ホーム掃除・洗濯 ≫ トイレ掃除を素手でする人急増?今までの私の掃除方法は普通レベルだったようですが。

トイレ掃除を素手でする人急増?今までの私の掃除方法は普通レベルだったようですが。


トイレには、トイレの神様がいらっしゃって、トイレをピカピカにするとお金持ちになるとか、かわいい赤ちゃんが生まれるとか、美人になるなどなど、、、いい事ずくめだと思い、トイレ掃除を今までより念入りに掃除していました。(赤ちゃんは産めませんが)

色々な方、、、特にミニマリストさんに多いようですが、トイレを素手で掃除をするという方が最近たくさんいらっしゃるようです。

先日、ミニマリストさんのブログを読んでいたら、私が憧れているミニマリストさんも素手で掃除をするようになって、いろいろな事に感謝できるようになったり、自分自身が変わる事ができたのだとと書いていらっしゃいました。(過去記事をさかのぼって読んでいました)

別の方は、トイレの神様の御利益も掃除の仕方で違ってくるという方もいらっしゃいました。素手が最強だそうです。

スポンサーリンク

これからお食事の方、そうでない方も御気分を害するかも知れない表現があります。

それでも読んで頂けるという方のみお読みください。

では、、、


素手で掃除なんて


トイレの神様は、いらっしゃると思います。

そのことについて書いた記事です。→トイレをピカピカに掃除。 トイレの神様はいらっしゃると思います。その理由とは

そう信じて、よこしまな気持ちではありますが、トイレをこれまで以上に、私なりに隅々まで掃除をするようにしました。

色々な方がトイレを素手で掃除をされていらっしゃることも知っていました。(便器の中までも)

ですが、ずっとトイレを素手で掃除するなんて私には無理だと思っていました。

だって、、、我が家のトイレ、

たまーに、なんか茶色い物がこびりついていたりするんです。

我が家のトイレは1階と2階にあります。

トイレ 全体

私は、ほとんど2階のトイレを利用していますが(ゆっくり、リラックスしないと問題ありですので)、旦那さんにはなるべく1階のトイレを利用してもらうように言っています。1階のトイレは井戸水(水道代がかからない)ですし、利用時間がかぶることも避けられます。

1階のトイレは義母も利用しています。

その、、、1階のトイレにたまーに「エーッ」と思う事があるのです。

汚れています。

その時に、『もう、、、誰だ?』(怒)と思うわけです。

旦那さんには、汚したら、自分できれいにするように言っていますが、、、

その汚れの犯人は、旦那さんかも知れませんし、義母かも知れません。もしかしたら娘ちゃんかも、、、(用をたしたら、確認するように言っています)

例え愛する?旦那さんのものでも無理です。

娘ちゃん達でもかなりきつい。(赤ちゃんの頃は全く平気だったのになぜだろう?)

義母、、、無理無理。

愛情の問題?なのか、、、私は薄情なのでしょうか、、、

私には、とても素手で掃除などできません。

トイレブラシにはとてもたくさんの菌が繁殖している。

それもわかっています。

でも、、、どう考えても私には無理でした。

それに、私はとても肌が弱いのです。

ちょくちょく湿疹をこじらせ、かぶれています。

今の手の状態
湿疹

あまり、グロテスクにならないように遠巻きに写真に撮りましたが、小指の付け根の下がかぶれている状態です。

こういう感じで、手やひざ下に湿疹ができ、それをこじらせる事がよくあります。特に手がひどいです。(寝ている時に掻いているようです)

時々血がにじんだり。

食器さえも手袋をして洗います。

この状態で、素手で便器を洗うなど私には、やはり無理です。

ばい菌入るし、、、(言い訳半分、半分本気でそう思っています)


残念ながら、今までの私のトイレ掃除のやり方は、特にピカピカに掃除しているというわけではなく、普通程度の掃除のようです。(素手で触れるほどきれいにしているわけではないし)

我が家のトイレ掃除のやり方です→グータラ主婦でも簡単に隅々までトイレ掃除ができる空中収納とは?


トイレの神様には来ていただきたいのですが。

大きい御利益もお願いしたいのですが。

私も人間的にも変わりたいのですが。

家族にも感謝できる人になりたいのですが。

なりたい人の真似をすることが、なりたい人に近づくための近道だと思っているのですが。→自分を生きるとは?素敵な人の丸ごと真似っこ、ありだと思います。片づけもインテリアも生き方も。

冷静に、素手で掃除できるか考えてみました。


ですが、、、やはり、、、無理だなあ。

私が人間的に大きく変われるのは、まだまだ先のようです。涙

私はもうしばらくは、今できる事をできる範囲でせっせと掃除をすることにします。

(案外、いつの間にか湿疹もなおって、素手でも掃除できるようになったと思える日が来るかも知れません)、、、希望

我が家のトイレは、今まで通り、トイレブラシ、ハンディワイパー、お掃除シートのフル活用になりそうです。

せめて、トイレブラシを100均のものにして、こまめに取り換えることにしようかなあ。

と思っています。



トイレ掃除の参考になる事が盛りだくさんです。
  ↓
にほんブログ村テーマ
トイレ掃除に学ぶ会!



