スポンサーリンク

言ってしまったっ。「お義母さん、生きているうちに使う物だけ残してくださいっ」汚物置の断捨離。

重い、重い、旦那さんのお尻を叩いて、庭にある汚物置の片付けをしようと思います。

この物置には、旦那さんの管理の庭の手入れの用具やバーベキューセットなどと、義母が入れたよくわからない物が入っています。

しばらく見ない間に、いつの間にか、物置いっぱいに物が溢れていました。

外の物置に、家の納戸に置いているクーラーボックスを入れようと思っていましたが、とてもそんなスペースはありません。

よくわからない物、物、物で一杯です。

スポンサーリンク

義母は物が捨てられない人


義母は物が全く捨てられない人です。

今まで、何度もこのブログに登場してきますが、どうしてこんなものをとっているの?と思う事もしばしばです。

先日、庭の草刈りをしました。

その時に、義母が庭に置いていたものに我が家の庭ながら、ビックリしました。

その時の記事はこちら→我が家の汚庭公開します。まるでゴミ屋敷、荒れ果てた庭から出てきたものにあきれました。

その時の画像です
庭8

何かに使うかもと思って捨てられないのです。

汚物置


前回のお話し→少しずつでもちゃんと片付いた。汚納戸の断捨離、ビフォーアフター総集編と汚物置きの片付け予告編。

旦那さんと私の都合がなかなか合わず、やっと取り掛かる事にしました。

物置の中は
正面
物置

左側
物置3

右側
物置4

何が入っているのかもわかりません。

旦那さんが、義母のものは全部捨てると言い出したので、さすがにそれはできないと思い、義母を呼んできました。

仕分け


まずは、中のものを全部出しました。

旦那さん管理のもの
汚物置4

義母管理のもの
汚物置5

ここで義母初登場、少しだけ写っています。(笑)写真はこっそり撮っていますので、写ってしまいました。

もちろん、義母が捨てられるはずがなく、お馴染みの言葉、

炊飯器1升炊き・2個

義母   「大勢がうちに集まる時にいるかもしれないから」

    「大勢がうちに来ることなんてない。法事の時は外に食べに行く」

義母   「何か、みんながうちに集まる事があるかも知れない」

    「大勢に、ご飯なんか出さない」

    「そんな20年以上前の炊飯器なんて、使えないと思う。私がこの家にお嫁にきて1度も使ったことないのに」

ハイ、捨て決定。

大きいタッパー(特大サイズがたくさん)、ステーキ皿(未使用だけどちょっと錆びている)、コップ

義母   「こんなのあったのね」

    「置いていることも忘れている物なんか要らない」

義母   「誰か、貸してくれっていうかも知れないじゃない」

    「だから、誰も人の家のタッパーとかコップとかあてにしている人いないから」

義母   「なんかの時に、持ってないって聞かれるかも知れないじゃない」

一事が万事こんな風で、一向に進まない。あれも要る、これも要る、誰かが使うかも、、、。(いつか使うかもならまだしも、誰かが使うかもなんてどんな思考回路なのでしょうか?)

こうなる事はわかっていたけど、、、先日義母の捨てられない事で、ちょっとした事件が起こっていて(そのことは、また今度記事にしようと思います)、私も、うんざりしていたので、言ってしまったのです。

「お義母さん、生きているうちに使う物だけ物置に戻してっ。自分で、捨てられるものだけ残してね。今日捨てないともう私たちは、捨てに行かないから。これを捨てに行くのがとても大変なの、次に捨てる時は、業者の人に頼まないといけないかも知れないけど、ものすごくお金もかかるから」って言ってしまったんです。

庭の事も、、、「私が、草がはえないように、しようかって言ったら、お義母さんが、仕事を辞めたら、こまめに草取りするからって言ってたでしょう。、結局、色々植えるだけ植えて、手入れをしなかったから、草刈り機まで買って草刈りをしないと手に負えなくなったでしょう。私たちも、歳をとったら、だんだんそんなことも出来なくなってくるのよ」とも言いました。

ちょっと感情的になっていたと思います。

いつも、旦那さんに、「俺が言っても、いつもの事だから、全く効果が無い。ママ(私)がビシッと言った方が、母ちゃん(義母)には効果があるって、、、」と言われていました。

先日の事もあったので、つい、きつめの事を言いました。

義母はしぶしぶ仕分けをして、本当に要るものだけ、旦那さんの許可がおりたものだけ残して、後は自分の部屋に持って行くと言っていました。

やはり、息子に言われるより、嫁の私に言われる方が効き目はあるようですが、、、それでもすったもんだしながら、やっと仕分けが終わりました。

戻す物は

旦那さん管理のもの
汚物置6

義母のもの
汚物置10

義母が部屋に持って行くといったもの
汚物置8


要らない物を全てゴミ袋に入れました。

汚物置13

可燃物45Lゴミ袋13個、金物用不燃物ゴミ袋5個、われもの用不燃物ゴミ袋1個です。

プラス段ボール
汚物置14

たくさんの空き箱をそのまま放り込んであって、義母は、汚いのに遠くの親戚に物を送る時に使うなどと言います。汚れているものに食品を入れて送るのは良くないと説得しました。

