スポンサーリンク

痩せる?血糖値が下がる?国連も認めた話題のスーパーフード、キヌアをご飯に混ぜて炊いてみたら超快腸になりました。

我が家の旦那さんは、痩せているのに血圧血糖値も高めです。

毎日運動(ジョギング)もしています。

先日の健康診断で血糖値で要検査となってしまったので、どうしたものかとあれこ れ考えました。

ミランダ・カーや、ローラも食べているという話題のスーパーフードキヌアは穀物には当たらず、栄養価も高いということで、早速購入してみました。

スポンサーリンク

キヌアとは?


何かとよく耳にするようになってきたキヌアですが、食べてみられた方も多いと思います。

今更ですが、愛する??旦那さんのため(口実のような・・・)私のダイエットと便秘改善目的という事も多くありますが、我が家でも購入してみました。

コストコのこれです
IMG_0774.jpg

うら
IMG_0775.jpg

値段は、1.814キロで税込み2,049円でした。(ネットで購入)

キヌアとは?ここから引用です

キヌアとは、健康的な体調管理に適する、栄養バランスに優れた南米産の食材です。必須アミノ酸をすべて含み、また各種機能性も豊富で完全食品とも称されます。穀物ではありません。

キヌアの特徴としてはまずその栄養価の高さがあげられます。キヌアは通常の精白米と比べ少ない炭水化物(糖質)で、同等のエネルギーに対して、2倍のタンパク質、5倍の良質な脂質、8倍の食物繊維、6倍のカリウム、10倍のカルシウム、7倍のマグネシウム、7倍のリン、8倍の鉄、を含みます。

キヌアはまた、体内で合成できず栄養分として摂取しなければならない必須アミノ酸のバランス(アミノ酸スコア85)も牛乳に匹敵するほど良質です。

キヌアはまた低いグリセリンインデックス値をもつ複合糖質となっており、低GI値である食材と言えます。単品でいきなり痩せるわけではありませんが、他の健康的な食材と組み合わせれば健全なダイエットに貢献するものとも言えます。

1993年のNASAの専門誌は次のように述べています。「1つの食材が、人間にとって必要な全ての栄養素を提供することは不可能だが、キヌアは植物界、動物界において何よりもそれに近いものである」。  引用終わり

詳しくはキヌアの森 キヌアの魅力が30秒でわかる をご覧ください。そちらからの引用です。

痩せすぎては困る


我が家の旦那さんはダイエットに成功し、身長172センチ、体重53キロほどです。

関連記事はこちら→夫が脂肪を断捨離した方法

ですが、遺伝もあり、血圧は高め、血糖値も高めなのです。

お医者さまも運動もして、痩せているのに?と不思議がって、いつも「体質的なものでしょう」と言われてしまします。

お酒が原因なのかも知れませんが、それが生きる楽しみとまで言っているので、できるだけ他の方法でいいものはないかと模索しています。

先日は、季節外れのインフルエンザにかかってしまい、体重が50キロを切ろうとしました。

体重を落とし過ぎずに、血糖値を下げれないかと思い、たんぱく質の多い、キヌアを取り入れてみようと思います。

以前糖質制限をしたこともありますが、あまりにも痩せすぎてしまい(旦那さんだけ)、体がきついと言っていたので、元にもどしました。

白米と一緒に炊いてみました


痩せすぎないために、あえて白米と混ぜて炊くことにしました。(笑)

一番簡単で、手軽だったからもあります。

割合は、いろいろためして、白米1対キヌア1にしました。お水はふだんより少し多めにしています。キヌアが水を含むと膨らむので、我が家では普段の1.3倍くらいが丁度良かったです。

我が家はかためが好みなので、少しぽろぽろする位です。

少し長めにつけておいて、発芽させる方がいいそうなので、6時間ほどつけておきました。
IMG_0777.jpg

炊いたものが
IMG_0778.jpg

茶碗によそって
IMG_0782.jpg

感想


炊いている時は、アスパラをゆでているような青臭いような匂いがしました。

食べた感想は、私は玄米ご飯に似ていると思いましたが、旦那さんは、玄米ご飯は、食べたがらないのですが、キヌアご飯はおいしいと言っていました。

プチプチとした食感で、美味しいです。匂いも炊いている時の匂いは感じません。

これにして1週間ですが、今のところ私の体重はほとんど変わりませんが、普段は油断すると便秘になるのですが、超快腸です。

今度は、私用にキヌアだけ炊いてみようと思います。(私は痩せすぎてもいいので)

また何か変化がありましたら、ご報告します。


今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
ブログ村テーマ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!


ブログ村テーマ
暮らしの見直し


ブログ村テーマ
ステキに暮らす♪



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク

コメント

bokuwo

キヌア
お邪魔いたしますm(_ _)m
素敵なブログ、ありがとうございますm(_ _)m
目を充血させながらしっかり読ませていただきました。(老眼)(≧∇≦)
早速キヌアを買ってみました\(^o^)/

ご飯を炊くのが楽しみですm(_ _)m
これからも、ブログ、頑張ってくださいm(_ _)m
楽しみにしていますm(_ _)m

シンプル愛

Re: キヌア
温かいコメントありがとうございます。
とっても励みになります。

おかげで、私は今のところ、便秘知らずです。
bokuwoさんにも素敵な効果が出るといいのですが・・・

よろしければ、お役立ち情報はほとんどかけないのですが、また覗いてみてください。(*^_^*)

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について