スポンサーリンク

私が断捨離迷子になった時にしていることは?おすすめブログのご紹介

断捨離を始めて4か月が過ぎようとしています。断捨離をしていく上で、色々なブログを読んでいます。

するとだんだん、『こんな風でいいの?』

『もっとものを減らせるんじゃない?』

などと焦りにも似た、迷いが生じる事があります。まさに断捨離迷子になってしまうのです。

そんな時に、私がしていることとは...

スポンサーリンク

取りあえず何か捨てる


一つ目は、以前も記事に書いたのですが、取りあえず捨てるものを探すこと。

通常私がやっていることは、片付けたい場所を決めて、そこを断捨離しながら掃除して片付けるという流れです。それが面倒だなと思う時は、袋を持って捨てるだけをします。(もちろん、何もしないことも多いのですが)

関連記事はこちら→片付けない、掃除しない、ただ捨てるだけ。断捨離したいけど、なかなか踏み切れない方にお勧めです。

とこちら→元気が出ない時は、袋を持って捨てるだけ。捨てると不思議と元気が出る法則。
考える

優しいブログを読む


二つ目は、優しいブログを読む事です。

私は、色々な方のブログを参考にさせて頂いています。

収納が上手な方のブログ、掃除が上手な方のブログ、貯蓄節約が上手な方のブログ、本当にすごい方ばかりでとても参考になります。

ただ、その多くは、あまりにも自分とかけ離れていて逆に落ち込むこともあったり、、、。

そこで、断捨離迷子中によく読んでいるブログがあります。

優しいブログです。

さよのシンプルライフブログ


まずは管理人さよさんのさよのシンプルライフブログです。

さよさんは人気ブロガーさんですが、いつも「迷ってもいいよ。無理しなくてもいいよ。自分のペースで断捨離をしたらいいよ」というスタンスなので、私のようなへたれでも、あまり捨てられなかったという時でも、無駄遣いしていた過去でも、優しく見守ってくださるような気がして、読んでいてほっとします。

同世代なので、お姉さんのような感じで、断捨離や収納だけでなく心も参考にさせて頂いています。

勝手に思っているだけですが。

主婦『ざっぱ』の「めざせ! スッキリ空間!」


もう一つは管理人ざっぱさんの主婦『ざっぱ』の「めざせ! スッキリ空間!」

独特な口調での文章で、読んでいて、一人で「ふふふっ」て笑っています。

読んでいるだけで元気がもらえます。断捨離や掃除も共感できてとっても楽しいブログです。あるあるーって、いつもうなずいたり、笑ったりしています。

他にもたくさんお気に入りのブログがあります


お二人とも人気ブロガーさんなので、私が書かなくても『知ってるよ』と思われる方もたくさんいらっしゃると思いますが、ジャンル違いなどで、ご覧になったことが無い方もいらっしゃるかも知れませんので良かったら、覗いてみてください。

パソコン3

今回は2つをご紹介させて頂きましたが、私には、お気に入りのブログがたくさんあります。

参考書的で実践がとても参考になるブログ、息抜きになるような楽しいブログ。

本になるくらい、素晴らしい収納術や掃除術や貯蓄術が無料で読めるなんて、ブログってすごいですね。ドンドン真似させて頂くつもりです。

まだまだ沢山ご紹介したいですが、今日はここまでにします。

またいずれお気に入りのブログをご紹介したいと思います。


今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
  
トラコミュ
断捨離でゆとり生活
  
トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 シンプルライフ

スポンサーリンク

コメント

さよ

こんにちは。ご紹介くださり、ありがとうございます。
こんなふうに書いて頂き嬉しいです。

人と同じ片付け方じゃなくていいと思えるようになったのは最近です。
頭と心を柔らかくして、実践あるのみですね!

愛さんはとても行動力のある女性だと思いながら拝見しています。
これから先のブログも楽しみにしています。

シンプル愛

Re: タイトルなし
さよさま

こんにちは。ブログ読んでいただき、コメントまで頂いて、ありがとうございます。
断捨離に迷ったときや落ち込んだ時に、さよさんのブログを読ませて頂くと励まして頂いているような気分になります。

これからも、ちょくちょくおじゃまさせていただいて、色々真似させていただこうと思っています。

追伸、さよさんおすすめの歯磨き用のコップを手に入れる事ができ、とても活躍しています。

ざっぱ

ありがとうございます
ご紹介くださり、ありがとうございます。

ですが・・・
同じく紹介されている さよさんのブログにくらべ・・・
私のブログの浅い事、浅い事(-"-;A ...アセアセ

恐縮しごくでございますm(__)m

シンプル愛

Re: ありがとうございます
ざっぱさま

ブログ訪問とコメントありがとうございます。

ブログが浅いなんてとんでもない。
いつも、楽しく拝見させて頂いています。

これからも、記事の更新を楽しみにしています。


ラーダ・ドゥーナ

はじめまして
はじめまして
ご紹介くださったブログも拝見しました。
シンプルに暮らしたいと思いつつも、ものにあふれる我が家・・・。
転勤族で各地で買った思い出の品とかあったりして、ある程度家の中に納まっていますが、それ以上増やせない状態。
でも、世の中は魅力的なものであふれているのよね~
なんて。
私も40代ですが、少しづつ物欲が減っていくんでしょうかね・・・

シンプル愛

Re: はじめまして
ラーダ・ドゥーナ さま
コメントありがとうございます。
ラーダ・ドゥーナ さんのお宅もものがたくさんなのですかー?(^^)
本当に、世の中は素敵でいっぱいですよねえ。
簡単には物欲は減らないのですが、、、我が家は、物がたくさんあり過ぎて、それが精神的にも苦痛になってきました。
苦痛でなかったら、それでもいいのですけどねえ。
ブログ、永く続けていらっしゃるのですね。
見習いたいです。

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について