スポンサーリンク

火のないところにも煙がたった。IHコンロのフライパンから火柱があがった時に消火した方法とは?

我が家は、IHクッキングヒーターなので、引火の可能性はほとんどないと思っていました。

先日の記事が、娘の作った絵本が火事になったというものだったので、丁度最近経験したことを書こうと思います。

数日前、炒め物をしようと材料を切ってフライパンに油を入れIHクッキングヒーターのスイッチを入れました。

使っているフライパンはステンレス7層構造で温度が上がるまで時間がかかるので、まな板やボウルや包丁を洗っていました。すると、煙が出てきたので、熱し過ぎたと思った瞬間、フライパンに火がついて燃えあがってしまいました。

スポンサーリンク

消火につかったものは


私が子供の頃、同じような事があり、その時母がフライパンに台所用洗剤を入れたら、火が消えたのを見たことがあります。

私は、台所用洗剤の原液を、フライパンに投入しました。

すると瞬く間に火は消えました。大事にならずにすんでよかったです。

多少フライパンは黒くなりましたが、クレンザーでキレイになりました。

フライパン


我が家は、台所用洗剤は、市販のものを使っています。

私は、一時、手湿疹がひどく、アムウェイやお付き合いでネットワークビジネスの洗剤を使っていましたが、注文するのを忘れて市販品を購入したりして、そのうち注文するのが面倒なのでそのまま市販品を使うようになりました。

市販品を薄めて使っても洗浄力はそれほど変わらず、すすぎの泡切れもいいという事を聞いて、3倍くらいに薄めて使用しています。

油火災には、水をかけたら火柱が大きくなるという事を聞いたことがあります。ですので、薄めたものではなく、原液をかけました。

IHクッキングヒーターでも火がでる


IHクッキングヒーターは、何となく火災になりにくいイメージがあります。

今回の事で、IHクッキングヒーターでも、火災になる可能性が普通にあるという事を身をもって経験しました。

サラダオイルなどの油は、引火点は180℃、発火点は380℃前後だそうです。

引火点とは、火を近づけて引火する温度で、発火点とはそのもの自体がその温度になると発火する温度です。

今回は、380℃以上になっていたという事になります。

正しい消し方は?


この時、旦那さんは、ダイニングテーブルに座っていましたが、このことには気づいていませんでした。

対面式キッチンなので、旦那さんのところからは見えないし、換気扇をつけていたので煙は壁の向こうの方には行かなかったからです。

もしわたしが、ダイニングの方にいたらもっと大変な事になっていたかも知れません。そう思うと怖いです。

旦那さんに、「フライパンに火柱がたって、洗剤を入れたら火が消えた」と言うと、「蓋をしたら、酸素不足になって消えるんじゃない」

と言いました。

それも一手だと思います。

通常こういう場合はどのようにしたらいいのでしょうか。

今回は、炒めものの為に入れた油なので、少量だったのですが、揚げ物の油の量だったら洗剤で消えるのか、蓋をして消えるのか。

少し調べてみました。

消火器がそばになかった場合の天ぷら火災の火の消し方です。

アルミ箔をかぶせる

濡れタオルをかぶせる

合成洗剤を入れる

純石鹸を入れる

油を入れる

野菜を入れる

マヨネーズを入れる

などが出てきました。

ですが、かえって火力が強くなったという報告もあり、やはり消火器に勝る物はないようです。

消火器


今回のように、そばにいて、すぐに消化できたから何事もなかったように生活できていますが、上記にあげたようなことは、本当の初期消火にしか役に立たないようです。

消火器を準備します


我が家は、義母がよくやかんをかけたままウロウロして忘れていることがあります。それが時には、鍋だったり。

IHクッキングヒーターだからある程度で安全装置が働きますが、炒め物位の油の量だと温度が上がるのが早くて安全装置が働く前に火が出てしまうようです。

義母だけでなく私も消したつもりなどという事が無いように気をつけようと思います。

今回の事で、消火器を準備しようと思いました。


今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
住宅の防犯・防災・省エネ対策


ブログ村テーマ
キッチン



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について