ホームおすすめです ≫ 大人気、亀の子スポンジVSサンサンスポンジ。変色や劣化は?それほどの感動はあったのでしょうか。

大人気、亀の子スポンジVSサンサンスポンジ。変色や劣化は?それほどの感動はあったのでしょうか。


色々なメーカーの白いスポンジを使ってみようとチャレンジ中です。

前回は、無印良品のスポンジとスマートホームのスポンジを使ってみました。

そのことで、たくさんの方からコメントを頂きました。ありがとうございました。

今回は、本当に色々な方が絶賛されている、前からとても気になっていた、亀の子スポンジとサンサンスポンジを使用してみました。

どれほどの感動があったのでしょうか?早速、レビューです。

スポンサーリンク

亀の子スポンジとサンサンスポンジ


前回は、無印のスポンジとスマートホームのスポンジを使用してみました。

前回の記事はこちら→人気の白い食器用スポンジのお試しレビュー、変色や劣化は?そっくりな無印とスマートホーム編。

前回使用したスポンジは3層構造のもので、ほとんど同じもの?と言う感じでした。

今回は、1層のただのスポンジです。

亀の子スポンジとサンサンスポンジです。

何の変哲もないただのスポンジが、どうしてそんなに人気があるのかとても気になります。

左が亀の子スポンジで右がサンサンスポンジです。
5キッチンスポンジ

上が亀の子スポンジで下がサンサンスポンジです。
スポンジ10

スポンジ11

サンサンスポンジの方が、一回り大きいです。

目の粗さは同じくらいです。

亀の子スポンジは白、サンサンスポンジはバニラで、少し色がついています。


亀の子スポンジ1個300円

サンサンスポンジ1個227円(4個で908円を購入)

今まで100円で5個入りのスポンジを使っていたので、それから見たら10倍以上です。

実際に使用してみました


それぞれ、実際に1週間ずつ使用してみました。

亀の子スポンジ

泡立ちは良い

水切れは物凄く良い

へたりはほとんどない

片面にAGイオン加工をしてあり、これによって抗菌力がすぐれているという事です。

側面
亀の子スポンジ1

加工無しの面
亀の子スポンジ2

AGイオン加工面
亀の子スポンジ
上が新品、下が1週間使用したものです。

やはり、白いスポンジの、AG加工面は変色はしていませんが、その他は黄色く変色はしています。

へたりや縮みはほとんどありません。

この様子だと1か月くらいは、へたりもなく使用できそうです。

使い心地は、腰の強いスポンジで、泡立ちもよく、そこそこに使いやすいと思いました。


サンサンスポンジ

圧縮されています。
スポンジ14

封を切ると
スポンジ15

5分位でこのくらいになります。
スポンジ16
もともと真っ白ではなく、バニラという色で、クリームがかった白です。

上が1週間後の状態と下が新品
スポンジ17

スポンジ18

泡立ちは良い。

水切れはかなり良い。

へたりはほとんどない。

変色は、もともと真っ白ではありませんでしたが、1週間の使用では多少は黄色っぽくなったものの、他のスポンジに比べると一番変色がなく、一番白に近い状態でした。

劣化という意味では一番少なかったように感じています。

この調子で使っていたら、1か月は軽く使えるような気がします。おそらくそれ以上でも大丈夫そうです。

皆さんが、交換するのを忘れるとか、ついつい永く使ってしまうと言われているのがわかるような気がします。

亀の子スポンジより一回り大きいので、手が大きい私がコップなどは折って挟んで一度に両面を洗う事が出来て、私にはそれが使いやすいと感じました。(今まで長いスポンジを使い慣れているからだと思います)

一通り使ってみて


4種類のスポンジを使ってみて、どれが一番使いやすかったのか。
スポンジ12
スマートホーム  サンサン
無印  亀の子


スポンジ13
左から、サンサン、亀の子、無印、スマートホーム

これは、もう好みでしかないとは思いますが、私が一番好きだったのは、サンサンスポンジでした。

変色も一番少なかった上に、劣化も感じなく、使いやすい。

水切れもいいので衛生的。

なるほど人気なわけに納得です。

私は、今のところ『これに変えようかなあ』と思っています。

せっかく白いスポンジを使っても、すぐに黄色くなるより、変色が少ないのはとてもいいと思います。

それだけでなく、水切れがいい(衛生的)、なかなかへたらない(丈夫)ところも素晴らしい。

亀の子スポンジも良かったのですが、大きい方が私は使いやすいです。

100均のスポンジをこまめに取り換えながら使うのもいいのですが、水切れが思っていた以上に良かったのでそれが心地よく、サンサンスポンジに切り替えようかと思いました。

今まで1週間しか使っていないスポンジ達は、オキシクリーンで除菌漂白して、乾燥させて取っていますので、それらもまだ使うつもりですが、今のところ、サンサンスポンジに軍配は上がりました。

(亀の子スポンジとサンサンスポンジは目が粗いので、浮かずにつけ置き漂白がしやすいです。そういうところも、ますます使いやすいです)

今回は1週間ずつの使用感を記事にしましたが、今後もう少し長く使っていくうちに、意見が変わったら、その時はまた、記事にしようと思います。

サンサンスポンジは黒もありますが、今回は、劣化や変色がわかりやすいようにバニラにしました。

白い方が劣化や汚れなどが確認しやすいので、交換時期などがつかめてきたら、黒も混ぜて使用してもいいのかなあと思っています。

好みの違いはあると思いますが、人気なのにはそれなりの理由がありました。


皆さんのお気に入りがとても気になります。
  ↓
にほんブログ村テーマ
お気に入りグッズを見つけたら♪



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
キッチン雑貨


にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


にほんブログ村テーマ
暮らしごと。


にほんブログ村テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク


関連記事

コメント

こんにちは!!
コメントするのは初めてですが、いつも楽しみに読ませて頂いています^ ^
わが家も去年の秋からサンサンスポンジの黒を愛用しています
年末に1度取り換えたので、現在2個目を愛用中です
本当にヘタリがなくて、泡切れも良く、長期間使っていても機能面にそん色がないので、取り換えるのを忘れてしまうほどのスポンジです
鍋などの頑固なこびりつきの汚れ落としには弱いので、他にブラシなどを使用していますが、普段の洗い物には全く遜色ないと思っています。
バニラがあるのは初めて知りましたが、汚れ具合がわかって取り換えの目安になるかもしれないですね。
黒は汚れても全く分かりません^ ^

長期間使用のレポも、楽しみにしていますね

Harumam. | 2017.03.14 05:31 | URL


Re: タイトルなし

Harumam. さま
コメントありがとうございます。
私も、いつもため息まじりに拝見させて頂いてますー。(^^)
サンサンスポンジ使われていらっしゃるのですね。
本当に、人気がありますねぇ。
私もその人気の理由がわかるような気がします。使ってみて初めてわかります。
皆さん取り換える事を忘れるって口をそろえて言われているので、どのくらいもつのだろうと、改めて興味がわいてきています。(笑)
私も、ステンレス鍋を使っている事もあり、こびりつき用には金たわしや目の粗い別のものを使っていて、スポンジにそういう機能は求めていませんので、スポンジは普通の食器用の機能だけでいいです。
黒も人気ですよねえ。
白黒化を目指しているので、私も黒もそのうちに購入したいと思っています。(^_-)-☆
今後ともよろしくお願いします。

シンプル愛 | 2017.03.14 08:37 | URL














管理者にだけ表示