スポンサーリンク

実は、義母の友達にちょっと困っています。困ったさんに対するストレスの新しい流し方とは?

うちの義母は、人付き合いをとても大切にします。

友人も多く、慕われているのがよくわかります。

私は、あまり人付き合いが上手ではないので、そういうところは尊敬していますが、義母の友人の中には、義母を好きすぎて?困った方がいらっしゃいます。

スポンサーリンク

ブログのネタにする


先日、人気ブロガーさんの記事をよんでいたら、『どうして、こんなささいなことで怒るのか?私のように、何か気に入らないことがあってもすべてブログのネタにしてしまえば、もっと楽しく暮らせるのに』

と言うフレーズが出てきました。

人気ブログ筆子ジャーナルの→無礼な人や気が利かない人にいちいちイライラしない3つの方法。の記事です。

筆子さんのブログは、断捨離をしている方やミニマリストを目指している方は、知らない人は居ないだろうというくらい有名なブログで、私もとても尊敬しています。

そういう流し方があったのだと、とても感心し、感動したので、早速、困ったおばさんの事を記事にしようと思ってしまいました。

毎日の訪問


その困っているという義母の友人の方とは、昔からの友人というより、お寺の行事ごとをきっかけに親しくなり、ここ10年くらいで特に仲良くお付き合いするようになったようです。

犬を飼っていらっしゃって、散歩のコースの途中に我が家があるのか、ほぼ毎日、何か持って我が家に来られます。(自宅でとれたきゅうりトマトや、散歩の途中で摘んだつくしなど)

犬の散歩

いつも1~2個の事が多く、私には我が家に寄る口実?のような気がしているのですが・・・

義母が居る時はそれで小一時間おしゃべりをしていますが、居ない時は「どこに行っているの?」「何時に帰ってくるの?」「〇〇だったら、長話になるわね」などと言われます。


お寺の行事で一緒だった時にその後、犬の散歩の途中で、うちに来られた事がありました。

私が、「まだ帰っていません」と言うと、「もう、とっくに行事は終わっているのに、おしゃべりしていて、まだ帰っていないの?何しているのかしら」と嫌味にもとれるようなことを言われました。

私は、義母がどこで、誰とおしゃべりをして遅く帰ろうと義母の自由だと思うのです。

休日の早朝訪問


先日、日曜日の朝6時くらいに、インターフォンがなりました。

旦那さんは、ジョギングに出かけていましたが、義母が出るだろうと思い、わたしは、まだパジャマでゴロゴロとしていました。

すると、数回インターフォンがなったので、『義母はいないのかしら』と仕方なく、パジャマのままで私がでました。

例の義母の友人でした。

「お義母さんは?」と聞かれので、「出かけています」と答えました。

「こんなに早くどこに行っているの?」と言いながら、ゴーヤを頂きました。

ゴーヤ

私にしたら、日曜日の早朝に、インターフォンをならすのは、どうなの?と思ってしまいました。暑いので、散歩は早朝に行っているそうです。

これが仕事をしていたころの私だったら、休日の早朝にインターフォンをならされても出なかったと思います。

物凄く非常識と言うほどではありませんが、本音を言うと、この方が来られると、『はあ・・・』となってしまします。

義母が好きで、他の人と仲よくしてほしくないという、子供が友達の囲い込みをするような印象を受けます。

肝心な義母は、近所の別の友達と、早朝ウォーキングに出かけていて、戻ってから頂いた野菜のお礼の電話をしていました。

素直に喜んでいるようで、義母の口から悪口が出ることはありません。

わたしの修行が足りないのでしょうか。


という事で、ブログネタとして流すことにしました。

イライラや困った事があった時『おっ。ブログネタが出来たぞ』と思うと、さらっと流せそうです。

新しい、困った時の解決法で、楽しく過ごそうと思います。


今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
ブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ


ブログ村テーマ
こんな生き方があってもいいよね♪


ブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について