これらを捨てに行くのがまた大変です。


ちなみに、また出てきたこんなもの

鉢盛の使い捨ての皿と壊れた洗濯ハンガー
汚物置11

蚊取りマット
汚物置12
使えないと思うのですが、、、

これらも要ると言い張ったものですが、旦那さんが、有無を言わさず、ゴミ袋に入れました。

ビフォーアフター


それではビフォーアフターです

正面
ビフォー
物置

アフター
汚物置15
家の中の納戸から、クーラーボックスを持ってきて、それも収納


ビフォー
物置3

アフター
汚物置16


ビフォー
物置4

アフター
汚物置17

全て、今の段階で必要なものばかりを残しました。(一部、旦那さんのもので、ん?と思う物がありましたが、協力してくれたのでそのくらいは、、、です)

ここまで3時間と少し、もめながら片付けるのでなかなか進みませんでした。

でも、とってもスッキリしました。

正直、疲れた~。

義母との関係


今回は、義母にきつい事を言ってしまいました。

旦那さんには、「ほら、俺が言うより効果があっただろう」と言われましたが、私は後味が悪い。

義母との関係が、気まずくなったかと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、そこが義母のすごいところです。特に腹を立てることもなく、物置を掃いたり、拭いたり手伝ってくれましたし、この後一緒に買い物にも行きました。

何事もなかったかのように、通常の生活をしています。

普通、嫁にそんなこと言われたら、ほとんどの方は怒ると思います。物が捨てられない事を除けば、本当に頭が下がります。

、、、とは言え、まだまだこれからも、義母の捨てられない性格と戦う事になると思います。



嫁姑問題でもめていることはありませんか?
  ↓
ブログ村テーマ
嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
ブログ村テーマ
ビフォー・アフター


ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


ブログ村テーマ
おうちを片づけたい



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク

コメント

みんく

見事な断捨離でした
シンプル愛さん、こんにちは。

すごい断捨離でしたね…。

お義母さまのことは何となく丸く収まったようで良かったですが、それよりも、お義母さまの抵抗にもかかわらず、3時間で物置が見違えるようになったのを見て驚きました。取り出すだけでも重労働でしたよね。ご夫婦の協力のたまものだと思います。見事です。

これからも断捨離と記事の更新、楽しみにしています。

シンプル愛

Re: 見事な断捨離でした
みんくさま
コメントありがとうございます。
お恥ずかしい限りです。

本当だったら、もっと早く終わりそうですが、なにぶん、義母が全部要るっていう感じだったので、そのたびに夫と私で説得しました。

みんくさんもお仕事と片付けどちらもがんばっていらっしゃいますよね。
これからも、お互い、ぼちぼち頑張りましょうね。

ひらつか

いろんな意味ですっきりですね!
こんにちは、私の義母も似たような感じなのでついついコメントです(笑)
お庭の断捨離、進んでらっしゃるようですね!重すぎて腰が地面と一体化しているウチの旦那とは大違い...羨ましいです。3時間とは思えないビフォーアフターに感動しました〜!ウチも年末に向けて頑張らなければ!!

サマンサ

楽しみに拝見しています。ダイナミックな断捨離ぶりですね‼︎ ご家族への心遣いを忘れず、また忘れないようご自身に言い聞かせながら片付けをすすめる姿勢に頭が下がります!

シンプル愛

Re: いろんな意味ですっきりですね!
ひらつかさま

コメントありがとうございます。
親世代、似たような方も多いのですね。

庭はまだ方向性がはっきりとは決まらず、防草シートはまだ敷けそうにないので、とにかく草はこれ以上はやさないように注意しながら、じっくり検討しながら進めていこうと思っています。
うちの旦那さんも腰が地面と一体化位のレベルなので、あの手この手で(ビールや焼肉)でつって動いてもらっています。(笑)


シンプル愛

Re: タイトルなし
サマンサさま
コメントありがとうございます。
楽しみに、、、なんて感激です。
ついつい、きつい事を言ってしまったりしても、義母は根に持たない性格なので助かっています。
よろしければ、また訪問してくださいね。

やきにく

ビフォーアフター、見てきて気持ちがいいです~♪
これ、物置から出すだけでも大仕事ですよね。さらにそこからお義母様への説得…お疲れ様でした!
私が愛さんの立場ならどうするかなーと考えたら…「要るなら全部自分の部屋に入れて!」と半ギレになるだろうなと思いました。
愛さん…お優しい…。
だって…いつか自分で使う、じゃなくて、まさかの「誰か貸してっていうかも」って。笑

うちの実母も義母も「いつか使うかも」がもはや口癖。
おまけにうちの夫が「体が元気なうちに片付けろ」と軽く言ったセリフがなぜか、「嫁が『人生残り少ないんだから今のうちに物減らせ』って言ってる」と義母に脳内変換されていると義妹の話からわかり、悲しい。笑

シンプル愛

Re: タイトルなし
やきにくさま
コメントありがとうございます。
変ですよね。誰か貸してって言うかもなんて・・・。いつか使うかもだったらまだわかるんですが。

優しくないですよ。優しい嫁は「生きているうちに・・・」なんて言わないです。汗

やきにくさんも嫁姑間での問題があるのですか?怖いですね、お義母さんの脳内変換。元気なうちに片付けろが人生残り少ないんだからになるなんて。
受け取り方で全く違うニュアンスになるんですね。
気をつけなくては・・・(笑)




非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について