スポンサーリンク

しまむらの乾燥したお肌に優しい、あったかコットンTシャツ。気になるユニクロのワイドVネックT。

化学繊維アレルギーとまではいきませんが、最近は天然繊維が心地よくなってきているアラフィフです。

私は、夏は暑がりのくせに、冬は人一倍着こむという寒がりでもありました。

今までは、冬はヒートテック2枚重ねは当たり前の生活をしていました。

ところが、昨年あたりから異変が、、、

スポンサーリンク

ヒートテックが不快


昨年あたりから、ヒートテックを着ていると不快になってきました。

その一番の原因は更年期。

関連記事はこちら→暑いのは暖冬ではなく、更年期のせいだった。

寒いと思ってヒートテックを着て、暖房が入っている部屋で作業(主に家事)をすると今度は暑くなり、汗をうまく吸収や放出しない化学繊維がとても不快になって、昨年はほとんど着ませんでした。

それと、アラフィフになって感じていることは肌の乾燥です。もともと肌が弱いので、化学繊維がより一層肌を乾燥させるようです。

乾燥肌の方はこちらを参考に
  ↓
ブログ村テーマ
大人の乾燥肌・敏感肌対策


ヒートテックの代わりに


そのヒートテックの代わりに来ていたものは、ユニクロの長袖Tシャツです。

スーピマコットンモダールクルーネックTというものです。

これは、なかなか良かったのですが、着心地は無印のオーガニックコットンストレッチクルーネック長袖Tシャツが断然気持ちいいなと感じていました。

品質表示を見て、納得。

ユニクロのスーピマコットンモダールクルーネックTは、56% 綿,38% レーヨン(モダール®),6% ポリウレタンで綿100%ではなかったんです。

体は正直といいますか、、、

やはり、着心地を取るなら無印なのですが、、、

ここで問題が。

開きの広い服には、ネック周りがまるっとなってしまうという事です。

無印T

Tシャツが見えすぎていただけない。

こんな服の時は、ユニクロのTシャツを着ていましたが、妹より情報ゲット。

妹も、乾燥のため、最近化学繊維が不快になり、綿の長袖Tシャツを着るようになったそうです。

「しまむらのインナーの所にある長袖のTシャツが柔らかくて暖かくて、なかなかいいよ」という情報をもらい、しまむらへ行ってきました。

これです。あったかCotton
しまむらTシャツ2
一見普通の長袖Tシャツです。お値段780円

ワンピースの下に着ると
しまむらT

黒でわかりにくいので、間に布をいれました。
しまむらTシャツ

見え具合はユニクロのTシャツよりもいいかもしれない。(開きが少し大きい)

ふわっとした綿で、無印のTシャツに近い肌触りですが、無印より少し薄めです。

1枚だけお試しに購入しましたが、少しずつユニクロのTシャツと入れ替えしようか検討します。(今年はできるだけユニクロのTシャツを着倒して断捨離しようと思っているので、来年も発売されることを願います)

もう一つの気になる物


実は、もう一つ気になっている物があります。

ユニクロのスーピマコットンワイドVネックT(長袖・2枚組)です
ユニクロスピーマコットンT
ユニクロのホームページより画像をお借りしています


こちらも綿100%です。

そして、こちらは、開きが深いので、通常のヒートテックインナーのように着ているところが見えないように着る事が出来そうです。

これもよさそう。

最近は服を買うのを躊躇するようになってきました。→断捨離の効果?後遺症?ユニクロ感謝祭へはりきって行って購入したものとは?

これも感謝祭の時買おうか迷って、やめておいたものです。今ある在庫を着倒してから、買おうと思います。

数が少なかったので、来年も発売されるといいのですが。

綿100%のインナーやTシャツがあまりなく、探してもなかなか見つかりません。

機能やデザインも大切ですが、私は歳を重ねるごとに肌が敏感になっているようなので、肌に優しい素材も外せません。

直接肌に触れるインナーが天然繊維だと、上に化学繊維を着ても肌に負担はかからないので、インナーやTシャツはできるだけ綿100%を着たいなあと思っています。

暖房が無い外に長時間いる時は、やはりヒートテックなどを着る事になると思いますが、私は今は、そういう機会はほとんどありません。

今後も、お肌の乾燥が進むと思われるアラフィフ世代以降の方、お肌が弱い方、毎日着るインナーには綿100%のインナーはいかがでしょうか。



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
ブログ村テーマ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆


ブログ村テーマ
*ファッションセンター しまむら*  


ブログ村テーマ
大人が着る無印とユニクロの服


ブログ村テーマ
50代を考え暮らす




参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について