スポンサーリンク

美人に生まれたから人生成功?の道を歩んでいた同級生の30年後。同窓会に行ってきました。

私が高校の頃とても可愛くって、美人の同級生が居ました。吉田さん(仮名)です。

ハーフ?っていうくらい目がくりくりで、日本人離れをした顔だちです。

入学してすぐに一躍有名になり、たちまち学校中知らない人はいないくらいになりました。

私は、同じクラスだったので、同じ中学の男の子から写真をもらってくれと頼まれました。

スポンサーリンク

美人でいることに慣れている


その顔だちからして、幼い頃から可愛かったのだと思います。そして、ずっとモテモテの生活だったのでしょう。

私が、「〇組の××君が写真がほしいって言っているけど」と言うと、学生カバンから写真を数枚取り出して、「どれがいい?」と言われました。

慣れたものです。よく写真を頼まれるのでしょう。いつも数枚準備していました。

まるでアイドル歌手のようなモテぶりでした。

美人は妬まれる宿命


性格は、明るくハキハキとした性格。特に意地悪なところもなく、みんなから好かれているようでした、、、数か月くらいは。。。

女というものは、嫉妬する動物なのです。

次第に、仲がいい友達から吉田さんの悪口を耳にすることも多くなってきました。

客観的にみると、妬みに見えるのですが、当時者にしかわからないこともあるかも知れません。吉田さんは親しい友人が変わりながらも、いつも明るいままでした。

私は特に親しくすることもなく、悪口を言う事もなく、中学からの友人とずっと一緒にいたので、吉田さんの印象は、モテモテの可愛い明るい人という印象のまま卒業をむかえました。

高校

大抜擢


吉田さんは母子家庭でした。

地元の工場(一部上場の大手企業)に工員として就職しました。

高校を卒業して、しばらくして、風の便りで吉田さんは、受付に抜擢されたらしい。との噂を耳にしました。もちろん「美人は得よね」の尾ひれがついた話になっていました。

私は、密かに美人の力でどこまでも昇って行ってほしいと思っていました。

特に、親しくはなかったのですが、陰ながら応援していました。

高校の頃から付き合っていた人


高校の頃から吉田さんが付き合っていた先輩がいました。

その先輩というのが、私の近所の人で、そのお母さんがよく家(実家)に来られて私の母に、「吉田さんと別れてくれたらいいのに」と言っていたんです。

その理由というのが、母子家庭だから、、、という事でした。そのお宅は由緒ある地元の名家だったのです。田舎なので、当時はそういう事を気にする人がいました。

私は、そんなこと本人の人格とは全く関係ない事なのにと思っていましたが、口にはできませんでした。

その先輩が好きではなかったこともあります。(幼い頃よくいじめられていたからです)

そして、そのおばさんの思惑通り、二人は別れたようでした。

数年後、またまた風の便りで、吉田さんは、同じ会社のエリート社員と結婚したという事を耳にしました。

同窓会


先日30数年ぶりの同窓会がありました。

初めての同窓会という事もあり、100名近く集まりました。

宴会

その時、ひときわ目立っていたのは吉田さんでした。歳をとっても美人です。

私は、吉田さんとも少しだけ、おしゃべりをしました。

今、ニューヨークに住んでいるそうです。(田舎なので東京に住んでいるというだけでも多少の羨望を受けることがありますが、ニューヨークに住んでいるなどという話は、滅多に聞きません。それだけで、凄いねという話になったりします)

子供は授からなかったので、趣味に没頭して、今ではその教室を開いているそうです。話しぶりでは、結構手広く活動しているようでした。

たまたま、日本に仕事で帰ってくるタイミングだったので、同窓会にも参加できて良かったと言っていました。

久しぶりに見る吉田さんは、少しだけ歳を重ねた感はありましたが(高校以来だから当たり前です)、相変わらずの美人で生き生きとした、すてきな女性でした。

美人に生まれたら人生成功するのか


これを成功と見るかは、人それぞれだと思いますが、私は、美人で成功した人といえば、吉田さんが頭に浮かびます。

以前、美人に生まれたら、人生8割は成功したも同然だという話を聞いたことがあります。

でも、美人でもあまり幸せな人生ではなさそうな人もたくさんいる中で(見かけではわかりませんが→私が苦労していて幸せではないとは知りませんでした。私が幸せかどうかは私が決めます。)、吉田さんが幸せそうに見えるのは、いつも明るく笑顔を絶やさないことにあるのではないかと思いました。

吉田さんは、他の人に妬まれ、孤立したこともあり、辛い時もあったと思います。それでも、いつも明るかったのです。私の記憶の中の吉田さんは、笑顔しか思い出せない程です。

今も、幸せそうでよかった。

美人という事が引き寄せた幸せというより、笑顔が引き寄せた幸せなのかもしれないと思いました。

私は、そういえば最近心配ごとが続いたりしたので、笑顔でいる事を忘れているような気がします。心がけて笑顔でいようと思います。


今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
ブログ村テーマ
生き方、人生訓、成功哲学


ブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ


ブログ村テーマ
ステキに暮らす♪



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について