スポンサーリンク

素敵ブロガーさんの真似をして買った無印の優秀小物と2か月使用しても劣化知らずのスポンジ。

以前、スポンジの使い比べをしました。

その時に、我が家の定番となった大人気のスポンジがあります。

皆さん、口をそろえて、全くへたらないと言われているので、どのくらいもつのだろうかと試してみたくなり、同じスポンジを使い続けて2か月が経ちましたが、ほとんど劣化を感じません。

本当に、皆さんが言われている通り、うっかりしていると替え時を逃してしまうくらい、ずっと使えそうな気がします。

本当に人気商品なだけあってすごいなあと思いつつ、一つだけ気になっていることがありました。

スポンサーリンク

唯一気になるところ


そのお気に入りのスポンジは、サンサンスポンジなのですが、汚れや劣化がわかるように、バニラを使用してみました。

そこで、唯一気になった事は、目が粗いので胡麻のような小さなツブツブなどは、奥に入り込んでしまうというところです。

それもシャワーの圧を強くすると取れているように見えますが、私は、時々ふきんと一緒にオキシクリーンにつけています。

あまりにも長期間使用できるので、奥に入った見えないツブツブなどが腐敗することもあるのかも知れないと思うからです。

無印のシリコーンスクレーパー


ある日、ブログを散策していたら、ステキブロガーさんが、このスポンジを使っていらっしゃって、同じように中に入り込むのが気になるので、無印のシリコーンスクレーパーを使うようにしたという記事を見て、今度無印に行った時に購入しようと思っていました。

もう一点、お玉おきを食器洗浄機で洗えるものに換えたかったので、無印週間のうちに無印へ行ってきました。

購入したものはこちら
無印小物
シリコーンスクレーパーと磁器ベージュお玉おきです。

シリコーンスクレーパーを実際に使ってみましたが、これで、お皿やフライパンの汚れを一旦サッと落としてからスポンジで洗えば、ツブツブは入らないし、洗剤もそれほど使わなくて済みます。

スポンジにツブツブが入らないようにと思い、購入しましたが、フライパン洗いもお皿洗いもずいぶん楽になりました。

今までは、食器洗浄機で洗う物は、入れる前にスポンジで大まかに汚れをふき取るようにざっと洗ってから入れていました。

このスクレーパーでざっと汚れを落とせば、そのまま食器洗浄機の中に入れる事が出来ます。

食器洗浄機を回すときに、このスクレーパーも一緒に入れます。

とても簡単で快適です。

そして、このお玉置きも食器洗浄機で洗えるので、楽になりました。

今まで使っていたプラスチックのものは捨てます。
お玉おき


サンサンスポンジその後


約、2か月くらい前にスポンジの使い比べをしました。

きっかけはこちら→セリア白黒スポンジを使ってみて、人気の食器用スポンジを色々お試しすることにしました。

無印とスマートホーム→人気の白い食器用スポンジのお試しレビュー、変色や劣化は?そっくりな無印とスマートホーム編。

亀の子スポンジとサンサンスポンジ→大人気、亀の子スポンジVSサンサンスポンジ。変色や劣化は?それほどの感動はあったのでしょうか。

その際、私には、サンサンスポンジが使いやすく、変色もへたりも少なかったので、我が家ではサンサンスポンジを定番にしようと思いました。

そして、永く使ってみて、どのくらいでへたりや劣化を感じるのかと思い、サンサンスポンジを使い続けてみました。

こちらが2か月使用したサンサンスポンジです。

新品と比較してみました。

スポンジ31

supo.jpg

変色はしていますが、全くへたらない。

それでも、捨てずにとっておいた他のスポンジ(1週間使用)と比べると、変色も一番少なく優秀です。

30スポンジ
左から無印、亀の子、サンサンスポンジです。

皆さんが言われていた、取り換え時期を忘れてしまうという気持ちがわかりました。(笑)

2か月たってもまだまだ使えそうな感じなのですが(半年くらいは使えるのではないかというくらいへたりを感じません)、そろそろ取り換えようと思います。これはシンク洗い用に降格です。

水切れが良く、永く使用しても、カビが生えたりなども一切ありません。

不衛生にはならないようなので、黒も購入してみようかなと思っています。


色々なキッチン用品の情報がたくさんあってとても参考になります。
  ↓
にほんブログ村テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪



今日のおすすめトラコミュはこちらです
  ↓  ↓
にほんブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村テーマ
キッチン


にほんブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村テーマ
キッチン雑貨



参考になる記事がたくさんのブログランキングへはこちらから
  ↓  ↓
ブログ村 断捨離   

ブログ村 片付け・収納(個人)   

ブログ村 50代の生き方

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

コメント

Harumam.

愛さん、こんにちは!!
無印のシリコンスクレーパー、便利そうですね♪
スポンジって、どうしても食べ残しの汚れが付いてしまうので、私は食器洗いの最後に流水で洗剤がなくなるまでよく洗うくらいしか気を付けていませんでしたが、スクレーパーでいったんこそぎ落としてからスポンジで洗うと、スポンジ自体が衛生的に保てそうですね
サンサンスポンジ、ヘタリがないので気が付くとずっと使っていそうですが、そのためにもスポンジ自体を清潔に保つ工夫というか、そういうことが必要だなって、改めて思いました(*^-^*)

シンプル愛

Re: タイトルなし
Harumam.さま
コメントありがとうございます。
今までは、100均のスポンジをこまめに取り換えていたので、スポンジが衛生的に使えているのかなどは考える事が無かったのですが、あまりにもサンサンスポンジが優秀すぎて、いつまでも使えそうだったので、奥に入り込んだツブツブなどが気になるようになってきました。
おそらく水切れがいいので、簡単に腐敗することは無いとは思いますが、スクレーパーで一旦落とすと、洗剤も多くは要らないし、スポンジも清潔に使えるし、、、とてもいいのではないかと思います。
真似っこですが、、、(笑)

非公開コメント

シンプル愛

生まれた年:1966年
職業:主婦
家族構成:姑、夫、娘2人
性格:グータラ
特技:押し込み収納

片付けが下手で納戸や引き出しに物を隠す収納が得意です。物は捨てられないほうです。スッキリシンプルに暮らしたいと思いつつ物が増え続け、今度こそはとブログを立ち上げました。

良かったら、また遊びに来てくださいね


[Ctrl]と[D]を同時に押すと
ブックマークに登録できます


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

最新コメント

最近の投稿

ブロとも申請フォーム

プライバシーポリシー
免責事項・著作権について