スポンサーリンク

アラフィフの体の不調、突発性難聴になりました。そのことで一番心配してくれたのは姑でした。

数日前から耳鳴りがしていました。

実は、10日ほど前に娘ちゃんがインフルエンザになり、それがうつったのかと様子を見ていても、風邪のような症状もインフルエンザのような症状もなく、もしかしたら、時々聞く、突発性難聴なのではと思い、耳鼻科を受診してきました。

予感的中、色々検査をしたら、突発性難聴で早期発見で治療すると直る確率が高いそうです。

スポンサーリンク

ズボラなので病院へ行くのも重い腰をあげます


近所の耳鼻科を受診して耳を見てもらいました。

症状が出てから1週間経たないくらいです。

風邪?と思って様子を見ていたのですが、風邪の症状もなくこれは病院に行ってみようと思い、受診しました。

私は、病院嫌いです。嫌いというか面倒くさいので、すぐに様子を見ようという事にします。今回も、めまいがしてきたのでようやく病院へ行ってきました。

こういうところでもズボラが出てしまいます。

PAK86_mimiwosumaseba20140713_TP_V.jpg

早期発見が大切


突発性難聴は早期発見、早期治療が大切だそうです。

48時間以内、遅くても1週間以内だと治る確率が上がるとの事なので、私はギリギリです。

それでも、完治する人は3人に2人だそうで、只今治療中の私は、どうなるのか心配です。

薬物療法を行いながら、ストレスを避け安静にするそうです。

ストレスを避けながら安静というのが難しいです。

こちらのサイトを参考にさせて頂きました
  ↓
耳鼻科の病気あれこれ突発性難聴

今回一番心配してくれたのは義母でした


病院から帰って来て、めまいと吐き気がしていたので、薬を飲んでベッドで寝ている事にしました。

一応、家族ラインに突発性難聴だったという事は入れていました。

何度か目が覚めながら、夕方になって食事は残り物あれこれで済まそうと思い、リビングへ行くと、「具合が悪いの?」と義母がきてくれました。

「突発性難聴で、めまいと吐き気がしたから少し休んでいた」というと、「ご飯は、私が何かするから、愛さん休んでいて」と言ってくれました。

作り置きが残っているから大丈夫と言っても、数品おかずを持って来てくれました。

おかず

夫もそれなりにネットで調べたらしく、3分の1の人は治らないらしいとか、鍋は俺が洗うからとか珍しく多少は気を使っているようでした。

残念ながら娘ちゃん達は、ラインでは大丈夫?などと入れてくれていましたが、帰って来てもいつもと変わらない様子。

ちょっと寂しい。(笑)

こんなものなのです。我が家の娘ちゃん達は。

先日の記事です。→母親は甘えられない?娘の高熱の為に20年ぶりの同僚との再会をドタキャンして、少し考えた事。

帰ってきた時は、私がいつものようにいつものところに座っていたこともあるのでしょうが。

一方、義母は、チョコチョコと、リビングに来ては「寝てていいのよ」とか「洗濯は私がするから」などと言ってくれました。

義母は本当にいい人です。(涙)

こちらも先日に書いた義母の記事です→姑への愚痴も書いていますが、私が一番尊敬しているのも姑なんです。嫁と姑のお話し、その後。

それなのになかなか甘えられない私がいます。洗濯は、下の娘ちゃんに頼み、翌日は、めまいがあまりなかったので、普通とあまり変わらない生活をしました。

めまいがしないと何とか普通に生活できそうです。『このまま、良くなるといいのになあ』と思いながら家事をしたのでした。

50代無理がきかない年齢です


アラフィフ、周りでも体の不調を抱えている人も増えてきました。

ストレスを取り除くって、心配ごとは取り除こうと思っても自分ができる事ではない事が多いので難しいです。

安静にと言っても、ずっと寝てるわけにもいかないと思ってしまいます。

今回の件で、主婦の方で病気してもギリギリまで無理をしてしまったり、我慢してしまう方の気持ちがよくわかりました。



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
ブログ村テーマ
主婦のストレス


ブログ村テーマ
50代を考え暮らす


ブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...


ブログ村テーマ
シンプルライフ




参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク

コメント

リリー

とても心配です、本当に明日は我が身ですよね。私も48になりました。きっと突然なにか病気になるのかなって思います。でも、本当に思います。娘たち&夫は、おそらく何事もなく同じように過ごすと思います。きっと心配して何かしてくれるのは一緒に住んでいる実母だけだろうとw

すごーくいろんな感情が混じって読ませていただきました。本当にいいお姑さんでうらやましいです。

シンプル愛

Re: タイトルなし
リリーさま

コメントありがとうございます。
本当に病気は他人ごとではなくなってきました。
それでも、やはり、少々体調が悪くても家族に心配をかけないようにちょっと無理をして動いてしまいます。

それなのに、家族がいつも通りの対応だと寂しくなったり、、、と矛盾した感情をもったり。わがままですね。
もっと大袈裟に振る舞えば違うのかも知れませんが、心配かけたくないというのもこれまた本心です。

その点義母は、親切の塊なので、ありがたいと思います。
母親って何歳になっても母親で、、、子供の事を心配してくれて、ありがたいですね。
きっと、私も自分がよぼよぼになっても、子供達の事を心配しているのだろうなって思います。



やきにく

愛さん~!大丈夫ですか?
耳鳴りももちろん、めまいもつらいですよね…。
気持ちが悪くなるし。

ストレスフリーな環境を、といったって無理はあるけれど、なるべく安静になさってくださいね!

シンプル愛

Re: タイトルなし
やきにくさま
コメントありがとうございます。
今は、薬が効いているのか、めまいもしないので、落ち着いているので、普通に過ごせています。
耳が、聞こえにくいので、なおればいいなあと思っています。

むかむかも無くなってきたので、食欲が戻ってきて、うれしいような、残念なような…(笑)

ちは

難聴
難聴大丈夫でしたか?
もう治ってらっしゃれば
いいのですが・・・。

私は大病をしたことが無いのであまり
検診以外で病院に行くことはないのですが
色々な病気が大きくなるか小さくなるかというのはストレスが原因というのを
聞いてから、無理をするのはなるべく
やめようと思いました。

健康で楽しく生きていくことが1番しあわせな
ことだと思うので、何か嫌な事や不安を
抱え込んで生きるのは病気のもとだと
思います。

わたしは、せっかちで
変なところで完璧主義で自分本位なので
周りや自分にイライラすることもありますが
なるべく、人は人自分は自分と考え
嫌な人や不愉快な事には 関わらないように
しています。

愛さんは義母さんや家族に対して
お優しい心配りがあり、すごいなと思います。

シンプル愛

Re: 難聴
ちはさま
コメントありがとうございます。
突発性難聴は、めまいやふらつきはほとんどなくなりましたが、耳鳴りは残念ながら取れないようです。
それでも、日常生活は普通に送れています。

本当に、健康って有難い事ですね。
ストレスって、自分でもあまり自覚がないのです。それでも、ストレスというか心配事はたくさんあります。
それと睡眠不足も良くないらしいので、15分~30分のお昼寝を取り入れようかと検討中です(笑)

ちはさんは、完璧主義なところがあるそうですが、完璧主義な方は、より、病気のリスクも高くなるそうです。
お互い、ボチボチで行きましょう!

家族に、優しいというほどではないです。
結構好き勝手にやらせてもらっています。(*^^)v
非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について