をすることも多いのでその時は一緒に食べるのですが、鍋は姑も大好きのようで、いつも子供の様に「おいしいね。おいしいね」と、はしゃぎながらたくさん食べてくれます。


    平日は私は帰りが遅くなることが多いので、いつもというわけにはいきませんが、姑が好きそうなものを作った時は姑にも食べるか聞くようにしています。

    先日、すでに姑は夕食を終えていたようですが、豚汁を作ったので姑に

    「豚汁食べる?」

    と聞きました。

    すると、食べるというので汁椀に姑の分をつごうとしていると、姑が自分の部屋から大き目のどんぶりを持ってきました。


    『えっ!そんなにたくさんは作っていないのだけれども・・・』by心の声

    c90a27ae12ef13961454d9577f501945_s.jpg


    まあ、食欲があるというのはいいことです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    退院直後は食欲がないと言いながらもしっかり食べる姑は傷の治りも早く、病院の先生からも「80代とは思えないくらい直りが早い」と言われたことがあります。

    そしていつも元気いっぱい。


    実家の母は、食欲がなくあまり食べることができないようで、、、

    目にみえて痩せていくのでとても心配。


    どちらにも長生きしてほしいので、食欲旺盛くらいが安心ですね。


    姑は、相変わらず、認知症と年相応の物忘れの中間くらいで、電話でケラケラ笑ったり怒ったりして長電話していたかと思うと、しばらくして「さっき誰と話していたっけ?」と言ってみんなを驚かせたり・・・

    かと思えば、相変わらず頻繁に出かけては色々な方のお世話をかってでているようです。

    色々な人と会ったりお話をすることが姑の生き甲斐ですので、それが脳の活性化になるのでしたら大いに結構。

    ただ、物忘れの自覚がないので他の人の代わりに集金をしていたりするのが心配です。





    翌日夫が、

    「今日、豚汁残ってる?」

    と聞くではありませんか。

    5f969690a93ecfbfa4fa7d323df5f620_s.jpg


    「ない」

    と答えると、

    「えー!ないのかー!もう少し食べたかった」だそうです。

    それを聞いていた下の娘(昨日は外食)は、「昨日豚汁だったの?私も食べたかった」

    という始末。


    確かに久しぶりに豚汁を作ったのですが、いつも余るので今回は少なめに作りました。

    こんな時に限ってみんなよく食べる!

    というか・・・みんなそんなに豚汁好きだったっけ??



    そんなに好きならやはり今度は多めに作りまーす。(笑)


    ちなみに姑は、どんぶりの豚汁を2回に分けて食べていたようです。



    だよね。

    いくら食欲旺盛でも1度にそんなにはは食べないよね(。-_-。)





    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

  • 今まで、色々なサプリメントを試してきました。私は、アトピー気味でとても肌が弱く、常に何かあると湿疹ができます。一度湿疹ができると寝ているときやいつの間にか掻いてしまうので悪化させることが多いのです。悪化させると汁が出てしまうので、皮膚科へ行くことになります。ですがこれまで何度皮膚科を変えても処方される薬はほぼ同じ。ステロイドと保湿剤です。一時的に抑えるだけなので、すぐに元に戻ってしまいます。... 続きを読む

    体質改善をしなくてはいけないのでしょうが、ググって調べてみると仙人のような食事へ行きついたり、わかってはいるけど『○○は取ってはいけない、○○もダメ』などと私の今の通常の生活からかけ離れていくので、できるだけとか、少しずつ取り入れようなどと思うのです。

