スポンサーリンク

元気が出ない時は、袋を持って捨てるだけ。捨てると不思議と元気が出る法則。

何となく疲れている、元気が出ない時ってありませんか。

それほど気分のむらがあるわけではないのですが、あまりやる気が出ない時があります。特に部屋散らかってるとそれが視界に入ってくるだけで、心のノイズとなって、気分もすぐれません。

そんな時にこそ、袋を持って何か捨てるものを探してみます。

スポンサーリンク

捨てるだけの日があってもいい


3か月間、断捨離をしていて気付いたことがあります。物を捨てると、気分がスッキリするという事です。断捨離の本などにも書かれていますが、本当に気分が良くなるんです。

袋を準備

汚部屋の人も、そうでない人も、捨てるものがない人はそんなにはいないと思います。ミニマリストの方を除けば、何となく気になっているところがあるでしょう。

我が家には、要らない物はたくさんあるので、捨てるものを探す事は簡単なのです。

ただ、その後の片付け掃除が面倒なので、手を付けることが困難になっているのです。

関連記事はこちら→片付けない、掃除しない、ただ捨てるだけ。断捨離したいけど、なかなか踏み切れない方にお勧めです。

今日は片付けも掃除もしません。袋の中に要らない物を入れていきます。

視界に入ってくる身近なものほどスッキリ


捨てるものは、何でもいいです。

気になるところや、目の前の常に視界に入ってくるところのものほど、スッキリ感は増します。視界に入ってくる要らない物は、心のノイズになっているようです。

少しだけでも取り除けば、気分がだんだん晴れていきます。

テーブルの上のDMでも、読み終わった雑誌でも、冷蔵庫の中の取っておいた調味料でも、自分が気になるところの物を1個でも10個でも好きなだけ捨ててみたら、あら不思議。(笑)

少しだけのつもりが結構捨てていたりします。

今日は、これだけの物を捨てました。所要時間は5~6分です
捨てるだけ

捨てるだけ中身

引き出しの中に入れていた子供が保育園の頃のしまじろうのビデオなど、通販カタログ、ずいぶん使用期限の切れた温熱パック、引き出物カタログ(期限切れ)、服を買った時についてくるボタンの替え、子供の本、ホコリっぽいかごなどなど。

捨てるだけを繰り返していると、汚部屋化している所の断捨離も取り掛かりやすくなってきます。

今日は頑張るぞと気合を入れなくても毎日1~2個でも捨てる習慣をつければ、元気がある時、やる気がある時に一気に頑張る弾みがつくような気がします。

今日も元気になりました


少し、疲れていたのですが、要らないものを断捨離しただけで、気分がスッキリしました。

このまま少しだけ、片付けと掃除もしました。(するつもりなくても自然と流れで、掃除したりしていることが多くなってきています)

恐るべし、断捨離。

何もしない時もありますが、元気が今ひとつでない時に、あえて何か捨ててみると不思議と元気が出てくるようです。


今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
トラコミュ
断捨離してますか?
  
トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
  
トラコミュ
整理整頓・お片づけ♪



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 シンプルライフ

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について