ホームおすすめです ≫ プチプラだけどお気に入りの白い食器、ニトリのお皿と思わず衝動買いしたダイソーのマグカップ。

プチプラだけどお気に入りの白い食器、ニトリのお皿と思わず衝動買いしたダイソーのマグカップ。


先日、マグカップの取っ手が取れて、壊れてしまったので、新しいマグカップをずっと探していました。

今まで使っていたのは、頂きもののマグカップです。

我が家では、先日、1人2個までにしようとマグカップ(ほどんど景品やおまけ)を断捨離したのです。

私は、自分用として使っていた物は1個だけだったので新しく購入しようとショッピングモールに行った時などに、色々なショップや雑貨屋さんをのぞいてはどれにしようかと迷っていました。

スポンサーリンク

私の丁度いい


キッチンの白黒化を進めていて、元々食器は白が好きだったので、今度はマグカップも白にしようと思っていました。

ブランドマグカップから無印良品、雑貨屋さん、セリアなどなど色々な白いマグカップを見てみて、こちらが良ければあちらが今ひとつ。などとなかなか自分が思っている大きさや形のマグカップとは出会えません。

私が、マグカップに求めている物は、大き目、厚みがあまりない物(口に含んだ時に薄い方が好みだからです)、できれば円柱型の飾り気のないもの。

そして、一番大事な、、、惜しげもなく食器洗浄機でガンガン洗えるものです。

ブランド食器に、理想に近い物があったので(3000円)『もうそれにしようかなあ』と思っていました。『食器洗浄機にかけられるかなあ、掛けられても、手洗いしようかなあ、、、』とも。


先日、母をダイソーヘ連れて行った時に、何気なく、『ダイソー見てなかった』と思い、食器コーナーへ。

すると、あったんです。私が探していた、ほぼ、大きさも、デザインも、薄さも、お値段も全てクリアしたもの。しかも、3000円のマグカップよりも好みの形です。\(^o^)/大袈裟でスミマセン。

ダイソー

ダイソー1
切立マグ(ニューボンマグNO.2)

350ccくらいは入ります。


ダイソーの名品はこちら
  ↓
にほんブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


ちょっと迷ったのですが、5個購入。

家族分です。

あれ程、例え100均でも衝動買いはしないようにしようと気をつけていたのに。

ほぼ、理想のマグカップに出会って、我が家のマグカップはこれにしようと先走り。


先走りという事は、、、

そうです、帰って家族に「マグカップ、これに変えていい?」って聞いたら、娘ちゃん達が猛反対。

みんな自分のお気に入り(プレゼント等)を使用しているので、ダイソーのマグマップに変更する気はない。

ですよねー。

おまけに、旦那さんにまで(今は娘ちゃんのおさがりを使用)「これがダメになってからでいいよ」と言われる始末。

どうする残りの4個、、、と思いましたが、親しい友人には、マグカップでお茶を出すこともありだと思い、食器棚の断捨離が進むまでは、納戸に放置することにしました。涙

それでも、入れ替わりの激しい100均なので、次に行った時はもうないかも知れないと思うと、後悔はありません。。。(。-_-。)大袈裟ですが(笑)

以後、衝動買いには、再び気をつけます。

買った分なにか食器を断捨離しようと思い、、、コーヒーカップを断捨離候補として納戸にしまっていたことを思い出しました。

こちらです
断捨離食器1

これは、今年の12月までに捨てるか取っておくか決めようと思っていた物です。→『捨てるだけ』食器棚編、2回目。迷う物は無理をせず、期限を決めて一時保管することにしました。

