ホーム ≫ 春の訪れとともに、汚庭再び?もうジャングル汚庭には戻るのはいやだー。

春の訪れとともに、汚庭再び?もうジャングル汚庭には戻るのはいやだー。


昨年の10月位に、汚庭と化した我が家の庭を、家族総出?で草刈りをして、一層しました。

その時に、今後手入れが大変だと思われる大木化したコニファーも思い切って切ってしまおうと思い、知り合いの方に見積もりをお願いしていましたが、なしのつぶてだったので、再びさりげなく聞いてみました。

ところが、庭園業をされているその方も色々な事情でしばらくは我が家どころではなさそうなのです。

防草シートも一緒に見積もりをお願いしていて、それっきりになっていた我が家の裏庭は、春の訪れとともに、再びすごい事になってしまいそうな予感、、、ビンビンです。

スポンサーリンク

大元の汚庭の画像です
庭2

この庭の中から出てくる出てくるゴミの山には本当に参りました。、、、遠い目

旦那さんに草刈りをしてもらい、、、
庭5

この状態になりました。
汚庭14

その後、除草剤をまいて、ほとんど枯れていたのですが、春の訪れとともに、だんだん雑草がのびてきていました。

ビックリ仰天の汚庭に関する記事です。
  ↓
我が家の汚庭公開します。まるでゴミ屋敷、荒れ果てた庭から出てきたものにあきれました。

汚庭公開のその後。夫がイライラ、やはりゴミ出しが大変なんです。

汚庭公開のその後、パート2。娘に見栄を張る夫、娘の前ではもう止めるとは言えないようで。

現在の裏庭


現在の裏庭の状態です。
除草剤3

近づくと
汚庭15

春の訪れを感じる新芽(雑草)がたくさんです。

すでに十数センチあります。深いところは30センチほどの雑草地帯も、、、

この庭、、、家庭菜園をするためには、新しい土を入れないといけない位、石や土器のような破片がたくさんあります。

義母が家庭菜園をしたいと言っていたので、この家を建て替えた時に、ホームセンターで土を買い、一部を畑にしていましたが、今となってはその土も流れてしまっています。

素人が耕せないほどにガチガチです。

それでもいずれ、私も趣味で家庭菜園をすることがあるのかもしれないと(おそらくないとは思いますが)、できるだけ除草剤を使いたくはなかったのですが、前回、畑にも使えるという除草剤を買ってきて散布しました。

この状態で、草取りは私には無理なので、今回も除草剤を使う事にします。

ラウンドアップは高いので、ホームセンターおすすめのこちらにしました。
除草剤

我が家の裏庭は結構な広さなので、これを3個買いました。

一応、成分は自然物に分解されると書いてあります。

除草剤2


防草シートを敷きたいのですが、木を伐りりたいと思っているので、その後の方がいいと、夫婦で話しあって決めていました。

伐りたいのはこちらの木
草刈り5
コニファーで6メートルくらいあると思います。

しかし、先ほどにも書いたように、知り合いの業者の方も色々あられるようで、予定が狂ってしまいました。

木のみ伐ってもらうのか、防草シートまでお願いするかは見積もりをみて決めようと思っています。

しばらくは、見に来ていただくこともできそうにないので、他の業者さんを探すか、(知人に頼めば格安でと言う話でした)しばらく待つかなのですが、旦那さんは、「他の業者さんに頼むとなると結構な金額になるだろうから、しばらくは除草剤を散布しながら待った方がいい」と言っています。

言っていますが、自分から動いてくれる気配はなく、頼んでもいつになるかわからないので、今回は私が除草剤を買ってきて散布する事にしました。(♯`∧´)

「今度今度って何時なのよー」っていう事になるので。。。

そんな風に思った時の記事です→『捨てるだけ』食器棚編、4回目。夫にものを捨ててもらうのは、ケンカにならないように何度でも。

2~3週間できいてくると思いますが、、、

たかだか除草剤散布に2時間ほどかかってしまいました。(裏庭だけでなく、表も、家の周りも散布しました)

疲れた。。。

真夏はもっと大変そうです。涙

汚庭に戻らないためには、しばらくはこれを繰り返すしかなさそうです。(T_T)


二度と大変な草刈りはしたくない。もう、ジャングルに戻るのはいやだー。by心の声


雑草に悩んでいらっしゃる方は、こちらが参考になりますよ。
  ↓
ブログ村テーマ
草刈り 雑草駆除



本当は、真似したい素敵なお庭がたくさんです。
  ↓
ブログ村テーマ
ステキな庭造り♪



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


ブログ村テーマ
園芸・ガーデニング


ブログ村テーマ
ナチュラルガーデン



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示