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


にほんブログ村テーマ
WEB内覧会*トイレ


にほんブログ村テーマ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪


にほんブログ村テーマ
掃除



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク


関連記事

コメント

私も無理ですわ~
愛さんほどじゃなくても、手荒れがヒドイので・・・
愛する家族(?)のためでも無理です((笑))
風水的には、その家の長がトイレ掃除すると運気があがるそうですよ。
そう言って、旦那様にバトンタッチして頂くのはどでしょう~??( ´艸`)
※うちの夫は、そう言っても、拒否でしたが・・・

ざっぱ | 2017.03.01 09:04 | URL


Re: タイトルなし

ざっぱさま
コメントありがとうございます。

我が家のだんなさま・・・そういったスピリチュアルなことには全く関心がなく、口はたつほうなので、
「その家の長? 母ちゃんじゃないの?」などと言いかねません。(怒)
「朝お風呂入るのなら、お風呂洗ってね」と約束していたら、いつの間にか義母に押し付けていましたので。
私以上に、ズボラな義母が掃除するとなったら・・・
神様ダッシュでどちらかに行かれるかも知れません。(-_-;)


シンプル愛 | 2017.03.01 11:33 | URL


こんにちは。応援しながら一気にブログ読みました。
スクラビングバブルの流せるトイレブラシがおすすめですよ!菌の繁殖を気にしなくていいですし、ブラシがないから置き場所も省スペースで済みます。
私はこれのおかげでトイレ掃除がだいぶストレス減ってるなーと感じています。

のり | 2017.03.01 16:43 | URL


Re: タイトルなし

のりさま
コメントありがとうございます。
ブログも一気に読んで頂いて感激です。
流せるトイレブラシですかー。
その発想はありませんでした。
使い切りだと清潔に使えそうですね。
今度試してみようと思います。
情報ありがとうございます。(^_-)-☆

シンプル愛 | 2017.03.01 20:36 | URL


よくわかります!
私も素手でトイレ掃除をしていましたが、こどもが大きくなるにつれお友達が家に遊びに来てくれるようになり、そうなるとトイレも使いますよね。家族ならまだ大丈夫と思っていたのですが、さすがに他人が頻繁に使うようになると・・・と、最近はちょっと無理と思うようになりました。
何年か前に指を切り、縫うようなけがをしたのですが、その時に傷を濡らさないようにと使っていた使い捨てゴム手袋が余っているので、それを今はトイレ掃除の時に使っています。もう少しでゴム手袋がなくなるので次はどうしようと考え中です。

yo-haru | 2017.03.03 04:42 | URL


Re: タイトルなし

yo-haru さま
コメントありがとうございます。
yo-haru さんも素手でトイレ掃除されていらっしゃったのですね。
えらいなあ。
私もいつかは・・・できる日がくるのかなあ。
私は、家族でも躊躇しているのに、他人はもっと勇気がいりますよねえ。
そういえば、我が家も来客が多かったのでした。汗
今は、湿疹などの理由があって、それを理由にできないと思っているのですが、湿疹やかぶれが治ってもできる気がしません。涙

シンプル愛 | 2017.03.03 09:02 | URL


トイレの素手掃除はキケンです

初めてコメントさせて頂きます。
トイレを素手で掃除するべきか、どうぞもう悩まないで下さいね。
例えば、病院のトイレの清掃を考えてみて下さい。
どうですか?素手で中まで清掃なんてありえませんよね。
病原菌がついてしまった手を完全に滅菌出来なければ、その菌は
大切な家族の健康を害する大きな原因になります。
素手でトイレを掃除するのは・・蛮勇としかいいようがありません。
信念を持って素手掃除をされる方は、どうぞその手でお料理をしたり
タオルを畳んだりなさらないで下さい・・と祈るばかりです。
ご家族の健康を守るのはお母さんの大切な役目です。


あいあい | 2017.03.06 20:10 | URL


Re: トイレの素手掃除はキケンです

あいあい さま
コメントありがとうございます。
表面はきれいに見えていても、家庭のトイレでも菌が繁殖しているのですね。
そして、普通に手を洗うだけでは完全にはきれいにはできないという事でしょうか。
皆さんがされていらっしゃるから、素敵なあの方も、、、と思う私は、あさはかなのでしょうか。
信念も持たずに、無理をしてする事ではないですね。

そうですね。掃除した後に料理を・・と考えると、私は素手での掃除は選ばないだろうと思いました。


シンプル愛 | 2017.03.06 22:51 | URL














管理者にだけ表示