スポンサーリンク

ズボラにはちょっと置き空間が必要でした。キッチン吊戸棚の収納見直しで使いやすい収納へ。

断捨離の神様が降りて来られたという訳でもありませんが、片付けの本を読んでいたら(読んだ本は昨日の記事に書いています)、無性に、なんだか捨てたい、スッキリさせたいって思いました。

キッチン周りの大掃除(実際は中掃除)のついでに、以前に断捨離をしたキッチンの吊戸棚を見直すことにしました。

その吊戸棚は、断捨離をした後、奇跡的?に10年前のかごとほぼ同じ形のものがダイソーにあったので、全てそれで統一して、少しずつ変化していました。

前回、そのキッチンの吊戸棚を断捨離をしたときは、まだ断捨離を始めたばかりで、一応取っておこうと思った物もたくさんありそうです。

約9か月前に整理整頓をしたつもりの吊戸棚は今現在どうなっているでしょうか。

スポンサーリンク

吊戸棚1回目の断捨離


こちらがもともとの画像

キッチン収納 断捨離前

そして、1度目の断捨離後の画像

キッチン収納

その時の記事です→キッチン収納の中を断捨離しました。15分断捨離

この時は、断捨離もブログも始めたばかりなので、この記事では何を捨てたのかもわかりませんが、、、(-_-;)

そして、今現在の画像です。
キッチン吊戸棚

一旦空けたところに、他の所を断捨離して移動させて入れているものもあります。

全て同じ収納かごで見た目は何となく揃っているようですが、これが、今ひとつ使いにくいと感じていました。

つい、置き場所に困るものを上に置いてしまいます。

吊戸棚断捨離2度目


まずは、もう一度全部出して、要る物と要らない物を見直してみます。
キッチンの吊戸棚

こちらが、今回断捨離するものです。
キッチンの吊戸棚1

前回断捨離できないと思っていた物がある程度、捨てる事が出来ました。

やはり前にも記事にしましたが、時間をかけて断捨離すると、次に見直す時には、更に捨てられるものが増えています。

断捨離力がついてきているのでしょうか?

そのことについて書いた記事です。→ズボラな人ほど時間をかけて断捨離をする方がいいと思う。その理由とは?

整理しながら収納して、かご3個分が空になりました
キッチンの吊戸棚2

再び空けた空間に置きたいもの


再び出来た空間に置きたいものは、使用頻度が高いけど出しておきたくないものです。

例えばやかん。

今はIHコンロの上に置いたり、後ろの空間に置いたりしていますが、使っていない時は、棚に入れて置きたいなあと思っています。

こちらがアフター画像
キッチンの吊戸棚4

一番上の段  年に数回の使用頻度のもの

真ん中の段  たまに使う物

一番下の段  ほぼ毎日使う物

一時置きしたいもの(出しておきたくないもの)もかごをぎちぎちに詰めておくと、ちょっと置きするところがなく、外に出したままにしていたり、別の部屋に持って行ったり。

隙間におけるものは、更にかごの上に置いて、下のものを取り出すときに邪魔だと感じたりしていたので、私には、まだちょっと置き空間が必要だと感じました。

これが、収納は8割と言われているゆとりを持たせる意味なのでしょうか??

収納にゆとりを持たせると元に戻すことも簡単です。

収納を見直すときは、戻すという事を考えようと思います。

昨日の記事に書きましたが、それが片付けのコツだと思いました→何だか片づけたくなってきた。片づけたいけど今ひとつ踏み込めない人へのおすすめな本。

より使いやすくなったと思うのですが、、、

これで、しばらくは様子を見ようと思います。


美しいだけではなく、便利な収納がたくさんです
  ↓
ブログ村テーマ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
ブログ村テーマ
収納の法則


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
すっきり暮らす


ブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク

コメント

しょうが

こんにちは。キッチンは毎日滞在時間が長い部屋ですよね。私も引っ越ししてから何度も物の場所を変えています。昨日もふとコーヒー豆の場所を変えてみました。使用度が高いものは手に届き易い所へ・・・は当たり前の発想ですが、見た目にもこだわりたいのでそこで葛藤が生まれます。ほかの部屋もまだまだ箱が積みっぱなしなのに、キッチンにこだわってしまうのは、ダメですね。年末に連休となるので、私も片付けがんばりまーす!

シンプル愛

Re: タイトルなし
しょうがさま
コメントありがとうございます。
引っ越しの片付けお疲れ様です。
やはり、女性はキッチンにはついこだわってしまいますよね。
私も、来年は、キッチンをもう一度見直したいなあと思っています。
使いやすくすることが大前提ですが、見た目もすこしこだわろうと思っています。
お忙しい中で、引っ越しの片付け大変だと思いますが、お体には気を付けてくださいね。
非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について