スポンサーリンク

『捨てるだけ』食器棚編、2回目。迷う物は無理をせず、期限を決めて一時保管することにしました。

食器棚の断捨離をしようと思うのですが、以前食器を断捨離したときはかなり大変だったので、今回は、少しずつ使っていない物を抜き出して、食器を減らしていこうと思います。

食器は、私が管理しているものばかりではなく、旦那さんや、娘ちゃん専用のものもあります。

例え使っていないようだとしても勝手に捨てるわけにはいかず、かといって断捨離する時にみんな揃っている訳でもないので、少しずつ、所有者と相談しながら、亀のようにゆっくり断捨離をしようと思っています。

スポンサーリンク

まずは自分管理のものから


実際に捨てたいのは、家族のもので、使っていなそうな食器です。

勝手に捨てる事は出来ないので家族のものは後回しです。

こんなこともありました。→「もしかして捨てたの?」物がない時に真っ先に疑われるようになってきました。

そうは言っても、まだまだ私管理のものがたくさんあります。

まずは自分管理のものから手を付けます。

我が家は、来客が結構多いので、取り皿と、グラスはある程度残しとかなければいけません。

ゆっくりと考えながら時間をかけて断捨離するメリットは、前回これは取っておこうと思っていても、やっぱりいらないかな。と思える日が来るんです。

そんなことを書いた記事です→ズボラな人ほど時間をかけて断捨離をする方がいいと思う。その理由とは?

その時が捨て時だと思います。

それまでは、ゆっくり考えていこうと思います。

今回断捨離したもの


今回断捨離したものはこちらです。
断捨離食器

そしてしばらく使っていない物はこちらですが、断捨離することを迷ってしまっています。
断捨離食器1

親戚の集まりの時に、ケーキなどを頂いたら、コーヒーや紅茶を入れてその場で出すこともありました。

他にもコーヒーカップなどはありますが、大勢に出すときは、これも使用していました。

最近は使っていないのですが、どうしようかと何度も思ってしまいます。

迷った時は無理をせず


よく、迷った時は捨てると言われている方も多いですが、私はまだそんなに潔く捨てる事は出来ないと思ったので、一旦箱に入れて別の場所(納戸)に置いておくことにしました。

せっかく納戸も片付いてスペースも出来てきたことですし。(笑)

そのまま置いておくと今までのように汚納戸に戻ってしまうので、期限を決めて一時保管をしようと思います。私の期限はゆるく1年にしました。

断捨離食器2

その前に、やっぱり要らないやと思えたらしめたものです。

少しずつでも前進していく事ができたら、今はそれでいいです。

体調がすぐれなくても、このくらいの断捨離はできそうです。

今後も、少しずつ家族の使っていない食器も減らしていこうと思います。



スッキリと暮らしたい人はこちら
  ↓
ブログ村テーマ
すっきり暮らす



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
ブログ村テーマ
断捨離♪


ブログ村テーマ
捨てる。


ブログ村テーマ
掃除・片付けのコツ



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク

コメント

やきにく

その後お加減はいかがですか?
無理はなさらないでくださいね!

食器の判断って難しいですよね〜!
来客用として置いているものもけっこうあって、場所とります。
愛さんのお宅は家族管理の食器も多数あるとのこと、ますます大変ですよね。
ご家族の食器は、普段使っている形跡のあるグラスやマグは食器棚に、それ以外の使っている様子のなさそうなものは「要るなら自分の部屋に置いて」じゃだめですか?うちの実家も物が多くて、家族共有スペースに物が溢れていましたが、「いる」「捨てないで」と弟達が言うものも、「自分の部屋に置きなさい。共有スペースには限りがあるんや!」と言うと、すぐ捨てていました。笑
自分の部屋に持ち込むのは嫌…って程度の大事でも必要でもないものだけど、甘えてリビングやダイニングに置いてたんでしょうねー。

シンプル愛

Re: タイトルなし
やきにくさま
コメントと温かいお言葉ありがとうございます。
耳鳴りと聞こえ辛いのは相変わらずですが、今はめまいはしないので、結構普通に過ごせています。
よくなればいいのですが・・・

食器は、一番多いのは、夫のグラス関係なんです。
自分の部屋=寝室に持ち込まれるともっと困るんです。(笑)

娘のものは、使っていない物は捨てる方向で考えていますが、問題は夫のものです。
ここは少しずつ許可を取るしかないのかなーと思っています。
私も「共有スペースには限りがあるんや」って言いたい!(笑)


非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について