今回はこちらを捨てる事にしました。

そして、食器の断捨離を早々にしようと思います。

せめて、増やしたら減らすは死守しようと思います。

もう一つのお気に入りの白い食器


元々、食器は、白い食器が好きです。

おそらく、この家を建てた時くらいに購入した白い食器があります。

ニトリのお皿です。

ニトリ

ホームページを見ると、丸皿大きい方から25cm、21cm、18cmのものだと思います。


ニトリの名品はこちら
  ↓
にほんブログ村テーマ
ニトリで買って良かったもの


100均や雑貨やさんでも何度か白い食器を購入したことはありますが、私にはくぼみの無いこのニトリのお皿が使いやすかったです。

このニトリの白いお皿は15~6年前に購入したものですが、とても使い勝手がよく、食器洗浄機でガンガン洗っています。

同じものがまだニトリで取り扱っているようです。(最近買い足したりしていないので全く同じかどうかはわかりませんが)

我が家は、来客が多く、35センチ級のお皿がいくつもありました。

それらは、以前断捨離しました。→続・キッチンボードの断捨離。まさかのもったいないお化けが出た編

私は、高級なお皿より、食器洗浄機でガンガン洗えるお皿の方が何かと便利なので好きです。それは、の私の感覚。将来はわかりません。

来客の時は、この白い25センチ(実際に測ると26センチ)のお皿、数個にわけて盛り付けて出しています。

汁のある煮物系やサラダは別のさらに盛り付けます。

お客様が帰られた後の、後かたづけも楽になりましたし、超大皿が無くても全く困っていません。

食器洗浄機で洗うと、ごくまれにお皿が欠ける事もあります。(入れ過ぎ?)

ですが、それは手洗いしても割れる時は割れますし、おそらく同じようなお皿がニトリにあるので、これ以上割れたりしたら同じものを買い足すと思います。

当初10個購入したものが十数年後の現在6個になっています。

同じもの(おそらく)が買えるという事はありがたいです。


おまけ

今日のランチはサンドイッチとココアにしました。(夕ご飯のサラダを少し拝借)
ダイソー2
これは25センチの大皿です。

うーん、、、お洒落には撮れないようです。

それでも2個完食。(-_-;)



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


にほんブログ村テーマ
9843:ニトリ


にほんブログ村テーマ
お気に入りグッズを見つけたら♪


にほんブログ村テーマ
100円ショップ*白黒限定*



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   ブログ村 片付け・収納(個人)   ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク


関連記事

コメント

白のマグの件、すっごーくわかります(笑)
ウチも数年前、スープカップをしようとしたら、娘にもう反対されました。(娘は今年から専門学校なんであいさんの娘さんとほぼ同じ世代です(笑))
息子と共有が嫌じゃんとのこと。
で、仕舞ったまま数年……・゜・(つД`)・゜・
断捨離を今少しずつ少しずつしていて、出てきました。
汚れていたものは、エコ処理場に(ウチの地域のエコ処理場に持ち込むと外国に寄付されます。使用済みでも使え割れなければオッケイなので気軽に断捨離候補。)
他は、今少しずつ使ってみて、やっぱり嫌なら捨てることにします。使い捨てパターンと勝手に命名(笑)
ウチも5個あったんですが、一人一個に残し、色つき各一個です。出来れば白のスープカップ残したいですよねー。
でも家族の意見もないがしろに出来ないし。
つい最近、同じ事があってつい書き込みしてしまいました。私も片付け断捨離頑張ります。

だらりん | 2017.04.10 09:18 | URL


Re: タイトルなし

だらりんさま
コメントありがとうございます。
だらりんさまも断捨離も片付けも少しずつでも前に進まれていらっしゃるのですね。(^_-)-☆

エコ処理場は、いいですね。使用品は、リサイクルショップは引き取ってくれないので、捨てるしかありませんが、どこかに寄付してもらえると、気分的にも楽になります。ウラヤマシイ。
カップは白にすると、統一感が出ていいと思ったのですが、そんな風に思うのは私だけのようです。涙
家族の意見を聞きながらだと、思うように片付けも断捨離も出来ないこともありますが、出来るだけみんなが心地いいにしたいので、あまり先走らないように気をつけようと思います。
同じような事があったなんて、ふふふ、奇遇ですね。何だかうれしいです。

お互いに、断捨離も片付けも、マイペースのボチボチでいきましょう!


シンプル愛 | 2017.04.10 21:55 | URL














管理者にだけ表示