スポンサーリンク

アラフィフ、地方在住のファッション。雑誌を真似して言われた、ちょっと恥ずかしかった言葉。

昔から、ファッション雑誌が好きでした。

中高校生くらいから、ファッション雑誌を時々購入しては、色々考えたり真似をしたりしていました。

そしてバブルも経験しています。

争うように、お給料を服やバッグにつぎ込み、ファッション雑誌で紹介されているブランドのものも躊躇なく購入していました。

堅実な人もたくさんいたと思いますが、それが特別な事でもなかった時代だったと思います。

そして、若くてスレンダー(自分比)だったので、それなりに着れていたと思います。

スポンサーリンク

久しぶりのママ友とのお出掛け


いわゆるママ友というか、娘ちゃん同士が同じ習い事なので、それで親しくなって、今も付き合いが細くですが続いているママ友が居ます。

久しぶりにそのママ友から連絡がありました。

約2年ほど前の話しです。

そのママ友はパートに行き始めて数年、私とは入れ違いのように仕事に行くようになったので、会うのが久しぶりだったのです。

彼女はクラッシック音楽が好きで、チケットが2枚あるので行かないかと誘われました。

私は、全くクラッシックには興味はありませんが、久しぶりにそのママ友とも会いたいなあと思い、出かける事にしました。

かしこまったようなコンサートではないとの事で、ジーンズでもOKと言われて、私はジーンズを着ていく事にしました。

そして、その時に好きだった雑誌LEEの五明祐子さんの着こなしをほぼ真似をして行きました。(LEEのターゲット層の年代はもっと若いのですが、今でもLEEは好きです)

ジーンズはおそらく同じレッドカードのもので、シャツは手持ちのシャツ、バッグは色だけ同じLLビーン、そしてシャツの前だけイン。

とてもシンプルな、白いシャツをジーンズに前だけインされていて、それがとてもステキだったので、このくらいだったらアラフィフでもいけるのではないかと思いまして、、、出来上がりはかなり違いますが(-_-;)

『前だけインが流行っているのか。この前だけインする着こなしは、これならそれほど下腹も目立たず、お尻も隠れるし、すごくいいのでは?』と思い即効真似。

GU.jpg
画像はGUさんよりお借りしています

ここは地方、田舎です。

友人と、久しぶりの再会なのでロングヘアからショートヘアになった私にママ友の意識はそちらの方に行っていたようです。

会った時は髪型の話し。

コンサートが終わり、食事をしようと行ったお店のトイレから戻ったその時に、

「シャツの後、出てるよ」とあわてたように指摘されました。

ママ友は、私がトイレに行って、シャツの後を入れ忘れて戻ってきたと思ったようで、、、汗

再会して約5時間後の事でした。それまでは気づかなかったようです。

私は、当然「これ、わざとなのよ」とは言いましたが、、、

何度も書きますが、ここは田舎、出かけたのは地方都市ではありますが、、、

周りの方々もそんな風に思われていたのだろうかと、恥ずかしくなってしまいました。

最近は同世代?の方でも前だけインはたまに見かけるようになりましたが、そのことがトラウマになって、できなくなりました。(それから10キロ近く激太りしたのでそれもありますが)

私が中学から高校の頃、ボロルックだのというファッションが流行ったり、トレーナーを裏返しに着たり、初めからそんな風に加工されている服が流行った事があります。

私が、トレーナーの裏返し仕様の服を着て電車に乗っていたら、近くにいたおばさんに「服、裏返しですよ」とそっと教えていただいた事があります。

ボロルックと言われる服を着ていた時には、叔母から「破れているよ」と言われたり。

そのことを思い出しました。


昨日、前だけインの話しを大学生の娘ちゃんがしていたので、「〇〇ちゃんのママにねえ、、」と私の体験を話したら、大うけしたので記事にしてみました。


服選びの成功談も失敗談もとても参考になります。
  ↓
にほんブログ村テーマ
40代からの似合う服と小物の選び方



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
秘密・失敗・後悔の告白


にほんブログ村テーマ
枯れない女になりましょう♪


にほんブログ村テーマ
オバちゃんでもお洒落は好き。。。


にほんブログ村テーマ
50代からのファッション



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

シンプル愛

Re: タイトルなし
鍵コメさま
コメントありがとうございます。
過去記事をご覧になって頂いたのですね。
ありがとうございます。
実は、その娘ちゃんという表現の仕方に他の方からもご意見を頂きました。
6/8の『お金が巡ってくるような使い方をしたい。我が家が本当に好きな物にお金を使う時。』という記事のコメントです。
その時は、どちらの意見も頂いて、色々と考えて、その記事以降から、娘という表現に変える事にしました。
過去記事の訂正は、時間もとれないと思ったので、そのままにしています。
よろしければ、その時のコメントをご覧ください。
ご意見ありがたいと思っております。
ありがとうございます。m(__)m
非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について