スポンサーリンク

1億円持っていても幸せそうには見えなかった祖母のお話し。

私の祖母は、よくを買っていました。

私が、独身で実家暮らしの頃、毎日のように証券会社の人から祖母に電話があり、祖母から「○○会社って知ってる?」と聞かれることも多くありました。

今思うと、証券会社の人に薦められた銘柄だったのでしょう。当時は、インターネットなどはありませんでしたので、祖母は新聞の株式欄を熱心に見ていました。

スポンサーリンク

亭主関白の祖父


私が物心ついた時には、私は、祖父母と叔父叔母、そして両親と一緒に住んでいました。

叔父が結婚した時も同じ家にみんなで暮らしていました。

あまり手狭になったので、父は祖父母の家の隣に家を建てて分家をしました。家業があったので、父と叔父は家業を継ぐ形で、職種を分けて別のお店にしました。

別々に住むようになっても、父のお店の社長は祖父で、実権は祖父のものでした。

祖父は、飲む、打つ、買うの人だったらしいです。

祖父は、よく祖母を叱っていました。祖父は私たちには優しかったのですが、幼い私は、祖母を叱る祖父が怖かったです。

そんな祖父だったからでしょう、祖母はだんだんお金を貯めては株を買うようになっていったようです。

株

お金があれば人に遠慮会釈なし


祖母は、節約して、いつも同じ服を着ていました。服が破れたら、つくろって着ていました。祖母の服はいつもぼろだったように記憶しています。

私は子供心に、うちは貧乏なのだと思っていました。祖父母も貧乏なのだと。

実家が貧乏だったのは、祖父がお金を管理していたからで、父は何年もタダ働きをしていたという事を聞いたのは、私が成人したころです。

私たちが、小学校へ入る頃、分家をして、わずかなお給料をもらうようになったそうです。家を建てたので、生活も苦しかったと母は言います。

祖母は、そんな祖父の無駄使いに苦労をしたのがきっかけで、節約に節約をして少しずつ株を買っていました。

よく祖母は、「お金があれば、人に遠慮会釈なし」と言っていました。

お金さえあれば幸せになれると思っていたようです。

幸せは人それぞれだと思った記事はこちら→私が苦労していて幸せではないとは知りませんでした。私が幸せかどうかは私が決めます。

子だくさんな祖母の晩年


祖父母の子供、、、つまり私の父の兄弟は、男2人女5人で結構な子だくさんです。

叔父と父は家業を継ぐ形で残り、叔母たちはそれぞれお嫁に行きました。

祖父母は叔父と一緒に住んでいましたが、いつも喧嘩ばかりで、ついには家を追い出されてしまいました。

そして、隣の我が家で暮らすことになったのですが、祖母は、「子供は人並み以上にいるから、いずれ誰か一緒に住むと言うだろう」といっていましたが、みんなそれぞれの生活があり、誰もうちへおいでとは言わなかったようです。うちの両親以外は、、、。

祖母は、相変わらず、株の売買をしていました。

祖母の友人(近所の人)も株の売買をしていました。近所の老人たちの間では、株の売買をしている人がたくさんいました。その近所の人から、祖母は1億以上の株を持っているという噂になっていました。

大金

祖父も株を買っていたようでしたが、利益は出せなかったようです。

離婚した叔母が家を買いました。祖母が大半のお金をだしたようで、「歳をとったら、〇〇の所で暮らす」と言っていました。(もう十分歳はとっているはずですが)

祖父母とうちの両親や私たちとはいさかいもなく、穏やかに暮らしていたので、それでいいのではないかと思っていましたが、祖父と離れて暮らしたかったのかもしれません。相変わらず、祖父は祖母にお説教をしていましたので。

祖父母が亡くなってから


それから数年後に、祖母がなくなり、その数か月後に後を追うように祖父が亡くなりました。

その時は相続で、とてももめました。

父は、今住んでいる家の土地とお店の名義は、自分になっていたので相続放棄したようです。(父はお人好しで、お金には縁のない人でした。そのせいで、私たち家族は何度か大きな危機に陥りそうになりました)

祖父名義のいくつかの土地を叔父が、祖母の株を叔母たちが相続することで、話が付いたようでした。

実際に、祖母の持っていた株がいくらになっていたかはわかりません。祖母が亡くなったのは日経平均株価が低い頃だったと思います。それでも、家を買うのにポンとお金を出せるくらいはあって、そしてそれはその一部だったことは確かのようです。

祖母は、お金は墓場まで持って行けないという事の見本のような人でした。祖母はお金を使う事よりもお金を持っていることが幸せだったのでしょうか。

祖母が幸せだったのかは、祖母にしかわかりませんが、私にはとても幸せそうにはみえませんでした。


今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
ブログ村テーマ
節約ライフ


ブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...


ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について