ホーム服の断捨離 ≫ 人が、管理できる服の量は100着程度という記事を見て、100着って多いですか?服の断捨離。

人が、管理できる服の量は100着程度という記事を見て、100着って多いですか?服の断捨離。


少し前の事になりますが、スマホの配信記事で人が普通に管理できる服の量は100着程度という記事を見ました。

移動先で見たので、数日後に読み返そうと探しましたが、スマホ情報は更新されていて、その記事は見つける事はできませんでした。

うろ覚えですが、1シーズン25着程度ずつという事のようです。

スポンサーリンク

服の断捨離どこまで減らす?


その時の記事かどうかわかりませんが、面白い記事を着つけました。

ワンシーズン服は〇着あればOK!脱浪費のクローゼット整理術

こちらはまとめ記事のようですが、この記事の中にも100着という事が出てきます。

私は、手持ちの服がはるかにそれより多いのですが、100着と聞くと、結構多いなあと、、、

自分のクローゼットや手持ちの服の量は棚に上げて、ミニマリストさんやシンプリストさんの服の数が10着~50着とかいうブログを見慣れているのでそんな風に思ったのです。

ですが、具体的に25着(1シーズン分?)の画像を見てみると、

トップス9着、ボトムス9着、ワンピース3着、アウター4着という風に分けるとそれなりに少なく感じるのですから、不思議です。

それでもこれの3倍以上残せるのですから、100着残すことならなんとか私にもできそうだと思ってしまいました。

youhuku.jpgイメージ画像です

、、、ですが、捨てるという側から見て、100着に減らすことを考えるとまだまだです。だんだん服の断捨離はしんどくなってきました。

今は、漠然と、着ない服(断捨離をする服)と残す服の両方から考えていますが、ある程度のひな型があればイメージもしやすいので、時々残す服を振り返ってみるといいのではないかと思いました。


私は、まだ自分が持っている服の数は数えていません。

服を断捨離していると痛みも感じるので、ある程度先が見えてくるまで持っている服の数を数える事は見送ろうと思っています。

断捨離を続けていると、断捨離疲れとして、精神的にも重くのしかかってこられる方も少なくないようなので、私は自分なりにやりやすい方法で減らしていこうと思います。

その代わり、残す服の一旦の仮目標を、まずこの100着程度にしてみようと思いました。

第一目標です。その後もっと減らせると思ったら、もう少し減らすかも知れませんが、服の毎日1捨てはそのくらいまでは続けたいと思っています。


そこで、今までにブログにアップした、残したい服の数を数えてみました。

ワンピース    4
シャツ、ブラウス 6 (シャツワンピース含む)
セーター、カーディガン 3
ボトムス      6
アウター      6

合計        25 着

もう少し数があると思っていましたが、まだ25着程度しか選別していませんでした。(これらは、カテゴリーの欄の残したい服で見られます)

こうして記録に残すと何となく将来像が見えてくるような気がします。  

そして気づいた事が、やはり、アウター(羽織物)の数が、多いという事です。(私がアウター好きなのは、デブが隠しやすい、羽織物をするとそれなりに見えるなどの理由です)

クローゼット3
この写真の鏡付ハンガーラックにアウターを掛けています。

このクローゼットの記事です→服の断捨離中のクローゼットを公開。たくさん捨てたようですが、まだまだ道半ばです。

残したい服としてブログにアップしていないですが、よく着ているアウターがまだまだいくつかあります。 それらを残したい服に入れるかはまだ迷っています。

それでも、ブログに載せないのは、似ているものを残したい服としてアップいているからです。

どうしようか迷っていますが、、、無理はしないつもりなので、おそらく来年に持ち越してしまう予定です。(汗)

だって、今年も何度も着ているものだから。(-_-;)


仮の目標を立てたところで、もうひと踏ん張り、服の断捨離を続行していきたいと思います。



理想のクローゼットはどんなクローゼットですか?クローゼットの悩みはこちら
  ↓
にほんブログ村テーマ
押入れ~クローゼットの収納



服の断捨離のやり方はそれぞれ、色々な人の意見も参考にしています
  ↓
にほんブログ村テーマ
服の断捨離 ・ 整理収納



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
服を減らす


にほんブログ村テーマ
暮らしの見直し


にほんブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村テーマ
web内覧会*収納・クローゼット♪



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   

ブログ村 片付け・収納(個人)   

ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク


関連記事

コメント

「羽織物をするとそれなりに見える」というの、よくわかります。私も同じです。

服に限らず、断捨離はやはり痛みを伴うと思います。
春は服の片づけにはもってこいのシーズンですけど、愛さんは愛さんのペースで!人によって必要な数も違うしね。

私は3年かかりました、自分にちょうどいい服の数とか量とかがぼんやりわかってくるまで。
今日の記事でたまたま書きましたが、管理できるのは50枚くらいまでです(笑)
手入れがしんどくなってきました。


お似合いだと思います、「残したい服」のカテゴリで拝見している洋服。
好きな服を着て身軽に暮らしたいですね^^

さよ | 2017.04.13 09:05 | URL[ 編集 ]


Re: タイトルなし

さよさま
コメントありがとうございます。
さよさんも羽織物よく着られていらっしゃるのでしょうか?
同じって言って頂いてうれしいです。

さよさんは50着ほどに減らされていらっしゃるのですね。
そのくらいになったクローゼットを想像するとわくわくします。
私は、着ていない服は、ずっとクローゼットにしまいっぱなしで、1度でも着ると自分で洗濯するか、クリーニングに出していますが、特に冬の衣類は、「これ着たらクリーニングに出す物が増えるなあ」と思って着ない事も多いです。
そんな服も断捨離していこうと思います。

シンプル愛 | 2017.04.13 10:14 | URL














管理者にだけ表示