スポンサーリンク

「お義母さん、もう寿命です」壊れた洗濯ハンガーをやっと断捨離。もったいないと言う姑を説得しました。

洗濯物は夜にして、朝外に出しています。

義母が外に出してくれ、取り込むのは私という事が多いです。

炎天下のもと外に出すので、よくプラスチックの部分が劣化します。

今使っている洗濯ハンガーは通常は3個ですが、そのうちの1つは何度かプラスチックの部分が折れて修理?をしていました。(修理をするのは義母です)

スポンサーリンク

汚納戸から出てきた洗濯ハンガー


あしの踏み場もなくなった納戸を片付けていますが、あちらこちらから出てきた洗濯ハンガーが3個ありました。

壊れたので、取り換えようと思い、買ってくるといつの間にか修理がしてあります。

せっかく修理してもらったので、次に切れた時に使おうと思って、購入したものは納戸へ、、、すると、いつの間にか忘れています。汚納戸なので埋もれてしまい、見えなくなっているので、次に切れた時に買っていたことも忘れていてまた買ってきたり、、、

今は、汚納戸が片付いてきたので、なにがどこにあるのかある程度把握できるようになってきました。

汚納戸の片付けの記事は、カテゴリの欄の汚納戸の片付けをクリックして頂くと見られます。

汚納戸からでてきた洗濯ハンガーは3個
洗濯ハンガー

修理に修理を重ねて


簡単には、物が捨てられない義母です。

壊れようとも、何とか修理して使おうとします。

もちろんそれは素晴らしい事ですが、ケガをすることもあるのです。→今日の捨てるだけ。やっと義母の許可?がおりたものも断捨離できて気分スッキリ。

こちらが今回の洗濯ハンガーの修理あと
1洗濯ハンガー

洗濯ハンガー2

洗濯ハンガー3

これでは、ケガしたことは無いと思いますが、出し入れの時に、服が引っかかって(着ている服)、穴が開いたことがあります。針金の先端をテープでくるむなどしないと危ないし、再び引っ掛ける可能性もあります。

もう寿命では?


私が、外出していたので、義母が洗濯物を入れてくれていました。

義母が「洗濯ハンガーが壊れたけど、上手に修理できない?」と聞いてきました。見てみると、

今回壊れたところ
IMG_1447.jpg

洗濯ハンガー4

今回は、2か所。上手に修理って??

私は、「あちこちが折れるという事は寿命じゃない?プラスチックが劣化しているのだから、修理しても、次々と折れてしまうし、使っていないハンガーが3個もあるから新しいのに取り換えよう」と言いました。

すると義母は、「紐で、留めたらまだ使えるんじゃない?」と言います。(以前の洗濯ハンガーは修理に修理を重ね、最後にはワイヤーだらけになっていました。毎日のように折れるので)

以前、壊れたやかんを取り換えようとして、新しいやかんを私が使い、義母は古い壊れたやかんを使うという、単にキッチンに物がふえただけで、意味のない事をしたことがあります。→断捨離するのも一苦。嫁と姑のお話し

その時と同じようにならないように、、、

説得しました


以前、紙袋と一緒にとっていた、お店のビニール袋?が劣化していたことがありました。→ついに汚部屋に手を付けた、その8。我が家にも当然ありました。何かに使おうと取っておいた大量のもの。

私は、劣化の激しいところを軽く曲げてポキッと折って、「ほら、お義母さん、もう寿命だよ。それに、プラスチックは使っていなくてもいつかは劣化するものだから、使わないで劣化させるより、使える時に使った方がいいと思う」という事をビニール袋が劣化した話と一緒にして説得しました。(実際は家の中ではそう簡単には劣化などしないと思いますが)

すると、何となく納得したようでした。

それでも、「もったいないねえ」とまだ名残惜しそうでしたが、、、交換しました。(笑)

多少、強引な説得になりましたが、買って使わない事がもっともったいないですから。

これで、少しスッキリしました。


今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
ブログ村テーマ
嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那


ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


ブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について