ホームおすすめです ≫ ニトリと無印のものでお風呂のプチストレスが軽減。我が家のお風呂は吸盤が苦手?

ニトリと無印のものでお風呂のプチストレスが軽減。我が家のお風呂は吸盤が苦手?


お風呂に置いているグッズで、ちょっとストレスに感じていた物があります。

吸盤つきフックで掛けておいた掃除グッズです。。

吸盤は結構強力なタイプを100均で調達していましたが、それが時々落ちてくるんです。

落ちるたびにくっつけたり、フックを取り換えたり。それが結構ストレスになっていました。

我が家の浴室の壁との相性もあるのだと思います。

スポンサーリンク

石鹸置き


先日、唯一なぜか剥がれ落ちてこなかった吸盤付き石鹸置きがとうとう落ちてきました。

石鹸1

これだけは、我が家の浴室の壁で落ちてきたことは無かったのです。(私が知らないだけで、落ちてきていたのかも知れませんが)

この石鹸置きの記事はこちら→セリアの吸盤付き石鹸置きで浮かす収納。これで、石鹸置きの掃除が楽になりそうです。

この石鹸置きが下に落ちているところは見たことがありませんでしたが、先日お風呂を掃除しようとしたときに、下に石鹸ごと落ちていました。

それでもこちらはなかなか優秀でした

一度剥がれるようになった吸盤は、キレイに拭いて再びつけてもしばらくはもっても、また落ちてきてしまいます。

マグネット式の石鹸置きを探しましたが、人気ブロガーさんおすすめのものも壁側は吸盤のようです。(それ以外のものも浮かす石鹸置きは、壁側は吸盤のものしか見つける事ができませんでした)

石鹸に金属を差し込んで、それをマグネットでくっつける方式のものです。

その石鹸置きがずっと気になっていて、次はそれにしたいと思っていましたが、石鹸を交換する時の事を考えると私が気づかなかった時は?などと考えてしまい、面倒そうなので、今までと同じものを買おうかと思っていました。

我が家では、お風呂で石鹸を使っているのは義母のみ。

私たちは松の力を使っています。→家も体も洗える洗剤。本当にいいものに出会った。ステキブロガーさんおすすめの洗剤。

義母は、新しい物を取り入れる時は、何度説明しても自分でしようとはせず(私たちから見ると単純な事でも、ある程度の年齢になると面倒だったり、わからなくなるようです)、すぐに私の所に持ってきます。

丁度別の用事でニトリに行ったので、ちょっと探してみました。

そこで購入したものが、このソープディッシュです。
石鹸3
強力ジェル吸盤と書いてあります。

回して空気を抜くのでしょうか?耐荷重も石鹸にしては余裕の1.5kg
石鹸2
(1.5kgの石鹸ってどんな?)

こちらに変更
石鹸

吸盤ですがジェルになっていて、強力そうですし、安定感があります。

石鹸くらいの重さではびくともしないようです。

柄付きスポンジ


お風呂掃除は、義母がしてくれていました。(義母が骨折したので、最近は私がしています)浴槽だけしか洗っていないのでは?というくらい、すぐにあちこちがぬめってきたり、石鹸カスと湯垢が付いたままで床は白くなっていました。

初めは、義母が掃除しやすいようにと柄付きスポンジを購入していましたが、義母はそれを使う事はありませんでした。

そこで、私がお風呂に入る時、椅子や床を洗う事にしました。

このことについて書いた記事です。→私の姑との付き合い方。お風呂掃除編。

初めは100均のものでしたが、時々天井や壁も簡単に洗えるようにと、ホームセンターの大きい柄付きスポンジに変えました。

しばらくそれを100均の強力タイプの吸盤付きフックで下げていましたが、これが重いのと、壁と吸盤の相性が悪いのでよく落ちてくることが、ストレスでした。

現状のものです

ビフォー
バススポンジ

フックはこちら
吸盤付きフック

無印にもお風呂用スポンジがある事を知り、これもマグネットと一緒に無印週間の時に購入。(しばらく放置)

先日やっと、無印のお風呂スポンジに替え、しかもフックをマグネットものもに変更することにしました。

左が無印のバススポンジです。もちろんスポンジだけ取り換えられます。
バススポンジ1

マグネットフックはこちら
石鹸4

今までの柄付きスポンジは、大きすぎるのと、重すぎるので、天井などを洗うのにはかえって不便でした。

無印のバススポンジは軽いし、大きさも丁度いいです。

壁や天井も余裕で洗えます。
バススポンジ3

アフター
バススポンジ2

マグネットはお風呂用ではないので、錆びる事もあると思います。時々拭きながら自己責任で使っています。

これでお風呂のプチストレスは、かなり軽減できました。

おまけ


こちらは、ダイソーとセリアの湯桶ですが、これを掛けていた吸盤付きフックはすぐに落ちてきてしまい、だいぶ前にセリアのマグネットフックに替えていました。

こちらの湯桶の記事はこちら→なんと、ネットで見て欲しいと思っていた湯おけを100均で発見。セリアVSダイソーの100均対決?

湯桶

湯桶が軽いので(安いから?)、セリアのマグネットフックでも全く落ちてきません。

その時に、このフックで、柄付きスポンジをさげてみたのですが、重すぎてダメでした。落ちてくるたび、吸盤つきフックを交換しながらなんとか使っていましたが、今回無印のフックとバススポンジにしたら、とても快適になりました。(^^)/

ニトリの石鹸置きも少々ひぱってみてもびくともしないようですし、2週間ほど使ってみましたが、安定感があるので大いに期待です。



やはり頼れるのは、こちらですよねー。
  ↓
にほんブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪


にほんブログ村テーマ
ニトリで買って良かったもの


にほんブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


にほんブログ村テーマ
お気に入りグッズを見つけたら♪



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   

ブログ村 片付け・収納(個人)   

ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示