スポンサーリンク

人気の白い食器用スポンジのお試しレビュー、変色や劣化は?そっくりな無印とスマートホーム編。

色々なメーカーの白いスポンジを使ってみようとチャレンジ中です。

我が家では5個100円のスポンジを使っていましたが、ステキブロガーさんが絶賛されているスポンジが数種類あります。

それぞれ人気のスポンジのようです。

どんな風にいいのかとても使ってみたくなり、変色や色落ちも知りたいと思い、白がある物を数種類購入してみて、お試し使用しています。

『多少高くても、いいものはいい』と新しく我が家の定番になるのか、元の100均のスポンジに戻るのか、色々使ってみて決めようと思います。

スポンサーリンク

無印とスマートホーム


購入して気づきましたが、無印の白いスポンジとスマートホーム(オーエ)の白いスポンジがほとんど同じものでした。

スポンジ4

横にしてみると
スポンジ5

どちらも3層構造、ほぼ同じ素材、同じ作りです。

お値段もほぼ同じ位です。

無印 150円。

スマートホーム 158円でした。(楽天で最安値125円というショップもありましたが、ついでがあったので、158円のショップで購入しました)ロフトでまとめ買いしている人を見かけて気になっていました。

使用してみました


まずは、無印良品の三層スポンジから使用してみました。

使用した感想は、

泡立ちが良い。

水切れは良い。

両面のきめが違い、多少の焦げ付きもデリケートなものも両方洗えて便利。

目が粗い方のスポンジには、ミンチやネギなど細かい物が詰まりやすい。


そして、スマートホームのスポンジも全く同じような使用感でした。

気になる劣化と変色


そして、気になるのがへたり方と変色です。

それぞれ1週間の使用

無印良品
食器用スポンジ

食器用スポンジ1

スマートホーム
スポンジ7

スポンジ8
これだけ写真の向きが違っていました。

すでに真ん中の部分がかなり変色しています。

そして、若干の縮みもあります。

それでも、このまま使用してもう1週間位は普通に使えると思います。

このスポンジに換えるとすると、私が使用している降格方式だと、2週間ずつで降格させていく事になると思います。

我が家のスポンジの使い方は、こちらにも書いています。→セリア白黒スポンジを使ってみて、人気の食器用スポンジを色々お試しすることにしました。

現状1週間ずつなのでスポンジの寿命は今までの2倍といったところです。(私個人の使用感です)

どちらのスポンジも、使用感、耐久性、劣化もほぼ無印と同じでした。

* 写真を撮ったタイミングで変色の仕方が違うように見えますが、実際はほとんど同じでした。


本命のスポンジ


実は、一番気になっているスポンジはこちらです。

5キッチンスポンジ

亀の子スポンジとサンサンスポンジ

どちらも熱烈なファンが多いスポンジです。

こんなコメントも頂きました。

去年あたりからサンサンスポンジを使っています。
なかなかへたれないし、色移りもないので降格のタイミングが期間で決めていない私には困りものです(笑)
セリアのも使ったことありますが、最初の見た目はかわいいんですけどね。へたれも色移りもあっという間でした。
1週間と決めているならありかもしれませんね。


おさかなさんコメントありがとうございました。m(__)m

それほどの感動があるのか?とっても楽しみです。

いよいよ使ってみる事にします。

その感想はまた今度。



皆さんのおすすめのキッチン用品はとても参考になりますよ。
  ↓
にほんブログ村テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


にほんブログ村テーマ
キッチン


にほんブログ村テーマ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり


にほんブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク

コメント

浪花の風

初めまして、
というか足跡ばかり残して読み逃げですみませんでした。
やっとリアルタイムに追いつきました!
こちらのブログに巡りあえてから、遡って最初から読ませていただいていました。服を始め色々捨てれないことにはかなり共感させてもらい、日常の色々には思わず噴き出し、物が少なくなっていく様には溜息が出ました。
私も服から何から捨てれなくて、汚部屋化してるんで(ハンガーラックに掛けた服が圧でシワシワって同じことになってます(笑))何とかしようとしたんですが脱線に脱線を重ね、愛さんのブログで軌道修正できたとこです。私もじわじわ頑張って行きます。

スポンジの使い比べもかなり嬉しいネタです!私も今迷子中でしたので参考にさせていただきます!

後ほどブロ友申請させていただいてもいいですか?(私はただのぐだぐだブログなんですが(笑))
ちなみにハンドルネームからよく間違えられますが、女性です(笑)

リリー

私も近くのホームセンターの白いスポンジ使ってますが、確かにへたるし、色が黄色になります。で、あまりにも分厚いと、小柄で手の小さい私にはつらかった・・。
亀の子のほう、気になります、ぜひ使用感教えてくださいね!

シンプル愛

Re: タイトルなし
浪花の風さま
コメントありがとうございます。
最初から読んで頂いたなんて感激です。
こんなブログで軌道修正して頂いたなんて嬉しくって、舞い上がっています。
服の掛け過ぎでシワシワになっていらっしゃるのですか?、、ふふふ、同じですねえ。( *´艸`)

ブロ友申請だなんてそんな事言って頂いたのは初めてなので、どんな風にすればいいのか、どういう事をするのか知識はありませんが、よろしければお願いします。(もし、不手際があったら、スミマセン)

