スポンサーリンク

荷物が多い片付けられない女のバッグの中身が激減。お助けグッズは、無印のこれでした。

片付けられない人ほど、持ち歩く荷物が多いと聞いたことがあります。

数か月前までの私がそうでした。

あれも、これも、ないと不安。あれば役に立つから、、、使うかも知れないから、必要かも知れないから。

家の片付けの時と同じ事を思っていることに気づきます。

スポンサーリンク

数か月前までの持ち物


断捨離を始めたばかりのころの荷物は、まだまだ多く、いつもバッグはパンパンで、よく友人から、「何が入っているの?」と聞かれることも多かったのです。

以前に書いた記事です→片付けられない女は荷物も多い?

どこへ行くにも大荷物。

肩が、凝るほど重い荷物を持って出かけます。

以前、荷物の重さを量ったら、特別何を入れたというわけでもないのに、3キロほどありました。毎日赤ちゃんを抱っこして歩いているようなものです。

それを持ちながら、更に数キロの物を買って帰るのです。

水や牛乳などを買おうものなら、全部で7~8キロは軽く超える量です。

買い物に行くときは、両手が空くようにリュックを持って行っていました。

必要最低限の持ち物


出掛ける時に、必要最低限の持ち物とはどんなものでしょうか。

試しに、日常の買い物の時は、財布と小銭入れ、ハンカチとティッシュ、スマホと免許証、買い物メモだけで出かけるようにしてみました。

お助けグッズは無印の持ち歩ける整理ポーチです。

これだけでも持ち歩けるし、インナーバッグとしても優秀です。
1持ち歩ける整理ポーチ

ポーチの中はポケットが4つ
無印ポーチ1

外は片方にファスナー付きポケット
無印ポーチ

もう片方にスナップ付きポケット
IMG_1317.jpg

実際に入れている物は
持ち歩ける整理ポーチ

ななめ掛けも出来るので、買い物で両手がふさがっていても大丈夫です。

当たり前ですが、買い物くらいだと全く困りません。

あえて困った事をあげると、ポイントカードを忘れたことくらいです。

ポイントカードなどを入れているケースを持ち歩くとかさばるので、出掛ける前に、行く予定のお店のポイントカードや電子マネーを財布に入れて出かけるようにしました。

服とバッグをコーディネートしたい時は、持ちたいバッグにこのポーチをポイと入れるだけです。

インナーバッグとして


ちょっとしたお出掛けの時は、インナーバッグとして使っています。

持ち歩ける整理ポーチとその時に必要なものだけをプラスします。
持ち歩ける整理ポーチ3

例えば、カードケース、手帳、化粧ポーチ、メガネなどです。

私は、大きめのバッグが多いので、ほとんどのバッグの中にそのまま入ります。
持ち歩ける整理ポーチ4

持ち歩ける整理ポーチ5

荷物が少なくなるとバッグが散らかりません


これも当然ですが、荷物が少なくなるとバッグの中が散らかりません。

片付けられない女ほど、荷物を少なくする必要があったのだと、改めて感じました。

荷物が少なくなると、身軽になって、気分もスッキリします。

このポーチは1年ほど前に、別の目的で購入したものですが(日帰り温泉の貴重品入れ)、日常のバッグとして使うようになって、3か月ほどです。荷物を少なくししたら、思った以上に快適なので、もっと早く使えば良かったと思いました。


今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
バッグの中身、大公開!


ブログ村テーマ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク

コメント

リリー

こんにちは~。いやぁ・・
自分もカバンの中身気になっていたんです。心配だからあれもこれもって持っていくほうです。私も。
バンソウコとか、リップとか、ハンドクリームとか、カードとか(笑)
私も一度見直そうっと。

シンプル愛

Re: タイトルなし
りりーさま
コメントありがとうございます。

ついこの前まであれもこれもと詰め込んでいましたが、無ければ無いで、ほとんど困る事はありません。
身軽になると快適です(*^^)v

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について