ホーム金運アップ ≫ 小さなことからコツコツと。ワクワクするようなお金の使い方で引き寄せ?金運アップ?

小さなことからコツコツと。ワクワクするようなお金の使い方で引き寄せ?金運アップ?


今日は、少しお金のことについて考えている事を書こうと思います。

我が家では、今、とてつもなく大きなお金が必要な時期です。

それは子供2人が大学生だからです。

我が家では、色々あって、ちょっと計画通りに行かない事が数件重なったりして、お金の不安があるのも事実です。

ですが、そんなお金に対しての考え方を少しずつ改善していこうと思っています。

スポンサーリンク

ワクワクするようなお金の使い方


先日、記事にしたブロガーさんにも触発されたこともありますが、お金を払う時に、不安などの負の感情を持って支払う事はやはり何か違う気がするのです。

大好きなブロガーさんの事を書いた記事はこちら→おすすめブログのご紹介。不安な時に元気をもらっているブログ。みんなで上がって行きましょう。

そのブログを読んで、うんうんとうなずきながら、私もそんな風になりたいと年甲斐もなくキュンキュンとしていますが、小さなことから、、、私にできる事からコツコツと自分が成りたい自分を目指そうと思います。

お金の不安があると言っているのにワクワクする使い方という事を考える事は矛盾しているように思いますが、財布に食費として1万円入っている時に、その1万円で服を買うと言っているわけではありません。

ワクワク

例えば、1万円財布に入っていることを、1万円しかないと思うのか、後1万円もあると思うのかで気分が変わってきますし、どうせ物を買うのであれば、いやいやお金を払うより、買いたいものが買えたことに喜びを感じながら支払う事の方が幸せをもたらすのではないかという事は、安易に予想できます。

お金は出すから入ってくる、貯め込むと流れなくなるなどという事をよく耳にしますが、それは、ただ思いつくままにドンドン使うという事でもないと思います。

私は、まず気持ちよくお金を使う事が目標です。

私は私の感覚で、こう在りたいなあと思う事を実践してみようと思いました。

お金がたくさん巡ってくるように。

まずは、お金を払う時にいやいや払うことを、、、負の感情で支払う事をできるだけしないようなお金の使い方をしようと思いました。

買いたいものが買えたことを嬉しいと思えるような、買い物の仕方とお金の支払い方。

自分も大切な人も喜ばすようなお金の使い方。

できるだけ、安いからというだけの理由で選ばない習慣、、、(これが本当に難しいんです)

それが本当に好きであったり、気に入っているものであれば安い物でもいいのです。

ですが、私がよくしていることは、今日は300円のパン屋さんの食パンが食べたいなあと思っても、スーパーの100円の売り出しの食パンを買ってしまう事です。

その100円の食パンが食べたかったら問題はありませんが、今日はパン屋さんの300円の食パンが食べたいなあと思ったのに、我慢して、100円の食パンを買うことをまずやめてみようと思います。

3000円のバッグを買い替えるのに、いきなり30万円のバッグを買う事は勇気がいるし、今の私には気持ちよく支払えるとは思えません。気持ちよく支払えないという事は、それはまた違う。

欲しいと思って、その金額を問題なく支払える時に、安いというだけで選ぶことを、少なくしていく事から始めてみようと思います。

例えば、100均でもお気に入りはたくさんあるので、安い物を買わないという事ではありません。そこが難しいのですが、本当は他の店のものが欲しいのに、100均のもので我慢するという事はやめようと思います。

ただ、100均でお気に入りや掘り出し物を見つける事は楽しいので、、、ホント難しいです。

こちらは100均のお気に入りのものの記事です。→プチプラだけどお気に入りの白い食器、ニトリのお皿と思わず衝動買いしたダイソーのマグカップ。


丁度、娘ちゃんが明日はトーストを食べたいと言ったので、「〇〇ベーカリーの食パンを買いに行こうか」とお気に入りのパン屋さんへ行く事にしました。

残念ながら、夕方だったのもあり、食パンは売り切れ。

代わりに購入したパンはこちらです。(一部ですが)

パン

(娘ちゃんはチョコレート系のパンが大好きです。私も好きです)

それでも、美味しそうなパンが買えて満足です。

いつもでは無いにしても(遠いし)、気持ちよく支払いができた満足感と、娘ちゃんも喜んでくれ、ささやかな幸せを感じた気持ちを大切にしたいと思いました。ちょっと大袈裟ですが。

明日にでも、もう一度食パンを買いに行こうと思います。


小さなことからコツコツと、買えた、うれしい、楽しい、幸せを増やしていけたらいいなあ。



ここにあるのは、不安ではなく幸せだと信じています
  ↓
にほんブログ村テーマ
引き寄せの法則



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること


にほんブログ村テーマ
楽しく&幸せに暮らそ!


にほんブログ村テーマ
生き方、人生訓、成功哲学



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   

ブログ村 片付け・収納(個人)   

ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示