スポンサーリンク

大学生の娘も絶賛。ユニクロのボーイフレンドデニムの、はき心地のよさの秘密は『リヨセル』でした。

我が家の大学生の下の娘ちゃんは、下半身が太目。

本人も気にしているようで、あまりジーンズは、はきません。

サークルの行事でジーンズをはくことになり、スキニージーンズをはいて鏡を見てはため息をついていました。

何とか入ったスキニージーンズですが、パツパツで動きにくいようです。

スポンサーリンク

アラフィフ私のお気に入りジーンズ


私は、ボーイフレンドデニムが好きで、いくつか持っています。

体のラインを拾わないので、ちょいデブ(いつの間にかだいぶデブになっていましたが)にははきやすいのです。

その中でも、ユニクロのボーイフレンドデニムは、特別にはき心地がいいと思います。

綿100%ではなく、指定外繊維(リヨセル)が入っているようで、少しテロンとした風合いと肌ざわりで、真夏でも気持ちよくはくことが出来ました。

普段は、天然繊維が好きで特に夏は、綿100%のものや、リネン100%のものがいいと思っていました。→夏によく着た服ベスト3。私基準の残すべき服、着ない服が見えてきた。

それでもユニクロのボーイフレンドデニムは、肌の弱い私でも、少々汗をかいても、さらっとして気持ちがよく、柔らかいので本当にはきやすいジーンズです。

もちろん冬も活躍しています。

私は、確か1年半~2年前に購入したと思いますが(記憶があいまいです)、、、その後もずっとリニューアルしながら素材感はあまり変わっていないようです。

ユニクロボーイフレンドデニム

リヨセルとは?


リヨセルとはどういう繊維なのか少し調べてみました。

リヨセルという素材は、別名テンセルともいい、「指定外繊維」と表記されるのは、比較的新しい繊維であり、家庭用品品質表示法で定義されていないためです。

ユーカリの材木を原料とした再生繊維で人工的な繊維ですが、ナイロンやポリエステルのように石油を原料としているわけではありません。

強度があり、濡れても弱くならず、洗濯による縮みも少ない。

柔らかくて肌触りが良く、光沢感とドレープ性があります。

また吸湿性、放湿性に優れる、綿とよく似た性質の素材だという事です。


人口的な繊維だけど、原料は天然素材で天然繊維の性質を持つ?と理解していいのでしょうか、、、?

だから、不快感なく真夏でも気持ちよく着用できたのでしょう。

大学生の娘に貸したら


娘ちゃんが、スキニージーンズをはいて「新しいジーンズを買おうかな」と言っていたので、「ママのジーンズはいてみたら?」とユニクロのボーイフレンドジーンズを渡しました。

すると、結構気に入ったようで、「これ借りるね」と私のジーンズをはいていく事になりました。

そして、帰ってきてから、「ママのジーンズとっても良かった。しゃがんでも大丈夫だし(苦しくないし)、とってもはきやすい。これ頂戴」とおねだりされました。

でも、私も気に入っているので、「ユニクロに行って、好きなのを買えばいいんじゃない?」とお断りしました。

いつも、私の断捨離した服を見せて「これ要らない?」と聞くと、「要らない」と断られるので、今回は私が「あげない」と言いました。(笑)

「あげないけど、いつでも着ていいよ」と言っています。

もともと、下の娘ちゃんは、パンツをはくことがほとんどないので、買っても、あげても、ほとんど着ないと思うからです。

今期のボーイフレンドデニム


ユニクロの今期のボーイフレンドデニムです
ユニクロスリムボーイフレンドフィットアンクルジーンズ
画像はホームページよりお借りしています。

正式名は、WOMEN スリムボーイフレンドフィットアンクルジーンズ

気になるユニクロ情報はこちら↓

ブログ村テーマ
ユニクロ(UNIQRO)情報



ジーンズのゴワゴワ感が苦手な方でも柔らかくてはきやすいと思います。

素材は73% 綿,26% 指定外繊維(リヨセル),1% ポリウレタンです。

私のよりも、少し細身になっているように見えます。リヨセルの割合が少なくなって、ポリウレタンが入っています。ストレッチ性がプラスされているようです。(私のは綿65%、リヨセル35%です)

進化して、よりはきやすくなっているのでしょうか?

ちょっと、欲しいなと思ったけど、断捨離中なのでやめておきます。^_^;

ワンピースの下にはいても、Tシャツやセーターと合わせてもそれなりに決まります。(笑)

自己満足です、、、

今、私の一番出番の多いジーンズです。


今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
ブログ村テーマ
50代からのファッション


ブログ村テーマ
大人ナチュラルファッションが好き


ブログ村テーマ
大人が着る無印とユニクロの服



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について