スポンサーリンク

嫁姑の戦いは続くよこれからも。物が捨てられない姑に振り回されたお話し。

我が家の姑は、物が捨てられません。

先日のブログの記事でも物が捨てられない事でちょっとした事件があったと書きましたが、そのことを記事にしようと思います。

我が家は、15年ほど前に家を建て替えたのですが、その時にはもめにもめて、やっと折り合いをつけてある程度の物は処分しました。

新しい家へと持って行く荷物は、義母の部屋に入るだけと決めて、その荷物と一緒に仮住まいへと一旦引っ越しました。

義母がどうしても捨てられない物は、(新居に入らないもの)親戚の家の物置(倉庫)に置いてもらっているようでした。

スポンサーリンク

親戚のおじさん


家を建て替える時、かなりもめました。

荷物の事でです。

関連記事はこちら→物を置く場所の価格、物のための家賃、断捨離の決意

私が、食事の下ごしらえをしていると、親戚のおじさんから電話がかかってきました。

「今、義姉さんいる?」

義母は出かけていたので、「出掛けているけど、、、」と言うと、「愛さんが居るなら、それでいい。もうしばらくして、義姉さんの荷物を持って行くから」という事でした。

私は、『何か買ったのかな』と思っていました。

そうこうしていたら、義母が帰って来ました。

私は、親戚のおじさんから電話があった事を伝えました。

義母は、「ああ、今から持ってくるって?」と知っていたようだったので、それで役割は(伝言した)果たしたと思っていました。

何やら外でもめている


私は、キッチンで続きの料理をしていたら、玄関でガチャガチャと音がしてもめているようでした。

何事かと、思って玄関へ行くと、山のように段ボールが積まれていて、それは食器や服や本でした。それに布団も。

聞くと、倉庫を解体する事になったので、義母が置いていた荷物を持ってきたという事でした。

倉庫

私はビックリして、「こんなに置くところないよ」と言いました。

義母は、本だけは要るけど後は捨てといてと言っていたと言っています。

親戚のおじさんは、義母が倉庫に置いていた荷物を、車に積んで持って来てくれたのにそのおじさんに、「持って帰って、他の倉庫のものと一緒に捨てて」と言っているのです。

初めから捨てていれば


だから、、、初めから捨てておけばよかったのです。

結局は、親戚の人にまで迷惑をかけて、せっかく持って来てくれたのに、持って帰って捨ててくれなんて、、、。

あきれてしまいます。

親戚のおじさんは持ってきた荷物を車に戻しているので、私が謝りながら、積むのを手伝いました。

そして、一緒に車に乗って、親戚の家まで行き、倉庫の荷物の捨てるものを置いてある所におろし、更に分別までしました。

もう、食事の準備どころではありません。

そんなこんなで数時間。

どうして家を建て替える時に捨てなかったのか。

親戚の人にも、とても迷惑をかけているのに、そんなことが義母にはわからないのでしょうか。

義母の、物が捨てられないということが、自分の家の家族だけではなく、親戚の人にも迷惑をかけていることにうんざりしてしまいました。

今後も続く義母との戦い


家に帰ると義母は「捨ててって言っていたのに、忘れていたのかしら」と見当違いの事を言っていました。

もちろん、私には「ごめんね。ありがとう」という事は言ってくれましたが、本当はわかっていないと思います。

先日、庭の物置を片付ける時にも、あれも要る、これも要ると言ってもめました。

その時の記事です→言ってしまったっ。「お義母さん、生きているうちに使う物だけ残してくださいっ」汚物置の断捨離。

この件もあって、私はイラッとしてしまい、捨てられない義母に結構きつい事を言ってしまいました。

それでも、次に義母のものを片付ける(捨てる)時は、また同じことを繰り返すのだろうと思います。

80年生きてきて、身についていることが、簡単に変わるとは思えません。

でも、私も年々大きなものの処分が大変になってくると思うのです。

ですので、たとえ義母ともめようと、ある程度物を処分したいと思っています。

これからも続くだろう物が捨てられない義母との戦いです(笑)

戦い

人のものには口を出さないと思っていても、せめて共有スペースはある程度片付けようと思います。

義母の部屋は、通路がかろうじて確保出来ている状態です。自分なりに整理して、重ねて置いてありますが、どこもかしこも物、物、物です。増えていっているのが気になっていますが、、、今はまだ見ないふりをする事にします。



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
ブログ村テーマ
嫁・姑・舅・子姑・そしてバカ旦那


ブログ村テーマ
汚部屋から脱出したい!


ブログ村テーマ
捨てる。




参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について