スポンサーリンク

友人の言葉に愕然としました。過去の自分の配慮の無さに自己嫌悪です。

先日、友人たちとランチに行った時に友人の一人が言った言葉が私の心に突き刺さりました。

私の友人は、20代前半で結婚した人、30前後で結婚した人、未婚の人がいます。

結婚して、遠方に行った友人もいます。それでも年に数回は会っていました。

地元に残った数人だけで集まる事も、再三ありましたが、時間と共に、だんだん会う回数が減っていきました。

スポンサーリンク

それぞれの家庭の状況の変化


それぞれ、子供が小さい頃は、子供連れでも集まって、お互いの近況だったり、時には愚痴だったり、のろけから自慢まで好き放題話して過ごしていました。

それぞれ、家庭の状況の変化で、出産、入学、転勤などでだんだん全員がそろう事が少なくなってきました。

そのうち、私も仕事を始めたりしたので、休日を合わせるのが困難になってきましたが、友人との時間は楽しくて、ストレ発散にもなるし、なるべく時間を作って、行くようにしていました。

それでもバタバタと毎日が過ぎていくにつれ、友人と集まる回数は次第に減ってきてしまいました。

そのうち、年に数回が、数年に1回というところまで減っていました。

友人の呼びかけでまた集まるようになる


友人のうちの一人がまた呼びかけてくれて、また集まれる友人だけでも時々会うようになりました。

一人は、孫が出来た友人もいます。

一人は、子供が東京の大学に行っています。

一人は、独身で仕事を頑張っています。

家庭環境も、それぞれです。

遠慮していた


いつものように、それぞれ色々な事をはなします。

親の事、仕事のこと、夫のこと、子供のこと、健康のこと、、、

独身の友人が、再び集まるようになった時に言いました。

今、責任がある立場になって仕事がとても大変で、体調を壊して入院していたこともあった・・・と。


点滴

私は、そんなことは、全然知りませんでした。そのことを知ったのはここ2年位、時々また会うようになってからです。

その友人とは、小学校の頃からの付き合いで、気心も知れた友人だと思っていました。

多少会わなくても、何でも話せる友人だと思っていました。

先日のランチの時に「仕事のことで悩んでいたり、体調を崩していたり、どうして言ってくれなかったの?言ってくれれば話位聞けたのに。」と私が言うと、「みんなそれぞれ家の事や、子供の事で大変そうだったから、何となく遠慮していた」と言います。

私は、その言葉に愕然としました。

思い返せば


私は自分を振り返ってみると、集まれば、子供の話、夫の話、姑の話をしていたと思います。

話を聞くことよりも、自分の話をすることが多かったのです。

他の友人達も、同じような感じだったと思います。

独身の友人の話の内容と自分が話す内容が違っていてもかまわず、自分の言いたいことばかりを言って、スッキリしていたように思います。

私の姉妹は独身です。私は、独身の友人の感覚もわかるつもりでいましたが、全く分かっていませんでした。

自分のことばかりで、友人に気を使わせていたことに、気づきませんでした。

周りに気を配ることのできる人になりたい


友人は、私にとってとても大切な人です。

その大切な友人に気を使わせたり、遠慮させたりしていたのかと思うと、深い自己嫌悪に陥りました。

若い頃には見えなかったことも、アラフィフになって少しずつ、見えてきたこともあります。

まだまだ、配慮が無くて、自分では気づかないうちに、人に気を使わせたり、もしかしたら、傷つけるような事を言っているかも知れません。

もう少し、周りに気を配れる人になろうと、、、なりたいと思いました。



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
ブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ


ブログ村テーマ
生きる上で大切なこと


ブログ村テーマ
こころを育てる生き方



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について