ホーム暮らしのルール ≫ 断捨離をすると物欲が無くなるのか?断捨離中でもドンドン買い物かごに入れているわけとは?

断捨離をすると物欲が無くなるのか?断捨離中でもドンドン買い物かごに入れているわけとは?


只今、絶賛断捨離中ですが、楽天市場の買い物かごや、お気に入りのショップの買い物かごにはたくさんの服や雑貨が入っています。

今度のお買い物マラソンなどのイベントでまだ欲しかったら買おうなどと思い、気軽にポチ。

でも前回の買い物マラソンで買ったものは、洗剤のみでした。(娘に頼まれた服は買いましたが、これではお買い物マラソンの意味がない?)

買い物かごの中は特に服が多いのですが、次のお買い物マラソンの時には、不思議とやっぱり要らないかなあ。と思うわけです。

スポンサーリンク

物欲が無くなった?


断捨離をしていて、ものをあまり買わなくなって、物欲が無くなったのか?

以前は、そんな風に思っていたこともありましたが、実際はそれほどではないようです。

関連記事です→買えば買うほど物欲が止まらなかったのに、物欲がなくなってきた理由

確かに、少しは減ってきていますが、実際に欲しいと思ったものを買い物かごに入れると結構な数になっています。(-_-;)

そして、次のイベントの頃には、別の欲しい物(いいなあと思う物)が出てきて、ポチっと買い物かごに入れているのです。

買い物かご

すぐに買わない、、、これは、少し冷静になる期間を設ける為で、買わないと決めているわけではありません。

どうしても欲しいと強く思えばすぐにでも買うと決めています。

ですが、時間が経つとあの時は、いいなあと思っていたけど、今はそうでもないなあ、、、と思う事がとても多いという事に気づきました。

それは、今までの私の買い物の癖である、プチプラな物だったら、取りあえず買ってから考えるという事を防ぐのに役立っています。

時間が経つと、いいなあと思った時の熱が冷めていることが多く、私はそういう物は買ってもあまり着ない(使わない)物が多いのではないかと思います。(今までの経験上)

こちらの記事にも触れています→断捨離の効果?後遺症?ユニクロ感謝祭へはりきって行って購入したものとは?

へそくりをしています


今は、お小遣いを決めて、使わなかった分をへそくりをしています。

お小遣いの事について書いた記事です→自分の為に使う金額はいくらですか?主婦のお小遣いと夫のお小遣い事情。断捨離に出会って変わりました。

最近は、化粧品も美容院もプチプラで、特に化粧品は出来るだけシンプルにしようと思い、使用するアイテムも減らしていっているので、ほとんどお金がかからなくなり、結構へそくりも貯まってきました。( *´艸`)

へそくりを増やして、今まで、私には高価かな?と思っていた服やバッグを買おうかな、、、とこれも妄想しています。

e1ff3bade9dd6be902bba0e881ea9768.jpg

これも物凄く欲しいのであれば、今すぐ購入することもありだと思うのですが、今は先に物を減らすことを重点的に考えたいので、あれもいいなあ、これもいいなあと、スッキリした少数精鋭のクローゼットを想像しながら、妄想。

この妄想がまた断捨離のモチベーションを保ってくれているようです。

買わないと決めるのではなく、少し時間をおいてみるだけで、今までとは違った考えが出てきています。

大掛かりな断捨離は、何だかんだ言っても、過去の自分と向き合うので痛みも伴います。

ですが、痛いだけでは精神的にも辛いので、色々な楽しみを見つけて永く続けたい、、、そして自分が管理することが楽な物の量にしたいと思っています。


ブログを書くようになってお買い物マラソンの事を知りました。お得過ぎるっ。
  ↓
にほんブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
暮らしを楽しむ


にほんブログ村テーマ
節約貯金deゆとりのマネーライフ


にほんブログ村テーマ
お金に関する思考学習


にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ




参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   

ブログ村 片付け・収納(個人)   

ブログ村 50代の生き方

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示