スポンサーリンク

私の姑との付き合い方。お風呂掃除編。

私は、夫の母と同居しています。

世間全体を見回すと、そう珍しくないのかも知れませんが、私の周りの友人で、同居しているのは私だけです。一緒に暮らすとなるとどんなにいいお姑さんでも色々な問題がでてきます。

私は、生活習慣の違いが一番大変でした。

それはお風呂の掃除の仕方でも感じています。

スポンサーリンク

いつの間にかお風呂掃除は義母の仕事に


以前は、私がお風呂掃除をしていました。

我が家の旦那さんが、朝、ジョギングをするようになり、シャワーではなく、お風呂に入って会社に行くようになりました。

関連記事はこちら→お風呂の鏡の水あかウロコ落としに挑戦。その結果に大満足です。

朝もお風呂に入るのなら、残り湯を沸かして入り、お風呂掃除をしてあがるというのが条件?です。

すると、旦那さんは、いつの間にか義母にお風呂を洗うように頼んでいました。

以前、義母に私が洗うからと言ったことがありますが、「このくらいは私がするよ」と言ってくれ、、、、今に至っています。

口出しが出来ない


好意で、洗ってもらっているので、文句は言えません。

しかし、どうも、義母が毎日洗っているのは、浴槽だけのようでした。すぐに、あちこちがぬめってきて、カビが生えてきます。時々は床も洗っているのだと思いますが、、、追いつきません。

一番嫌だったのは、お風呂のフタを巻いて、収納する風呂フタたてを買ったことです。

これです
風呂蓋4

お風呂に入る時に邪魔になるので、脱衣所に出します。

普通だったら、濡れたまま巻いて置いておくとカビが生えやすいという事は、わかると思うのですが、どうして乾燥させないのか?(ちなみに義母は、高卒ですが、当時から毎年東大に数十人合格している県下トップの高校卒です)

これも、乾燥させないとカビが生えるからと言ったことがあります。すると、「乾いているから大丈夫」と言われました、、、が実際にカビが発生しています。

私が1~2か月に1度は、カビキラーで掃除していますがお風呂のフタのカビはあまり取れません。

(お風呂の備品を替えました→浮かす収納で床には何も置かない。ズボラだからこそカビが生えにくいお風呂を目指して、備品の取り換え。

カビキラーを時々する事は、特に何とも思っていないようで、義母は「お風呂キレイになってたね」と言います。

義母は、カビに強い?動じない?平気?なのです。

カビが大量発生してから他のところは掃除すればいいと思っているのでしょうか?

入浴する度に洗ってみた


義母はもともと、あまり掃除をするタイプではありませんでした。

私が、嫁いできた時もあちこちにホコリが積んでいましたし、掃除をする気配がありませんでした。(私も、人の事は言えませんが、毎日最低限の掃除はしています。隅々まではできていませんが)

義母に、もっと丁寧に掃除してと言う訳にもいかず、私が入浴するたびに、浴槽以外の床や椅子を洗うようにしました。

娘ちゃんたちが、最後に入るので、途中で洗っても意味がないと思っていましたが、、、

毎日入浴の前に洗うだけで(嫌味にならないようにこっそりです)、ほとんどぬめらなくなりました。

人の行動をどうこう言う前に(思う前に)、もっと早く、自分で出来る事をすれば良かったのです。

若い頃は、『どうしてこんな事するの?』とか、反対に『どうしてああしてくれないのだろう』と思って、イライラすることも多かったのですが、最近は、まずは自分に出来る事をしてみようと思えるようになってきました。(いざとなったら、旦那さんに丸投げしてますが)

義母がお風呂を洗っていると、「ありがとう」と声をかけるようにもしました。

心なしか、丁寧に洗ってくれるようになった気がします。

・・・ということで、今日はずっと気になっていた、お風呂の床の水あかと石鹸カスを落とそうと思います。

それは、また明日の記事で。



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
ブログ村テーマ
嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那


ブログ村テーマ
こころを育てる生き方


ブログ村テーマ
人間関係を良くする方法!



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク

コメント

めのめの

すばらしいですね。
なかなかうまく線引きができないものですが、お互いが上手に…。

シンプル愛

Re:
コメントありがとうございます。
20年一緒に暮らして、やっとイライラが少なくなってきました。
本当は、義母の方が、我慢している事が多いのかも知れません。
非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について