スポンサーリンク

服の断捨離をしていて、私って痛いアラフィフ女?って思ったお話し。

時々ブログ巡りをしています。

自分がブログを書くようになって、勉強にもなるし、なにより、色々な方のおすすめなどを参考に物を購入することもあります。

服もオシャレブロガーさんの着こなしなどをちょっと真似してみたり。

その時に、『そっくり私に当てはまってるー。私の事だー』って思う記事がありました。

スポンサーリンク

痛い服


リネンやコットンは着ない方がいい。

顔や体がくたびれてくるのに、わざわざくたびれて見える服は着ない方がいい。こなれ感と思っているのはほどんどが勘違いだ。とか、、、

こちらは私のお気に入りのリネンワンピース
リネンワンピース3

わたくし、リネンやコットン大好きで(着心地がいい)、わざわざ選んで着ているのですが、、、。

ギンガムチェックは40代はイタイ。

こちらはお気に入りのギンガムチェックのシャツ
お気に入りの服

わたくし、ギンガムチェック大好きですが、、、わたくし、40代どころか50代なのですが、、、汗

などなどです。

今私は、服を断捨離しながら、残したい服を考えているのですが、残したい服のほとんどがこれらに当てはまっていることに気づきました。

初めてこのブログをご訪問の方は、カテゴリーの残したい服をご覧ください。

私って、痛いアラフィフだったんだ(涙)

でも、書かれていらっしゃる事もうなずけることも多いのです。

揺れるアラフィフの女心


痛いと言われれば、気になります。

気が小さいので、世間の目を結構気にする方だと思います。

それでも、やはり好きなものは好きなんですよねー。

ちょっと我が家の娘ちゃんたちに聞いてみたりして、、、

「特に痛いとは思わない。今のママの方がいい」って言われてほっとしたり。

それでも世間では、痛いのか??

よくわからなくなってきました。

アパレル系友人曰く


30年アパレルで働いている友人は、「お洒落は、自己満足。ブランドも、似合っている似合っていなっていうのも、全て自己満足だから、好きなものを自信を持って着ればいい」ってずっと言っています。

堂々と「好きだから着ているのよ」と言えることが一番なのかなぁ。

自分軸がしっかりとしていれば、ぶれる事は無いのでしょうが。

私は優柔不断なので、周りの言葉にも反応してしまったりしています。

好きなものを着よう


それでも、やはり好きな服を着る方が気分はいいのです。

私は、それほど自分軸はしっかりと持っていませんが、今好きな服やものはあります。それが数年後には好きではなくなったとしても、今の自分が好きと思う服を選びたいなあ、残したいなあと思いました。

そして、その好きな服を着ようと思います。

せめて、身内に変だよと言われるまでは、、、(。-_-。)


私が好きな服を着ていらっしゃる大人の女性の画像を少しだけ集めてみました。
ギンガムシニア2シニア
https://jp.pinterest.com/pin/18225573472215861/
シニア1シニア3
https://jp.pinterest.com/pin/454511787377560792/


ステキな方は何歳になってもブロックチェック(ギンガムチェック)も、ダメージジーンズ(ボーイフレンドデニム)も、リネンの服も、素敵に着こなしていらっしゃいます。

私には、これほどの着こなしはできませんが、もうしばらくは、自分の好きな路線で走ってみようと思ったのでした。



大好きな服がたくさんあって、見ているとわくわくします。
  ↓
ブログ村テーマ
大人ナチュラルファッションが好き



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
ブログ村テーマ
50代からのファッション


ブログ村テーマ
今日のコーディネート


ブログ村テーマ
40代からの似合う服と小物の選び方



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク

コメント

ウーロンパンダ

わかるーとかあるあるーとか思いながら読みました。

私も、リネンとコットンが好きです。
生地として気持ちがいいし。
ナチュラル系やエスニック系が好きなのですが、骨格のタイプから見ても 似合わないらしいと最近気づいてしまいました。

好きなものと似合うものが一致しないって、悩ましいです。

それでも、やはり 好きなものを着たいときは 「私、これが好きで着てますけどなにかっっ?!」っていう気分で着てます。

私の場合は 愛さんみたく きちんと断捨離も出来てません。

シンプル愛

Re: タイトルなし
ウーロンパンダさま
コメントありがとうございます。
わかるーとか、あるあるって思っていただくのが一番うれしいです。

私が天然素材を好んで着るようになったのは、40歳以降です。
それは、肌の調子が悪い時は、化学繊維が不快になったのが大きな理由です。
もちろん風合いも大好きなのですが・・・

やはり、自信をもって着る事が大切ですよね。
これからは、「これが好きで着てますけどなにかっ!」って堂々と着ようと思います。(笑)

私も、きちんとは断捨離できていません。
やっと断捨離に取り掛かったものの、量が多すぎて、まだまだ道半ばです。
少しずつ進んでいこうと思っています。

ざっぱ

たぶん 同じ記事を私も読みました。
なるほど・・・と思う部分もありましたが

40過ぎたし、自分の着たいものを着させて!
って思う部分もありました。

この記事、まさに私の気持ちピッタリでした。

自分軸 なかななか見つけられないです(-_-;)

シンプル愛

Re: タイトルなし
ざっぱさま
コメントありがとうございます。
ざっぱさんも同じ記事を読まれたことがあられるのですね。

わたしは、なるほどもっともだ・・・と思う一方、自分を全面否定されているような複雑な気持ちでした。(涙)
自分軸がしっかりある方は、そんなこと何とも思わないのでしょうが、私のような優柔不断な人は揺れてしまうんですよねー。

共感して頂いてとてもうれしいです。
非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について