スポンサーリンク

『ショック』アラフィフ女、アルバイトへ応募した履歴書返送される。面接もしてもらえませんでした。

今、色々理由があって仕事をしていません。

以前の仕事は好きな仕事だったので、退職したのは、不本意な理由です。

それでも、まだ未練がありました。

たまたま先日、以前の仕事と同系統の職種で営業の補助という内容の週1日のアルバイトの求人を見つけました。

週1日なら、大丈夫かと思い、早速履歴書を購入しました。

スポンサーリンク

何度も書き直した履歴書


履歴書ってそんなに書くものではないので、自分の学歴や職歴は覚えていません。

自分が何年に学校を卒業したとか、何年に何の資格を取ったのかなどは、逆算してメモをしてそれを書き写す事にしました。

それでも、書き慣れていないので、少しだけ書き間違うのです。

例えば、入学と卒業を書き間違えたり、学歴・職歴の欄に資格を書いたり、、、です。

買ってきた履歴書5枚中4枚目でやっと間違わずにかけました。

そして写真を貼って無事に出来上がり。

これだけでも数時間、結構疲れます。

年齢


先月50歳の大台に乗りました。

当然、履歴書の年齢欄に50歳と記入します。

この節目の年齢は微妙です。49歳と書くのと50歳と書くのでは見る人の印象がちがうのでは?と思ったり、、、

写真も自分で思っている以上に老けているみたいだし、、、

その時の記事はこちら→写真の自分と鏡の自分が違う。私は私が思っている以上に歳をとっていた。

求人は年齢不問となっているけど、年齢を制限して求人を出す事は禁止されているからで、実際は年齢制限をしている会社は多いそうです。

以前勤めていた会社からのお誘い


実は、数か月前、以前勤めていた会社から『戻ってきてくれないか』という内容のお誘いがありました。

好きな仕事だったので、本当はすぐにでも戻りたい気持ちはあったのですが、諸事情があって、今はフルで働く事は出来ません。この年齢で声をかけて頂けることはもうないのだと思いましたが、お断りしました。

それもあり、何となくその仕事への未練があって、今回の求人を偶然見た時、少しでもその仕事ができたらいいなあと思いました。

返送されてきた履歴書


履歴書を送ってしばらくは、電話がかかってくるかも知れないと思い、携帯電話を持ち歩きながら家事をしていました。

すると、昨日その会社から封書が届き、私が送った履歴書と『書類選考の結果見送らせていただきます』の通知が入っていました。

IMG_1460.jpg

ダメ元と思って応募してみましたが、やはりそれなりにショックでした。

仕事内容は、営業の補助でした。

実際、以前にしていた仕事だし、本当の意味で補助ができると思っていました。前の会社ではそこそこの結果も出していましたので、面接してもらえたら、、、などと考えていました。

旦那さんは、「営業の補助って、雑用や事務処理をしてもらいたいってことじゃない?今までのスキルはあまり関係ないんじゃない?」と言っていました。

スキルがある友人


先日、同窓会で久しぶりに会った友人は、大手旅行代理店で仕事をしていました。語学もそこそこできると思います。

同じ会社の人と結婚して、寿退社をしました。

ご主人の転勤で、海外での生活の経験もあります。

「今何か仕事しているの?」とお互いの近況報告をしましたが、その友人は、仕事をしたり辞めたりで今は飲食店でパートをしているそうです。

「塾の先生とかできるんじゃない?」と私が聞くと、「夜働くのは大変だし、英語が少し位話せるからと言って、都合のいい仕事はそんなにないわよ」だそうです。

世の中厳しいのですね。。。

ブログネタにする


ちょっと困った事や、嫌な事があっても落ち込んだり腹を立てたりしないようにしようと思うようにしました。

関連記事はこちら→実は、義母の友達にちょっと困っています。困ったさんに対するストレスの新しい流し方とは?

今回の事も、「よし、ブログに書こう。ブログネタが出来た」と思うことにします。

アラフィフ女、何とか前向きに、力強く生きていきます。(笑)


今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
ブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ


ブログ村テーマ
こんな生き方があってもいいよね♪


ブログ村テーマ
生き方、人生訓、成功哲学



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク

コメント

ことりねこ

私はシンプル愛さんより7つ上のアラ環です。
やはり仕事を探していますが、厳しいですね。
履歴書返送されるのも心臓に悪いです。
求人は増えている、といいますが・・・
アラフィフの方も難しいのだったら、アラ環はどんなだ・・・(;´Д`)
求人は、条件欄にはいくつまで、とは書かれてないけど、紹介欄に「30代~40代の女性が活躍」などとさりげなく書かれていますね。
40代と書かれていても、50歳近い40代はカットされるんじゃないか、と思います。
ただ、面接までこぎつけたら、やる気さえ見せれば採用されることもあるようですよ。
履歴書じゃやる気はわかりませんからね。
お互い、がんばりましょうね!

シンプル愛

Re: タイトルなし
ことりねこさま
コメントありがとうございます。とても励みになります。
お仕事探されていらっしゃるのですね。本当に、履歴書が返送されてきたら、ショックでした。
私も、面接して頂けたら、少しは色々な話ができ、熱意も伝わるのではないかと思っていました。

まずは、面接までこぎつけることが重要ですね。
お互いに、前向きに頑張りましょう。
非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について