    たまに調子が良く、ほとんど症状が出ない時もあるのですが、ここ最近はずっと足の湿疹に悩まされていました。

    そしてしばらくすると首から顔にかけて湿疹ができてきました。

    免疫力が弱ってきていたのだと思います。

    それほど大きな湿疹ではなく、でき初めはそれほど目立たないけどかゆみを伴う湿疹が多数です。

    これが厄介で、悪化させるとどんどん増えてつながり、取り返しがつかなくなります。


    仕方ない・・・

    『さすがに顔の湿疹は困る』



    皮膚科に行ってステロイドをもらってこようかと思っていた時に、ふとサプリメントを作っている会社の方に聞いたサプリメントのことを思い出しました。

    その方は 色々なサプリメントを自社で販売している方です。

    その方が、こんなサプリメントを作りたいと言われていたサプリメントがビタミンCのサプリメントでした。

    リポスフェリックLypo-Spheric)です。

    元々リプライセルLypricel)を購入されていらっしゃる方も多いようですが、ブランド統一されたようです。


    こちらです

    楽天

     





    その話を聞いた時は『ビタミンCも大切だろうけど、ビタミンってバランスが大切だと思うし、それだけ摂ってもね~』などと思っていたのですが、湿疹が顔にまで出てきたので、そのサプリメントの販売ページを覗いてみました。

    するとレビューがすごくいいことにまず驚きました。

    多くの人が肌荒れや美白などによく効くと書かれていました。

    藁にもすがる思いですぐそのサプリメントを購入。


    IMG_0312.jpg


    液体で、水に浮かべて飲むようですが、私は面倒なのでそのまま飲んでいます。

    私は、これまですごく苦いサプリメントやすごくまずいものなども飲んできましたので少々の物でしたら平気で飲めますが、こちらはそれほど飲みにくいとは思いませんでした。(個人差あり)


    すると、なんと3~4日で首から顔にかけての湿疹がなくなりました。

    正直な感想は『うそっ!!』

    です。

    ステロイドを塗った時くらいの早さ?



    そして顔を洗ったときになんだかツルツルになったような感覚。

    これまで色々なサプリメントを飲んできたのですが(多い時は月に数万円分)、こんなに効果を実感したものは初めてです。

    全ての方に効果があるのわけではないと思いますが、多くの方がレビューで『これなしではいられない』とか『こんなにすぐに効果を感じたものは初めて』と書かれていますので、私と同じように即効性を感じた方がたくさんいらっしゃるということですね。

    残念ながら、まだ足の方にはそれほど変化が見られませんが、こちらは悪化させていることもあるので、長期戦になりそうです。


    美白効果や風邪をひかなくなった(免疫力がアップしたみたい)、毛穴が引き締まったなどと書かれていらっしゃる方も多いのでプラス効果としてこれからに期待です。

    何よりも免疫力アップは何よりもうれしい。

    コロナウイルスや癌などの病気も免疫力が大きく左右するようですし・・・

    花粉症にまで効いたというレビューも・・・( *´艸`)



    個人的にはお得な3箱以上で購入がおすすめですが、まずはお試ししてからと思われる方は1箱でも・・・

    私は、つい送料無料で購入する癖が出てしまうのです。(-。-)y-゜゜゜

    まあ、これからしばらくはお世話になるつもりですので・・・


    楽天

     






    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 
  • 少し前に身近な人が亡くなりました。47歳我が娘と同じくらいの娘がいて、病気なのはわかっていて、病状が良くないということもわかっていて、周りも覚悟はしていたのですが、本当の覚悟などできるはずもなく、まだ喪失感でいっぱいです。... 続きを読む

    終活

    元々片付いた家でしたが、

    彼女の残された家族のための身辺整理

    残された家族が少しでもこの先困らないようにと

    素晴らしいくらいに

    几帳面に

    今後するべきことなども綴られていたそうです。


    残された家族、友人そのほかのお世話になった方々への感謝の言葉と共に・・・


    すごいな



    終活

    私にはそこまでの終活はできないけれど、

    色々なことを考えさせられました。



    身近な人が亡くなった悲しさと、もしかしたら自分も病気になるのではという恐怖、親の事、子供の事、色々なことが自分と重なったり。



    ゆきちゃん(仮名)

    闘病お疲れ様でした。

    そしてありがとう。




    参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
      ↓  ↓
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について