男前なハンドルネームですね。素敵。(^_-)-☆

シンプル愛

Re: タイトルなし
リリーさま
コメントありがとうございます。
やはり、ホームセンターの白いスポンジも黄色になるのですね。おろしたては、真っ白で、とっても素敵なんですけどねえ。
私も、分厚いスポンジは持ちにくいので好みではありません。
その辺は、好みの問題ですよね。
亀の子はおろしたばかりでまだ何とも言えませんが、もうしばらくして記事にしようと思っているので、また、覗いてみて下さい。
そんな風に、言って頂いてうれしいです。
ありがとうございます。m(__)m

rammama

こんにちは。いつも楽しみに拝見させていただいています。
断捨離をブログ名にいれるなんて本当にステキ💕
クローゼット、とても広いですね!お洋服が溜まってしまうはずですね。うちは狭いマンション暮らし、断捨離なしの生活は考えられません。何度も何度も断捨離してもまた溜まる。。
欲は断捨離できないものでしょうか。。

うちもサンサンスポンジ愛用です。へたらなくて使いやすいですよね。某ダ⚪️キンのスポンジがよい、といただきましたがサンサンスポンジに慣れた手には使いにくく感じてしまいました。固いところと柔らかいのが二層は苦手になってしまいました。

やきにく

ここ数日スマホから読み逃げしていました^^;

スポンジ、亀の子のものが気になってますー!
レビュー楽しみにしています。

うちはパックスナチュロンのスポンジですが、緑かピンクくらいしか売ってなくて…
キッチンの色味をなるべく抑えられたらうれしいですよね!

シンプル愛

Re: タイトルなし
rammama さま
コメントありがとうございます。
家を建て替える時、広めにとっていたつもりのクローゼットでしたが、いつの間にか、そこにも入りきれないほどの服の量になっていました。大元の思考と習慣を変えなければ、同じことの繰り返しだと、断捨離に踏み切りました。
私も、物欲を断捨離したいと思っていましたが、最近は捨て疲れなのか、それほどではなくなってきました。
…ですが、断捨離後の反動が怖い気もしています。(-_-;)

ダ〇キンも使ってみたかったのですが、白だけのものが無かったので、比較しにくいと思い、今回は候補には入れませんでした。
サンサンスポンジ、人気のようですね。ますます使うのが楽しみです。

シンプル愛

Re: タイトルなし
やきにくさま
コメントありがとうございます。
スマホからも読んで頂いていたなんて感激です。

亀の子も雑誌などで取り上げられていて、ずっと気になっていました。
サンサンスポンジと使い比べて記事にしたいと思いますので、また覗いてくださいね。

みどり子

はじめまして。
ブログ拝見させていただいています。一日一捨ても潔くて、最近断捨離滞っているのでうらやましいです。クローゼットもすっきりなさっていて。

さて今日はスポンジに反応させていただきました。知らないうちに世の中では白スポンジなるものが流行っていたんですね。

私はもう20年くらいダスキンスポンジ一筋ですが、今日の記事を読ませていただいたら、いろいろあるんですね。ちょっと浮気してみたくなりました。

すぐにへたるスポンジは苦手なくせに、スポンジ1ヶ月以上平気で使っていましたし・・・あれ?2ヶ月かも。(^_^;

お邪魔いたしました。

シンプル愛

Re: タイトルなし
みどりこさま
コメントありがとうございます。
はじめましてなのですが、私もちょくちょくブログを拝見させて頂いていますので、はじめましての気がしません。(笑)
私も、スポンジは、100均のカラフルスポンジをずっと使っていましたが、色々な方のブログや雑誌などで一押しスポンジを時々みかけて、気になっていました。
キッチンをスッキリさせているタイミングでお試ししてみる事にしました。
ダスキンスポンジも人気ですよねー。
白だけのものがなかったので、今回はお試ししませんでしたが、気になっているスポンジの一つです。
2か月もへたらないなんて・・・気になる~(^^)

おさかな

まさかの引用有難うございます(笑)
亀の子スポンジも有名ですよね!
白があるのを知ったのがサンサンスポンジの後だったので使う機会を逸してしまいました。
(サンサンスポンジも白が出たのは去年あたりらしく、私も最初は黒を使っていました。白と黒だと硬さが若干違います)
亀の子スポンジのレビュー楽しみにしてます♪

シンプル愛

Re: タイトルなし
おさかなさま
コメントありがとうございます。
勝手に引用させていただきました。m(__)m
サンサンスポンジ、白と黒では硬さが違うのですね。
黒もファンが多いですよね。気になります。(笑)
亀の子もサンサンもどちらも人気のスポンジなので、使うの楽しみです。
どちらも使用してみて記事にしますので、また覗いてくださいね。

ルナ

亀の子スポンジ
初めまして

スポンジの話題、気になりまくりです(^_^;)
つい先月ゲットして使った亀の子スポンジ、我が家ではダメでした。ひとつにしては高かったので期待も大きく残念無念。
今使っている洗剤との相性がたまたま悪かったのか異常に泡立ちが悪く、たまにしか洗い物をしない旦那からまでダメ出しをくらいました(−_−;)

モノトーンで探すと、セリアがまだ良かったです。

ホワイトインテリアが好みですが、色を考えなければ(使用感では)ダスキンとパックスナチュロンが、ストレスなく使えて長年お気に入りです(^^)

派手な色合いでないシンプルなカラー(白黒)で、好みのスポンジ…まだ出会えていません。

レビュー楽しみにしております!!

シンプル愛

Re: 亀の子スポンジ
ルナさま
コメントありがとうございます。
亀の子使われてみたのですね。
洗剤との相性ってあるのでしょうね。
今、亀の子使っていますが、我が家の洗剤では泡立ちはいいようです。

ダスキンとパックスナチュロンも人気ですよね。
今回は、白限定でお試ししていますが、それらも気になっているんですよねー。(人気ですし)
まだ、亀の子を使い始めたばかりで、何とも言えませんが、感想を記事にするつもりですのでまた覗いてくださいね。

楽しみにして頂いて、とっても嬉しくって、ますます舞い上がってしまいそうです。(笑)
非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について