スポンサーリンク

実は保証人になっています。夫婦のバランスとはこういう事なのか。保証人を即決で断った夫と情に流される私。

私の夫は、決して優しいとは言い難く、家事を手伝ってくれくこともほどんどありません。

単身赴任から帰って来てからは、少しはましになったという程度です。

今時の、共働きで家事も折半という話を聞くと、うらやましいと思う事が無いとは言い切れません。

優しい言葉も、めったにかけてはくれません。

でも、その冷たさ?というか、マイペースさ、あまり情に流されないところが私には必要だったりするのです。

スポンサーリンク

実は、保証人になっています


若い頃の私は、物事を断るのが苦手でした。

頼まれるといやといえない、、、とまでは言いませんが、「NO」と言う事に物凄く抵抗を感じていて、『少々の事は我慢しよう』と思っていました。

家を建てたばかりの頃、旦那さんの従弟のお母さん(叔母)が我が家にやってきて、「奨学金返済の保証人になってくれないか」と言われました。

その時、旦那さんは、「家を建てて、多額の借金をしているのに、これ以上のリスクは負わない」と言って即決で断りました。

甥の所に頼みに来るなんて、よっぽどの事だ。他に頼むところも無いのだろうと思い、私は、義叔母に「後で、少し話してみるから待ってて」と言いました。

そして、義叔母が帰ってから、旦那さんと話をしました。

私は、「これが、事業を始めるための保証人とかだったら断るけど、今まで、勉強頑張ってきたための奨学金だから、保証人になってあげてもいいのではないかと思う」と説得をしました。

(従弟は、一流といわれている大学で、大学院にも行っていました)

旦那さんは、「ママがいいというのなら、、、」と結果的には了承し、後日サインをしました。

保証人

今の私では考えられない事


それは、私がまだ若く、世間知らずだったからかも知れません。

私も、今はアラフィフです。

今、そういう話をされても、私からきっぱり断ると思います。

関連記事はこちら→親しくしていた同僚が周りの人に多くの借金をして退職。私だけには借金の申し出をしなかった理由とは?

お人よしの父に似たのかも知れません。

この記事で少しだけふれています→1億円持っていても幸せそうには見えなかった祖母のお話し。

私には、自分の家庭は自分で守るという意識がまだあまりなかったのだろうと思います。

何度も言いますが、今だったらきっぱりと断ります。

今春、我が家も、大学に姉妹同時入学をしました。昨年、上の娘ちゃんは浪人し、全寮制の予備校に入ってたくさんのお金がかかりました。また、大学はお金のかかる学部に行っているという事もあり、奨学金を借りることにしました。

そして、その時に、保証人をどうするかという事になり、迷わず機関保証を選びました。

私の姉は、独身で、子供がいないので、我が家の娘ちゃん達をとても可愛がってくれています。「お金足りなかったら貸すよ」と頼もしいことも言ってもらいましたが、いくら姉妹でも迷惑はかけられないと思いました。

義叔母は、どうして機関保証を選ばなかったのか、今考えると疑問に思うところがあるのですが、、、。

従弟は、一流企業に就職しましたが、その後、夢を追いかけてベンチャー企業へ移り、今はフリーターです。(汗)

参考になります↓
ブログ村テーマ
お金に関する思考学習


情に流されない事の大切さ


従弟の保証人の時は、私が説得する形になってしまいましたが、今でも、私が断りにくい事があれば、旦那さんが代わりに断ってくれます。

、、、と言っても、母は強し、今では私もしっかり意見を言えるようになりました。

それでも、情に流されやすい私のブレーキになってくれています。

決して優しい人とは言わないのかも知れませんが、旦那さんの自己中心的な所に、何度も助けられているのです。

ある意味で、バランスのとれた夫婦なのかもしれません。



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
ブログ村テーマ
お金を貯める方法


ブログ村テーマ
嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那


ブログ村テーマ
家族



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について