スポンサーリンク

何だか片づけたくなってきた。片づけたいけど今ひとつ踏み込めない人へのおすすめな本。

私は、これまで、数冊ですが、片付けの本や、断捨離の本を読みました。

どれもそうなんだーとか、なるほど、とは思うのですが、いざ自分に当てはめるとちょっと敷居が高いなと感じる事も多かったです。

15分と決めて断捨離や片付けをしても、だんだんとそれさえ面倒になったり、はたまたいつの間にか元に戻ってしまったり。

きっと私は本物のズボラなのだと思います。

片付けって、その時だけではなく、それを維持したり続けていかないとすぐに元に戻ってしまいます。

スポンサーリンク

あるブロガーさんとの出会い


片付けるためには、まず物を減らさないといけないという事はわかっています。

それでも、今まで捨てられなかった私にとって、いきなりたくさんのものを捨てるのは難しい。

そんな時に、あるブロガーさんと出会いました。(出会ったのは、ブログに出会ったという事です)

こちらの記事です→私が断捨離迷子になった時にしていることは?おすすめブログのご紹介

物事を、なかなかはっきり決められない私にとって、ゆっくり、自分のペースで片付けを進められているお姿が、とても心地よかったのです。

何度も私のブログに出てきていらっしゃるお二人ですが、この記事にも書いたブロガーさんが本を出されました。

皆さんご存じの方も多いと思いますが、さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事)のさよさんです。

私は、地方なので念のために、アマゾンで予約注文していましたが、やっと届いたので、早速読んでみました。

IMG_2214.jpg

思った通りです


きっぱりとあれもこれも要らないっていうわけではなく、もっとゆっくり、ふわっと、これ止めてみたというスタンスなので、優柔不断な私にも受け入れやすいと思いました。

そして、何より私が好きなのが、美しい収納よりわかりやすい収納を目指そうというところです。

美しい収納は憧れです。もちろんそこを目指したい気持ちはありますが、使いにくかったらすぐに元に戻ってしまう事を私は何度も経験しています。

わかりやすい収納こそが一番シンプルなのですね。

取る事より戻すことに重点を置く、、、取りやすさより戻しやすさに重きを置く

これだったんだ。これが今まで私に足りまかったんだと思いました。

思った通りの、優しい指南書なので、とても心地いいです。

こんな風になら私にもできるかもって思えます。

私ももう一度片付けを見直してみようとやる気にさせてくれる本でした。

あまり書いてしまうとこれから読もうと思っていらっしゃる方の邪魔になってしまいますのでこの辺で。

気になる方は、購入してみてくださいね。

何だか片付けたくなってきた


さよさんは3年かけて片付けを進めてこられたそうです。

本の最後の方に、こんな言葉がでてきます。

あせらずに少しずつ。

やめなければよし。

この言葉にキュンキュンです。

ゆっくりでも続けたら、シンプルな暮らしが手に入るという事ですね。^_^

特別な事をされている事は少なくて、それでも使いやすく整理されていて、わたしでもすぐに取り入れられるヒント満載です。

読んでいると、不思議と片付けをしたくなってきました。何だかスッキリさせたいって思えます。

早速これから、ちょっと気になっていたところを片付けようと思いました。

上手く片付けられたら、その記事はまた明日。(笑)



お洒落で便利な部屋が理想です。どちらも手に入れたい方にはこちら
  ↓
ブログ村テーマ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
ブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ


ブログ村テーマ
掃除・片付けのコツ


ブログ村テーマ
人生はシンプルだ!




参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク

コメント

さよ

愛さん、おはようございます。
本を読んで下さり、このように紹介もして下さり、ありがとうございます。とても嬉しいです。

家の中も頭の中もゴチャゴチャさせたまま50歳になり、猛烈に焦り始めたのが断捨離のきっかけでした。
本で伝えたいことをしっかり受け止めて下さり、感激しています。
友人からも「なんか、片づけたくなってきた」と同じことを言われたばかりで、よけい嬉しくなりました。

体力も気力もまだなんとか出せるうちに、焦らず、でも、確実に片づけていきたいですね。
私もまだまだ気になるところがあるので、投げ出さずにやっていきます。

シンプル愛

Re: タイトルなし
さよさま
コメントありがとうございます。
私は、断捨離を何度も挫折しそうになった時は、さよさんのブログを読み直したりして、『時間をかけてもいいんだ、自分のペースですすめていこう』と励まされてきました。

きっと、私以外にも断捨離を始めたけど途中で挫折した方はいらっしゃると思います。
そういう方にこそ、さよさんの本を読んで頂きたいです。

何より自分が楽になる為に断捨離をしたり、片付けをしているのですから。
元に戻ってぐちゃぐちゃになったとしても『やめなければよし』って思う事にします。

たくさんの方がさよさんの本で励まされたり、やる気になって頂けたらいいなあと思います。
非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について