スポンサーリンク

片付けない夫、片付けない子供、片付けたくない私

どこの家庭でもよくあることだと思うのですが、断捨離を決意しても、部屋を片付けても、一人暮らしでない限り自分でない誰かが、ものをどんどん増やせば、当然部屋は片付かないですよね。

スポンサーリンク

まさしく我が家がそれなんです。

旦那さんは、なかなかのお洒落さんです。靴箱にも私と同じ位の数の靴が入っていますし、クローゼットのなかも半分くらいは旦那さんの洋服で一杯です。着実に物は増え続けています。

油断していると、リビングにもどんどん自分のものを持ち込んでしまいます。

娘が2人いるのですが、リビングで宿題をしていました。その流れで辞書や教科書が日常的にリビングに置いてあります。

テーブルに置きっぱなしで学校へ行くこともしばしばだったので、かごを準備してそのかごに教科書などを入れるようにしたら、いつの間にかかごからあふれんばかりに物が増えていました。

しつけの問題かもしれませんが、片付けても片付けてもすぐに散らかってしまうと片付ける気が失せてくるのも事実なんです。それでもほっておいても誰も片付けてくれないので、仕方なく私が片付けているのです。

ただ、口うるさく言うと逆効果だったりするので、なるべく怒らないように、やさしく言うようにしています。
(なるべくですが)

本音は、自分が片付け下手なので子供たちが片付けられないのには責任を感じているんです。特に下の娘の面倒くさがりは、私のDNAだと。

夫と娘のしつけの前に私が片付け上手にならないといけないんですよねー。

押し込む収納から卒業しないと、と思いながら今日もかごや箱などにとりあえず入れてしまうのでした。

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について