スポンサーリンク

客布団はありますか?ほとんど使っていない嫁入り道具の客布団を普段使いすることにしました。

私がこの家に嫁いで来た時に、嫁入り道具として私の母が持たせてくれたものがいくつかあります。

私は、初めから同居することを選んだので、肩身の狭い思いをさせたくないという、母の親心です。

置くところがなさそうだから(結婚前から、やたらものが多い家だと思っていました)要らないと言っても、「親戚の人の手前もあるのよ」と言って、布団や座布団など場所をとるものも持ってきました。

嫁入り道具を入れた日は、親戚の人が見に来ていました。(品定めみたいな、、、)

その時母が言っていたことは、こんなことだったのだと思いました。

スポンサーリンク

ほとんど使わない高級客布団


嫁いできて、義母に「古い物は処分して、良かったらこれを使ってください」と言いました。

もちろん、もともとあったものが処分されることはなく、収納場所がない為、部屋にシーツのようなカバーをして置くことになりました。家を建て替えるまでです。

今から15年前に家を建て替えました。

その時にもめたものの一つが布団です。

結局、もともと家にあった3組の布団と私が持ってきた客布団を残して、後は処分する事になりました。処分と言っても親戚の家の倉庫に入れてもらっているようです。

我が家は、一応本家という事になっています。時々親戚の方が泊っていかれますが、それも最近はほとんどなくなりました。

唯一、旦那さんの姉一家が泊まることがありますが、その時は、私の持ってきた客布団ではなく、もともと使っていた布団を使います。

何度、「使わないとかえってもったいないから、これを使って」と言っても私の持ってきた客布団が使われることはありません。

義母は、「せっかくきれいな布団は、愛さんのお母さんが泊りに来た時に敷いてあげればいい」と言いますが、車で約30分の実家の母が、義母が居るこの家に泊まることなどまずありえません。

私が持ってきた客布団を使ったのは、旦那さんの従弟一家が泊りにきた時など、数回です。

誰も使わない布団を置いておくことの方がもったいないと感じていました。

我が家の寝室事情


私がこの家に嫁いだ時は、8帖の夫の部屋が寝室になるので、ダブルベッドを買いました。

子供が生まれシングルベッドをくっつけて部屋中がベッドの状態で過ごしたこともあります。

そのうち私が仕事を始めたり、子供が夜遅く帰るようになったりで、夫婦の寝る時間が大きくずれるようになり、お互いの睡眠を邪魔しないようにベッドを別々にしました。

旦那さんはダブルベッドを一人で使い、私はシングルベッドを使っています。

そのダブルベッドの手入れが大変になってきました。

布団を干したり、布団カバーを洗ったり。干す場所をとるし、洗濯機もすぐ満杯です。

ベッドはダブルでも掛け布団はシングルでもいいのでは?と思い、旦那さんに確認したところ、「別に何でもいいよ。ママが楽な方で」と言ってくれたので、シングルの布団を購入しようと思い、無印に行きました。(結構高い)

そこで、よく考えたら、客布団を使おうかと思い直しました。客布団は無印の布団の数倍の値段です。使わないともったいない。

そこで、客布団(掛け布団と綿毛布)を旦那さん用におろす事にしました。

カバーを掛けると、柄も気になりません。
ベッド

シングルの掛け布団をダブルベッドにおいているので、ちょっと、寸足らずですが、これで洗濯や布団干しがずいぶん楽になります。
ベッド1


来客の時


今は急な来客も少なくなり、さらに泊って行かれるという事は、まずありません。

もし、来客の予定があり、泊って行かれることになったら、大型コインランドリーもすぐ近所にありますので、この旦那さんが使う事にした布団を丸洗いして乾燥させても数時間あれば、衛生的に使用できますし、一日、二日は旦那さんと一緒に寝ても我慢?できます。

まだ、一組は客布団としてありますし、義母の布団もあります。

まあ今後、義姉一家以外の泊りの来客があるとしたら、娘ちゃんたちがお嫁に行って、里帰りしてくるくらいかもしれません。

できるだけ無駄をなくしたい


今、断捨離をしています。

家の中に置いている物は、全て必要で、使用している物にしたいと思っています。

これで不都合が無いようだったら、ダブルの掛け布団を断捨離しようと思います。また、捨て方を考えないといけません。断捨離したものを捨てる事が、一番大変な作業だと思います。

まだ、しまい込んで取っておいている物もたくさんありますが、徐々に見直して、要らない物は処分し、無駄なものがない、スッキリ空間とシンプルな暮らしを手に入れたいと思います。



布団の手入れや寝具の事ならこちらが参考になります
  ↓
ブログ村テーマ
ふとん、布団



ちょっとした工夫でシンプルライフを手に入れたい方には
  ↓
ブログ村テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


ブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫




参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について